最初 吉井竜天オートキャンプ場 オフ会(明治村&リトルワールド) サムソナイト合鍵作成 

H10.12.24  (木)

昼から休んで、最後の荷造りをして夕方に家を出た。


H10.12.23  (水)

年賀状を印刷、書き終えたので投函した。

明日はPM6時半、岡山駅新幹線乗場階段口で待ち合わせにした。


H10.12.22  (火)

職場にケーキを届けた。昨日、仕事の帰りにIさんにケーキを取りに寄ってもらい、今朝持って来てもらった。


H10.12.19  (土)

Kさんの予定がキャンセルされたので、以前ダウンロードしていた宛名職人のVアップのパッチファイルを実行した。VISA証に写真(3.5×4.5)が要るかも知れないと聞いたので3分間写真で用意した。広瀬香美の曲を聞きながら、年賀状は日が変わる直前に印刷出来たが、コメントを入れていない。


H10.12.17  (木)

Kさんを待って、チューンアップに出していたスキー板を取りにコージツへ行った。ドルフィンバレイのリフトの只券が当たった。ラッキー!キャリアはまだ付けていない。


H10.12.15  (火)

散髪をして帰宅。短くしたものだから、頭が軽くなった。風が冷たい。


H10.12.13  (日)

母親の里の法事へ行った。法事からの帰り、岡山空港近くで車が炎上し道を塞いでいた。通りかかった時は、鎮火して間がないくらいで、まだ、消防車が2台停まっていてホースは出たまま。オーバーヒートして燃えたような感じだった。母親の里に長居をしたので、散髪もしていないし、キャリアもつけていない。


H10.12.12  (土)

Kさん、Kさん、Eさん、4人で福山へ。馬の写真を撮ってみたがデジカメはシャッターを押した時写し込みにタイムラグがあるためうまく写らなかった。近くで馬が走るのを見ると早いものだ。で、財布の中は沈んだ。


H10.12.11  (金)

職場の係の忘年会。ホテルグランビアの19階、『備彩』で食事会のような感じで行った。2時間、Eさんとワシントンホテルの2階の茶店で22時半まで、アメリカ談義。別れた後、ばったりKさんに会って驚き。高松で忘年会と聞いていたが、終わって帰って来たところらしい。


H10.12.10  (木)

Kさんにネパールの写真を見せてもらった。辛党のKさん、タカの爪を食べて平然としているのを見て自分も食べてみて涙が出た。そのご、胃がおかしい。


H10.12.9  (水)

急きょ、今回の海外旅行の反省会を開くことになった。突然なので酒は飲めなかったし、写真はスキャンするため家に持って帰っていたので、避難を浴びてしまった。


H10.12.6  (日)

『地球の歩き方』ネパール編を買って帰った。少しばかりの予習のため。

コージツにスキー板のチューンアップを出した。市内は車が多く渋滞していた。御歳暮合戦真只中の影響か?Oさんのところへ頼まれ物を持って行った。で、貰って帰ったCDそういえば何も出していないぞ。凄くひさしぶりに行ったので、家の場所を忘れていて通り過ぎた。行く途中、バスに乗っていて、すれ違ったKさんから電話。御歳暮を選びに出ているらしい。御歳暮を送る習慣のない私にはピンとこない。H.Rちゃんに土産を渡すとワインをくれた。甘口だそうだ。(^^)

TV番組でみかんの効能を見た。みかんに含まれるβクリプトキサンチンは癌予防で知られるβカロチンより効能が良いらしい。番組の中でみかんのスジと袋についてはペクチン/ヘスパリジンが含まれ、それぞれ便秘解消/中性脂肪抑制(ダイエット効果)があるらしい。いままで、スジは念入りに取って食べていたが、これからは食べ方を変えよう。一日2個で必要量が摂取出来る。みかんの値に響くだろうか。そういえば、新聞を見ていないが、とうもろこしはどうなっただろうか?


H10.12.4  (金)

親父無事退院した。仕事帰りに、弟の嫁に会ったので家に舞い戻ってもらいNY土産を渡した。弟にも渡してもらうよう頼んだ。

前泊するホテルは、代理店に任して出来るだけ空港に近いところをとってもらう事にしたらしい。


H10.12.3  (木)

年末年始のネパールへの旅行の日程表を見ると、集合時刻が関西国際空港に、25日の朝7時になっていた。前泊しないといけなくなった。


H10.11.30  (月)

今日迄が休暇、と言うわけで仕事は休み。トランクの鍵を開けると詰め込み過ぎた荷物のせいで、パカッと開く。ゴソゴソと荷物を引き出した。


H10.11.29  (日)

午前中にカギ屋へ入った。最初に電話をかけたところは、サムソナイトは開けることが出来ません壊すしか無いと、断られた。2件目はいくら電話のベルを鳴らしても出てこない。3件目の高屋のホームセンターの中にあるカギ屋に電話をかけると、古いタイプの鍵なのでなんとかなると思いますとの返事。早速トランクを持ち込み合鍵を作ってもらった。

13時頃Kさんに電話をかけてみると、ネパールから帰国して暫くは調子が良かったがここにきて体調を崩し寝込んでいた。原因はミルクかも知れないと言っている。14時半過ぎ、見舞いを兼ねて土産を持って行き、茶店でネパールで撮った写真を見せてもらった。次は先進国へ行くと言っていた。水道事情が悪いのに懲りたのが原因らしい。牛革のグローブと赤いTシャツ、昨日社員旅行で行っていた神戸のお菓子を貰った。私の土産が少なかったかな。それに、トランクを開けてもらって、そのまますぐに渡したから、値札をつけたままだったのが失敗。光生病院で別れて親父の見舞いに寄った。

深夜、ジオシティーズからパスワードが送られて来ていなかったので、送ってもらうようメールした。


H10.11.28  (土)

18時55分羽田空港発のANAで岡山に帰って来た。成田空港に着いて事件発覚、トランクのカギが無い。ホノルル空港に忘れて帰って来てしまった。セキュリティーチェックの時、ポケットからキーを取り出し篭に入れたままである。

21日は、運良くIさんが予定時刻より早く迎えに来てくれたので、岡山駅に行く前に、職場に寄ってもらい、有ると信じていた帰りの航空券を探すと無かった。同行者には先に関西国際空港に行ってもらい、一度別れたIさんに急遽電話をかけて頼み、家に帰って航空券を探した。それでも無い。諦めて一本後の新幹線(12時25分発)に乗り込み、バッグの中を探した。すると、さかさまに入っていたので見当たらなかったのだろう、はじめからバッグの中に入っていた。やれやれ、出国前からドタバタしてしまった。


H10.11.21  (土)

0時半、ジオシティーズの8050番地に空家を見つけ、登録した。こんな時間に荷造りを中断し、登録作業をしていて良いのだろうかと自問してみたくなる。

AM11時に岡山駅新幹線改札口で同行者と待ち合わせをしている。自宅に今日はIさんに迎えに来てもらうよう、あらかじめ依頼しておいた。帰国は28日で、晩に岡山空港へ帰ってくることになっている。荷造りは、結局、出発ギリギリになって終わった。


H10.11.20  (金)

国際ホテルで忘年会。旅行の荷造りが出来ていなかったので、車で乗り付けて、終わるとすぐに帰宅した。


H10.11.18  (水)

獅子座流星群の極大日。AM3時、起床。家から北に1キロ程行った県道の道端で三脚を広げカメラを固定した。雲が少しでていた。流星の量は想定していたのよりも少なかったが、明るい流れ星が何個か流れた。惜しいことに、アングルの外が多かった。それに、道端なので通行する車にもタイミングをずらされた。36枚取ったけれど、過ってシャッターを何枚か切っているので、何枚流星が写っていることやら。。。露出も気になるところ。AM4時半過ぎには雲が広がりはじめたので、引き上げた。


H10.11.17  (火)

帰国後(28日)の、帰りの羽田〜岡山の航空券を手配した。昨日申し込んでいた新幹線とはるかの乗車券と保険を受け取った。荷造りはまだ、出来ていない。ここ何日かドライヤーを探しているが、見当たらない。何処にしまったかなぁ?

山陽新聞社から書留郵便物が届いていたが、その時刻留守だったので郵便局預かりとなっている。


H10.11.16  (月)

近畿日本ツーリストへ行き、保険の申し込みと、新幹線とはるかの乗車券を手配した。お金をもって行っていなかったので、受け取りは明日になる。山陽新聞にE−Mailで投稿した水害の写真が寡作でエントリーした。


H10.11.15  (日)

AM5時半過ぎに家を出て、濃霧の中、バルーンミーティング会場へ向かった。

昨晩届いた日程表に由ると、出発が関西国際空港で帰国が成田経由の伊丹空港着になっている。と、言うことは、車で空港迄行こうとしていたが、出来なくなった。番狂わせだよ、これじゃぁ。


H10.11.14  (土)

晴れ。今日は邑久バルーンミーティングへ出かけた。最後迄居たので帰りは渋滞。

代理店から宅配便で日程表が届いた。


H10.11.13  (金)

親父が外泊で帰宅する予定だったが、熱を出したので取り止め。今月の終わりまでには退院できるだろうと言われていたが、退院日が延期になりそう。


H10.11.11  (水)

仕事を終えて中古のマックのノートを探して店を3件回っていたら、マックOS8.5が、やたらと目に着き、買ってしまった。帰宅後、現行のシステムをバックアップし、9時半からインストールを開始した。インストールは20分位で終わったと思うが、その後、起動まで時間がかかった。先ず、インストール後の最初の再起動でこけた。起動の最終段階でフリーズして動かなくなった。最近コンフリクトキャッチャーを使用していないので、フリーズの原因となるファイルを見つけるのに時間がかかった。犯人はコントロールパネルのFinderPopだった。(原因は後で判明した)8.5に対応していないのだろうか?犯人を取り除き、起動するようにはなったが、次は、インターネットに接続する設定にもたついた。こちらの方は前の保存したシステムの内容を移し換えるのに時間がかかった。結局メールサーバへのアクセスができるようになるまで約3時間。しかし、以前とくらべてモニターの表示に時間がかかっているようだし、スクロールが波打って遅いので、まだ、何かの設定が不足している様子。


H10.11.07  (土)

昼頃に旅行代理店に行き、NYの市内観光(オプション)の申し込みを追加した。日にちが迫っているので、センターに確認をしてからでないと今から申し込みできるかどうか、わからないと言われたが、夜になって、申し込み出来ましたと連絡が入った。助成金もOK。オプションの申し込みしている時、Mから電話があったので、遊びに行った。邑久町のバルーンミーティングを写真に撮ろうと行ったが、開催地に人が居ない。どうした事かと思い、旗を立てていたおじさんに訪ねると、大会は来週あるとのこと。なんで、一週間間違えたのだろう?


H10.11.05  (木)

広角レンズが欲しい、そう思いカメラ屋さんの人に相談していたら、ホロゴン16ミリが安くてあると言われ、聞いてみると、税込みで約20万!カールツアイスは高いよ。買えない。で、トキナーの16ミリがどのくらいかなぁ。


H10.11.01  (日)

クラブの秋季撮影旅行第ニ日目。今日は防府の市内散策。小郡駅に降り立ち先ず観光案内パンフレットを手に入れた。防府天満宮と毛利邸へ行った。天満宮は撮るものがあったが、毛利邸は撮るものに困った。18時19分岡山着の新幹線で帰って来た。


H10.10.31  (土)

クラブの秋季撮影旅行第一日目。AM7時45分、岡山駅新幹線乗り場改札口前集合。8時1分岡山発の新幹線で出発。広島でこだまに乗り換え新岩国へ。先ずは錦帯橋へ行く。昼過ぎには門司港周辺のレトロ調な所を歩いた。小倉城近くの宿に泊まる。


H10.10.29  (木)

親父の手術の日。朝、いったんは出勤したものの直ぐに休暇届けを出して病院に行った。AM10時半からPM6時過ぎ迄かかった。物事を気にしながら待つという行為は精神的に凄く疲れるものだ。術後も気を抜けない。どうしたものか?


H10.10.25  (日)

職員家族運動会。記録班としてフィールドでカメラワーク。天気が良かったので疲れた。皮膚が火照っていると言うことは、かなり、日焼けしたと思う。今日は帰りにむっとしたことがあった。まぁ、落ち着いて考えたら、私がバカだったんだなぁ。


H10.10.24  (土)

洪水で汚れていた車を、洗車した。泥で隠れていた傷が綺麗に浮かび上がった。そう言えばまだ、傷の応急処置をしていない。


H10.10.21  (水)

携帯電話の電話番号が11桁化されるので、買った店に行ってみた。店員の話によると、今の電話はそのまま使えるらしい。液晶も11桁表示できるとの事だった。ただ、隠れているのでスクロールするようになるらしい。メモリーに入れてある番号は自分で設定し直さなければならない。それが、骨が折れるところだ。後、自宅にいると、携帯電話が圏外なのでアンテナ設置を要望した。


H10.10.19  (月)

今日は休みを申請し、昨日の後始末に追われた。

山陽新聞社に昨日の被害の写真をEメールで投稿。その後、メールチェックすると礼状(?)が届いていた。それを読んでいると、投稿して2時間くらいたってから新聞社から電話があった。昨日、すぐに投稿していたらストレート掲載出来たのですがと言われた。まぁ、時間的に遅すぎるわなぁ。新聞に載るチャンスだったのに、惜しい。


H10.10.18  (日)

とんだ日曜日になった。朝、本家のおじさんに電話で起こされ、言われるままに窓の外を見ると目の前は一面が水面になっていた。玄関迄水が入り込み床下浸水。今日はその後始末に追われた。座板を剥がして床下に入り込んだ水を抜くのに、近所の人に手伝ってもらった。


H10.10.17  (土)

オフ会の写真、夕方迄にhtmlの作成が完了したので、HPを閉鎖しアップした。


H10.10.16  (金)

Hちゃんのお祝パーティ。11月29日が式。会うことがあまり無いので早いと思いながら、お祝を渡した。カプセルホテル泊。


H10.10.14  (水)

職場のボーリング大会。3日間のうちの初日。50レーン借り切っての大会。ヘッドピンに当ってくれない。でも、飛び賞が当ったからまあヨシとしよう。

オフ会の写真の圧縮作業にとりかかった。


H10.10.13  (火)

〜プロバイダのHPより抜粋〜

<緊急メンテナンス>

サーバハードウェアの入れ替えのため、メールサーバmx1、WEBサーバww1につきまして緊急メンテナンスをおこなっております。対象のサーバをご利用のお客様はメールの送受信不可、ww1に開設されたホームページの閲覧とFTPによる更新作業は不可となります。ご注意ください。

日時:10月13日(火)16:00〜22:00

対象サーバ:mx1<メールサーバ>、ww1<WEBサーバ>


H10.10.12  (月)

反則金、35000円、完納。走り書きには分納認めずと書いてあった。


H10.10.11  (日)

オフ会2日目はリトルワールド。PM2時頃解散。広い駐車場に車が入りきらず、沿道に駐車している車が沢山あった。それだけ人出が多かった。帰りほとんど渋滞が無く、大津も京都南も、天王山もすんなりクリアした。高速を降りて帰宅する前にコンビニで電話料金を支払っておく。


H10.10.10  (土)

昨夜、寝る前にビンゴの賞品用のフォトCDの焼き付けを始めていたので、朝には出来上がった。出発前にラベルを貼って無事完成。明治村&リトルワールド(オフ会)へ向けてAM6時過ぎに出発。岡山県を出る前にハプニング発生。和気町で高速道路警備隊(?)に36kmオーバーで捕まってしまった。朝6時40分頃の事。朝早かったので監視カメラだけを気にしていたら、追い抜いた車の中に覆面パトが潜んでいたらしい。トンネルに入ってスピードを落としたところで捕まった。トンネルに入る前に掴まっていたら目も当てられない。待ち合わせ場所の新大阪駅では、道に迷い中国池田ICで高速を降りた迄は良かったが、曲がるところを見のがして吹田迄行ってしまった。時間的には間に合うには間に合ったのだが。新大阪駅を出発した後、京都、大津で渋滞に巻き込まれ明治村に着いたのは1時間遅刻のPM2時頃。30余名集まった。PM5時、明治村を出て、今日はリバーサイド入鹿泊。


H10.10.9  (金)

今日の仕事は稲刈り。秋とは言うものの、日ざしの強い日で暑かった。

明日のオフ会のビンゴの景品にと作成したフォトCDのラベルを貼るのに、どう言う訳か焼き込んだ面にラベルを貼ってしまい、だいなしにしてしまった。うかつ。


H10.10.8  (木)

デジカメ(FINPIX500)がきた。オフ会迄に間に合った。


H10.10.7  (水)

NTTに電話をかけて問い合わせをしてみたところ、先々月の電話料金も未払になっているので、それが原因で止めているとの返答。請求書を見てないんだけどなぁ。請求書を再発行してもらうことにした。これで、来週の火曜日迄電話回線を明けておくように話が着いた。銀行で払い込むとタイムラグが出るので、コンビニで払い込みするように言われた。


H10.10.6  (火)

10月になったと言うのに、このところ日中暑い日が続いている。仕事から帰りに、思わず髪を切りに行った。

電話料金を払うのを忘れていたので、今日慌てて銀行へ行き払い込んだ。納期は昨日だった。案の定、帰宅後ネットをしようとしたが、既にとめられていた。厳しい。今日はメールのチェックが出来ない。明日は恐らく繋がるだろう。

オリジナルのフォトCDは、ウインドウズで見ることが出来たと聞いたので、ハイブリッド版の作成に成功した。Iさん、実験協力ありがとう。


H10.10.5  (月)

近畿日本ツーリストへ行き、旅行の申し込み用紙を出して帰った。自分の申し込み用紙に押印を忘れていたので、他の3人の申し込み用紙を出して、自分のは持ち帰るはめになった。あらら。


H10.10.4  (日)

うらじゃへ写真を撮りに行って来た。初のハイブリッドCD完成。


H10.10.3  (土)

朝から一日、PHOTO CD を作成する為、Macの前に座りっぱなし。適当に立ったり座ったりして腰が痛くならないようにはしていたが、丸一日家から出ていない。スキャン作業は終った。


H10.10.2  (金)

職場のボーリング大会。相変わらず、コントロールが悪く、男性最下位。最下位にも賞品があったので一応設けた。その後、5人でビリヤードをして帰った。


H10.9.29  (火)

昨日(といっても今日の事になるが)、風呂で寝てしまった。AM1時からAM3時過ぎ迄。水風呂になっていたので、お湯を入れて体温めていると練る時間が無くなり、今日は特に朝から体が重い。不思議なことに風邪は今の所引いていないようだ。

パラグライダーの大会の模様を写真に撮ろうとしていたのだが、先日の週末が大会の日だったらしい。やばい、展示会に貼るもの撮らなければ。この週末は桃源祭り『うらじゃ』なので、カメラ担いで繰り出すとしよう。


H10.9.28  (月)

今日になってQuick Time 3.0 JをDLし、インストールした。ギリシャで撮った写真を一枚のCDに焼きつけようと写真のスキャン作業にとりかかった。オフ会の手みやげにしようかなぁ、このオリジナルCD。しかし、65本(?)あるので、間に合わない可能性が濃い。もっとも、全部をスキャンするつもりはないが。

Dimage Scan Dual のドライバをv.1.2.2Jにバージョンアップしたおかげで、フイルムスキャナのセットアップにかかる時間が短縮されている気がする。


H10.9.27  (日)

今日は一日家から出なかった。Netscape Communicator 4.5 β2をDLしてインストールした。そしたら、主に使っているNC4.06に上書きされてしまった。β版のせいかも知れないが、メールの読み込みが出来なくなってしまったので、NC4.06もリインストールした。

落として壊れたデジカメの買い換えにはフジフィルムのファインピックに決めよう。FinePix700のカラーバージョン2機種も捨てがたいが、軽量コンパクトにしたため持ちにくいようなので、FinePix500にしよう。少し前なら夢の150万画素ながら手頃な価格になった。


H10.9.26  (土)

MacCDRを v.3.10eに 、Dimage Scan Dual のドライバをv.1.2.2JにそれぞれDLした後アップデートした。アップデートを終えた時にMから電話があったので久しぶりに遊びに行った。話し込んでPM9時頃に帰ることにした。勤務が大変不思議な環境になって苦労しているようだ。がんばれ〜!!


H10.9.23  (水)

台風7号は近畿圏に猛威をふるい、奈良の室生寺の五重塔に倒れた巨木が当り損壊、京都、知恩院でも木が倒れて建造物が損壊。天然記念物の巨木も倒壊。天然記念物は倒壊するとそれでおしまいである。国宝は直せる人が少なくなってきているからこれも大変だなぁ。


H10.9.22 (火)

旅行の頭金を旅行代理店に持っていった。


H10.9.20  (日)

システムをインストールしているHDのパーテーションの空き容量に余裕がもっと欲しいと思い、フォーマットし直し、パーテーションを切り直した。システムも新たにインストールすればスッキリするところだが、手を抜いてドラッグ&ドロップで済ませた。久しぶりにデスクトップファイルも作りかえた。


H10.9.19  (土)

エプソンPM2000-CのプリンタドライバがバージョンアップしていたのでDLし、インストールした。プレビューモードが出来るようになったので便利。昼、Oさんから呼び出しが有りRさんの所へ行った。A2対応のベッドスキャナは流石に大きい。


H10.9.18  (金)

休暇を取り3連休になった。曇り一時雨。Tさん、Kさんと昼からコンベックス岡山へ、スポーツ・アウトドア用品のバーゲンがあったので、出向いた。スキー用品を買うのが目的だったが、気に入る品物がなかった。ウエアはサイズが合わないので見送った。アウトドアチェアを買って帰る。悪天候の中、Kさんは海辺で花火大会をするらしい。


H10.9.16  (水)

ビデオグラフィックアクセラレーター『ix3D ULTIMATE  REZ』を組み込んだ。8メガのV−RAMの威力はすごい!

職場で定期健康診断を受けた。

11月にニューヨークへ行く旅行の申し込みをしに近畿日本ツーリストへ行って来た。

デジカメが壊れていることが昨日判明。前回のキャンプしている時落としたのが原因だと思う。

台風5号、東日本直撃。かなり被害が出ていると報道されていた。しかし、岡山は影響はなかった。その方面の方々お見舞い申し上げます。


H10.9.15  (火)

CPUをG3にグレードアップ。同時にメモリーも拡張し272メガになった。ソフトの動作が早くなって快適。主要なソフトはちゃんと動くことを確認した。約半額になっているビデオグラフィックアクセラレーター(ix3D ULTIMATE REZ)購入。アクセラレーターは取り付けていない。一昨日プリンターを買った時は安い買い物をしたと思っていたが、今日、店内で殆ど変わらないくらい安く並んでいた。


H10.9.13  (日)

日本橋(大阪)へOさんとMさんと買い物に出かけた。昼からOさんの知人と合流。今日の買い物の目的は、G3のドーターカードとグラフィックボードを買うことだった。が、まず初めに買ったのは、エプソンのプリンター:PM−2000C、消費税込みで46,100円。最近プリンターの調子が悪く叉古かった為思わず買い替えた。次にG3のドーターカード。最後にスピーカーが2,000円弱でレジの横にあったので手にした。グラフィックボードは仕入れていた情報よりも高かったのでやめた。

プリンターを帰宅御早速セットアップ。綺麗な画質に満足、満足。

買い物をする為車を駐車していたら車体に傷が付いた。そばに自転車があったがあれが倒れたのだろう。も〜!!


H10.9.11  (金)

職場のEさんの結婚式に宛ててレタックスを打った。レタックスは初めて。3日以上前だと割り引きが有る。知らなかった。

Yahoo Pager をDLしようとしたが、まだ、Macには対応していないと書かれていたのでやめた。


H10.9.9  (水)

毒入り飲料水事件が多発している。一体どうしたのか?何かが変だよ。北朝鮮情勢もヤバいし。


H10.9.7  (月)

今日未明から自分のHPにアクセスできなくなった。どうしたのかな? 

アクセスできなかったのはどうやら一時的なものだったらしい。HPの容量オーバーでパンクさせてしまったのかと仕事中も気になっていた。良かった良かった。

風邪が完治していないまま、今日もデンバーから友達が一時帰国しているので飲み会へ出ていった。もうちょっと養生しなさいって言われそうですが。久しぶりにあったが元気にしていた。 


H10.9.6  (日)

iMacのデータを見ると、値段の割に高性能な気がするけれど、今はこれが当たり前になっているのかなぁ?

iMacホームページ

豚肉にはビタミンB1が多く含まれる。ビタミンB1不足は夏バテ、自律神経失調症を引き起こすとされるが、その予防になるということか。冷え性や便秘にも良いらしい。牛肉に比べ豚肉の脂身は体に良いらしい。テレビを見て、肉と言えば牛肉ばかりの食生活になっているのを変えてみるか。

積雪はなかったものの、富士山山頂で初雪が舞ったらしい。雪と聞くと嬉しくなる。


H10.9.5  (土)

飲み会(於:ハートランド)をした晩は、カプセルホテルへ行く。何か定着しそう。昨夜は静かに寝ることが出来た。風邪もかなり良くなったが、まだ、鼻の奥が詰まって少々息苦しい。微熱もまだ有りそうで顔の周りは火照っている。北朝鮮のミサイル問題は、イージス艦を日本海へ配備。動向の解らない北朝鮮、緊張感が高まる。一方、国内では毒入りの模倣犯が起きている。一体全体日本はどうなるんだ?

昨日、ギリシャに一緒に行ったKさんから旅の誘いがあった。目的地は雲南省、で秋に行こうとしているらしいが、この秋はニューヨーク行が決まったばかりだっだので断わった。重ならなくても海外3回は苦しいものがある。


H10.9.1  (火)

風邪薬が良く効いて終始体がだるい。北朝鮮のミサイル三陸沖に着弾というニュースを聞いて驚いた。軍事力の誇示に違いない。平和ボケしている所へ落として見たのか?冗談じゃない。


H10.8.31  (月)

先週末のキャンプで風邪を引いた。10時に早退し、市民病院の耳鼻科に行った。夏休み最後だからかどうだか知らないが、患者が沢山居た。当然、診察迄の待ち時間も長かった。


H10.8.27  (木)

休暇をとって新岡山カントリークラブへ行った。人の倍叩くので疲労度はかなり高い。途中、右足がつりそうになるし。


H10.8.26  (水)

まさかのファイル消去事件発生。


H10.8.25  (火)

雑誌『月刊カメラマン』の誌上チャリティーオークションにカメラバッグを応募したところ、昨日落札したという葉書が届いた。今日、その代金を銀行振り込みで送金した。天気図に熱帯低気圧が現れるようになった。もうすぐ台風のシーズンに入るんだなぁと感じた。旅行代理店の店頭からとって来たパンフレットを見ながら美瑛町に行く予定を立てている。台風とかち合わないようにと祈っておこう。


H10.8.23  (日) 

週末の予定がキャンセルとなったので、昨日から久しぶりに(と、言う訳でもないのだが...)腰が痛くなるかなと心配しながら、Macの前に長時間座りっぱなしになっている。で、DLしたばかりのNC 4.5 β版でネットに入ってみた。Navigatorからcommunicatorになった時点でどうやらHPのバックグランドを読み込まなくなったのか?またしても、背景は自分で設定した色しか表示されない。設定画面は有るには有るが、色の設定のみでバックグラウンドを読み込む設定がない。NC4.06もバックは読み込まないし、どうして?。

戻る


H10.8.21  (金)

週末はキャンセル。


H10.8.19  (水)

流星群の極大日、過ぎてしまったけれど、今日も曇り。


H10.8.18  (火)

曇。ISO800のフィルムを用意して、流星群の写真を撮ろうとしていたのに、曇ってるんじゃ写真撮れない。週末、犬島へ行く予定がキャンセルになりそう。白黒の現像機一式が安く手にはいる話があったが、部屋を造らないといけないので見送った。


H10.8.17  (月)

郵便局でプロバイダの利用料を振り込んだ。銀行振り込みが出来なくなったと説明書きがあったが、私としては銀行の方が便利が良いのだがしょうがない。


H10.8.16  (日)

お盆。世間では御墓参りや親戚周りをするのだろうが、昨日から犬島のログハウスに遊びに行っていた。


H10.8.13  (木)

御盆休みが今日から始るところが多いが、私は仕事。プロバイダのHPを覗くと、そこにも今日から16日迄御盆休みのお知らせが出ていた。不覚、今日は天気予報を聞いていなかったので傘を持って行っていなかった。夕方、帰る頃になっても依然降り続く雨。このところ雨の降る日が多い。諦めて帰ろうと外に出たところで、友達をまっていたIさんを発見。傘を借りて無事駐車場迄辿り着いた(感謝)。不覚その2、ゴルフシューズ買い忘れた。不覚その3、今日は木曜日だった。週末のキャンプの用意が間に合わない!?ランタンのガスとマントルは忘れずに買っておかないといけない。

獅子座の流星群の極大日(11月18日)近付く


H10.8.12  (水)

御盆の帰省ラッシュ始る。今朝早くも首都圏を出る車の渋滞の映像がニュースに流れていた。今年も夏の民族大移動が始った。エリスリトール、摂取し過ぎると下痢をおこす甘味料。清涼飲料水を買った時に思わずその成分を読んだ。いつも飲んでいるものだから何を今さらと思いながら。三田工業倒産で銀行が不良債券を計上。連鎖反応も出ている。景気の先行きはまだまだ怪しい。県内では居酒屋が倒産していた。この景気で人の流れも悪いからだろう。

夕方、クラブのミーティング。秋(11月14日〜15日)に嵐山〜高雄方面に出向くことに決定。   


H10.8.9  (日)

朝7時には地元の行事があってそれに出た。御盆が終わった時に物を処分する穴を掘る事。午後はお墓参り。夕方、叉もや、土砂降り。


H10.8.8  (土)

午前中、10時頃から庭の草取りを始めた。曇ってはいるものの暑い。疲れて夕方は寝ていた。夕方から雷雨となった。昨日もそうだった。     


H10.8.6  (木)

夏休みとした。朝一、途中で止めていた仕事を済ませて帰った。帰宅後、テレビの前で横になっていると、いつの間にかうたた寝していた。昨晩の大いびきをかいていたおじさんのせいだ。


H10.8.5  (水)

6日AM2時頃迄飲んでいた。初めてカプセルホテルに泊まった。櫛とかドライヤーとか備え付けが有るので、便利。しかし、寝床はブラインドを下ろすだけなので、驚いた。安全性に問題は無いのか?と疑問を抱いてしまった。それに、豪快にいびきをかいていた人が居たので睡眠不足。戸ぐらい付けて欲しい。


H10.8.4  (火)

久しぶりにボーリングをして遊んだ。昼食中にボーリングの自慢話しをする◯◯さん。じゃぁ、ボーリングに行こうと言うことになって2ゲーム行った。よほど勝ちたかったのか(?)自分で勝手にハンデ30を入力する始末。悔しいことに、そのハンデに負けてしまった。次はビリヤード大会になる模様だ。

明日は歓送迎会。ビヤガーデンにも行きたいなぁ。


H10.8.1  (土)

曇。カメラを助手席に乗せてひたすら県内を走り回ったが、一枚も撮らなかった。


H10.7.31  (金)

職労の定期集会に出席する為今日は休みをとった。

帰宅途中、西の空を見ると真っ赤な太陽が薄い雲の中にあった。雲の形も面白かったので写真を撮りたかったが、あいにくカメラは車に乗せていなかった。


H10.7.29  (水)

ネットの自粛。テレビをゴロゴロ見る毎日。まぁ、仕方ないか。

山陰の海岸沿いでキャンプしたくなった。今からでもサイトを押さえられるか?そういえば、前回、テントをたたんでからそのままにしているけれど、十分に乾かせていないのでどうなっているか、心配。


H10.7.26  (日)

夏祭り真っ盛り。そんな中、カレーの中に青酸化合物を入れると言うとんでもない事件が起こった。明るいニュースは無いのか?世の中明るくなって欲しい。


H10.7.24  (金)

昨日から小野田市へ出張していた。昼には仕事が終わったので、せっかくだから観光をしようと思っていた。しかし、天気予報は雨。それも、まとまった雨が降るので注意するよう報道されていた。このため、土日の滞在は諦めて帰って来た。今日の昼からは、レンタカーを借りて萩に足をのばしてみた。独りでうろついたので差して何処も寄ることなく、単にドライブした形となった。今度行く時は町並みを歩いてみたい。

先月の電話代が6万円を超えた。原因は、電話を切り忘れてテレビとか見ているからに他ならない。これを期にネットの自粛モードに入る。


H10.7.22  (水)

今年の年末年始はネパールに行くことになるかも知れない。そんな話をしていた。


H10.7.18  (土)

隠岐の島後、都万村のアイランドパークキャンプ場にてキャンプ。18日〜20日の2泊3日でキャンプする。


H10.7.12  (日)

選挙日。即日開票の関係の放送ばかりだ。


H10.7.11  (土)

午前中は土砂降りだったが、昼から雨が上がったので髪を切りに出た。暑い夏もこれで少しは気分的にスッキリ爽快。


H10.7.10  (金)

貸したままになっているテーブルは諦めて、新たにテーブルと椅子を買った。椅子は手ごろな値段だけれど、座り心地が良かったので買った。収納性は良く無いのが難点だったが。

以前、miyumiyuさんに教えてもらった西田式ブラーなる物を釣り具屋で発見したので買って帰った。隠岐へ行くのでその時に使ってみよう。


H10.7.5  (日)

鳥取砂丘へ行った。凹地の緑が広がっていたような気がする。その後、9号線を西に走り、赤碕から大山に上った。流石にスキー場のロッジは閉っていたので大山寺の参道に有る店で昼にした。

ストレスから来る自律神経失調症をテレビで見た。喜怒哀楽の欠乏と睡眠不足等が原因らしい。幼児期にこれらの環境に置かれると自律神経が未発達、未熟な状態となり、少しのストレスでも自律神経失調症にかかると言っていた。現在子供の間で増えているらしい。また、冷房病も自律神経失調症の一種らしい。ストレスが長時間かかると、精神に悪いのは明らか。


H10.7.4  (土)

キャンプに備えて、ドームテントとタープを購入した。


H10.7.3  (金)

四国地方で今日梅雨明け宣言。今日は暑かった。熱中症で死亡者がでた程らしい。

事故の相手から示談書が保険会社を通して郵送されてきた。車の修理代にそれぞれ私の車が237,000円、相手の車が367,500円かかっていた。責任の比率は1対9となっているので、60,450円の出費となる。


H10.7.2  (木)

7月の連休に隠岐にキャンプに行く計画を立てている。七類港からフェリーが出ているが、聞くと車をのせるには予約が必要だとのこと。予約状況を訪ねると、5m未満の車なら後一台乗れるとのことだった。危うく隠岐に車で乗り込めないと言う事態になるところだった。勿論帰りのフェリーも予約した。

帰宅途中、愛車の走行距離が111,111Hになった。路肩に停めて、たまたま、持ち合わせていたデジカメでパネルを記念にパチリ。我ながら脳天気な行動、と思いつつ何枚もパチリ、パチリ。道行く人々は『なにしとん?』といわんばかりに不思議そうにチラッと見て行く人、『阿呆か?』といわんばかりに眼飛ばして行く人、様々でした。


H10.7.1  (水)

仕事をおえて帰宅途中、不思議に思った。雨が降っていないのに虹を見た。こんなことも有るのかと思った。それとも、気付かないだけで雨が降ったのだろうか?そんなことは置いておいて、なんか不思議に思える自分が妙に嬉しかった。


H10.6.28  (日)

日本橋へメモリーを買いに行った。64Mが9,780円、一万円を切っていたので2枚買って帰った。そろそろ、底値だろうか?


H10.6.27  (土)

初出場のワールドカップ、終わってみると3戦全敗。現実は厳しい。次は今回よりもレベルアップするだろうなぁ。


H10.6.25  (木)

事故の示談成立。保険会社から電話連絡があった。私の過失は1:9。1割何の過失が付いたか迄は聞いていないが、押印することにした。

7/18〜7/20の隠岐キャンプ。ログハウスはもう何処もいっぱいだった。テントサイトは未だ空いていたのでそれを1サイト押さえた。


H10.6.24  (水)

朝5時、ムカデに起こされた。刺されはしなかったけれど、首に違和感を覚え、少し身動きしたところ、ムカデが右手を伝っていた。嵐が去るのをジッと待つように、息を潜めて、ただただ体から離れるのを待った。離れた瞬間から逆襲(?)したが、逃してしまった。その後は気持ち悪くて寝られない。雑誌を読んでいるとガサッガサッと無気味な音。見ていると先ほどより大きなムカデが出現。今度は先制攻撃(?)。奴をしとめた。思い起こすと鳥肌がたつ。


H10.6.21  (日)

CD-R(74分)を買いに行った先でラベリングシステムを見つけた。友達が持っているということは聞いていたが、店で見かけたので私もすかさず買った。

CD-Rを作動させると他の事が出来なくなるって聞いていたけど、ホントに何も出来ない。ま、気長に音楽CDを作ろうか。其の前に、CDチェンジャーも直したほうが良いかな?どうも、調子が悪い。


H10.6.20  (土)

『ドイツの森』へ行った。オープンした時はかなりの人出があった様子だが、時期を過ぎたのか広々とした駐車場は空いていた。ニュージーランドから来たと言う人がひつじ追いのアトラクションをしていた。ドイツの森で何故ニュージーランド?

ワールドカップ、対クロアチア戦。均衡をやぶったのは、後半シュケルのシュート。一瞬マークが甘くなりフリーになったところで、ゴールを狙われた。善戦していただけに、惜しい試合を落としてしまった。


H10.6.19  (金)

沖縄地方は、今日、平年より4日早く梅雨が明けたらしい。日本列島南北に長いのを実感させられる。


H10.6.18  (木)

隠岐の西郷町にキャンプ場など、問い合わせをしていたら、今日、パンフレットがたくさん届いた。近隣の自治体・商工会が共同で作成したものなので、隠岐諸島は網羅されているような資料である。


H10.6.14  (月)

ワールドカップ日本初戦。対アルゼンチン。0-1で敗戦。故障者が多くコンディションが悪いと言われたアルゼンチンだが、そこはさすが王者の貫禄。普通なら親善試合も断わられるかも知れない程格差の有る国とやって1点に押さえたとはいえ、負けは負け。でもイレブンも良く戦った。


H10.6.13  (日)

週末、友人に結局、外付けMOドライブ(630M)を買ってきてもらった。メモリーも増やしたかったが見送った。しかし、チップの激しい値崩れの為、生産中止を打出す企業が出てきたのでいずれ値上がりするだろう。見送ったのは失敗かも知れない。


H10.6.11  (木)

0時半から、サッカーのワールドカップ開幕戦のブラジルvsスコットランドの放送を見た。さすがにレベルが高く見ていて興奮した。Jリーグ日本のサッカーもレベルが上がっているが、世界の強豪がひしめく中、どこまで通用するだろうか。

ワールドカップ出場を夢見ていた三浦和良選手は代表に選ばれず、日本に帰国した。彼の心境はどんなだっただろう。


H10.6.7  (日)

夢を掴んだ男、武豊騎手。第8代完全制覇の偉業を成し遂げたG1レース。人気有力馬(キングヘイロー・セイウンスカイ)が、先を走るなかスペシャルウィークは中盤に位置し、第4コーナーを廻ってからのストレート、見ていて感動しました。たった2分半程の晴れ舞台に夢をかけ、全力でぶつかる。悲願のG1レースを制した瞬間の、武騎手のガッツポーズ。頑張る人の姿、良いものを見ました。


H10.6.6  (土)

一日ただジッと横になっていた。あれから示談の話をしていないが、保健会社が代行してくれるのか?昨晩、車を修理に出し、現在、クレスタを代車に貸してもらっている。

結婚式場のキャンセル料。式の申し込みに行った先で、『キャンセル料は〜』という契約書に押印するのは妙な気分になるのではないか?調査によると、式直前のキャンセル、いわゆる『ドタキャン』は、10%に上り多いところでは14%を超えるという話だ。当人同士の問題の範囲ならいい加減な人々で済むかも知れないが、式場の立場になるとこれはシビアな問題である。鈴木 杏樹さんが外科医と結婚するらしい。


H10.6.3  (水)

腰が痛くて身動きできず、今日は仕事を休む。保健会社へ再度連絡をしておく。昨日は営業時間外だったので、再度、岡山の営業所へ連絡。示談は、自分でするように言われた。保健会社変わったから様子が解らない。前の保健会社は示談迄してくれたのに。


H10.6.2  (火)

帰宅途中に事故られた。まっすぐ走っていて、左から出てきた軽四に左後部のドアの所にぶつけられた。これは、10対0で、相手が悪いと思う。帰宅後、すぐに保健会社に連絡しておく。


H10.5.31 (日)

広島の森林公園へ行く。山陽自動車道の東広島IC下車して直ぐ近く。天気は快晴。園内の昆虫館は、常時50種、年間2000頭以上の生きた昆虫を飼育、展示するらしく、中四国唯一の施設だそうだ。熱帯地方のカブト虫や、さそりの標本も展示してあった。温室も有り中は南国の花を植え、珍しい色鮮やかな蝶が舞っていた。その後、竹原市の町並み保存地区を見て歩く。竹原市の印象、竹が多い。街路樹に竹を植えていた。竹原と言うだけある。

腰はなんとか持ちこたえてくれた。


H10.5.29  (金)

ADHD(正式名称は知りません)にかかった子供の、ドキュメンタリーをTVで見た。集中力欠乏、多動で、怒り出すと自分でストッパーが効かなくなるという。見ていて社会や親の犠牲者だなぁと感じた。それぞれが、ストレスを持って社会活動をしている。何が悪いのか考える前にどうしてそうなったかを考えてしまう。


H10.5.28 (木)

『日向夏みかんゼリーinチョコレート』を、土産にもらい、深夜に独りパクパク。深夜の間食は良くないと思いつつ...

荷物運びで持病の腰痛に悩む。天気が悪いので余計に痛い。日曜日は、広島県の森林公園にクラブの人達と撮影旅行をする予定だけれども、大丈夫かなぁ。


H10.5.24 (日)

23日〜24日にかけて、吉井竜天オートキャンプ場へ出かけた。ここのキャンプ場も設備は至れり尽くせり。ひと昔前では考えられない設備。しかし、今は至れり尽くせりが主流。散歩で各サイトの様子を見ても、ブランド品で固めてみたり...です。しかし、ゴミを投げ捨てて帰っているサイトが有り、流行するとマナーが落ちるなぁと、思った。

それにしても、そろそろテントの買い換え時かなぁ。     様子


H10.5.22  (金) 

友達にこんな人がいる。携帯電話にえたいの知れない電話がかかってくるらしい。『ポケベルにメッセージ入れました?』とか、『暇ですか?』ってな内容らしい。どうやって番号を知ったのか?それが問題。適当に番号を押していてたまたま当ったのだろうか?それとも、何処かで流れたのだろうか?いずれにしても、妙な悪戯だなぁ。


H10.5.19  (火)

この秋、獅子座流星群が活発化するらしい。11月18日が最大規模か?時刻は午前4時。母体はテンペルタットル彗星。ニュースになるくらいだから、良い光景が見られると思う。


H10.5.16 (土)

電話というのは、難しい。電話だけに限ったことではないのだが、喋り方で相手に誤解を生む。相手の人がフランクな人であれば、その場でどういうふうに受け取ったかを言ってくれるので、話し合いできるが、その場で言ってくれない時には、その誤解が恐い。初めは小さな誤解でも、時とともに膨張し続け、やがて、大きな行き違いとなることがある。こんな偉そうなこと、書き込んでいるけど、私自信も、意識しないままで、誰かを傷つけているかも知れない。どうしよう??

明日は友達の結婚式です。


H10.5.12 (火)

電話の工事に託つけて、今日は休暇をとった。一週間の中に休みが有ると楽だなぁ。その分、仕事たまるから無いほうがいいかな?


H10.5.10 (日)

深夜1時、未だ、誰にも言わず、こっそりとHP開設。