1月へ オフ会 ボルボ購入 オフ会(PL花火大会) 竜天天文台公園キャンプ 納車 
トップページへ

H11.12.31  (金)

母、今日から2泊の外泊で自宅に帰る。


H11.12.30  (木)

ジョージ・ハリスンが刺されたと言うニュースが流れた。ジョン・レノンが凶弾に倒れたのを思い浮かべたが一命は取り留めているらしい。


H11.12.27  (月)

車のオイルとエレメントを交換した。走行距離は3574キロ。


H11.12.26  (日)

日曜出勤。朝9時半に出勤した。休みの日は暖房が効いていないので寒い。15時に切り上げた。Eさんはその後も残って仕事をしていた。


H11.12.25  (土)

日中、洗車して母の見舞いに寄り、夕食、Kさんと『三田屋』へ行った。名が通っているだけあって肉がうまい。クリスマスと言う事で時間待ちの人がたくさん居たが、店員に待ち時間を聞くと20分くらいと言われたので待つ事にした。昨日よりも少ないらしい。でも、予約をして行くべきだったかな。店内で生演奏。たまには良いがでも、やかましい。店員がデジカメで撮った写真を2000年の卓上カレンダーにして渡してくれるサービスをしていた。その後、渋川海岸をまわって帰宅。走行距離は既に3500キロ。そろそろ、最初のオイル交換をしてもらおう。


H11.12.24  (金)

VOLVO故障。PM6時過ぎ、帰宅しようと車に乗り込み、車のキーを差し込みスターターを回そうとしたら、動かない。しかもカチカチと音もしない。何度やっても同じでエンジンはうんともすんとも言わない。携帯でサービス工場へ電話をして診に来てもらった。イブなので車が渋滞してなかなかエンジニアがやってこない。クリスマスイブになんてこったと思ったが、動かなくなったのが今日で良かった。明日だったら大変。で、故障の原因はスイッチの線が抜けてはずれていた事だった。差し込みが緩くなっていたらしい。そんなことってあり?って聞いてみると苦笑いしながらあってはいけない事ですと返事された。その後、病院で泊まりをしているHさんのところへ寄って帰った。


H11.12.23  (木)

昨日Kさんは今日は瑞穂ハイランドでスキーって言ってた。祝日の今日はゲレンデが人でいっぱいだろうな。そうでなくても人が多いスキー場だからなぁ。

夕方散髪に出た。

テレビ番組でクリスマスにちなんでサンタクロースは実在するか?という番組があった。その中で紹介されたサンタクロースに関するホームページ。クリスマスと言えば25日に『三田屋』に行く予定にしてあるが、予約をしていない。席は空いているだろうか?


H11.12.22  (水)

Iさんにフィジーの写真を見せてもらった。さすが南国の島と思う写真。フィジーに行った事でばじけましたよと言っていた。なにか落ち込んだ時そう思う事から道はまた好転する。道理で帰国後機嫌が良いはずだ。晩は、Eさん、Iさん、Yさん、Kさんとしゃぶしゃぶを食べに『ほそだのにく』の直営店に行った。午後6時から2時間で解散。その後私はEさんと一緒に岡山駅方面に歩いて行っていると、O係長に会い他部署の人々と2次回ヘ行った。PM11時頃ひとり抜けてあみんへ行った。腰が痛くなって座っただけで帰って来てしまった。お代は今日はいいわと言ってくれたので腰の調子が良くなったらまた行こう。


H11.12.20  (月)

夕方6時頃に母の見舞いにいき、職場に戻っていると通用門の所でKさんに出くわした。フィットネスに行くところだと言うが、荷物をたくさん持って行た。どうやら歩いて行くつもりらしかったので、残業は後回しにして送って行った。街路樹はクリスマスを目前に電球で飾られている。

昨晩遅くに出来上がった年賀状は日中職場の前のポストに投函した。今年は21日までに投函しておくと、2000.1.1の消印を押してくれると何かの機会に耳にしていたので早めにプリントアウトした。

見舞いに行って病室に居ると父から電話があり、弟の嫁の祖父が亡くなったと連絡が入った。95〜6才。大往生である。が、弟夫婦に宛てた年賀状、今日投函したところなのに、、、。なんていうタイミングだ!


H11.12.19  (日)

昨晩は本を読んでいて気付くと明け方の4時になっていた。Yちゃんの電話で目が覚めて、午前中教会に行った。12月に入ると4本あるロウソクに一週間に一本づつ火を付けていき、4本目に火が付いた週にクリスマスが来るようになっていると言うような、クリスマスにまつわる話があった。


H11.12.16  (木)

シートベルトの金具でハンドルを傷つけていた事に気が付いた。それも2ケ所も抉ったような傷跡。発見してかなりショック。アンロックする時にベルトが勢い良く外れるのが原因。以後、気を付けて外すようにしよう。


H11.12.15  (水)

Eさん、Yさん、Kさんと4人で昼食に焼肉を食べに出た。


H11.12.14  (火)

『ぼくでん』で夕食。両親の医療費を支払う為に定期を解約したので、残りでKさんと韓国料理。スパイスが効いていてやっぱり辛い、けど、うまい。2時間半くらい座っていたので帰宅後腰痛がいつもに増していた。弟に体を踏んでもらって持ちこたえた。こんなことじゃ、今年のスキーは避けた方が良いかな、でも、まだ治らないかなと期待はしている。そういえば、『ぼくでん』に行く為にいつもの駐車場へ行くと、なんと、月極駐車場(かな?)みたいになっていた。良く使う駐車場だったのでこれには困った。

夕食後、病院に医療費の支払いに行ったが、金額が不明で時間内に来て欲しいとの事だった。やれやれ。

Iさん、フィジーに向けて夜8時頃、関西国際空港からフライトのため午後から休暇。腰痛が無くて両親も健康に心配なければ、わたしも今の季節は国外に目が向いているのに、、、。と言う訳で今年の年末年始は国内にいて、予定が立てられそうに無い。さみし〜。


H11.12.12  (日)

テレビ番組によると、便秘は大腸癌と乳癌を誘発する一つである、と言うような事を言っていた。で、癌を防ぐ食事として大豆・にんにく・麦・米などが紹介されていた。細胞にはそれぞれ遺伝子に寿命が刻み込まれているが、癌細胞に変質すると刻み込まれていた寿命が無くなる為死滅しないらしい。だが、じゃがいもなどに含まれるでんぷんの成分(名前忘れた)にはその無くなった癌細胞の寿命を復活させる働きがあるらしい。と、言う事は癌細胞も死滅すると言う事。なんにせよ、好き嫌いなく何でも食べて偏食しない事か。好き嫌いなく食べても農薬の降り掛かった作物はどっちみち良く無い。どうすりゃ、いいんだよ?

Macのバッテリーを交換する為に久しぶりに匡体を開けた。凄いほこりだった。掃除機で吸い取った。気分もスッキリした感じ。

年賀状の裏面を、雑誌に付録のフリー素材で、作り上げた。印刷はまだしていない。


H11.12.11  (土)

風邪が治ったようなので、母親の見舞いに行った。


H11.12.10  (金)

Kさん無事カナダから帰国。ウィスラーでのスキーの土産話をお好み屋で聞かせてもらった。楽しかったらしい。良い事だ。そもそも今日は職場の有志で飲みに行く日だったが先日気分を害したので今日は取り止めたが、正解だったようだ。

K補佐の母親が昨日急きょ亡くなられて、今日が葬儀だったのでNさんの運転でEさん、Fさん、補佐の5人で見舞いに行った。父親が亡くなられて約3ヶ月かなぁ、大変だ。

風邪を引いてしまったので昨日、今日と母の所へ見舞いに行っていない。入院費もそろそろ払わないと督促を受けてしまうな。


H11.12.5  (日)

聖書を買った。教会に買い置きしてあるものを分けてもらった。牧師さんの話を聞いていて、なにかしら聖書に興味を持ったのかも。それから、Macの日付けがいつもリセットされるのは本体のバッテリーが無くなっているからだと、Oさんにアドバイスをもらったので、電池を買いに行った。匡体を開ける時間が無かったので買って帰っただけ。


H11.12.4  (土)

午前11時、遅れてテニスに出て行った。腰痛、腰痛と言いながらテニスをした。勿論思いっきり走れないが。


H11.12.3  (金)

親父が退院した。午後時間休を申請し迎えに行き、家に乗せて帰った。

職場の係の忘年会。退院したばかりの親父が送ってくれると言うので緊張しながら送ってもらう事にした。久しぶりに飲み会で今日はアルコール解禁。忘年会の場所は『はむら』。和洋折衷で、部屋は畳の上にテーブルと椅子。驚いた。2次回は茶店に行き、今日は解散。酒を飲むと言葉の中に本性が表れて来るらしいが、前に彼氏がいると言って私を門前払いにした人、その後別れたとか噂を耳にした事がある。私に聞こえるように『周りに良い男が居ない』って、言ってた。冗談じゃない、と感じたが聞かぬふりをした。こりゃあ触らぬ方がよさそうかな?性格的に問題があるかも。ま、今の車を最終的に買う気にさせてくれたのも事実だから感謝。それはそうと、Kさんは今頃は、ウィスラーに居るんだろうな。いいな。


H11.12.1  (水)

K補佐から、中断になっているギリシャ旅行の問い合わせに対して、最近の状況を忘れてミコノス・サントリーニを巡るツアーを探す事を続けるように言ってしまった。車内で、Kさんは今週末金曜日からウィスラーにヘリスキーに行く、その話の中で私もギリシャツアー探しを再開したと言ったところで、突っ込まれた。確かにギリシャに行っている場合じゃない。今のこの状況を一時的にも忘れているとは!精神的疲労の蓄積には注意しなくては、と感じさせられた瞬間。それにしても、ヘリスキーは初めての体験と言っていたが大丈夫なのか?それと、どう言う訳か今日のIさんは、機嫌が良かった。良い事があったのだろう。


H11.11.29  (月)

親父の主治医から電話があり、退院後の注意事項を親父と一緒に聞いて欲しいとの事で12月2日夕方6時にナースステーションに行くようにした。


H11.11.28  (日)

昨日から職場の有志で城崎へ出かける事になっていたが、あいにく、今遠出を控えているのでわたしは不参加。

午前中教会に出向いた。丸屋真也博士を招いての話。孤独について『究極の苦悩』とされ、第一の孤独は、人から相手にされないと思う精神的孤独。第二の孤独は、社会組織から疎外感を感じる社会的孤独。第三の孤独は、生きている事自体を無意味に思う心の孤独。希薄な人間関係が拍車をかける。有意義な人との接触が出来ているかどうか、また、心の孤独にどう対処出来るか、という話だった。博士は永田町(?)でカウンセラーをしていると言う。

昼から親父が外泊で家に帰るので、13時前に病院に迎えに寄って帰宅。


H11.11.24  (水)

帰りにKさんにばったり。習い事に行く途中と言う事で近くまで行った。なんか、気分的に不調だと口にしていた。大丈夫かなぁ。


H11.11.21  (日)

ボンネットにネコの足跡が残っていた!昨日の雨よりもショックが大きい、と言うか腹が立つ。

10時40分、教会へ行って来た。緊張するなぁ。一度帰宅して病院へ見舞いに行った後、Yちゃんところへ行き、体を踏んでもらった。途中、Kちゃんを迎えに東総社駅へ出向いた。夕食をごちそうになり、Kちゃんを官舎まで送り帰宅した。


H11.11.20  (土)

洗車した後にテニスに顔を出そうと思っていたが、思った以上に洗車に時間がかかったので、行くのを止めた。洗車が終わる直前にMから携帯に電話が入り、暇だと言うので遊びに行った。その後Oと三人で、Mがタイヤを買うのに『タイヤの街』ヘ行った。私もスタッドレスタイヤを考えなくてはならないのだが、今日の所は見送り。ハッキリ言ってタイヤを買う金が無い。せっかく洗車をしたのに、夕方には雨がパラパラっとした。一番嫌な降り方。


H11.11.13  (土)

11時半頃、テニスに顔を出して来た。腰が痛いのでテニスはしていない。その後棚を一つ買って帰った。帰宅前に洗車した。天井の後ろ3分の1が、手が届かないので、水を掛けっぱなしで拭き取れない。足台を買わなくてはいけない。18時半に親の見舞いに出て行った。親父は食欲が無いと言うしお袋は体が痛いと言うし、、、。なんとかならないものかねぇ。田中先生のテープを母の病室で聞いて帰った。郵送されて来たばかりの保険証も届けておいた。


H11.11.12  (金)

職場の課の忘年会。メルパルクで、6時から8時まで。酒は飲まなかったので親の所によって帰宅した。親父の付き添いに付くつもりだったが、状態よく付き添いがいらない事になったので忘年会に出席した。終わりの挨拶を聞かずに途中で出て、見舞いによってから帰宅。いとこのYちゃんから、母に電話を掛けて話をしていたら、どうやら私の事で悩みを溜めているらしい。で、私には遠慮して何も言わないような事を言っていたと言う。どうしてなのかなぁ。何が難しいのかなぁ。と、聞くとYちゃん曰く子供には言いたい事全部言えないものよ、だって。それじゃぁ答えになっていない。人の心は読みにくいなぁ。


H11.11.11  (木)

有給休暇申請。親父が手術を受けた。晩の付き添いは弟の嫁にお願いした。


H11.11.10  (水)

『ほっ海』で、M主任、Eさん、Iさん、Yさん、Kさんと行き、石狩鍋をつついた。


H11.11.9  (火)

病院から電話があり、昼から休みをとり、西社会保険事務所に行って来た。6日にさばいたわかなの生ゴミをシンクにビニール袋に包んで置いていたところ、ネコに散らかされてしまった。もう、野良猫め〜!


H11.11.7  (日)

一昨日、海辺に車を置いていたので、コイン式のジェット洗車機で車の下回りに水をかけておいた。親の見舞いに行くと、父は散歩がてらに動くが、母は動こうとしない。


H11.11.6  (土)

10時、親の入院する病院から呼び出しを受けていたので、行った。先生と面談したのは丁度昼になった。親の病状の説明を受け、親父の手術承諾書に押印した。帰宅前に弟に携帯を入れて、手術日の確認をした。帰宅後、暫くして、弟夫婦がやって来た。昨日釣り上げたわかなをさばいて刺身とあら炊きで、夕食。と、おもっていたら、叔父さんが寿司を作ったと、持って来てくれたので、思わね良い夕食になった。


H11.11.5  (金)

深夜0時に東古松の駐車場で、Eさん、Nさんと待ち合わせ、浜田に向けて出発。慣らし運転を兼ねてボルボを出した。朝5時の渡船に乗り一文字に渡してもらい昼頃まで釣り。一文字と言っても広い一文字で、驚いた。ハマチ狙いだったが、わかなが釣れた。途中腰が痛くなったので寝転んでいた。帰りは石見海浜公園に足を伸ばした。さすがに平日、人影はほとんど無かったし、シーズンオフでもあるから閑散としていた。帰岡は午後5時半。解散後、Iさんに電話をしたら切られた。Kさんに電話をしたら、夕食を会社の人と食べに行くと言うので混ぜてもらい、その会社のTさんにもわかなをあげた。Kさんを送って帰って、9時には家に着いた。


H11.11.4  (木)

祭りが終わって母も疲れが出たのか?不調を訴えているので、入院を勧め、今日出勤前に親父の入院する病院へ送り届けた。これでまた暫く一人になった。親父の手術日が11日に決まった。


H11.11.3  (水)

午前10時、山陽町のマルナカで待ち合わせ、Eさんところへ行った。インターネット接続したと言うので遊びに行った。部屋がフローリング。冬は寒いらしいが、かっこいい。帰りにスタンドによってガソリンを満タンにしたら、57リットル入った。大きなタンク。燃費が悪そう。


H11.11.2  (火)

ひょっとしたら、車の説明書を置いているかなと思ってEさんに車屋まで付き合ってもらったが、時間が遅く担当者は帰った後で、説明書の行方は分らなかった。多分取り寄せているところだろうと言われた。まぁ、普通に走るには差し支えないから、そのまま帰宅。


H11.11.1  (月)

親父が再入院する為、出勤前に両親を病院に送り届けた。三陽東急モーターの担当者から電話があったので、車の説明書が無い事を伝えておいた。説明書が無いと操作の分からないスイッチがある。


H11.10.31  (日)

午前中にホームページのリンクページを手入れしていたら、Kさんから連絡があり、昼食に出て行った。中国料理と言う事だが、かなりアレンジが施されていていたので中国料理?と思う程。大元神社で交通安全のお守りを買ってコンソールボックスに入れた。試験前のKさんは勉強しなければとの事で、別れた後は慣らし運転の為昨日に引き続き目的地無しにウロウロした。曲面のワイドルームミラーを買い装着した。


H11.10.30  (土)

車の任意保険の書き換えを行った後、慣らし運転の為乗り回ってみた。自分の車なのに感覚が未だ良く分からないので疲れた。ワイパーとウインカーのレバーが国産車と反対なので交差点でワイパーを動かし苦笑い。


H11.10.29  (金)

今日は待ちに待ったVOLVOの納車日。朝から時計が気になった。こんな時は時間の経つのが遅い。昨日泥棒に入られたIさんは、昼から早退。いろいろ手続き大変だ。Kさんと待ち合わせて山陽東急モーターへ行った。PM6時半に車をとりに行くように予定していたが、Kさん遅れる事30分、PM7時過ぎにそこに着いた。一通り車の説明を受けて8時には車屋を後にした。夕食を食べた後に、その店の駐車場で別れた。無事に家まで帰ったかな?


H11.10.28  (木)

帰宅前にカリブを洗車した。明日はいよいよ待ちに待ったボルボの納車。と同時にカリブをKさんに引き渡す日。ここ何ヶ月か車に乗って無くて保険の契約をしたところ割り引きが無くなっていたらしい。切らさない方が良いよと言っていた。もっとも、うちは田舎だから車を放せない。

Iさんの家に泥棒が入ったらしく、今日は5時直前に早退。被害が大きく無ければ良いんですが、、、。

お宮の当番が終わった事で親父の入院の日が決まった。来月1日に再入院。


H11.10.25  (月)

Iさん、親知らずを抜いて一日ずっと頬を押さえて見ているだけでも痛そう。あごが弱いと余計痛いらしい。確かに顎が弱そうな顔だち。午後6時半、Kさんと待ち合わせ、倉敷の中庄へ行った。川崎医療大学の近くの『にんにくや』で夕食。


H11.10.24  (日)

地元の秋祭り。今年はお宮の当番だったので、昨日から弟の嫁が手伝いに来ている。わたしもかり出された。雲一つない秋晴れの好天だったが、今日の自由は無く拘束されていた。午前中に神主が家にやって来てお払いを受けてお宮へ行き、1日祭りの世話番。特に疲れたのは親、中でも親父は今日が終わってほっとしているのが分かった。


H11.10.23  (土)

朝の間に親と一緒にお宮へ車で登り祭りの前の掃除。玉拾いなら出来るようになったよとKさんに言っていたのにお宮の掃除じゃテニスに出て行く訳にも行かない。あらら、嘘付いた訳じゃないんだけど、月曜日がまずいなぁ。

いよいよ、来週の金曜日はVOLVOの納車。Kさんにカリブを引き渡す前にオイルエレメントを交換する為スタンドへ。フロアマットにも掃除機をかけてくれたのだが、帰宅後、運転席側のフロアマットがない事に気が付いた。スタンドで車に乗り込む時にやけにフロアが綺麗だなと思っていたらフロアマットの下だった。綺麗なはずだよ。で、すぐにスタンドへ行ったが初めから運転席側のフロアマットは無かったと言われた。おかしいな。そんなに前から無くなっていると土が付いていてもよさそうなものの、全然土など付いて無くて綺麗なのに、不思議だ。土の汚れがとれる程綺麗に掃除機をかけてくれたのだろうか。一体いつからフロアマットが無いままになっていたのだろうか。気付かなかった。

GLAY 『HEAVY GUAGE』を買った。忘年会シーズンのカラオケに向けて。


H11.10.21  (木)

このところ、腰痛だと言うのにIさんとボーリング対決。Iさん5時過ぎに降りて来るからKさんにボーリングがばれる。テニスこのところ断って養生していると言うのがにわかに疑問視される。2ゲームしたけど敗北。思った程腰が痛くない。右足にしびれを感じたがヤバいと思わせるしびれじゃなかったので、投げやりなフォームで投げるとボーリング出来るなと実感。スコアは2ゲーム合計で100を越えたって所だから敗北も当然か。でも、腰は徐々に復活をしつつある。


H11.10.20  (水)

Iさん・Yさん・Kさん、4人で『はまゆう』へ。女性ばかりだから飲み放題にはしなくても良いかと思いながらも飲み放題で前回と同じ7000円のお店推薦のコースにした。今回はウニが出て来た。岡山でウニを食べると鮮度が落ちるので少し苦味が出てくるのが大半だが、さすが鮮度を売りにした魚屋の飲み屋だけあって、新鮮なウニ。久しぶりに甘いウニを口にした。日本酒好きのマスターだから出して来る日本酒もうまい。Iさん、冷酒飲んでいたけどと思ったらハイな状態になっていた。壊れていた。あんなの見て日頃付き合い悪いIさんも飲むのかと驚いた。Kさんは、車だから飲まない。Yさんは日本酒飲んでいても変わらない。この人強い。まともに飲んだらこっちが潰れそう。その後は、Kさんに飲み屋街の近くまで送ってもらい、別れてひとりお決まりの『あみん』で23時頃まで貸し切り状態で飲んで帰った。


H11.10.17  (日)

金曜日に盛り上がったものだから、今日は旅行代理店巡りしようと出て行ったが、休み。開いているところのパンフレットを掻き集めた。歩き回ると腰に辛いなぁ。まぁ、歩き回るのも運動のうち。早く完治しないかな。


H11.10.16  (土)

三陽東急モーターへ行って来た。今月28日以降納車出来る事になっているので、印鑑を持って具体的な話をしに行った。で、頼んでないのに28日は仏滅だと言う事を教えてくれるので、29日に納車してもらう事にした。試乗車渡しにしてもらったが、運良く2台ある期間なのでもう一台の方ばかりを試乗に出したと言う事でトリップメーターは22キロ。既に売約済みで納車待ちの駐車場に並べられていた。新車と変わらないじゃないか。ラッキー、嬉しくなりました。納車日が確定したのでKさんに連絡、留守電に引き渡し予定日を入れておいた。その後は、紀伊国屋・丸善と本屋を回って専門書を買って帰った。


H11.10.15  (金)

ニューヨーク〜ハワイに行ったメンバーで焼肉を食べに行った。その後カラオケに行ったら、部屋に摩天楼のパネルが貼ってあった。当然それを見て盛り上がる。ナイキの靴を買ったところは写真のフレームの外のこの辺だとか、クライスラービル発見とか、エンパイヤーステートビルがこれとか、、、。もう一回行ってみたいねと言う事に話が繋がって行く、腰痛も忘れて。


H11.10.12  (火)

レンタル掲示板の調子が悪く、書き込みをすると、書き込みファイルエラーが表示される。どうやら、サーバーの移動・調整がうまく行っていないのが原因か?


H11.10.11  (月)

午後2時から『洛陽市芸術撮影学協会会長・張春貴先生を迎えて』と題して、中国歴史文化研究会(洛陽会)と光友クラブとの合同例会が開かれた。場所はオリエント美術館の地下にある講堂。Iさんに自転車を前もって借りていたので、空模様を気にしながら自転車で現地に行った。わたしも作品を手にして参加。例会は2時間強で終わった。その後、8日に設営した展示場に写真を貼って帰宅した。雨は結局降らなかったので、持参した作品が濡れたらどうしようと思っていたがいらぬ心配だった。


H11.10.9  (土)

9時頃、Wからの電話で起こされた。釣りに行こうと誘いだったが、行けない。あいにく3連休初日の今日は、ワークステーションの2000年動作確認の為、土曜出勤。14時から2時間程度で作業終了。11日にオリエント美術館に行く為に、Iさんに自転車を貸してもらうことにして鍵を預かって来た。そういえばこの3連休にKさんはグアムに行くと行っていた。今頃は南国かァ。ところで、腰の調子、かなり良くなって来た。日中も座って仕事ができるようになった。しかし、まだ、長時間は座れない。


H11.10.8  (金)

最近使用するカメラはニコンF90XDと京セラG2が主になってきた。ミノルタはほとんど使っていない。今日は単焦点85ミリのレンズをO補佐に持って行った。レンズ自体は大丈夫だったが装着しているUVフィルターに少しカビが来ていた。農業システムの作業が一応終わったのでEさん、Iさん、Yさんに声をかけていた飲み会は中止。12日からロビーで写真を展示するのでその会場設営に参加。写真の展示の事を忘れて飲み会をしようと声をかけていたことになる。危ない、危ない。


H11.10.2  (土)

9時頃から仕事に出た。10月になったと言うのにまだ建物の中は暑い。


H11.10.1  (金)

『はまゆう』で福祉事務所時代の面々と飲み会。今日も残業になったが前もって飲み会があったので、それに出席。13人声をかけて9人集まった。仕事の関係で4人は来れなかった。2次回の『キスカ』を出た後、O補佐と『あみん』に行った。0時すぎまで飲み、カプセルホテルに泊まった。泊まっている人が非常に少なく思えた。


H11.9.29  (水)

昨日に引き続き今日も残業無しとなった。今日は、Eさんを道連れにディーラーに寄って帰った。納車予定日は10月28日以降。まだ、後一か月ある。待ち遠しいものだ。今乗っているカリブをKさんに引き渡すことになったので、見積もりのやり直しをしてもらうように担当者に伝えておいた。


H11.9.28  (火)

Eさんと、食中毒で労災病院に入院しているNさんの見舞いに行って来た。今日で約一週間になる。新聞にも記事として載っており、被害者は県外も含めて結構な数。クリームパンのクリームの元の卵が原因らしいと言うことになっている。見舞いから帰って残業する予定だったが、行程がうまく行かなくて残業は無くなったとKさんが知らせてくれた。


H11.9.26  (日)

腰の調子が良くなったので、座っていても大丈夫だろうと、髪を切りに出た。その後は散歩を兼ねて店を見て回っているうちに、秋物の服が欲しくなり服を買って帰った。柄が好いと思うと値段が高い。見た目が好いと思うとこれまた高い。出費を押さえるつもりだったのに、、、。


H11.9.25  (土)

休日出勤。昼前にKさんから、バレーボールの大会中と言う連絡があった。早く教えてくれていればカメラを車に積んでおくのだが、時間的に家に取りに帰る時間が無い。県立美術館に出展しておいた写真を取りによった後、午後3時頃、バレーボール大会会場の岡山大学の体育館へ行った。丁度決勝戦の最中。Kさんのチーム、今年も優勝していた。

iMacに似ているe-one、懲りずに今度は色違いを出すらしい。アップルとソーテック、真似しちゃいけないと思う。外見だけで、、、というもの。


H11.9.19  (日)

昨日、調子が良くなったと思ってテニスしたのが間違いだったようだ。痛い訳では無いけれど、なんかおかしい。と、思い体を踏んでもらいにいとこのところへ行って来た。やっぱりうまいわ。座ることが出来るようになったので髪を切ろうと外出したら今日は休み。床屋の定休日って月曜日かなと思っていたのに。昨日のテニスで反省したのでネットはまだ自粛モード。


H11.9.18  (土)

昨日まで腰痛に悩まされていたのが嘘のようだ。朝起きるといつもの痛みが無い。腰が軽い。9時半を過ぎた頃にKさんから電話があり、テニスに出ていった。勿論まだ機敏に走ることは出来ないが、そこそこにラケットを振り回しても腰は大丈夫。一体自分の体に何が起きているのだろうか?と不思議な気分になる。昨日までの状態なら考えられないことだ。でも、1時間半程テニスをした後はさすがに腰が重かったが家に帰って暫くするとその重みも無くなった。自分の体ではあるが半信半疑で不思議な気分。夜、Kさんついにポストペットの設定が出来たらしい。良かった。

昨日の『楽健法』気になってネット上で探してみたら、東光寺のホームページの中にその説明があった。興味のある方はここからどうぞ!でもいとこのYちゃんよくこんなことを知ってたなぁ。おかげで私はおおいに助かった。


H11.9.17  (金)

腰の具合が悪いので、成体に行こうと午前中に電話をしてみたところ、今日は休みだと断られた。仕方なく昼から休みを申請し家に帰って横になった。夕方、いとこのYちゃんが旦那と一緒に不意にやって来た。で、腰が痛いと寝ていると、おもむろに良い健康法を教えてあげると言って、大腿部・足の裏・お尻・肩を踏んでくれた。不思議に痛みがとれた。今も少しは腰が重いが楽である。『楽健法』というらしい。運動不足を指摘された。確かに運動不足である。どこからこんな業を身に付けたのだろうか?すごい!


H11.9.14  (火)

夜、Kさんから電話で車を譲ってと言う連絡があった。以前に話を持ちかけていたが、保留状態で、今日になって返事があった。別で話を進めているIさんには休み明けにストップをかけよう。


H11.9.10  (金)

有給休暇を申請し整体へ行って来た。午前10時に予約をしていたが、少し早く着いた。8年ぶりに行ったのだが、案の定、道に迷ってしまった。先生いわく、「動物性の油の採り過ぎで胆のうが弱っているのが原因。野菜をもっと食べなさい。お腹と下腿部の筋肉が固くなっているのも腰痛の原因。食生活を変えればそのうち治る。」分かったような、分からないような説明だったけど、このところ動物性の油は確かによく食べている。単純だけれど、菜食主義にはしろう。帰宅する前に県立美術館へ寄った。入選した自分の写真は入賞作品のコンパートメントに展示されていた。ということは、作品は良い線いっていたと言う事か?などと考えながら作品を観て回っていると腰痛復活。帰宅後は腰痛に悩み寝転んでいた。


H11.9.8  (水)

腰が痛く我慢できず、昼から帰宅して横になった。徐々に悪化しているような感じがして、良く無い。以前行ったことのある整体してくれるところの電話番号をM次長に聞いて電話してみた。運悪いことに今日明日は休みだと言われた。早く聞いて電話すれば良かったと思ったがしょうがない。先月トルコで地震が起ったが今度はギリシャ・アテネの北部で地震。古代遺跡には被害が無いと言うことだが現地は死者が出て惨惨たる様子がテレビで流れている。

明日9月9日は2000年を前に緊張の日、無事に過ぎますように!


H11.9.5  (日)

隠岐から帰って来た。総じて天気よくログハウスも御機嫌で良かった。ただ、自分の腰が良ければもっと良かったのにと思う。


H11.9.2  (木)

パワーマックG4。気になるG4の記事があった。


H11.9.1  (水)

『桃えん』で、職場の面々と焼肉を食べに出た。その後、M主任、Eさんと『あみん』へ久しぶりに行った。今日はアルコールのピッチが早かったので帰りのタクシーの中で気分が悪くなって困った。気分が悪くなる迄飲んだのは久しぶり。あ〜、面白くない。


H11.8.31  (火)

なかなか、思い通りに事が運ばない。トンネルの出口はまだ見えない。


H11.8.29  (日)

電子手帳の電池が切れていたのを思い出し、夕方から買い物に出た。明日はSさんへ出産で入院している病院に、お祝を持って行くのでデジカメも充電しておいた。思い出したようにカメラの手入れをしていたら、カールツァイスの45ミリにカビが生えかけていた。少し前に雨が多くジメジメした日が続いていたからだろう。こんな時、乾燥ケースが欲しいと思う。後、スキャナのセットアップとか、ファイルの整理で一日マックに向かってた気がする。やっぱり、腰が痛い。 


H11.8.28  (土)

午前10時半、ある会社に出向き用事を済ませた後、昼から三陽東急モーターへ車を見に行った。しかし、突然行ったので他の客とダブってしまった。車を見るのを止めて帰った。VOLVOのフォルムに付いてある客が延々と、丸くなったのは好くない、と担当者に言っていた。まぁ、アメ車のフォルムに似てくるのは残念だと思う。久しぶりにCD『ラルクアンシェル/ark』を買った。


H11.8.26  (木)

日中ディーラーの担当者がやって来た。退職するため担当が変わるとの事だった。納車は10月上旬になるらしい。後1ヶ月強、待ち遠しい。


 

H11.8.22  (日)

17日に県展に応募した写真、入選の通知が郵送されて来た。9月8日(水)〜12日(日)の間、岡山県立美術館に展示されることになる。


 

H11.8.21  (土)

AM9時半、県立美術館へ行くと、すでに空き駐車場待ちの車が並んでいた。近くの地下駐車場も空きを待つ車が並んでいた。早目に出たつもりが遅かった。東山魁夷氏の展覧会が明日迄と言うことで、最終日の明日は日曜日なので込むことを予想して、今日出かけた。館内はすでに人がたくさんいた。時間とともに人が増えて来た。落ち着いてみることが出来なかった。ベルトコンベアー状態。しばしば流れに逆らって立ち止まっていた。帰りに近く迄来たものだからオリエント美術館に立ち寄りOさんのところへよって帰った。

午後1時から高校野球決勝戦。決勝戦初進出の岡山理大附は群馬の桐生第一に14-1で破れた。 


    

H11.8.17  (火)

午後3時、今日は早退して県展に応募するパネルを持って県立美術館へ行った。車が多く、路上駐車して、搬入した。最近ニュースで水難事故が頻繁に報じられている。川の中州の河原でキャンプをしていて、大雨のため増水した水に流されたと言うもの。事前に避難勧告を親切にもしてくれていたにも関わらず、無視した結果の出来事。でも、なんで無視するのかな、生死を分ける勧告を。


 

H11.8.14  (土)

午後2時、カメラ屋へ行き出来上がった写真のパネルを取りに行ってきた。ピントが甘かったのでインパクトに欠ける感じもする。が、これで出展してみる。パネルをいったん家に置きに帰り、PM4時、吉井町の竜天天文台公園キャンプ場(リンクはここ)に向かう。キャンプ場は天文台の裏の林の中。木立の中にサイトがあり、オートキャンプ場とは違い林間キャンプを体験するには良いところである。この日はお盆と言うことで特別に天文台が一般向けに入場無料で公開されていた。今は丁度ペルセウス座流星群も見られるが、雲が多くまた風も強く天体観望には今一つ向かない日。天文台の主機は口径40cmの反射式望遠鏡である。球状星団と火星を見せてもらった。その昔天文台に勤めたかった私としては、なんか、すごく感動したなぁ。昔を思い出してジッと星空を見つめていた。飛び入り参加の私は、午後10時半に、鎖で閉っていたゲートを職員に開けてもらい家路に着いた。

イリジウム社、会社更生法申請。日本イリジウム社に因れば契約件数は当初予定の30%足らずだったらしい。個人で持つには高いイリジウム。契約する人や事業所、少なかったら経営にゆきずまるわなぁ。


 

H11.8.13  (金)

夏期特休で今日は休みにした。此れで3連休。朝9時に私の借りている駐車場でEさんと待ち合わせをして日本橋(大阪)へ行った。Eさんパソコンを買うと言うので休みをとってドライブがてら行ってきた。晴れてクーラーはあまり効かず、車内は暑い。関西圏に入り車の数が徐々に増えてお盆の民俗大移動を実感。山陽自動車道の上り斜線は車が流れていたが、下りは宝塚の辺りから吹田の辺りまで渋滞していて流れていない。此れを見て、帰りは渋滞の中を帰ることになるということが気になる。山陽自動車道から近畿自動車道に乗り換え大阪市内を目指した。しかし、どこまで走っても環状線の標識が出てこない。走りながらEさん、この近畿自動車道白浜に行く時走ったって言ってたけど、そんなつもりはない。後路線の選択を誤り走り続けたので堺市まで行ってしまった。そこから、湾岸線を走り大阪市内へ逆戻りした。白浜じゃないけど、大阪南港フェリーでも乗るかって車内でばかうけ。えらく大回りになってしまった。日本橋に着いてからも、駐車場を探していると昼を過ぎてしまった。それも、1時頃。昼食を済ませて何件か店を回り、今日のところは見積もりだけ取った。本当は今日、車に積んで帰る予定だったが、お目当ての物は後日配送主義だったので見積もりだけ。帰り道、案の定渋滞。阪神高速を走っていたが京橋(神戸)を過ぎて2号線に降りた。上も下も渋滞。下の方が流れが悪い感じ。一区間下を走ってまた上に乗った。で、そのまま西に向けて帰っても良かったが、山陽自動車道の連絡道を北上し三木ジャンクションから山陽自動車道に抜けた。関西圏を出ると車の数も減り流れはスムーズ。今日は大回りばかりしているので走行距離は500キロ弱になった。関係ないと思っていたお盆の渋滞、しっかりと関係してしまった。

PM4時頃Oさんから写真のパネル仕上げが出来たと携帯に連絡があったが、その時まだ、日本橋に居たので明日の午後取りに行くことにした。


 

H11.8.8  (日)

午前11時頃、迷子になっていたジョンが帰ってきた。秘密の日記見てどこで遊んでたのか突き止めてやろうと思っていたのだが、日記書いていない。只の送信エラーだったのかな?で、昼から国道9号線をドライブした。天気よかったので日本海も綺麗だった。腰の具合も少し好いように感じられる。


 

H11.8.7  (土)

ポストペットのジョンが迷子になった。PM8時50分頃、送信時のエラーとともにペットの行方が分からなくなった。送信先のIさんのところにも行っていない。どこへ行ったんだ?説明書には、電話回線につながずにメールすると迷子になると書いてある。迷子になった場合、一日くらい経つと迷子になる前の状態で復活するらしい。でも、電話回線には接続していたんだが、、、。

今日は家の前を工事していて車をかわし損ねたので、夕方工事が終わるまで、出て行けない。日中、横になって腰の養生をしていた。でも、軟禁状態はつまら〜〜ん。

Kさん、プロバイダの契約は8月14日からなので後一週間してから使えるようになるって。


 

H11.8.6  (金)

かくてるさんに送金していたところ、銀行から送金先の受取人の名前が違うと連絡が入った。見ると確かに違う。かくてるさんごめんね〜。Kさん、パソコン買ってプロバイダとも契約してアドレスもらったって言っていた。どういう気の変わりだろうか? 


 

H11.8.4  (水)

仕事が終わって帰宅する前に、ポストペットを買って帰った。で、夜早速インストールした。


 

H11.8. 2 (月)

今日は休暇。チェックアウトのお知らせアナウンスがあって目がさめた。ピカチュウさん一家はすでに出た後。今日は万博公園に行くと言っていた。私は腰の具合が悪かったので支度をしてそのまま帰ってきた。岡山に着くと丁度昼だった。職場近くを歩いているとEさん、I主任が昼に出て行っているところに出くわしたので、一緒に昼を食べて帰った。


H11.8.1  (日)

今日は大阪の花火オフ。午後1時半頃の岡山発の新幹線に乗り、PLの花火大会を見に行った。岡山を出る時は小雨が降ったりして天気が心配だったが、姫路を過ぎた頃から天気は晴れ。外を歩くと汗が流れる。泊まる宿(湯ing〜遊)で、PM4時に浜のピカチュウさん一家と待ち合わせた。一時間程前についたので、日本橋を少し歩いた。その間KさんとIさんに電話したがどっちも留守。で、腰が痛かったのですぐ宿に逆戻り。ところが、地下鉄の出口を間違えて宿が分からずウロウロ状態。で、持っていたメモを見ると出口が違うことに気が付いた。地下鉄の改札口に降りて行き駅員に出口を間違えたことを説明して、再び構内に入らせてもらった。ピカチュウさんの到着を待ってチェックインをして、風呂に入って腰を休めた。午後5時半前、ちょっと早いがかくてるさんのところへ向かった。思っていた以上に宿からかくてるさんのところは、遠かったので早めに行動していい加減の時間になった。電車に揺られると腰に響く。かくてるさんところから花火を見るため場所取りしたところまでは徒歩。この場所取りはあゆにょさんたちが、なんでも昼の3時から陣取っていたらしい。これには頭が下がる。で、その場所までは、これが上り坂で今日のわたしには凄くきつい。途中でかねGONさんの車に乗せてもらって移動した。現地に着いて花火が始まってもわたしは腰の痛みと格闘。花火の後はカラオケに。ここで人間マイクのかくてるさんにびっくり。歌声がでかいの。マイク持って歌ってるはずのあゆにょさんの声が聞こえない。なんちゅうパワーや!BBSのまんま。深夜、かくてるさんに宿まで送ってもらったけど、気になる煙りが出たりして。後ろ走ってたLAYさん達と別れ真際やすさんジープの後ろにしがみついてた。落ちそうな程、手を振ってくれました。あのまんま、家まで帰ったのかなぁ?今回のオフレポも早くも一馬さんのHPに詳細にアップされているので感心。(8月1日分は大半を8月7日に書き込んでいます。)


H11.7.31  (土)

夏物が安くなってきているので買い物に出かけた。晴れて暑い一日。腰が痛いので店内をノロノロ歩いて回った。それから、前から何回か行って閉っている旅行代理店へ行ってみると今日も閉っていた。扉をよく見ると土曜日曜祭日が休みと書いてあった。土曜日くらいは開けておいて欲しいと思った。

納涼夏祭りで、家にいると花火の音だけが聞こえてくる。寂し。

ibook日本で発売。興味あるけど、見送り。明日から8月。10月の納車が待ち遠しい。


H11.7.30  (金)

朝、体が思うように動かない。それに、腰が痛い。午前中、休みをとり昼から出勤した。自分の腰の具合が悪い上に、どうしたことかマックの調子も最悪。起動しなくなった。Pラムをクリアしてもダメ。CDから起動させようとすると、途中でフリーズする。それでも、何度も試みているとやっと何回目かにCDからの起動に成功。すぐさま、システムをリインストールした。インストール中にHDが損傷していたことが判明。とりあえず、マックはこれで治ったのかな。大阪花火オフを目前に腰痛に悩んでいる上にマックのこの調子、何でだ?


H11.7.29  (木)

昨日から腰の具合が悪いなと感じ始めた。今日は昼から座っていると痛いので、立って仕事をした。残業後、駐車場まで歩いて帰るのにやっとだった。この腰痛、はじめは天気のせいだと思っていたが、考えてみるとこのところ食欲が無かったので筋力が落ちて腰痛が再発したのかも知れない。悪循環を止めないと。


H11.7.27  (火)

休暇の過ごし方として、リフレッシュ出来ていない原因をテレビでやっていた。右脳と左脳の使い分け。うまく右脳を使えば効果的にリフレッシュできるという内容のもの。考え込む日が続くともうそれだけで嫌になる。今日、隠岐(島前)のログハウスを予約した。


H11.7.18  (日)

気が滅入ると、腹の具合まで悪くなる。おかげで一日、ピーピー。どうしたものか?


H11.7.17  (土)

昨晩は、そのままビジネスホテルに泊まり。今日は朝帰りをしてそのまますぐにテニスコートに出向いた。曇りだったけど、しんどい。今日が最後で夏の期間は活動停止のはずだったが、後2回延長してすることになった。金曜の飲みは程々にしとかないといけないなと痛感。晴れていたらやばかったかもしれない。昼食後、クラブの展示会の会場へ行き、昨日はらなかった写真を貼って帰った。


H11.7.16  (金)

クラブの顧問の先生に県展に出展する写真を見てもらった。その後、ニューヨーク・ハワイに行ったメンバーと飲み会。この席で、もう一回行こうという話が沸いて出た。誰も止める人が無く、即決定となった。代理店巡りして探さなくちゃ。


H11.7.11  (日)

昨日のスターウォーズ封切りが、新聞に出ていた。徹夜組が出たらしい。今日、その映画館の前を通ってみたが、変わった様子はないし人の列もない。初日だけか。そういえば、車のディーラーへ行くつもりだったが、行っていないな。


H11.7.10  (土)

今日は良い天気だった。午前中、テニスをして帰ると腕と顔が真っ赤になった。先週雨で流れたので来週を最後に秋までは、中止。テントとタープを干しておいた。梅雨でジメジメしていたのでカビが生えるのをさけるため念のために干した。干している間に、MacOS8.6を入れ直した。このところ、システムが不安定になっていたので丁度時間潰しになる。リインストの間に、ツバメがいるので気にしていたが、予感適中、糞を落とされてしまった。 


H11.7.5  (月)

帰宅後、携帯を充電しておこうと何となくパワーオンしてみたら、いつに間にか圏内になっている。いつ、アンテナが立ったのだろう。


H11.7.2  (金)

午後3時から、休暇申請し、Mさん、Eさんと阪神VS広島戦を観に甲子園に行った。甲子園に行くのは初めて。途中から道中雨模様。試合はどうなるかなと言いつつ球場に着いた。小雨模様だった。午後6時試合開始の予定なので、とりあえず球場に入る。その試合開始時間に強い雨が暫く降り続いた。席は内野の一塁側バックスタンドで屋根があったので傘をさす必要はなかったのは良いが、席は狭くて快適じゃなかった。これが一番驚いた。で、何とか雨が小康状態になり、6時半に試合が始まる。にわか阪神ファンに成りすました。 それから、7回攻撃になるときに一斉に風船を飛ばす光景。間近に観ると面白い。まぁ、私も風船膨らまして飛ばしたわけだが、そこら中の人が膨らませた風船を持ってスタンバイしている光景、これは見ていて変。笑いが出てきた。帰宅は翌午前2時。面白かったが、疲れた。


H11.6.27  (日)

午前中かけてHDの中を整理した。ネスケを4.5にしてみたが終了するのに時間がかかるようになった。システムを入れ直したほうが良いのかも知れないが、面倒なのでしなかった。今日は一日曇り。旅行代理店に行ってみた。予想以上の人が入っていたのでパンフレットだけパラパラと見てみたが、希望の島に寄るのがない。大手旅行代理店では、人気コースばかりになるので取り扱ってないのだろう。そんなに沢山国を廻らなくて良いのだが。ゆったりコースのパックが無いものか。カラーボックスを買って帰る。早速組み立ててパソコン机の横に並べておいた。小物の数と量が多すぎて三段のカラーボックスじゃ整理しきれなかった。


H11.6.26  (土)

9時半に旭川河川敷のテニスコートへ出向いた。で、Kさんを探すといない。車に乗ったまま8面あるコートを2往復したが見つからないので、Kさんの留守電に電話を入れて、帰宅した。帰宅したところで呼び出しの電話。どうやらSさんが車でウロウロしているところを見ていたらしい。で、出直した。

深夜、掲示板のサーバに拒否されてアクセスできない。


H11.6.25  (金)

『ペルケオ』にて10人位で飲み会をした。その前に、IY堂に入ったときに、とても良い匂いがして、その匂いに負けてパンを買った。店員に何かと聞くと、クロワッサンとパイの合の子のようなものだと言われた。名前は忘れてしまったが、食べてみると、思ったより美味くない。匂いに飛びついてだけだった。それを買って食べている間に、同行していたKさん・Eさんとはぐれたために飲み会に少し遅刻。二次会にいつものスナックへ行ったが満席だったので、帰る方向の同じDさんとタクシーで帰った。運ちゃんに聞くと、このところ、客が少しは多くなっていると言っていた。低迷期を脱したのだろうか?


H11.6.24  (木)

クレドビル地下駐車場に入ったときに、Iさんから電話があった。まだ、私が残業しているものと思っていたらしいが、すでに有料駐車場に入った後。財布を忘れたと言っていたが、無事にあったのだろうか?『梅の花』へ行った。今日は湯葉を引き上げながら食べるコースにした。思うに、湯葉は冷たいほうがおいしい。それに、何より膜が張るまで待つのが長い。薄い膜で引き上げるとどうもおいしいとはいえない。Kさん曰く引き上げた湯葉に冷たい生姜醤油も良くない。帰るころには雨が酷くなっていた。Kさん、今年はアフリカへ行く予定を立てているらしい。どうも、今一アフリカは怖い。で、私はミノノス・サントリーニに寄るギリシャツアーを探している。前に一緒にギリシャに行ったKさんに話を持ちかけると、その二つの島に行くのなら考えてもいいと言っていたから探している。しかし、そのツアー、ないものだなぁ。


H11.6.6  (日)

昨夜(といっても、AM3時だから今日未明)、巨大なムカデと格闘してしとめた。寝床で横になり本を読んでいた。不意に、暖かくなったのでそろそろムカデの出るなと思い、気持ち悪くなり周りを見渡した。不気味な音もなく姿もなし。しばらく本を読んでいてもなぜか気持ち悪い。と、その瞬間、視界の右上にこちらに突進してくる黒くて長い影。あ〜、今思い出しただけでも、鳥肌。なんと、12〜13センチ位の黒くて艶の良いやつ。手にした武器はリバーサルのフィルムケース。最初の一撃が少し甘かったので、しとめるのに時間がかかった。夜中にドンドンと音を立てての攻撃に皆目を覚ましてしまった。


H11.6.1  (火)

うむ、誕生日を迎えてしまった。


H11.5.30  (日)

クラブの撮影会。朝8時、駐車場に集合。目的地は鳥取花回廊。11時頃に現地到着。早かったが、すぐに昼食にした。その後、園内を歩き回ったが、写真になる題材が見つからない。カメラを向けたのは、花回廊に行ったのだから、花がメインかというと、そうではない。オープンして間が無いのでなのか、どうなのか。花が思ったより少ない。で、霧状の噴水で遊ぶ子供たちがメインになった。


H11.5.28  (金)

山陽東急モーターへ行き、V70を契約して帰った。


H11.5.22  (土)

今日は、急きょ土曜出勤となった。17時まで仕事をして、いったん家に戻り、キャンプに出かけた。場所は竜天オートキャンプ場。ろくに用意もしていなかったうえに、あわてて出かけたので手ぶら状態。カメラは忘れるは、寝袋もないわでみんなの世話になりっぱなしだった。


H11.5.20  (木)

係の歓送迎会。クレドビルの最上階の『梅の華』で行った。ゆばづくしで、おいしかった。


H11.5.17  (月)

仕事が終わって、山陽東急モータースへ行った。店に入って椅子に座るや否や、昨日試乗車が売れてしまった、と言われてしまった。おいおい、である。で、替わりに提示されたのが次の試乗車。話を聞くと次の試乗車は2000年モデルで今の99年式に比べると5速アートマから6速オートマになり、5馬力アップらしい。見積価格も30万円アップ。うっ、なんてこったい。まだ、メーカーに注文を出していないので色は選択できますよと言われた。購買意欲を駆り立たせるうまい心理作戦に、私は、まんまと引っ掛かり、色は濃紺が良いです、なんて答えていた。試乗もせずにである。こちらの店でも私のカリブの査定は10万円。ローンの計算をしてもらって帰宅した。経過報告に泊まりをしていたOさんのところによって帰宅した。


H11.5.16  (日)

DUOへ行った。もう、すっかり気分はボルボなのだが、まぁ、行ってみた。セールスマンの言うこともろくに気に留めず、暇つぶしがてら。でも、まだ、相手に悟られぬように、ローンを組むとどうなるかという話まではして帰った。試乗車が無いのだろうか?試乗の話は一向に出てこない。接客態度も昨日のボルボの代理店のほうが好感が持てる。今乗っているカリブの下取りは10万円で査定された。まぁ、走行距離が13万キロなので無理もない。昨日の話でカリブはKさんの手に渡る公算が強い。そろそろ、アウディは断るか。でも、パンフレットを新たに1冊もらい、帰りにMの所へ寄りもらったパンフレットを置き土産。Mの話を聞いていて、BMWを見ておく必要がある、ということになった。


H11.5.15  (土)

Iさんは連絡とれず、連絡のとれたKさんとボルボのV70を見に行った。丁度試乗車があるとのことで、乗ってみた。2500ccの排気量の割には少々出足が鈍い。セールスマン曰く、ヨーロッパ車の特徴。見積もりを取ってみると思っていたより高い。で、試乗車の見積もりを頼んで帰った。PM5時にGさんと合流。韓国料理を食べに行った。二人とも辛党、辛い物好きだけど二人には負ける。その後、ジョイポリスへ行きPM11時過ぎまで久しぶりにゲームに熱中した。やっぱりアクション物が面白い。


H11.5.14.  (金)

アークホテルで職場の課の歓送迎会。なぜか酒を飲んでも盛り上がらないのが今の職場。2次会に誘われたが早々に引き上げ、KさんEさんNさんと合流してスナックへ行った。帰りのタクシーで最近の状況を運転手に聞くと以前よりも人出が出だしたが、日を回る前に帰宅するので乗客は依然少ないと言っていた。


H11.5.13  (木)

仕事の帰りに、ボルボを見に行こうとしたが、思わぬ残業に時間をとられて行けなかった。このところ、眼中に無かったのだが、久しぶりに泊まりをしていたOさんと残っていたHさんの情報により、HPまで見てしまい気に入ってしまった。


H11.5.8  (土)

Iさん、今日は浦安の体育館の所でテニスの試合があると言っていたので、AM10時半にカメラを持って出向いた。コートに着いて探したが居ない。一回戦で負けたものと思い、Iさんの携帯の留守電に電話を入れて、帰ることにした。KさんとNTTクレド岡山の中で昼食を採っているとIさんより、二回戦まで進んで今まで試合をしていたというではないか。ギャラリーを含めて探してみたが居なかったのに、ベンチに座っていたらしい。も〜!

そういえば、GWが終わったばかりなのに、テーマパークの特番をテレビでしていた。GW始まる前ならもりあがるのに、、、。


H11.5.5  (水)

Wの携帯に電話したが出なかったので、家にいたMの所へ、先ず、土産を持って行った。Mのところでゲームをして遊んでいるとWから携帯に電話がかかり連絡取れたので、Wのところによって帰った。最近のゲームは映像が極めて鮮やかで細かい。見入っていると本当に目が疲れた。ゲームに慣れていないだけかもしれないが、、、。


H11.5.4  (火)

オフ会3日目。朝から今日は雨。ん?何したっけ。午前中、ビリヤード。久しぶりにキューを持った。感が狂いっぱなしで、どうもうまく手玉が当たらない。ま、そんなものかな。で、帰りに土産を買ったのだが、目当てのふくさやのカステラを探すのに手間取った。帰りの新幹線も『のぞみ』。全席指定なので、プラットホームは混みあっていたが車内は快適だった。


H11.5.3  (月)

オフ会2日目は、スペースワールドへ。入場後、ジェットコースター『タイタン』に先ず並ぶ。待ち時間40分、にぎわっている。高さ60mからの滑降は力んだ。頂上で写真を撮ろうと試みたが、デジカメ特有のタイムラグで撮れなかった。で、下を見るとた、高い。“ぐゎ〜”と我慢して半分落ちただけ。奥歯に思わず力が入った。後はデジカメを傷めないようにと、片手でバーを握りしめていた。次に乗ったのが『惑星アクワ』(って名称だったかな?)。乗る直前にカッパが100円で用意されていた。思わず、デジカメが危ない、、、と、購入した。天気は薄曇りでカッパを着ると暑い。晴れているのにカッパを着た人の行列。これだけ見ると何だか変な奴等。終わってみると結局この2つに乗っただけ。でも、面白かった。夕方から雨が降り始めた。夜は宴会。ちょうど外はどんたく祭でにぎわう時間を酒盛りで過ごす。その後、久しぶりにカラオケに行った。


H11.5.2  (日)

今日から、九州オフ会。新幹線『のぞみ』に乗り、AM11時過ぎ頃に博多に着く。『キャナルシティ博多』へ行く。店内をぶらぶら見て歩いただけになった。泊まったホテルは『東横イン』というホテル。チェックインを済ませると、ウエルカムドリンクといい現金で100がもれなくついてきた。おや?と思ったがホテルの自動販売機は100円に設定されていた。


H11.5.1  (土)

カレンダー通りなので実質的に今日がゴールデンウイークの始まり。天気が良かったが、マックの前に座り、HPにアップしている写真を縮小しファイルサイズを小さくする作業をしていた。本屋で風水の本を何となく手にしてみたら、部屋が乱雑だと良くないと書いていたので、帰宅後、早速整理整頓。でも、なかなか片付かない。今日はこれくらいにしとくか。(^^;


H11.4.24  (土)

午前中に旭川シャッタークラブの人々が作品を展示している西川アイプラザへ行ってきた。会場の外の広場では祭や写生大会が行われていて、家族連れでにぎわっていた。平和だなぁ。PM1時から選挙会場の設置準備があったので写真の展示会場に居たのは30分位。それでも知り合いが多く居たので座り込んで話を聞かせてもらった。


H11.4.17  (土)

ラックを買って帰り、部屋に散らかしているカメラ機材を掃除もせずに収納。ネパールから帰ってそのままだから壊れたりカビが生えたりしていないだろうなと気にかけながら。久しぶりの休みとなったので、思い出したようにネパールで撮った写真をスキャンした。かなりの枚数をスキャンしたところで、保存をする前にフリーズ。気を取り直して数枚だけスキャンした。


H11.4.16  (金)

どういうわけだか、土曜日と勘違いしていた。このところ土日出勤をしていたからだろうか?朝起こされてしぶしぶニュースを見ていると今日は金曜日ってことになっている。何でだと思いながら出勤した。あやうく欠勤になるところだった。疲れているんだろうな、きっと。


H11.4.12  (月)

近畿日本ツーリストに電話し、ゴールデンウイークに九州へ行く新幹線の切符を手配した。


H11.4.11  (日)

今になってスキーキャリアを外した。その後、投票に行き、ポカポカ陽気に誘われて、デジカメをもって外に出たが、何も撮らず、ただウロウロしただけになった。午前一時(12日)開票はまだ続いている。


H11.4.10  (土)

明日は県議選。最後の追い込みに走り回る選挙カーに、電話。忙しそう。母が休職にはいった。定年を待たずしてリタイア。口には出さないが、寂しそう。


H11.4.8  (木)

母が退院して家に戻ってきた。3月中旬頃から仕事が忙しくなり、見舞いに行けていなかったが、元気になって帰ってきた。近畿日本ツーリストから現金書留が来たらしく、郵便局まで取りに行かなくてはならないので、親に頼んで取りに行ってもらった。しかし、同行者の3人がまだクレームを言い続けてくれているから、開封はしない。仕事の関係でクレーム行動に参加できない。


H11.4.4  (日)

日曜出勤。3週続けての土日出勤。公私共にハードでこのところ楽しみが無い。ん〜、欲求不満気味な毎日を過ごしている。午後から仕事を止めKさんのとこへ遊びに行った。ソニーのバイオを見せてもらった。スピーカーが大きいので外付けにしなくても音が結構聞ける。DUOに行ってみた。 


H11.4.2  (金)

デジカメ(FinePix 600Z)を購入した。


H11.3.27  (土)

スタッドレスタイヤからラジアルに履き替えた。溝が摩耗してかなり無くなっていたので、新品を購入し履き替えた。店に電話を入れて営業時間を問い合わせると、日曜日は休みで、その他の日は午後6時半まで営業しているとのことなので、午後5時まで仕事をして店に行った。タイヤ交換に要した時間は30分。その後、職場に戻り残業の続き。


H11.3.14  (日)

いつの間にか、3月も半ばになった。母親も回復しつつあるが、親父は心配して付いている。とは言うものの、家に帰って寝ることも多くなった。

日曜出勤。仕事に出る前にスタッドレスタイヤからラジアルタイヤに戻すつもりでいた。溝が無くなっていたので買い替えようとタイヤを車に積み込み店に行くと、今日は休日。そのまま、面倒なので、降ろさず積み込んだままにしている。


H11.3.7  (日)

地区の集会に出た。いつもは1時間ほどで終わるらしいのだが、水害対策経過報告に来た旭川ダムの人と、選挙の挨拶に来た議員とで、いつもより長くかかった。


H11.2.28  (日)

初めて親父が弱音を吐いた。親父もかなり弱っているなぁと実感。夕方、父を乗せて母の見舞いに行った。顔の艶が戻ってきているように思えた。術後熱が続いたが、今は回復基調にあるようだ。


H11.2.27  (土)

夕方、母親の見舞いに出た。電気も付けずに病室の中にいた。薄暗かったためか窶れて見えた。明日から食事がご飯になるらしい。帰りに、久しぶりにMの所によって帰った。先週までGABの足回りでベタベタのシャコタンになっていたらしい。見逃してしまった。


H11.2.15  (月)

シティFMで私の声が流れたのだが、その時刻、ラジオを調達できず聞いていない。どういうふうに流れたのか気になるところ。明日は苦情電話が掛かってこないことを祈ろう。


H11.2.14  (日)

世の中、バレンタインデー。今年も関係なかったなぁ、、、。思い出したようにギリシャで撮った写真をスキャンしていた。HPアップ用ではなく自分の記録用としてCDに焼き付けるつもり。ラジオを持って母親のところへ行くと、部屋から外室していた。いつのまにか歩けるほど回復していた。後、一ヶ月くらい退院までかかるのかなぁ。大病だけに退院後も気になる。


H11.2.13  (土)

朝、寝ていて寒いと思いきや、外は白く薄化粧。スキーに行くには良いコンディションだが、今一気が乗らず、予定を立てていない。


H11.2.11  (木)

仕事の帰り、母親を見舞いに病院に寄った。見ていて痛々しい、鼻に入れていたカテーテルはとっていた。しかし、術後、微熱が続いている。術後の経過は良好とは言えない。困った。母親の付添に行っている病み上がりの父親の方も、これまた心配。弱るよなぁ。一人でいると物事をよい方向で考えないと、体がもたないなぁ。そんな、こんなでNY&ハワイ編とネパール編のHPアップ作戦はこのところ中断。


H11.2.7  (日)

Kさん、Gちゃんとスカイバレーに行った。日曜日ということもあり、すごくゲレンデは混みあっていた。18時に駐車場を出ると、国道9号線は大渋滞。鳥取を経由して帰ることにしたが帰宅時間は23時過ぎ。Kさんに鳥取を回るからだとすごく突っ込まれたが、あの渋滞なら仕方ないと思う。


H11.2.4  (木)

17時を待ってすぐ、母親の入院する病院へ行った。手術の翌日なので、痛い痛いと口にしている。鼻腔栄養のカテーテルが違和感があるとも言っている。早く元気になってもらいたいものだ。


 

H11.2.3  (水)

入院中の母親の手術。午後0時半前頃から午後7時過ぎ迄かかったらしい。病院に行かず仕事をしていた。 一晩病み上がりの親父が母親の付添をしている。大丈夫か?


H11.2.2  (日)

昼から休み病院へ行く。父親と弟と私が揃ったところで、母親の状態について主治医から説明あり。


H11.1.30  (土)

母親が入院した。


H11.1.29  (金)

旧い携帯電話をP-207に換えた。その際、メモリーしている番号も11桁にした。換える際に要した費用は1万円を越えた。もっと安く交換できると思っていたのに、、、。家が圏外にあるのでアンテナの設置予定を聞いてみてもらったが、設置の予定はないらしい。

市長選の不在者投票へ行った。


H11.1.21  (木)

ふぐを食べにでた。二人で29,000円。カニの方が美味しいぞと言いながら食べていた。この日はカプセル泊。


H11.1.15  (金)

成人式の日なので、写真を撮りに出ようかと思ったが、ネパールの写真を整理していた。風を引いた様子で調子が悪い。正露丸を飲んで炬燵のもり。


H11.1.7  (木)

ネパールの写真が出来上がった。Kさんに土産のショールと財布を渡し、鎧で夕食をとり、整理が着いているリバーサルを見せてあげた。


H11.1.3  (日)

そういえば、携帯電話の番号が11桁化された。まだ、メモリーの番号は10桁のまま。とりあえず、090・・・で、電話をかけてみると、繋がる。不便なので早めにメモリーしている番号を変えなければ・・・。年賀状10枚と『地球の歩き方/ネパール』を買いに出た。後者は今回ネパールで現地添乗をしてくれた人に、日本語の勉強をしているため、置き土産にあげた為に買い直したもの。


H11.1.2  (土)

朝早く、AM5時半頃に関西国際空港に帰って来た。家に帰り着いて、先ずは風呂に入った。ネパールを旅行中、風呂に入れたのは一度だけだったので、久しぶりの入浴はとても気持ちが良い。

    平成10年