1月へ 緑色の桜の花 ジムカーナ観戦 千丈渓でパンク スキューバダイビング講習(ケラマ) 甲浦ダイビング 西海ダイビング 免停講習 札幌 
トップページへ

H12.12.31  (日)

昨晩切り株にぶつけた車のドア。汚れを拭いてみると表面塗装が剥がれている。此れはショック。まあ、下の塗装迄剥がれていないからこのまま放置しておいても大丈夫だろう。教会では夜も礼拝が行われるようだが家でテレビを見て過ごした。これといって何もすることが無く新しい年を迎えてしまうのか。個人的には盛り上がらない世紀末、最後の日。


H12.12.30  (土)

夕方、暗闇の中で車にのろうとドアをあけたら『ゴツンッ』。なんだ?と思い見るとそこには庭木の切り株があった。力一杯開けていないから傷は付いていないと思うが、暗闇で確認できない。気を取り直して棚を買いに出た。年末、パソコンの周りの片づけに使うことにした。なにしろマウスを動かす場所が狭くなってしまったし、いろいろ積み上げてて美的に良く無い。


H12.12.27  (水)

フレッツに移行するため新たに今とは違うプロバイダと契約して乗り換えることにした。その申込書を郵送した。フレッツの工事日は来月10日
帰宅前に事故の相手を見舞いに寄ったが病室にはいなかった。事故当時の診断書の全治二ヶ月を過ぎている。
熊谷組の債券放棄、疑問が残るが此れで良いのか?日本経済。


H12.12.23  (土)

クリスマスが来るので花を買いに出た。母の祭壇に備えるためで他には何も飾っていない。店には小さなクリスマスブーケもあったのでそれを持ってKちゃんの見舞いに行った。


H12.12.18  (月)

仕事が終わった後、土産を持ってKちゃんの入院先へ行ったが留守。しばらく待ったが帰ってこない。ふと、天気予報が遅くには天気が崩れると言っていたのを思い出して外に出た。走って帰ったがすぐに雨となり結構濡れた。この時期の雨は冷たくて寒い。


H12.12.17  (日)

午前中、久しぶりに教会へ行って来た。クリスマスには4本のローソクに火がともるが今日は一週前なので3本に火がともっていた。Yちゃん久しぶりにこちらの教会に来ると言うので土産を持って出かけた。リウマチで腕が上がらなくなった人に、Hさんが楽健法をしていた。わたしもついでに踏んでもらった。腰の調子はこのところずっと良い。 


H12.12.16  (土)

お昼頃に所轄の警察署に出向き、運転免許を受け取った。免停期間が終わって受け渡されるのが今日だとばかり思っていたが、通知書を見ると昨日だった。まあ良い。夕方Kちゃんところへ行く。何やら回線をいじっていたら、ネットに繋がるようになったらしい。用事が無くなったのでファミレスで遅い夕食を採って帰った。


H12.12.15  (金)

今日は忘年会だったがパス。タクシーで家迄帰った。やっぱりホテルに泊まる程料金がかかる。これからはホテルを有効に使おう。怪我の巧妙と言うことにしておこう。


H12.12.14  (木)

5時に待ち合わせ、Kちゃんと焼肉へ行った。19日が手術で貧血気味だからレバーを多めに注文。レアで食べてるから吃驚。確かによく焼くよりは柔らかい。


H12.12.13  (水)

日中、検察庁に電話して指定された時間より早くに出頭時間を変えてもらい出向いた。罰金は20〜30万円?に決まるだろう。分割払いは無いと言われた。厳しい!
今日、明日でホテル生活は終わりになる。最後で選んだのは東急ホテル。荷物を持ってモテルに向かっているとKさんに会う。食べに行くことにして、チェックインを先に済ませてKさん宅に付いて行った。この新居は初めて訪問した。すぐにK夫妻と『函館市場』?だったかな、回転寿司に行った。値段は高め。札幌から帰ったばかりじゃこっちで寿司を食べても、なんかなぁ。それに函館と名前に入ってる、、、。車でホテル迄送ってもらい、Kさんを探して、K夫妻とホテルの一階のカフェバーに入った。


H12.12.11  (月)

今日のホテルはチサンホテル。最近になって、月曜日は他の平日に比べて安いと言うことに気付いた。


H12.12.10  (日)

札幌・大通公園にて
8日
車で迎えに来てもらい、3人で岡山空港からANA379便14:15発新千歳空港行きで札幌へ行った。PM5時10分頃にホテルに着いたが、辺りはすっかり日が暮れて真っ暗で寒い。チェックイン後すぐにPM6時前から『
魚一丁』でタラバガニ三昧。真つぶ貝のさしみも旨い。が、周りを見渡すとカキフライとてっさばかり。なんか異様な感じ。結局PM11時迄飲み食いしていた。それから元祖ラーメン横丁の『華龍』でみそラーメンを食べた。呆れるくらいの食い倒れツアーになっている。その後ホワイトイルミネーションを見ようと大通り公園に行ったが10時迄だったらしく、消えていた。宿泊するホテルはセンチュリーロイヤル。札幌駅とは地下街で繋がっているので天気が悪くても安心。夕方チェックインの時、なぜだか分からないがワンランク上の部屋を用意しましたと言われたが、実にリッチな部屋。2部屋をコネクトした部屋で3人でも広く使える。格安券を押さえたのに良い待遇で満足。
9日
午前中二条市場へ出かけた。口コミで聞いたと言う『
本間鮮魚店』へ行った。値切れる。物は上質で安い。一度ホテルに戻り買ったカニをクロークに預け冷蔵してもらい、昼は『キリンビール園』でジンギスカン。昨日からの飲み食い疲れでPM3時頃からホテルの部屋で寝入ってしまった。夕食はPM6時半に『かにっこ本店』へ。量はいくぶん少なめだがカニ専門店だけあって昨日よりも旨い。PM8時半には外に出て大通公園に行った。今日は時間が早いのでイルミネーションが点灯している。
10日
新千歳空港で食べ損ねた寿司を食べる。予定では昨日小樽に出向き寿司を食べるつもりでいたが時間がなかった。AM11:30ANA380便で新千歳空港を立ち帰岡した。午後6時以降岡山空港でも天候が悪く着陸機が上空を旋回して待機しているらしい。広島空港では欠航もあったとか。ニュースで流れた。いい間に帰岡したものだ。


H12.12.7  (木)

Hさんに家迄送ってもらった。明日からの北海道旅行の用意をしなくてはならないのだが、はかどってない。と言うか冬服の在り処が良く分からない。


H12.12.6  (水)

今日のホテルは東急ホテル。今日は焼肉を食べに出るので先にチェックインをした。ホテルには歩いていこうと思っていたが、Hさんが職場に来てくれたので近くだったがホテル迄乗せてもらった。ホテルのロビーには、季節物のクリスマスツリーがやっぱり置かれている。で、用事が有ると言っていたHさん、何をするのかと思ったら、クリスマスディナーショーのパンフレットとそれの申し込みのようだった。で、ついでのようにわたしに行けと勧める。ん〜。
Oさん、Nさんの4人で焼肉は『だるまや』で。Oさん、石焼きビビンバの閃き手段をここで披露した。使える手段だが、店員の若い女性アルバイト(?)は、変な目で一瞬見ていた。


H12.12.5  (火)

事故の相手を見舞いに行った。部屋がかわっていて、退院したのかと思ってしまった。看護婦詰め所で問い合わせたら隣の部屋にかわっていた。松葉づえからステッキを使うようになっていた。預かっていたバイクのキーを相手に返した。


H12.12.4  (月)

今日のホテルはアークホテル。受付は奥まったところにあったけど、ロビーは結構開けていて明るい。季節物のクリスマスツリーを置いていてあった。部屋も結構広い方で変な臭いもない。アナログのモジュラージャックも用意されていたのでノートを繋ぐとインターネットも簡単接続で出来るような感じだ。宿泊料金は後払い。


H12.12.3  (日)

新婚家庭のK宅へ遊びに行くため、MとJRに乗った。昔は良く使っていたけど、最近はもう何年も乗っていない。やっぱり学生時代の記憶と錯誤する、なんか変な気分。で、主にハネムーンの旅行中の写真を見せてもらった。スイスの写真だが、私の記憶のスイスは冬だったので真っ白。気温も低く厳しいイメージが残るが、その写真の季節は夏だから花も咲いていて陽気だ。帰りはKに家迄送ってもらった。


H12.12.2  (土)

昼前にMに家迄迎えに来てもらって、昼食はKを交えてどこかに行く予定だったが、昼になっても来ない。で、遅れて昼は3人で軽く麺類で済ませた。その後、ホテル第一インの1階のレストランで中学の同窓会をしてその派生の集まりがあったので出席。参加者は18人。二次会が終わって別れて帰った。この日はM宅に泊めてもらった。何年ぶりだろう泊めてもらったのは。記憶が一気に中学〜高校時代に遡った。でも、あんまりよく覚えていない。


H12.12.1  (金)

日中、ホテルをとろうとしているところへOさんがやって来て、Hさんに送ってもらえば?と助言。で、今日はHさんに家迄送ってもらった。今日は15日迄の宿を押さえた。北海道は寒波が入ったのか?来週一週間も最高温度は氷点下。これじゃぁ降っている雪解けないよなぁ、レンタカーで動く予定にしているのに大丈夫かな?車の修理代の請求書が送られて来ていた。出費がかさむなぁ、、、。


H12.11.29  (水)

休暇を申請、今日は生口島へ釣りに出かけた。朝5時にホテルの前まで迎えに来てもらうので、チェックアウトはそれ以前に済ませた。さすがにその時間にはフロントは無人。ブザーで呼んでも出てくる迄は身支度にちょっと時間がかかったのだろう、待った。なかなか出てこないので迎えがくる迄にチェックアウトできるかどうかちょっと不安だった。待ち合わせ時間にはKさんを乗せてEさんが車でやって来た。岡山インターから山陽自動車道で一路西へ向かった。7時前に向島に着いて波頭へ出てみたが海面が低く敬遠して、因島へ移動しようと橋を渡りだしたが通過して生口島へ降りた。8時頃だったろうか、釣りはじめた。正午を挟んでその前後は当たりもなかったが午後2時半まで場所を変えずに釣りをした。天気は良かった。帰りは東急ホテルに送ってもらった。クリスマスバージョンになっていて正面玄関にはイルミネーションが付きなんとなく華やか。ロビーはいわずと広くて高級感たっぷり。宿泊料金は後払いでチェックイン時は鍵を渡されるのみ。シングルの部屋に入ってまたびっくり。ベットはセミダブルで大きく部屋も広い。臭いもちゃんと消してある。さすが一流ホテル。1月に閉館が決まっているためか、現在宿泊料金は破格の値段でリーズナブル。なんか贅沢だ!


H12.11.28  (火)

仕事が終わって、Kさんにホテルまで車に乗せてもらった。今日の夕食は昨日失敗していたので迷わずラーメン屋へ入った。その後、事故の相手が入院する病院へ見舞いに行ったが良く寝ていたので起こさずそのまま帰った。同じ部屋だったが違うベットに寝ていた。車椅子は見あたらなかったので松葉づえで動いているのだろう。


H12.11.27  (月)

一週間分の着替えを詰めたバッグを持って出勤。朝は親父に職場の前まで送ってもらった。今日明日のホテルはチサンホテル。宿泊料金は前払い。カウンターのあるロビーは思ったよりも狭い。部屋の広さは圧迫を感じる程ではないが狭い。家具も施設の年数を考えるとそれ相応の痛み具合だ。たばこの臭いもしたが不快感を感じる程じゃない。夕食は近くの『山留』へ入った。ラーメンを食べようかどうしようかと店の前で迷っていたら、店の中からおばさんがいらっしゃいませと私を呼び込んだので入ったのだが、客がいない。夕食時なのに客が居ないので不思議だなと思ったら、値段が高い!しかも量が少ない!失敗したと思った。とりあえずコンビニでパンを買ってホテルに戻った。


H12.11.26  (日)

AM8時20分、Kさんが家に迎えに来てくれた。9時に東古松の駐車場に集合して境港へ向かった。弓が浜にある『日本海』へカニを食べに出かけた。丁度お昼頃に港公園に着き、温泉館の温泉に入って時間を潰した後、店に入った。二階の大広間にとおされた。法事か葬式の一行でいっぱいだった。カニの量は食べきれぬほど多かったので、茹でたカニをパックに詰めて持ち帰った。帰りはEさんに送ってもらった。


H12.11.25  (土)

車のエンジンをかけて庭の中で前後させて動かしておいた。最近車に乗っていないから、更新した任意保険の証書を車に入れるのを忘れていた。免停期間3分の1が今日で終わった。明日は山陰に行くので来週一週間の用意をしてバッグに詰め込んでおいた。


H12.11.24  (金)

休暇を申請して連休にした。一日でもホテル代をうかそうとせこい努力。せっかくの連休でも車に乗れないので面白くない。


H12.11.23  (木)

昼前にTさんから電話があった。今日は祝日なので家に帰っていたが、市内のどこかのホテルに泊まっているものと思っていたらしい。迎えに来てもらって昼食に出た。来週の月曜日・火曜日はチサンホテルに泊まるように『ベストリザーブ』で予約を入れた。メルパルクのホームページを見つけたので空き部屋がある日はメルパルクにも泊まってみよう。ネットで予約できるようだから楽。


H12.11.22 (水)

チェックアウト時にメンバーカードを渡された。このカード紙で出来ていて実に安っぽい。提示すると基本室料が10%割り引き。今回ベストリザーブで予約したのと同じ割引率。
最近教会へ行っていないので牧師さんの奥さんがどうしたのかと心配して連絡があった。黙っていようと思っていたが、免停になって身動きできないことを伝えておいた。


H12.11.21  (火)

髪を切ってホテルに帰った。日頃街中を歩く事が無いのでついうろうろとする。腰痛もちには良いかも知れない。しかし、ベッドで寝ると朝腰が重い。


H12.11.20  (月)

昨日予約したのはホテル岡山サンシャイン。料金はチェックインする時に先払い。名前はかっこいいが、先ず部屋に入るとニコチン臭い。換気が不十分だったのだろうか?部屋に取り付けられている机がちょっと小さい感じがしたし、よく傷んでいた。小さな冷蔵庫もあるが中には何も入っていない。ビジネスホテルだからかちょっと殺伐している。聞いた事が無いホテルだったが、駅前で立地条件の良い所にある。予約は直接するよりもベストリザーブから予約する方が安い。チェックインを済ませた後、電気剃刀を買いにトポスまで歩いて出た。日頃街中を歩く事が無いので珍しさも手伝ってウロウロ。夕食はホテル近くの吉野家に学生時代を思い出して入ってみた。私のイメージは当時吉野家は京都で下宿していた時のものだから、学生とタクシーの運転手くらいが入るところだった。が、店内はこぎれいだし、OLはいるは女子高生は喧しいわで落ち着かなかった。


H12.11.19  (日)

親父に送ってもらい、久しぶりに事故の相手を見舞いに行って来た。回復の調子は順調で、松葉杖で歩けるようになっていた。やれやれ。
帰宅後、車を前後させてタイヤをまわし、車内の空気も換気した。5日間車を閉め切っていたわけだが、車内が変な匂い。革の匂いがおかしいように感じた。時々寒気が必要みたいだ。
明日、明後日のホテルをとろうと予め目をつけていたホテル、今日アクセスしてみると空室が無くなっていた。直前に予約を入れようとしたのが失敗だった。違うホテルをネットで予約した。


H12.11.18  (土)

昼前にMから電話があって、K自動車へオイル交換に行くのに付いて出た。車に乗れなくなって足が無くなったので、連れて行ってくれるというので外に出た。週末強制的に家に軟禁状態は辛いものがある。夜はO宅でMと3人で久しぶりに飲んで、その後はOに家迄送ってもらった。ボージョレーをコンビニで買いひさしぶりにアルコールを摂取。なんだか、気分的にもそんなに飲めない。ん?もともとそんなに飲めないが、尚の事飲めない。


H12.11.17  (金)

札幌で今日から大通りと駅前通りでホワイトイルミネーションが始まったようだ。年々規模が大きくなっているらしいので、何年か前に見たのより凄いのだろう。来月はじめが楽しみ。10月26日以降アップを停止していたけれど、講習が済んで一応落ち着いたのでアップ再開。今日の通勤は送り迎えがあったので帰宅出来たが、来週からは毎日帰宅できないかも知れなくなる。ビジネスホテル暮しか、、、。田舎はこんな時辛い。


H12.11.16  (木)

免停講習二日目。午前10時前迄に直接教室に入る。午前中にシュミレーターに由る検査と実車走行に由る検査があり、午後は試験。試験の後にマネキン衝突実験も見た。無事に試験で85パーセント以上の正解率を得たので60日中期免停は30日に短縮された。運転免許証の代わりに『運転免許停止処分書』と『運転免許停止期間短縮通知書』を受け取り二日間の講習(法定10時間)は終わった。疲れた。が、まだ検察庁からの呼び出しは無い。しかし、今度は4点で停止、10点で取り消しか...。今回の事故は11点、一発停止。昨晩はいつになく、テキストの点数制と違反点数を読み返した。一年間無事故無違反で通して免許を元に戻さなきゃなぁ。塞いでいた気分はこれで上向いた感じ。


H12.11.15  (水)

免停講習初日。朝9時、受付とともに免許を提出した。講習手数料は23,000円、高い!講習は午前10時から午後4時迄みっちり。今日は主にテキストに由る学科講習。慣れない一日で疲労度大。NTTから電話があり、プロバイダのコース変更が決まってからフレッツに移行させないと、ネットに接続できないと説明があった。先日出した申込書は撤回しておく。


H12.11.13  (月)

Kちゃん家に引いている電話回線をISDNに変更すると、昨日買ったノートに内臓のモデムじゃネットにつなげれないのでターミナルアダプターを買いについて行った。私もフレッツに対応させるためにTAを買い替えた。で、NTTにフレッツの申し込みを済ませた。後はプロバイダのフレッツへの変更手続き募集が始まるのを待つ。帰宅後、TAだけ付け替えればそれで良いと思い込み古いコードで繋いでインターネットに接続しようと試みると接続できない。新しい専用コードで無くてはTAが反応しないという事に気付く迄悪戦苦闘をして、時間を費やしてしまった。古いコードでは代用できないのである。
昨夜出来上がった喪中葉書、切手を貼るのが面倒だったので、郵便局でまとめて料金別納のスタンスを押してもらって出そうと、持って行った。すると、スタンプを渡された。なんだ、てっきり押してくれるのかと思ったら、自分で押すのか。


H12.11.12  (日)

昼前からKちゃんとニノミヤへ行った。はじめのうちは、iMac が欲しいと言っていたはずなのに、買ったのはG3のPower Bookだった。おまけにプリンターも買っている。もう、びっくり。夕食は『みもざ』で済ませた。人の事言えないけど、いきなり良いもの買ってる!夜になってから喪中葉書の宛名印刷を始めた。みんなが年賀状を手掛ける前に出しておかなきゃ!


H12.11.11  (土)

午前中テニスをした後、午後から市内の安いビジネスホテルを探してみた。帰宅後インターネットでホテルの予約のホームページ『ベストリザーブ』で、まあ安いホテルを探し当てた。直接そのホテルのホームページから予約を入れるよりも安いし、無論直接電話で予約するより安い。まだ、予約はしていないが、使えそうなので要チェック。


H12.11.10  (金)

喪中葉書の印刷が出来上がり、職場に持ってきてくれた。
帰宅してみると『
運転免許停止処分出頭通知書』が郵送されてきていた。停止期間は60日間で、減点11。おまけに講習手数料は23,000円。高い!!11月15〜16日の2日間、出頭しなくてはならない。厳しいなぁ。
事故の相手を見舞いに行ったら、昨日に引き続き今日も誰か来ていたので病室に入らず、すぐに帰ってきた。
中国への撮影旅行は今回は見合わそうと、Nさんにキャンセルを伝えた。
アメリカ大統領選挙、フロリダ州だけでなく他の州でも集計ミスが発覚。選挙自体の信用性に関わる大事件と言っても良いと思われる。


H12.11.9  (木)

アメリカ大統領選挙、フロリダ州で2人の候補の得票が僅差であった為、集計の見直しを迫られた。その後の報道に寄ると、他の候補者に得票が集計されるミスがあったらしい。訴訟問題とかに発展していくのかなぁ。


H12.11.8  (水)

車が板金塗装修理から返ってきた。ボンネットはそのまま使えたらしいので、修理代は思っていたよりかは低めに押さえられた。やれやれ。CDチェンジャーのクレーム修理は間に合わなかったようで代替えのCDが付いていた。こちらの方は後一週間くらいかかりそうだと言われた。車に乗った瞬間革の匂いがした。日頃乗り馴れてしまって匂いが無くなったように感じていたが、確かにまだ購入した時の革の匂いがしている。人間の鼻はよく匂いに慣れるものだ。
雲南省の写真をKさんに返した。
Oさんから12月に予定している
北海道旅行の宿泊先都市の打診があった。小樽も行きたいがそこは日帰りにして札幌連泊が濃厚。


H12.11.6  (月)

喪中葉書の印刷を業者に頼んだ。自分で作ろうかとも思ったが、枚数が多いので頼むことにした。年賀状を書く前に喪中葉書は届かないといけないので、自分でやっていると時間がないかも知れないと思った。何かと出費が嵩む。
ギリシャで起きた
バスジャック事件、犯人は窓から飛び下り自殺をはかったと報じられた。この事件、日本人だから狙われたわけではなく、たまたま通りかかったバスに乗っていたのが日本人のツアー観光客だった。巻き込まれた方々は不運である。残りの日程をほとんどの方々は続けているらしい。比較的治安の良いとされているギリシャ、事件を上回る良い思い出を作って帰国してもらいたいものだと思う。


H12.11.5  (日)

午前2時の速報で運転手を含め全員無事に解放されたとのニュースが流れた。不幸にしてこの事件に巻き込まれたツアー客は熟年の方が多かった。テレビはこの事件の速報をずーっと流していた。寝たのは午前4時。寝たのが遅くなってしまったが、今日は弟夫婦の子が七五三でお宮参りをすると言ってきた日なので、朝はゆっくり出来ない。案の定、朝、起きるのが辛かった。自業自得か。昼食をとった後解散、その後、病院に見舞いに寄ったが、事故の相手の人は良く寝ていたので、そのまま声をかけずに病院を出た。後、一週間くらいで検察庁の呼び出し通知が来るのだろう。修理に出している車もまだ修理に出たままだ。


H12.11.4  (土)

夜になってテレビのニュースで知ったのだが、日本人乗客33人、現地の人2人が乗るバスがバスジャック事件にあう。4日午後5時半ころ(現地時間)、自分の車を燃やしエピダウロス付近でバスに乗り込み乗っ取られる。エピダウロスとコリントス間をバスは行き来していると報道されている。阪急交通社が募集した『神話の国ギリシャ周遊9日間』の旅行日程の4日目に事件に巻き込まれたらしい。報道に因ると現在の所怪我人の情報は入っていないという。このまま無事に全員解放されるといいのだが、、、。
Kちゃん誘い、午前中テニスに行って来た。午後は弟夫婦の子の七五三で写真を頼まれていたが明日にしてくれたので、インターネットカフェに入った。Kちゃん、ホリデーワーキングを検索して資料請求していた。夕方、病院に見舞いに行って来た。あれから毎日行っているが、経過は順調なようだ。


H12.11.1  (水)

台北国際空港でシンガポール航空機が離陸に失敗し墜落炎上。台湾へは台風が接近している。シンガポール航空といえば、ギリシャに向けて出国した時に乗った航空機だ。なんか背筋が冷える思いだ。
Kさんが雲南省に旅行した時の写真を今回一緒に行くNさんが持って来た。今回の旅行は自粛しようと考えていたが、その写真を見ていると、やっぱり写真を撮りに行きたい。


H12.10.31  (火)

事故のことはまだ職場の周りにしか話をしていないが、今朝、ある筋から聞いたよとKさん。どういうふうに広まったのか?事故をして以来サイトの更新はしていないので当然このページも事故以降はアップを差し控えているのに、、。不思議だ。今日もアップの予定無し。
朝、一旦出勤したが、休暇を申請して帰宅し今日が提出期限の調査物の整理をしていた。この週末にやり遂げようとしていたものだが、事故のため処理できなかったので、提出の遅延を報告しておいた。やれやれ。この調査物、結構な負担だ。夕方、病院に見舞いに行く。様子を訪ねると痛み止めが切れるとまだ痛みがきついらしい。昼間は車椅子に乗って移動が可能になり、足を少しずつ動かして、リハビリをはじめたようだ。


H12.10.30  (月)

弟夫婦の第2子の百か祭?で招かれた。午後4時から事故の相手の人の手術。6時に見舞いに行くと、まだ手術中だった。その間、車には弟の嫁の妹に乗ってもらっていた。少し長引いたが無事に手術は終わったようだ。麻酔が効いていているので草々に切り上げて病室を出た。一旦家に帰り、親父をのせて弟のところへ行った。この日初めて訪問をした。よその家じゃないけれど、どうも緊張していた感じ。


H12.10.29  (日)

午前中に見舞いにだけは出てきたけれど、車でウロウロする気にはなれない。車を運転していても免停がそのうち来ると思うと嫌な気分だ。電話があったので夕方Mのところへ出向き話をして帰った。バイオリズムが低迷しているなぁという話。サイトの更新作業ままならぬ状態。なんだかなぁ、、、。


H12.10.28  (土)

事故の相手の入院する病院へ行ったら、転院していた。相手を見舞いに訪ねた後、警察署に出向き事故の事情聴取を済ませた。罰則は厳しい。相手を負傷させた時点で極悪非道状態で免許は中期免停となる。これは通勤にこたえる、まいった。壊れた車は今日のうちに修理に出して取りあえず代車を借りて乗って帰った。ほぼ一日がかり。頑丈な部類の車なのにここ迄原付きで凹む?原付きもスピードが出ていたでしょ?とは車屋の意見。罰金等思わぬ出費が嵩むことになった。Mにメールで近況報告をしていたら、夜になってやって来た。Mも言っていたが相手がバイクだと車は非常に歩が悪い。話をしていたら気分が上向く。


H12.10.27  (金)

今日はなんて最悪な日だ。今年は最悪な日が多い。日本語が変だけど、どれもが最悪。それにしても悪いことは続く、、、。どうしたんだ?いったい??年末の中国見合わせた方が良いかな?と、消極的。
朝起きると、腰が痛くて思うようにならない。靴下もはけない。結局親父に履かせてもらった。情けない。
そんな状態の中、出勤したのが間違いか?腰はそのうち調子良くなっていたのだが、夕方、
駐車場の出口で事故った。相手はバイクだったので、足を骨折、入院となった。ヘルメットをかぶっていたので意識はちゃんとしている。不幸中の幸いか?車はフロントの右フェンダー部分が凹み、右ウインカーのカバーが割れた。ひょっとしたらボンネットのフードも歪んでいるかも知れない。先日任意保険の更新をしたばかりである。事故現場は人の往来が多いところだから、野次馬も一杯できた。当事者にはこの野次馬は邪魔だ。


H12.10.26  (木)

『梅の花』へ行った。Iさん、Iさん、Nさんと行く予定だったが、Nさんは胃の具合が悪くて不参加。3人で行った。帰りにSさんが言っていたとうふのクッキーを土産に買って帰った。


H12.10.25  (水)

車の任意保険の契約を更新。保険会社から封筒でお知らせが来ていたが、そのままにしていた。電話がかかってこなかったら、忘れるところだった。危ない危ない。


H12.10.22  (日)

県知事選挙の日。投票時間が延長されて午後8時迄となったが、投票率は低かったようだ。


H12.10.21  (土)

AM9時50分、Mからの電話で今朝は目がさめた。昨夜はシステムのリインストール作業で寝たのが遅かったので、思わぬモーニングコールとなった。ありがたい、サンキュー。
今日は
Yさん・Uさんの結婚式式会場の国際ホテルへは直接車で乗り付けるため、家を早めのAM11時半くらいに出た。会場に着くと早すぎて、参列者の椅子を並べたり、バージンロードを敷いたりしていた。式の司会は岡山グレース・チャーチの牧師さんで田中先生。いつものようにわたしはカメラを持って撮り歩いた。雇ったカメラマンが居たようなので、披露宴では結構席に就いて『料理の鉄人』に出演したシェフの料理を食べた。結婚式が始まったのがPM1時頃で、披露宴が終わったのがPM6時。当りはすっかり暗くなっていた。撮ったフィルムは5本。披露宴後、礼服のままM宅に寄り、夕食に出た。


H12.10.20  (金)

展示してあった写真の撤収をしたのち帰宅。その後、備前の伊部まで出かけた。Tさんにカメラのハウジングを頼んでいたのを受け取ってきた。中古で仕入れたには状態が凄く好いらしい。見た目も傷がなくて良さそう。


H12.10.17  (火)

今日から写真の展示が始った。今回ギリシャで撮った写真で教会の鐘シリーズを貼り出す事にした。


H12.10.15  (日)

昨日の晩は寝つきが悪かった。遅刻ながら今日は午前中に教会へ行って来た。牧師さんから聞いたのだが、今度の土曜日のYさん・Uさんの結婚式を頼まれているらしい。驚いた。このまま家に帰る気に慣れず、午後はMのところへ寄って帰った。昨日の夕方から何も食べず寝たので昼にはさすがに腹が減ったので、MとAさんの3人で寿司を食べに出た。


H12.10.14  (土)

昼前にKちゃんにギリシャ土産を渡して、クレドの上で昼食を採り、渋川へ行って来た。夕方、今度はミラノ・マルペンサ空港内の免税店で買ったワインを持って出かけた。で、約10年間を棒にふるショックな事をRさんから耳にした。信じる者はバカを見るのか?
どうやら受難の年らしい。忘れよう、忘れよう。早く時間が経つと良い。吹っ切ろうと、年末年始はNさん、Nさんに付いて誘われていた
中国に行こうと決めた


H12.10.6  (金)

午後1時半、地震があった。震度5の揺れは初めて経験したのでその揺れに驚いた。地震の直後電話は繋がらないしインターネットも繋がりにくかった。携帯も繋がらない。非常時のパニックを垣間見たような気がした。
夜はニューヨークに行ったメンバーで焼肉屋へ行った。時差ぼけでまだだるい。睡眠不足になっているせいもある。
ビデオデッキを修理に出しているRさん、テープは無事に出て来たと連絡があった。良かった、が、結局まだテープ見て無いらしくてデッキに入れるのが恐いと言っていた。う〜む。


H12.10.5  (木)

リバーサルの現像が出来上がって受け取った。白色がグレーにならずにまともに見えるので安心。風景画中心なので作品にはそんなに向いていないというのが感想。


H12.10.4  (水)

Iさん、今日は祖父の葬儀で休み。このところ生活時間帯が日本時間に未だ戻っていないので何となくだるくて眠い。


H12.10.3  (火)

現像に出していたフィルムのうち、ネガ17本の現像が出来上がった。今回は写真の数撮って無くフィルムの本数が少ないので現像代が安くついた。


H12.10.2  (月)

時差ぼけしていて、日中ぼーっとしている。夜、空港から宅配便で送っていた荷物が届いていた。タオルに巻いて入れておいたワインも割れずに無事に届いた。重い物は全てトランクに詰め込み直したので帰りの新幹線は楽だった。


H12.10.1  (日)

ギリシャから帰国


H12.9.23  (土)

手帳のバッテリーCR2025を入れ替えたら、初期化されて住所録とか今迄のメモが吹っ飛んだ。まぁ、住所録は吹っ飛んでも、時計機能が欲しかったので、初期化された状態で荷物に詰め込んだ。結局、家を出る直前迄トランクを閉めること無かった。今日はこれから大阪へ向かい関西空港近くのホテルに前泊し、明日ギリシャに向けて出国する。親父に送ってもらうことにした。


H12.9.22  (金)

風邪薬『改源』と手首のサポーターをドラッグストアで買って帰った。甲浦で傷めた右手首がまだ痛むのでサポーターはあった方が良いだろう。それにしても長引いているなぁ。


H12.9.21  (木)

PM6時、Rさんところへ行く。ビデオテープがデッキから出てこ無くなって、修理にRさん宅の近くの電気屋へ持って行った。


H12.9.20  (水)

Kさんより予約をしたホテルから届いたファックスを受け取った。岡山駅の新幹線改札口で23日午後3時に待ち合わせすることにした。Kさんは既に宅急便で空港にトランクを送ったらしい。私は未だ荷物を全部詰め込んでいないのに。


H12.9.18  (月)

Kさんに日程表を渡しに行った。丁度来客中で話をせずに帰った。集合時間が午前9時55分になっているので、前泊の話をしたかったのだが。その客が帰った後に電話がかかり、ホテルをとってもらうことにした。


H12.9.17  (日)

午前中、教会へ行って来た。何週間ぶりだろう。帰って来てから同窓会の掲示板を立ち上げた。
夕方、ギリシャ旅行・
『エーゲ海の休日 ミコノス島・サントリーニ島とアテネ 8日間』の最終案内と日程表が宅急便で送られて来た。


H12.9.16  (土)

午前中にオリエント美術館へ『古代ギリシャ展』と県立美術館へ『第51回岡山県美術展覧会』を見に行った。オリエント美術館では古代ギリシャの民族衣装?に身を包んだ女性(名前は忘れた)がハープを演奏する演出がなされていた。ハープの音、綺麗だ。夕方、先月の同窓会の勢いでパーティーが開かれた。突然今日の昼間にMに誘われ出席。その為、夕方カメラ屋にフィルムを取りに行けなくなったので、渡してもらうのを月曜日にした。


H12.9.15  (金)

亡き母の長兄夫婦が訪れて来てくれた。命日の15日は毎月来てくれる。有り難いことだ。どうやら自衛隊の公開演習を富士山麓に見に行ったらしい。戦車、誘導弾など見て来た事を話して聞かせてくれた。わたしは未だ見に行ったことが無い。航空自衛隊のショーとかは見に行ってみたいと思っているんだけど、行って無いなぁ。それから、先月の23日にシンフォニーホールに金婚式の祭典?みたいなのがあったらしい。それにも出席して来たらしい。会場から出るとテレビカメラを向けられインタビューを受けたようで、緊張したと笑っていた。親父にはきつい話だろうな、、、?


H12.9.14  (木)

同窓会が開かれたのを期に、メーリングリスト設置に向けて試行錯誤を繰り返していたが、思うようなのが出来ない。そこで、掲示板にした。メーリングリストもあればあったで役に立つ時があるかな?


H12.9.13  (水)

同窓会に出席をしていただいた校長先生から礼状が届いた。びっくり!
返信を出しておくかなぁ、、、。


H12.9.12  (火)

月曜日にMが北方の郵便局から郵送した物件(9日に作業した物)が届いた。


H12.9.9  (土)

同窓会の事後処理。ホットメール登録で寝るのが遅くなったので、起こされた。写真と名簿の発送準備をO宅でMと3人でやった。傷めている右手首は糊付けするにも変に力を加えると痛い。旅行中カメラが持てるか心配。
昨日の話だと、今日の午前中にNさん達はマレーシアのマーブルに旅立った。


H12.9.8  (金)

西海から帰った後、フィンやブーツを水洗いせずにそのままにしていた。Nさん曰く、『カビるしフィンは耐久性が無くなり割れるよ』。これは大変とばかりに水洗いした。


H12.9.7  (木)

AIUの掛捨旅行損害保険のカード等が届いていた。消印は昨日になっている。気が付かなかった。


H12.9.5  (火)

AIUの海外旅行障害の掛捨保険をかけて来た。


H12.9.4  (月)

フィルムを注文した。業務用のカラーネガ36EX×100本、プロビアとベルビアを30本づつ。足らなくなることは無いだろう。手首はまだすこしおかしいけれど、痛みは大分減った。
今朝方、いつもはくるぶしのところが痛むのだが、その逆の側に痛みを感じた。先週迄暑い暑いと言っていたのに今朝は涼しい。鼻風邪を引いて一日中鼻をかんでいた。日中昼食に出た時も風があってさほど暑く無い。


H12.9.3  (日)

Mからの電話で起きた。Oと3人で同窓会の後始末。今日は亡くなられていた先生のお宅を訪問した。午前中にN先生。こちらは奥さんが出て来られて応対をしてくれたので焼香もさせてもらった。正午前にN先生宅を訪問。しかし、誰も出て来られなかった。近くの食堂で昼食を済ませて再び訪問してみたが誰も出て来られなかったので、生花とお供えと同窓会で撮った写真、それにメッセージを残して玄関先に置いて後にした。


H12.9.2  (土)

ギリシャ旅行に持って行く小物、あれが無いこれが無いと家の中を探した。夕方、散髪に出た。


H12.9.1  (金)

Kさんからギリシャ旅行代金を預かったので、私のと一緒にATMで振り込みしておいた。詳しい日程表とかは一週間前にならないと来ないのかなぁ。出国前の空港近くでの前泊が必要かも知れない。


H12.8.31  (木)

ニッケル水素電池の急速充電器を買った。変換プラグは以前買ったはずなのだが行方不明。


H12.8.27  (日)

愛媛・西海ダイビング二日目

今回お世話になったのは、『西海マリンダイバーズ・プロ』。Rさん、海洋実習の最終行程。牛窓で限定水域をしたので、ここは綺麗に感じたのじゃないかな?船のエンジンの調子が悪いらしく、昨日に引き続き今日も、昨日程では無いが、黒煙を時々吹いていた。今日もインストラクターからはぐれそうになった。海中の生物ばかりに気を取られると、透明度の関係でインストラクターが見えにくくなってくる。2本目が昼過ぎに終わるように、午前中早い時間に1本。2本目が終わって潜ったポイントを後にしたのが午後1時半。3時頃に西海を出ると良いかなと思っていたが遅くなった。午後8時過ぎ、夕食は讃岐豊浜SAに入る。PM11時半、帰宅。

 

 

 

 


H12.8.26  (土)

愛媛・西海ダイビング初日
午前中に1本。午後に1本。同船していた他のグループと自分のグループを誤認してはぐれそうになってしまった。グループが違うと気がつき後ろを振り返ると、インストラクターが後から追って来ていた。暗くなってからナイト1本。夜の海中は不気味。水中用懐中電灯の照らし出す僅かな範囲のみが見えて他は真っ暗。ボラは寝ぼけて当たってくるし、海底にはガンガゼが沢山出て来ている。昼間とは違う様相。暗闇の中をライトで照らされる範囲を進んで行っていると、寝ぼけたボラが口を開けて突然横から視界に入ってくる。ギョッとする一瞬。インストラクターから少し離れると明かりが見えなくなり、Eさんと一緒に迷子。海面に浮上すると既に海面に顔を出してこっちを探していた。イグジットで海底に足をついた瞬間、チクッとした。見ると黒い塊が横移動している。足首の少し上をガンガゼに刺された。ウエットスーツの上から刺されたので刺は抜くことが出来たが、念のため酢を傷口にかけておいた。これが直に刺されると刺が抜けないらしい。


H12.8.25  (金)

調査ものの説明会が午後7時過ぎ迄あったため今日の出発は7時半。職員駐車場の前のコンビニで待ち合わせた。丁度ディズニーランド行きの一行と重なり係員に参加者と間違われて何度か声をかけられた。参加者はTさん、Eさん、Nさん、Rさん、Nさんと私で6人、Tさんのパジェロに乗り込み西海に向けて出発。今回はハンドルを握らないので凄く楽。


H12.8.24  (木)

PM9時過ぎにRさんから用意が出来たと連絡が入ったので荷物を車に乗せておくため出て行った。先週末、スチールの空気ボンベを持ち損ねて傷めた手首がまだ痛い。


H12.8.23  (水)

Kさん改めSさんから新婚旅行のドイツ土産が届いた。丁度会議で席を外していたので机の上に置かれていた。


H12.8.22  (火)

新婚旅行から帰ったKから披露宴の写真を回収したいと、Mから連絡が昨日あったのM宅に寄って帰った。写真はKに9本全て渡した。で、土産を貰った。


H12.8.21  (月)

昼休みにKさんに旅行の申込書を記入してもらい、パスポートの写しをギリシャ旅行の申込書と一緒に同封して投函しておいた。
Kさんに貸していたテントが今日土産と一緒に帰って来た。この細かいところの気配りが嬉しい。


H12.8.20  (日)

みよしのでK.Nさんと待ち合わせ、玉野に出かけた。
夏の間は王子ヶ岳から飛ぶパラグライダーは砂浜が海水浴客に占領されるためか?誰も飛んでいなかった。


H12.8.19  (土)

甲浦ダイビングの二日目
未明に車で駆け付けた客とフリーで駆け付けた客でショップの中は人でいっぱい。ベットにあふれたショップの人は板間で寝ていた。今日一緒に潜るメンバーも昨日とほぼ同じ。インストラクターのFさん、Tさん、Aさん、Hさん、Nさん、Sさん、Tさん、もう一人のインストラクターの人の名前は、ポイントの説明しているところをデジカメにおさめたのに忘れてしまった(ごめんなさい)。昼食は『ダイナおばさんのお店』でとった。しゃれた看板の店で店内もお洒落。カツオのタタキは分厚くておまけにメインディッシュを思わせる大きさの鳥の唐上げが付いて食べごたえありそう。私の頼んだココナッツミルクカレーは甘口でうまい。辛いのが好きな人にはドライカレー。どれもうまそう。食事中雨音に気付いて外を見ると大雨。雨が小降になるのを待って小走りにショップに戻った。PM5時頃AさんとHさんは目の前のフェリー乗り場からフェリーで帰っていった。その後私達はNさんがウェットスーツの採寸が済むのを待ってPM6時頃帰路に着く。
行きは南国インターから室戸周りで305.4km、帰りはショップの人お勧めの徳島回りで306.5km。所要時間は帰りの方が一時間弱多くかかった。高速料金も帰りの方が高かった。
岡山からだと南国インターから室戸周りが良い


H12.8.18  (金)

甲浦ダイビングの一日目
初めてのファンダイブ、午前中の1本目は焦った。久しぶりに喰わえたレギュレーターに慣れず、空気が吸いにくいと思った。吸いにくいと思えば思う程呼吸は荒く浅くなり海面でジタバタ。見兼ねたインストラクターが船に捕まって落ち着く迄休むように指示を出した。はっきり言ってもう上がろうかと思ったくらい焦っていた。あまり皆を待たせるのも良く無いし格好悪いと思い潜降開始。潜ってみると落ち着きはじめた。全員で9人2つのパーティーに別れて潜った。約1時間のダイビングの後丘に上がり昼食。近くの焼肉屋『いせや食堂』でカレーにした。潜って疲れて腹も減ったが昼から焼肉はやめようと思っていたら、関西方面から来たAさんとHさんは肉を焼いていた!昼からポイントを変えて2本目。1本目の焦りは嘘のようになくなっていた。でも、まだ中性浮力がとれずあたふた。水中での観察力にまで注意が向かない。これも慣れかなぁ?ログをつける段階でインストラクターのFさんより見た魚の説明があったが覚えていないものとか見ていないものがかなりあった。もっと余裕を持たなければなぁ、、、。PM7時、夕食は『飛行船』、店内は洒落ていて料理の量が多い。ショップから少し離れているので送迎してもらった。夜は、Fさんに近くの国道55号線の道の駅の温泉に送迎をしてもらった。


H12.8.17  (木)

PM5時迄仕事をして一度服を着替えに家に戻った。午後から大雨で良く無い天気だったが夜になってますます悪化。PM6時半過ぎ三野公園手前から雷雨となった。道路も外側の車線が冠水し車の流れが悪い。待ち合わせのNさん宅には一時間遅れのPM8時に着いた。Nさん、Sさん、Tさんを乗せて高知・甲浦に向けて出発したのは8時半頃。水島インター(?)から瀬戸中央自動車道に乗り高松自動車道の豊浜SAで夕食。高知自動車道の南国インターで降りて後はひたすら国道55号線を走った。室戸直前でスカイライン(とは思えなかったが標識はスカイラインと出ていた。)を走った。これが夜間と言うこともあってか走りづらい。街灯が無く暗いし、くねくねと曲がって勾配はあるし、ほんとに室戸岬まわりと比べてショートカットになっただろうか?お世話になるショップ『オランク』に着いたのは午前1時過ぎ。ショップの中に入って寝室で寝たが午前4時頃にフェリーの音で目がさめた。ショップはフェリー乗り場の目と鼻の先。フェリーを使うと便利な立地条件だから関西方面からはアクセスが楽そうであるなぁと感じた。


H12.8.16  (水)

仕事帰りに同窓会の記念写真をMに見てもらうため彼の家に寄って帰った。広角レンズに対応したストロボを持っていないため、発光せずに撮ったので写真は赤みを帯びている。しかも、顔が隠れて誰だか判別のつかない人がいる。これは記念写真として大失敗。
帰宅してみると遅いなぁと思っていた
旅行の書類一式が速達で届いていた。


H12.8.15  (火)

今朝は7時にMに迎えに来てもらった。頼まれていたテントとタープを乗せ、M宅で自分の車に乗せ替え出勤。Mはまだ盆休み中。
夕方病院で泊まりをしているKさんに渡して帰宅。今回のキャンプは欠席。


H12.8.14  (月)

午後5時過ぎ、不意にMから電話が入り、O改めKさん、M、Oと4人で同窓会の打ち上げをすることになった。車はM宅におかしてもらいOに家まで送ってもらった。


H12.8.13  (日)

中学校の同窓会。場所はメルパルク岡山。2次回は『チャイナテーブル』。


H12.8.12  (土)

午前8時前、Nさん宅へ迎えに行き、Rさんを代ゼミ前で乗せた後、Tさんと9時に待ち合わせのパチンコ屋の駐車場に向かった。そこからはTさん誘導で牛窓の海水浴場に行った。今日はRさんのダイビングの限定水域講習。午前中で終わる予定だったがスムーズに消化できず、午後4時頃までかかった。講習が一日掛かりになったので真っ赤に日焼けしてしまった。Tさん曰く、Rさんうまく出来ているのに自信が持てて無くて自分で出来ないと思い込んでいる。だから過呼吸になっている。案の定、お昼から気分が悪くなったのか頭痛を訴えしばらく寝ていた。持参したデジカメは暑さの為か誤動作?使い物にならなかった。昨晩バッテリーを充電したにもかかわらず、バッテリー切れのサインが出て全く動作しない。なぜだ??


H12.8.11  (金)

パスポートが出来たとはがきの連絡があったので、とりに行った。案の定へんな顔写真になっている。10年持つのかと思うと嫌だなぁ。
夕方、Nさんからの連絡で明日のRさんのダイビングの講習は台風9号の影響で日生沖の島で行うのは無理。牛窓の海水浴場で行うことになったらしい。


H12.8.10  (木)

一日休暇を申請して母の墓をした。骨つぼを掘り起こしてまた埋めるので牧師さんに来てもらい、母の兄弟と私の弟を呼んだ。午前10時過ぎから工事が始まり、午後3時頃までかかった。
イサイズトラベルから
ギリシャ旅行の決定の知らせが来た。現在13名集まっているらしい。書類を至急送りますと言っていた。よしよし。


H12.8.9  (水)

テニスの夏期集中レッスン三日目。レッスン後、明日生ける菊の花を瑞雲堂へとりにいった。隣のラーメン屋へ入ったが不味い。


H12.8.8  (火)

テニスの夏期集中レッスン二日目。屋内コートだから涼しいと思いきや、これが暑い。昨日タオルを持参するのを忘れて今日は持って行こうと決めていたのに、忘れていた。


H12.8.7  (月)

昼食時、イサイズトラベルで見つけたギリシャ旅行の打ち合わせをKさんとした。午後予約の電話を入れた。現在11名申し込みがあり、旅行自体の決行はまだ決まっていないが、決行の可能性は高いとのこと。
夜、Rさんと遊プラザへテニスの夏期集中レッスンへいった。受講者皆上手。独り下手だと結構恥ずかしい。


H12.8.6  (日)

Kの結婚式。Mに家まで迎えに来てもらい一緒に式場へ向かった。渡されたフィルムは16本。それをMが6本わたしが10本預かった。ストロボを使って撮影することがほとんどないので露出が適正になっているかどうか不安。


H12.8.5  (土)

ようだいさんと一馬さんと牛窓ミニオフ
明日、Kさんの結婚式だが金袋が無いのに気がついて午前中買いに出た。その後洗車をして邑久駅にようだいさんを迎えに向かった。少し早く着いたので近くのショッピングセンターに入って靴を買ったりしていたが、いっこうにようだいさんから連絡が入らない。待ち合わせの時間が午後1時過ぎだからと思い近くのラーメン屋に入り独り昼食にして、携帯を見てみた。見ると何度も不在電話を受け付けている。これはもしやと思い邑久駅に向かうと、リマーニのロビーで待ち合わせのはずの一馬さんがそこに居た。原因は私が非通知拒否にしていたため、ようだいさんからの連絡を受けれなかったため一馬さんに連絡をとったようだ。ごめん、かなり不安だったと思う、不慣れな駅で連絡が着かなかったからなぁ。一行はとりあえず牛窓へ。オリーブ園でうろついた。天気が良く暑い日だった。偶然Yちゃん夫妻にあったのでしばらく一緒に行動して別れた後、ヨットハーバーの近くへ行って岡山市内に戻った。後はビヤガーデンとショットバーに。


H12.8.4  (金)

時間休暇を申請し、パスポート更新手続きをした。気に入らない写真だけれど、10年間有効のパスポートにした。
このところイサイズトラベルの検索機能が使えなくなっている。まいったなぁ。9月20日以降の予約状況等確認したいのに、出来ないで困っている。
墓屋さん、どうも盆を意識してか、受注したものを早く作ろうとしてか、10日が日が良いのでその日に手掛けますか?というこことなったが、牧師さんに空いているかどうか確認していないのに、いいのかなぁ。それに平日じゃないか。


H12.8.2  (水)

午前4時半前、家を出発し5時前頃にKさんを迎えに行った。私の車はEさんと5時に待ち合わせた場所のKさんの借りている月極駐車場に置きEさんの車で山口・大三島に向かった。現地に向かって進むにつれ天気は崩れて、雨の中の釣りになった。成果は無し、小豆島に引き続き惨敗。山口まで遠征して雨に打たれたのはショック。買ったばかりのF100を試しに使ってみようと持って行ったが雨が降ったので使わなかった。デジカメのバッテリーも充電していたが撮ってない。その雨は釣りを止めて帰るころ(1時半)には上がりはじめ、岡山に帰って来た時には曇っていたが雨が嘘のよう。なんなんだ?
パスポートの更新手続き用に写真を撮って帰宅。


H12.8.1  (火)

Kさんより、予定しているギリシャ、9月20日以降で9月のうちに行こうと連絡があった。早いことパスポートの更新手続きをしないといけない。先週のうちに済ませる予定だったのに、結局未だだ。時期的に今週しておかないといけないか?間に合うだろうな?


H12.7.31  (月)

Eさん、Kさん、と2日に釣りに行くことにしたので、Kさんも気付くとなぜか一緒に釣り具屋へ行った。


H12.7.30  (日)

ダイビングが中止になったので、午前中教会へ行った。Yちゃん夫妻がこちらの教会に来ると言うので休むつもりだったが出て行った。
母の墓を作るのにこのところよく家に足を運んで来ている墓屋に頼むことにした。初盆までには間に合いますと言っていたが、盆は関係無いんだなぁ。
カビが生えたレンズは80〜200ミリだけだと思っていたが、レンズの手入れをしていると、35〜70ミリにも生えていることが分かった。ショック。ま、そんなに画質に影響する程生えていないから良いか。奥の風通しの良くない部屋に置いてあるのがまずかった。ドライケースをやっぱり買わなきゃいけないようだ。気になるのは一緒に置いてあるフィルム。これは未だ確認してないが、どうなんだろう。レンズにカビが生えるよりもこっちの方が痛い。F100の機能操作に慣れておこうと夕焼けを狙って車を走らせたが、夕焼けにならない。帰宅後、風通しの悪いところに置いていたカメラ器材一式を入れた棚を取り敢えず風通しの良い場所に移した。


H12.7.29  (土)

厚い暗雲に覆われることが多くなったが、それでも強い日射しが照っている。風が強かったので体感温度は割と低く、テニスをしていても汗が流れ落ちることはなかった。台風の速度は遅く、夕方5時現在鹿児島・枕崎の南の海上を北上している。
KさんよりNさんの伝言を聞く。中止になった甲浦のダイビング、18〜19日に延期の件、夕方了解を伝えておく。20日の為19日はキャンプを断ってでも空けておきたかったが、まあ日程的にこの日しか無さそう。
夕方、妙な雷鳴のような音が響いてくる。そういえば、日中浴衣を着た女性が多かった。花火大会か。
ピースブルーからCカードが届いた。講習を受けてからもう一ヶ月になるのか。早いものだなぁ。


H12.7.28  (金)

台風6号は進路を北北西にかえた。奄美大島上空辺りで迷走している。昼前にダイビングの中止が決まった。残念。ここ岡山では時折暗雲が垂れ込むが強い日射しも長い。風も穏やかなのでよけい残念。ダイビングは中止となったが、午後は予定通り休暇を申請して職場を出た。
帰宅前に入院中の弟の嫁のところへ行き、23日にはうまく顔を撮ることが出来なかった赤ちゃんの写真を撮った。名前は未だ決めてないようだ。一生ものだからどう決まるのかな。弟は育児休暇でこのところ会社は休みと言っていた。


H12.7.27  (木)

台風6号の進路が西に向かった。このまま西に進路をとったままだと、いいのだが。8月20日この日はキャンプの予定だったが行けなくなった。
Oさんから
ニコンのF100のボディーを購入した。


H12.7.25  (火)

Rさんと遊プラザへ行き、夏期集中レッスン受講の申し込みをした。
シャルル・ド・ゴール空港で離陸直後のコンコルドが墜落した。イギリスとフランスが威信をかけて共同開発したコンコルド、その意味は調和ということらしい。安全神話の代名詞だったのに、これで崩れた。


H12.7.24  (月)

中止と思いきや、Nさんと、Nさんの友達と3人で高知に行くことになった。気になるのは台風6号の進路。今日現在高知甲浦はモロに影響を受ける。
パスポート申請用に住民票と戸籍をとった。はがきを用意するのを忘れていた。


H12.7.23  (日)

教会から帰ると吉報。弟の嫁に第2子が生まれた。めでたい。早速親父と様子を見に行った。T曰く産直後は子宮が戻る痛みがあるらしい。顔を時々渋らせていた。沖縄土産のよだれ掛けを弟に渡しておいた。ちょっと早いかな?上の子用になるだろうな。

バーベキュー
ドーパミンとセロトニンが通常家庭内での食事よりも多く分泌されるため、満足感が強い。8歳以下の子供には脳の発育に非常に良いらしい。


H12.7.22  (土)

津島モールの駐車場でKちゃんと待ち合わせてテニスに出かけた。今日も晴れて暑いが、先週程湿度が高くないのだろう、気が遠くなるような不快感はなかった。ラケットのグリップのテープを巻かえたので握りの感触が良い。あとはフォームか?
パスポートの有効期限が後1ヶ月強となっていることに気がついた。来週中には更新手続きに行かなくては。


H12.7.21  (金)

高知にダイビングをしに行く計画はEさんの欠席が決まり、3人に。申込金は未だ入れていない。中止ムード。つい先日ギリシャ・サントリーニとミコノスを巡るパックをネット上で探して師匠のKさんに渡しておいたが、日取りは11月になるだろうと思う。9月はYさんの新婚旅行と重なるので遠慮しておこう。


H12.7.20  (木)

午前中、墓地の横の雑草の生えたところを草刈り器で刈った。天気が良かったので汗だくになるし草の切りかすは服に付くしで、帰宅後直ぐに着替えた。午後、Mから甲子園に行った土産がある、と連絡があったので遊びに行った。甲子園での阪神巨人戦よくチケットが取れたものである。昼食にクレドにあるインド料理店に行った。本場インドで食べたことはないがネパールはこんな感じだったなと思い起こした。達人に言わせるとインドとネパールは違うと言われそうだが、、、。夜、Eさんより高知行きが行けなくなったと連絡が入った。


H12.7.18  (火)

Rさんとテニススクールの申し込みに行ったが、次期スクーリングは8月の終わりから始まるし、今期は補講をやりくりできないとのことで、止めて帰った。スポーツ店に寄りラケットのグリップのテープ、ラケットを派手にしようとピンクのテープを買って帰宅。


H12.7.15  (土)

昨夜はかなり強く激しく雨が降っていたので、朝起きた時には庭も庭木も濡れていた。その後の雨の心配は無さそうだったのでテニスに出かけた。途中晴れたりするので暑いこと。


H12.7.14  (金)

起床AM5時。昨晩まとめた荷物を車に乗せた後、見当たらないリールを捜しまわった。やっと見つけてKさんを迎えに行った。予定では6時20分に迎えに行くことになっていたが、今朝探し物に時間が取られたので遅刻。『24℃』でEさんと合流し新岡山港へ。柳の漁港の防波堤で釣りをした。島でTさんがうまいと言っていたらしいそうめん“島の光”を食べるとうまい。土産はこれに決まり。


H12.7.13  (木)

職場の銀行前の階段で不意に後ろからRさんに止められて話し込んだ。で、スクーバダイビングのことを話し、基礎体力があった方が有利と言う話をしたら、どうやら興味があるらしい。これは驚き。で、早速高知に潜りに行く予定を話し、その時ライセンスの講習を受けてみるよう勧めたらのって来た。もっと驚き。


H12.7.9  (日)

昨日は久しぶりに飲みに出ていたものだから、今朝は寝坊。昼から教会の帰りをKさん宅の近くの駐車場で待ち合わせ、Kさん夫婦とKさん夫婦をのせて目黒台のSさん夫妻宅へ。そこでNさんNさんIさん総勢10人でホームパーティー


H12.7.8  (土)

曇り。午前中テニスに出かけたが曇っていても暑い。いつもと違うコートだったので、しばらく車の中で誰も来ないと思いつつ待っていると、逆に携帯に電話が入り遅いってことになったしまった。どおりで、いつものコートは知らない人が使ってたわけだ。
午後からはHさん、Oさんと津島モールで待ち合わせてFさん改めNさんところの新居へ結婚祝を持って行った。
夕方、Kさんの結婚にかこつけてMと3人で『吾平』に行った。で、いろいろ聞いたが、ニヤニヤはしているけど恥ずかしがってかそんなに話さない。もう、そんな年じゃないだろう。ま、幸せそうだったからいいか。


H12.7.7  (金)

今朝、Cカード申請のため、4B×3Bの顔写真を、練習問題を解いた解答用紙とともに、ピースブルーへ郵送した。ショップの人から今週中には送られますねと言われてたので、ぎりぎり。


H12.7.3  (月)

朝6時過ぎからいつい雨。午前中は国際通りを散歩。この時始めて観光気分を少し味わった。雨が降らなければもっと良かったのにと思う。今回珍しく上々の天候に恵まれていたので雨男返上かと思っていたら最後にこの雨。
那覇空港に入る一般車両は検問を受けている。岡山空港に帰って来たのは午後5時半。その後職場に行き9時過ぎ迄仕事をした。
デジカメ FinePix 4700 の修理が終わり帰って来ていた。こっちのデジカメを持っていきたかったのにタッチの差で修理が間に合わなかった。


H12.7.2  (日)

スクーバダイビングの講習三日目
別料金を払い今日の海洋実習もファンダイビングの人と一緒にケラマへ。今日も天気は上々。昨日船酔いに苦戦したSさんも今日は良さそう。午前中の1本目はロープを伝っての潜降。潜ったポイントは昨日よりも綺麗なところ。少し余裕?がでてファンダイビングをする人々の様子を写真に撮った。今日の昼休みもシュノーケリング。これはどうもどきどきする。午後はロープ無しの潜降。頼りのロープがないので潜降がスムーズじゃない。がシュノーケリングで素潜りをしたおかげで潜るこつがつかめたので曲がりなりにも潜降が出来た。二本目の最後の安全停止は少し水中散歩。ケラマの海中はすばらしく綺麗である。Eさんは耳が痛く調子が悪くなったらしく途中で潜降をやめて一定の水深で留まっていた。体調に凄く左右されるスポーツである。決して無理をしてはならないスポーツだと思わされる。昨日同様夕方から学科があって、いよいよ試験。落ちたらNさんNさんに笑われると思うと、答え合わせの瞬間がドキドキものだった。が、3人とも無事にパスすることが出来たのは良かった。全て終わってホテルに着くとPM11時10分頃、何となく達成感。


H12.7.1  (土)

スクーバダイビングの講習二日目
二日目の朝は早かった。朝7時40分にインストラクターのMさんがホテルまで迎えに来てくれた。昨日のプールは器材に慣れるという目的であって今日から本格的に海洋実習。ファンダイビングの人たちと同船してケラマへ出ていったので船上ではNさん、Nさんと一緒になる。梅雨があけたばかりで天気は上々。波も穏やか。昨日のプールと違って足が立たないという不安はあったけれどリゾート気分が紛らわせてくれた。でも、水面から潜降する瞬間は変な気分。午前中1本潜り昼食後本当なら昼休みに突然シュノーケリング。聞いた瞬間は恐怖体験をしたかのように一瞬固まった。頼りのボンベを外して海に入ることを思うと恐い。が、ウエットスーツはNさんが言っていたようにかなり浮力があって浮くものだなと感心した。午後からの二本目は、Sさん船酔いしたらしく潜降中にもどしたらしい。先に潜降していた私は見ていなかったがEさんはSさんに続いて潜降していたのでその瞬間を目撃したようだ。さぞかし驚いて彼への心配は私が思っている以上に違いない。海洋実習の後は今日も午後5時半から学科の勉強。明日は何しろ学科の試験。これにパスしないとCカードはもらえない。夕食はホテルの近くのコンビニでパンを買ってホテルの部屋で。気が休まる時がなく、遊びに来ているはずなのにそういう感じではない。昨日早く寝たぶん今日は0時までテキスト片手に練習問題を解いた。2日0時過ぎ就寝。


H12.6.30  (金)

スクーバダイビングの講習初日
Nさん、Nさん、Eさんとの4人、JTAで沖縄へ行った。現在沖縄はサミットがある関係で警備が厳しくなっている。空港まではスタッフの誰かが迎えに来てくれると思っていたら、迎えがない。どうやら話の行き違いで誰か空いているスタッフが居たら迎えにあがるということだったらしい。既にCカードを所有しているNさん、Nさんとは那覇空港についたところで別行動になるのでここで解散。Eさんとタクシーに乗り込みどこにあるのか分からないショップに向かった。お世話になるショップは『ピースブルー』。先ずはタクシーの運転手にショップの名を伝えると知らないという。どうやらお店の開設も比較的簡単にできるらしく、そのためたくさんあるらしい。携帯から店に連絡を入れようとしても話し中で連絡が着きにくかったのも不安材料でふたりしておいおいっていうムード。それでもなんとか連絡がとれてピースブルーに着いた。ショップに着くとすぐ実習が始まった。講習を受けるメンバーは先に到着していたSさんと一緒に3人近くのプールへ。昼食が未だだった3人は道中コンビニに寄ってもらい、そこで買ったパンをプールサイドでかじった。私は食べている気がしなかった。なにせ水泳の苦手な『かなづち』だからプールなんてもってのほか。プールでの実習が終わるとショップに帰り学科の勉強。疲れ果てた。宿泊先のホテルに着いてNさんに連絡を取り夕食を近くのステーキハウスでとった。ホテルに戻ったのは午後10時半前。疲れたので私は予習復習せずに寝てしまった。


H12.6.27  (火)

ダイビングのテキスト一式を受け取った。いよいよ金曜日に出発。緊張するなぁ。出発を間際に控え借りていたシュノーケルをNさんに返した。沖縄にいく用意は未だ出来ていない。今日間違いに気付いたのだが、ライセンスを取りに行くその行き先は沖縄本島でケラマじゃない。なんでそう思い込んでしまっていたのかな?


H12.6.26  (月)

古いデジカメをKさんに売り払ったが、自分の名前を登録していたので、その名前を書き換えた。操作方法を思い出すのに時間がかかった。使わないと忘れてしまうなぁ。


H12.6.25  (日)

日直をしているOさんの所へ行った。で、帰宅後Oさんに触発されてVECTOR から FREEMP3! と Jump をダウンロードした。MACAST 1.0 J r2も続いてDLした。MP3の再生ソフト何が良いか分らないのでとりあえず目についたものを落としてみた。


H12.6.24  (土)

曇り。天気は良く無いが腰の調子はまずまずだったので午前中テニスをしに出かけた。昼食は、ゲームに負けてSさんにおごるハメになり市民病院の近くの茶店で食べた。


H12.6.23  (金)

沖縄への旅行代金を今日Nさんに渡して払ってもらったばかりであるが、Yさんの結婚式に向けて単焦点レンズを一本買っておこうかと思う。未だ決めていないが35ミリか85ミリ。G1のバッテリーが切れていたのを思い出してCR2を二本買っておいた。


H12.6.22  (木)

修理に出しているデジカメ FinePix 4700 の修理には修理代がかかるかも知れない。レンズが収納出来なくなったので、少し力を加えて押し込もうとしたのが裏目に出てしまった。なんか力を加えたため作動しなくなったということになっているらしい。本当は収納出来なくなったので、力を加えたのに、これは後から説明しても分かってもらえないだろう。もどかしい。月末までには直って帰ってきて欲しいものだなぁ。
Yさん、10月に結婚が決まったらしい。新婚旅行はイタリア一国内を巡るらしい。いろいろ回って時間の無いツアーよりもゆっくりできるからいいだろうな。


H12.6.21  (水)

朝から雨。腰の調子が重くて良く無い。髪を切りに床屋に寄って帰宅した。短かめに刈ってもらいすっきりとした。今月終わりに沖縄へ2泊3日で行くつもりになっていたのだが、勘違いで実は3泊4日。金曜と月曜を休むようにしなくてはいけないことに気が突いた。


H12.6.19  (月)

FinePix 4700 を修理に出した。早く治って帰って来ると良い。8月に高知室戸岬方面の海に潜りに行くことの話があった。ちょうどミコノス・サントリーニを巡るツアーを見ていた時に。早くも免許を取っている気分。
Kさんにデジカメを渡した。気に入ったら買い取ってもらうつもりだがどうかな?
今日から仕事が一週間くらいはきつくなる。


H12.6.18  (日)

牧師のT夫妻がカナダから帰国して最初の日曜日。お土産を貰った。いつも説教は新約聖書からだったが今日は旧約聖書からだった。この時旧約聖書も開くのだと思った。
髪がよく伸びたので床屋へ行ったが定休日。髪を切ってさっぱりした頭にしたかったのに、しょうがない。むさ苦しい頭で我慢しよう。

弟が赤飯を持ってきた。今日は父の日と言うことで弟の嫁が赤飯を作ったようだ。

入広瀬村の浅草岳で2次災害。根雪の凍ったものが固まって落ちるブロック雪崩が原因らしい。殉職とはむごい。


H12.6.17  (土)

朝から雨。予定されていた福山競馬は昨日の皇太后様御逝去に因り中止。結局はKさん、Kさん、Eさんと遊びに行った。で、デジカメ FinePix 4700 を持って出かけようと思い昨晩のうちに充電しておいたバッテリーを入れてスイッチオン。一枚試写して二枚目を撮ろうとすると、液晶画面に見なれぬ『ZOOM ERROR』とか『FOGUS ERROR』というエラー表示がでた。その後、パワーオフしても沈胴式のレンズ部分が動かなくなった。早くも故障、やれやれ。


H12.6.15  (木)

点検に出しておいた車を取りに行った。傷が付いていたボンネットは綺麗に研摩されているように思える。車を渡すにはちょっと早かったのか?ほこりをかぶっていて申し訳無さそうだったが、乗って帰った。初回は無料のオイルも代えたので暫くは安心。


H12.6.13  (火)

月末30日から沖縄・ケラマへ行く代金と講習料をEさん、Nさんと一緒にまとめて入金してもらった。期待半分、不安半分、複雑。今日は曇りで、そのせいかどうかはっきりしないが朝から腰が痛い。Nさんと公用車で日中外に出たが彼も腰の調子が今日は特に悪いと訴えていた。古傷が痛むなぁ。

今日は牧師のT先生夫妻がカナダから帰国する日。


H12.6.12  (月)

車の一年点検に出した。台車はマーチ。傷の付いたボンネットの研摩とポリマーシーク加工をついでに依頼したので出来上がりは15日の予定。で、残業後午後9時、そのマーチでNさん、Uさん、Hちゃんを乗せてラーメン大統領へ行った。


H12.6.10  (土)

起床時少し腰の調子が良く無かったが、テニスに出かけた。コートに着く頃には治ったので一安心。梅雨に入ったのでしばしば腰が重くなるシーズン。なんか嫌だなぁ。


H12.6.9  (金)

有給休暇申請して今日はお休み。早速昨日手に入れたデジカメを持って外出。記憶メディアが32メガでも動画を撮るとすぐにメモリーが一杯になる。テープと違って長時間撮影は無理か。


H12.6.8  (木)

Oさんから、FinePix 4700zを6万円で手に入れた。短い動画が撮れるので面白そう。


H12.6.7  (水)

3日にクラブの撮影旅行中パンクして現地でタイヤを交換したが、その修理代がクラブ費から出ることになり、今日代金を受け取った。でも、3台で同じ道走行してパンクしたのは私だけ。注意して石をかわしながらゆっくり走ったのに。


H12.6.6  (火)

Nさん、職場にシュノーケルを持って来て、実際に使ってみたらと貸してくれた。


H12.6.5  (月)

月末、ケラマにダイビングの免許を取りに行くことになった。話は以前からあったのだが、どうもマリンスポーツは苦手だ。でも海の中の写真を撮ってみたい気は山々。


H12.6.4  (日)

午前中教会へ行った。牧師のT夫妻は今頃ニューヨークのリバティコーナー。午後は3時間くらい職場へ行き仕事をして帰った。


H12.6.3  (土)

クラブで千丈渓に撮影旅行。行くまでは万事順調に思えた。が、目的地に着いてから物語が始まる。事の発端は、昼食に寄った店の人の道案内。そこの地元に来てまだ二ヶ月と言う女性に断魚渓から千丈渓に抜ける道を教えてもらったのが原因で、ボルボの受難が始まった。タイヤを買い替えて未だ日が浅いと言うのにパンク。教えてもらった道がオフロードでその道を走ってしまったからなぁ。草木は茂るし山肌から岩は飛び出てるし、反対の左は絶壁。落石あるし、わだちは深く、道はボコボコに掘れてるし。で土砂崩れも一ケ所あった。恐怖を感じながらハンドルを持つ手に汗。も〜、下回り3回は擦った!で、オフロードが終わる頃パンク。恐らく、尖った石を跳ねたんだろう。タイヤのサイド、ぱoffroadっくり切れてた。パーーンって大きな音と共にハンドルに違和感。そう、パンクは左の前輪。いずれパンクの運命にあったのだろうか??そのオフロードの出口には前面通行止めのバリケード。スタンドに飛び込んでタイヤを探した。が、195・60のタイヤが無い。3ケ所目のスタンドで諦めて浜田からの取り寄せ。1時間くらいスタンドで待つハメに。で、地元の人にどうしたん?と聞かれたので走った道を説明すると、あの道走行出来るの????聞いたこと無いって。そう言われた。りゃそうだろ。誰も走らないぞ、あんな獣道。その時は余裕が無かったが後から思えば写真撮っておけば良かった。そうそう、パンクの前輪にブリジストンが入っている。


H12.6.1  (木)

うむ、誕生日。弟の嫁が職場にプレゼント持ってやって来た。で、喜んでいると、Fさん、お菓子を買って来た。ん?催促した形か?


H12.5.31  (水)

午後4時から有給休暇にして、雨の降る中、以前から気になっていたタイヤを買い換えに行った。店の人は雨の中どうしたんだ?という表情。今にもバースとしそうなタイヤを見て雨の中やってくる事に納得していた。走行距離は1万キロで、リアタイヤにはまだ溝がかなり残っていたので前輪2本だけ買い替えた。タイヤ交換を終えて職場に帰り残業して帰宅。


H12.5.30  (火)

牧師のT先生から絵葉書が届いた。カナダ・バンクーバーからのエアーメイル。早速E-mailを送った。

真っ赤な顔をして痛がっていると、Nさんが、気の毒がって日焼け後に着ける化粧水?を分けてくれたので持って帰った。焼けた皮膚につけるとひんやりとする。なんか効き目がありそう。


H12.5.28  (日)

レースの様子
パドック
旧友MとKと朝7時過ぎわたしの家で待ち合わせ、北房町の備北サーキットへ向けて、タイヤのサイドの膨らみを気にしつつボルボで出発。
2000年全日本ジムカーナ選手権シリーズ第5戦の観戦に行った。駐車場はそれらしい車でいっぱいだった。チケットは前触れなくMが手に入れていた。誘われて断るつもりは無いが、ハイリターン無しのハイリスクのみ状態で手に入れたようだ、と笑い話。サーキットまでの道中天候は雨こそ降っていなかったが怪しい雲行き。しかし、時間とともに雲は晴れ渡りピーカンの好天に恵まれた。おかげで顔面は真っ赤で額が張って痛い。手の甲も真っ赤で時計の後がくっきり。レース終了後、ビンゴゲームが行われたが混み合うのを避ける為にゲームが始まる前に備北サーキットを後にした。昼休みにパドックが解放されて一般客もマシンを目の前で見ることができる。この開放感は良い。私は前にダートラを見に行った時の事を忘れていたが、M曰く、ダートラはピリピリしているしパドックも解放されなかったと。確かに言う通りだ。


H12.5.27  (土)

昨晩、水道水の汚れについてテレビでの番組でやっていた。マンションなどの屋上に溜める貯水槽の非衛生的な事についても取り上げられていたが、ふと、家のポットを考えてみた。案の定湯垢がこびり着いてなかなか取れない。うう、汚い。こんなの飲んでいたのか?やば〜、蛇口の軟水装置のフィルターも取り替えた。

午後、仕事の遅れを取り戻そうと出て行った。さすがに今日は誰も居ない。


H12.5.26  (金)

有給休暇を申請し免許の書き換えに行った。書き換えは午前中で終わった。講議?を聞くのは疲れる。帰宅後は寝ていた。

係の歓送迎会。最近面白く無い私は欠席。なぁなぁの雰囲気に馴染めていないし、今の心境じゃ馴染むつもりも無い。そう言えば係の中では笑顔が出ない。


H12.5.21  (日)

午前8時から昼まで、地元の共同作業に参加。鎌と鍬を持って出かけた。天気が良かったのでかなり日に焼けた。日頃そんなに体を動かすことが無いので、疲れた。

ラルクアンシェル『NEO UNIVERSE』を買って来た。


H12.5.20  (土)

昨日雨だったので今日はテニスは無いだろうと寝ていたら、朝8時頃にKさんから電話で目が覚めた。今日は人数が少ない、と。外は曇っている。若干腰が重く感じたのは天気のせいかな?コートに着く頃には腰も良くなった。でも、まだまだ腰痛が治っていないなぁと感じた。

午後4時半、県立美術館に行った。Yちゃんに日展の入場券を貰っていたので、それを使って入った。旦那さんのHさんの作品は実物大の彫刻で入場口の下り階段の正面に置かれてあった。美術館に行く為に、地下駐車場に入ったが、車の全長が4メートル70センチを超えるので入れることは出来ないと係員に言われて、直ぐに出されてしまった。入り口をサイド通った際、全長制限を確かに書いてあった。車検証を見ると472cm、ちょっとだけオーバーしている。

夕方、きつい夕立ちがあった。OさんやHさん達は今日キャンプしているはず。大丈夫だったかな?わたしは明日地元の溝掃除に出て行かなければならなくなったので、不参加。


H12.5.18  (木)

夜、不意にKさんから電話があった。最近疎遠で母の通夜で話をして以来だった。何ごとかと思えば8月6日に挙式だと言う。時間は12時半から。驚いた。全く知らなかったからである。むむ。


H12.5.14  (日)

花束教会の帰り、今日が母の日で明日が命日なので、花屋を探して花束を買って帰った。普段、花屋を意識していない為、いざ探すとなかなか無い。昔Kさんが寄って買っていた花屋を思い出してそこに行った。

花瓶の水に漂白剤を1〜2滴入れておくと花が長もちするらしい。


H12.5.13  (土)

腰の具合、かなり良くなって来たし、今日からコートをとったと言うことなので、テニスに出かけた。右手の腕の筋肉痛と、右手の握力が無くなっているみたいで、力がうまく入らない。腰は痛くは無いが重い感じ。

生前母の勤務先で入院先だった病院に洗礼証を尋ねてみたが、時が経っていて分らないと言われた。4ヶ月前の話になるものなぁ。処分されてしまったのだろう。

母のお花料のお返しリスト親戚第2弾と職場編と友人編が出来上がったので夕方世話になる店にリストを持ち込んだ。


H12.5.12  (金)

Eさん、Kさん、Iさん、Iさん、Nさんとカラオケに行った。カラオケに行くのは久しぶり。車の中で歌は聞いているけど、只聞いているだけだから歌えない。で、古い歌になる。レパートリー増やそう。


H12.5.10  (水)

職場の課の歓送迎会。日々面白く無く不満もあるので欠席した。私が無理して行くことは無いだろう。


H12.5.7  (日)

午前中、教会へ出向いた。明日から牧師さんと奥さんがカナダへ行かれる。

夕方、Wがやって来た。


H12.5.6  (土)

夕方、Yちゃんの所へ行き、日展の入場券をもらって帰った。


H12.5.5  (金)

Adobe GoLive 4.0I/O DETAの外付けハードディスク(20GB)を買って帰って来た。SCSI ボード買って来れば良かった。CD-Rを外してハードディスクを増設した。


H12.5.4  (木)

なぜか今日は日曜日の感覚で目が覚めた。朝8:00、カレンダーを見て気がついた、今日は日曜日じゃ無い。昨日葬儀に参列中にSさんが言っていた緑の花を咲かせる桜、TAKEさんのサイトの掲示板に質問を書いていたところ、

 投稿者:TAKE  投稿日:05月04日(木)20時42分12秒

緑色の花が咲く桜があるのです。
御衣黄桜(ぎょいこうざくら)といいます。
花の色は最初は緑色で次に黄色に変わり
最後はピンクになって花が落ちます。

と説明をしてくれた。どうも、ありがとう!

怒ることが有っても、罪を犯してはなりません。日が暮れるまで怒ったままでいてはいけません (エフェソの信徒への手紙4章26節)確かに気分悪いまま寝ると翌朝不機嫌で一日が始まるなぁ。


H12.5.3  (水)

Y係長の実母が亡くなり今日は葬式。Eさんと東古松の駐車場で待ち合わせ一緒に参列した。天気が良くて汗ばむくらい暑い日だった。Eさんは実祖父が亡くなったので今日が通夜。重いゴールデンウイークだろう。

車のタイヤに異変を発見。左側の前輪のサイドに妙な膨らみを発見した。恐らく縁石に乗り上げた時に傷付いたのだろう。バーストする前に交換しなければ。

楽しいはずのゴールデンウイークにバスジャック発生。午後1時半頃に事件発生したらしい。平和に慣れた人々に突然降り掛かった恐怖。犠牲者と被害者には、とんでもない休日。犯人は少年と言うが、何が彼をそこまで追い詰めたのか?延々と流れるニュースを聞きながらふとそう思った。


H12.5.2  (火)

帰りに職場の階段の手すりに背広のポケットが引っ掛かり上着が破れた。ポケットの耳を中に入れていたため手すりの端がポケットに引っ掛かった。ビリビリと音がしたので警備員のおじさんに、『破れたな。』ってばれてしまった。


H12.4.28  (金)

気分が滅入っている時は、他人の笑い声は気分をさかなでる。まぁ、無神経な人だから言っても笑ってかわされるだけか。気にすると頭に来るので今日は昼から帰った。人間不信?面白く無い!

どうも、Kさん事件以来歯車が狂ったか。やれやれ。


H12.4.22  (土)

バーベキュー総社の砂川公園でバーベキュー。昨日は雨が降っていたので、天気を心配したが薄曇りで雨が降らずに良かった。

 

 


H12.4.16  (日)

今日は休み。手付かずで延び延びになって気になっているお花料のお返しをする為、午後、弟の嫁に教えてもらった店に行ったそこですぐに用事を済ませようと思っていたが、考えが甘かった。結局、カタログをもらって店を出た。帰りに久しぶりにTさんの所に足を伸ばしてみたが留守。車があったから居ると思ったのに、まあまあの天気だったから出かけていたのかな。

今日昼に寄ったラーメン屋、脱サラで店を興したのか夫婦でやっていて、従業員は雇っていない為注文に追われててんてこ舞い。私の前には前の客のどんぶりがずーっと置きっぱなしだった。それでもラーメンを持ってくる前に片付けてくれるのだろうと思っていたら、そうじゃ無い。そのままラーメンを出そうとしているでは無いか。おいおい、と思うや否や隣で食べ終わったおばさんがさっとその空のどんぶりを引き取り返してくれているでは無いか。おばさん、偉い!


H12.4.15 (土)

土曜日だが出勤。朝、目が覚めると二日酔い。気分が悪い。昨日の梅酒が効いたらしい。おかげで遅刻。午前中気持ちが悪かった。


H12.4.14  (金)

仕事の山を越えたので今日は残業後途中から花見に参加した。花見と言ってもシーズン遅れ気味なので人出はそんなに沢山居ない。私が現地に着く前に隣で喧嘩があったらしくシートを引きっぱなしで人が散った後で空間が出来ていた。


H12.4.11  (火)

落とした携帯、出て来そうに無いので、昼休みに携帯を買いに出た。iモードのN502iにした。ま、iモードに切り替えるには良かったのかも知れないが新しい携帯はメモリーを自分で入れなければ何も覚えていない、おおばかもの。めんどうだなぁ。落とした時にすぐ拾わなかったのがいけなかったなぁ。

今日は残業を早めに切り上げて、久しぶりに現Sさんと夕食に出た。


H12.4.9  (日)

自分が出勤しているのでドコモショップも開いているだろうと、昼に行ってみると閉っていた。やれやれ、そりゃそうだわなぁ。


H12.4.8  (土)

携帯を落としていることを思い出したのが今朝起きてからの事だった。仕事に出て行く前に昨日落としたところの洗車場に寄ってみたが無かった。うっ!職場に着いてから警察とドコモに届け出た。も〜、最悪!どうしてこうなるのか?不運だ!


H12.4.7  (金)

残業後、夜8時頃洗車をしていた。バキュームをかけている時、胸のポケットに入れていた携帯が落ちた。この時は後で拾おうと思っていたら忘れてそのまま帰宅してしまった。帰宅後も気付かず寝てしまった。


H12.3.26  (日)

母の召天50日祭。段取り悪くてイライラの連続だったがひとまずはこれで一段落ついたと言ったところか。


H12.3.25  (土)

仕事に帰り、散髪した。最近の不調、これで切り離した気になる。


H12.3.18  (土)

今日はKさんの結婚式。わたしは職場に今日も休日出勤。おもしろくない。


H12.3.17  (金)

Oさん、貸していたデジカメを職場に返しに持って来てくれた。ディズニーランドに遊びに行ったらしくお土産と一緒に。


H12.3.1  (水)

昨日の閏年、新聞によれば気象庁のアメダスにデーターの不具合が生じていたらしい。知らなかった。郵便局のATMも不具合が出たらしい。


H12.2.29  (火)

閏年の29日。コンピューターの誤作動が心配された日だったが、無事に過ぎようとしている。仕事帰りの車の中でラジオを聞いていると、何処だったか少しばかり不具合が出たことを報じていた。私のMacは無事に動いている。

昨日に引き続き今日も一日座ったままの仕事が続いたので腰の具合は最悪。


H12.2.27  (日)

雨が降ったり止んだりの変な天気。葬儀代と謝礼を支払う。


H12.2.26  (土)

土曜出勤。今日はドアミラーをぶつけた。どうなっているんだ??このところ、悪循環。二大事件から早く立ち直るようにと考えているのに、、、。1月31日、あの日バイオリズムが狂ったか?

職場にLANが引かれノートが配給された。


H12.2.25  (金)

忌引きが終わり今日から職場に復帰した。

残業後、帰宅前に洗車したら、夜だと言うのにボンネットの竹の塊に因る擦り傷が目立つ。洗車場に右折で入る際、縁石に乗り上げた。かなり衝撃があったので心配して外回りを見たが、損傷は無かった。やれやれ、注意力散漫になっているなぁ、気を付けなければ。


H12.2.23  (水)

Kさんから東京土産が届いていた。このところ本人の口から具合が悪いと聞くのだけれど、どうしたんだろうか?


H12.2.19  (土)

叩いても叩いても、ついにモニターの画面が出なくなった。スプリングセールの知らせの来ていたアイテムへ行き iiyama A702H を買って帰った。


H12.2.16  (水)

教会で葬儀をあげた後、火葬場に行く途中、火葬場近くの道の横の上の方に積んであった竹の束が突風であおられて車に当たった。ちょうど上り坂でアクセルを踏み込みスピードを上げた時だったので、ボンネットからフロントガラスを擦り天井をなめて斜後方に飛び去った。おかげで傷まみれになった。

深夜、研修で東京に行っているKさんが、訃報の知らせを聞き付けて電話をして来た。いつ帰ってくるのか聞いておけば良かったのに聞き忘れた。それにしても、見合いで結婚が決まったとは、、、。


H12.2.15  (火)

午前0時44分、母親が亡くなった。病室を片付けて引き上げ、帰宅したのは午前3時半頃。徹夜して、夜が明けるのを待って近所に知らせに出た。通夜には、職場の上司・仲間が葬儀に参列できないからと駆け付けてくれた。近所の人々と旧い友人も駆け付けてくれ、家は人でいっぱい。


H12.2.12  (土)

午前中に京都にいるいとこのIちゃんが駆け付けていたらしい。家は弟の嫁が彼女の妹を連れて駆け付け大掃除。夜、病院から帰りに洗車した。

このところ、2月に入ってからというものモニターの調子が悪く、電源は入るが画面は真っ黒で何も見えない状態が続いている。今日は叩き回っていると画面が見えるようになったので、2月分を書いている。モニターの不調は、なにかの接触不良が原因か?まあ、寿命かも知れない。そろそろ買い換えか?でも、モニターを買いに出る時間は無かった。


H12.2.11  (金)

祝日だが勤務日となった。しかし、正午前に呼び出しがあり病院に行く。


H12.2.6  (日)

今日は出勤日。昨晩、母の付き添いで徹夜に近い状態だったので今日は眠い。


H12.1.31  (月)

不意に、歩いて来た道がプツリと途切れた。突然目の前に壁が出来上がったか、それとも落とし穴か?どうして?どうすれば、いいんだろう?波瀾の年か?


H12.1.22  (土)

母が洗礼を受けたことで、葬儀について牧師さんに相談する為11時に教会へ行った。相談中にMから携帯に連絡があって、昼食を一緒にとることにした。私は財布を持たずに出ていたので、Mを乗せ帰宅中、Wからも電話が入り彼も乗せて帰宅。店に行く途中、OにもMから連絡をとり4人で昼食。久しぶりに賑やか。


H12.1.19  (水)

朝、Fさんに久しぶりに車で一緒の時間駅前を走った。買い替えた車に驚いていた。今年もスキーに参加できないことを電話で伝えた。母親が病床で洗礼を受けた。私は仕事から抜けれないので電話で中継してもらった。22時半頃、不意にある人がやって来た。煮詰まって身動き取れない不安の胸中を打ち明けた。私は本を一冊プレゼントした。


H12.1.15  (土)

昼前から休日出勤。仕事が忙しくなるシーズンが近付いて来た。


H12.1.11  (火)

来週、写真の展示があるので、その出品用に5枚焼いてもらうように注文を出した。晩はKさんに忘れられて待ちぼうけ。ん〜。


H12.1.10  (月)

今日は成人式。カメラ持って久しぶりに撮り歩こうかと思っていると、不意にMから電話。なんでも、中学校の同窓生名簿作成のプロジェクトが動いているみたい。ま、Mからの連絡だし、遊びがてらに協力するのも良いかな。で、予定を変更し、Mのところへ行った。


H12.1.9  (日)

昨晩洗車をしたら、今日は雨。山はきっと雪なんだろうな。午前中教会へ。その後、スタッドレスタイヤを買いに出るが、今日は休みだった。


H12.1.8  (土)

広瀬香美のCD『Music D,』を購入した。広瀬香美監修の下、去年の10月1日からインターネット上でDo Dream inc.なる音楽学校を開校しているらしい。


H12.1.2  (日)

午後、母を病院に送る。


H12.1.1  (土) 

心配されていた2000年、無事に迎えることができた。世間も大きな混乱なく迎えたようだ。我が家も配電停止を考慮しファンヒーターとは別に石油ストーブを出したり、飲料水を確保したりと準備していたが0時を回ったところで電気はついているし、水は出る。何ごともなくふだんのまま。良かった良かった。

    平成11年