1月へ アマチュア無線免許状更新 レンズにカビ 米子ダイビング 甲浦ダイビング 

H13.12.31  (月)

久しぶりにスタンドで洗車してもらい車が綺麗になった。


H13.12.28  (金)

LAN設定がうまく出来なくて本を買って読んでみたが、良く分からん。ルータ買ってない事だし、とりあえずはアップルトークで繋いでおこう。
昨日Nさんがミヤンマーに来月12日から行くようにしているけど、どう?と誘いがあった。行く気になっていたが、出国間近で申し込み出来ないらしいと連絡が入った。残念。


H13.12.25  (火)

昨日モニターの切替器とモニターコードを買ったが、コードの種類を買い間違えていた為、交換してもらった。その後店を変えてイーサネット拡張ボードとイーサネットケーブルとハブを買って帰った。


H13.12.24  (月)

メリークリスマス!と言う事で夕方教会に行って来た。


H13.12.23  (日)

調子の悪いプリンターに見切りをつけて新しく買うことにした。しかし、ここで問題発生。“どきれいよ”でお馴染みのエプソンのを買おうとしたら最近のプリンターはUSB接続になっている。わたしの型の古いマックにはUSBポートは無いのである。そこでいい加減パワーマックも古くなったのでパソコン本体も買うことにした。市内の店を見て歩いていると旧型G4が在庫処分の関係で安くなっている。型遅れのローエンドと言えども今持っている物よりもはるかに処理能力はあるので、ちょうど展示品処分で価格を下げていた旧型G4/450 デュアルを買って来た。思わぬところでパソコンを買うことになったのでプリンターはグレードを下げてPM-890Cに決めた。今日のところはプリント出来るように設定しただけだが、本体が二つになったので早いうちにネットワークを組むとしよう。


H13.12.22  (土)

年賀状の印刷をしようとしたところプリンターが不調で印刷ができない。以前から時々不調に陥りその都度わからないままに適当にいじっているとそのうち直っていたので、そのまま使っていた。でも今回はいつ直るか分からない状態では困る、、、。連休中に年賀状を印刷したいと思っているのに、なんてこった。


H13.12.21  (金)

夜、Kさんより無理して出て行くことが出来そうなのは27〜28日になる、と言う電話があった。年末押し迫ると料金が一段と日を追って高くなるので撮影旅行は見合わせることにした。仕事のキリが着きそうであれば来月初旬に行けるかも知れないがそれ以降はわたしが無理になるので撮影旅行はどうやら“没”になりそう。


H13.12.18  (火)

Kさんがパンフレットを持ってきた。思わぬところで仕事が増えて行き先を考える時間が無くなったと言う。


H13.12.17  (月)

11月30日にキャンセルしたホテルの宿泊料金が口座に振り込まれてあったのでメンバーの一人に連絡を入れておく。
年末年始に予定している撮影旅行は今のところ未定のまま。直前に申し込んでも間に合うのかどうかという疑問が残るが、今月初めに旅行に出ていて話し合い出来ていないので、旅行先もまだ決定していない。


H13.12.16  (日)

PM14:35(現地時間)マルペンサ/ミラノ空港発アリタリア航空 AZ794 便にて帰国。実際には出発が遅れたので関空には1時間強遅れで正午前に降り立った。
帰ったらすぐに寝てしまいそうでもあるし、用事もあるしで帰宅前にMのところに寄って帰った。


H13.12.7  (金)

午前5時10分、起床。家を出る直前にモーニングコール?があり午前5時半に荷物を車に詰め込んで出発。市内でメンバーを乗せて関西国際空港へ向かった。余裕をもって出たので空港には午前10時前に着き、出国までゆっくりしていた。
PM12:30 関西国際空港発アリタリア航空 AZ795 便にて出国。


H13.12.6  (木)

とりあえず現金50ドルを銀行で換金してもらっておいた。Kちゃんに貸していたデジカメを急きょ返してもらい荷造り完了。


H13.12.4  (火)

近畿日本ツーリストに寄り関西国際空港の駐車場と橋の料金がセットになったクーポン券を購入。前日は、障害保険に加入の手続きをした。


H13.12.1  (土)

昨夜遅く宮内庁病院に入院された雅子様が、午後2時43分、無事女のお子さまを出産されたとニュースで流れている。お名前と称号は7日に発表されるらしい。経済情勢・国際情勢が暗く渾沌とした中で明るいニュースである。


H13.11.30  (金)

昨晩、代理店が予約を入れてくれたホテルの一つをインターネットから予約を入れて経費を浮かそうという話になっていた。今日はその予約を入れてとれたと連絡があったので代理店に宿のキャンセルを入れた。キャンセル料については、全部解約する訳ではないので、かからないとのことだった。ラッキーである。
夜のニュースで
ジョージ・ハリソンが癌のため友人宅(と言った?と思う)で亡くなったと報道された。58才だったらしい。
Mさんに先日渡した写真のスキャン画像をジャケットにしたオリジナル3曲入りCDをもらった。音楽できるってのは、うらやましい。


H13.11.25  (日)

邑久バルーンミーティング
朝起きるのが遅れて家を出発したのは午前6時。昨夜決めた待ち合わせ時刻に遅刻したが6時45分くらいには着いた。今年も霧が濃い。競技開始の予定時刻は午前7時だったが霧が晴れ始めて気球を膨らせだしたのは午前8時半を過ぎていた。対岸に陣取る場所を探しているとK主幹が通りがかった。濃と水面の波立ちで条件悪く場所を移動すると言って会場の河川敷の方へ行ってしまった。主幹の言う通りだったので、一馬さんと一緒に大会会場に乗り込んだ。が、依然霧は薄く残り青空は見えなかった。どうも空が霞んでいる。そんな訳で気球を追い掛けて行く予定を取り止めた。午前10時には気球も飛び立ち去ったので解散。
昼からは教会の帰りにMのところに寄った。昨日仕上げたハイブリッドCDの検証をしてもらった。でもOSをLYNUXに変えていたので、WINDOWSの検証になるかどうか疑問は残るが読み込んでファイルも開けたので良しとしよう。


H13.11.24  (土)

テニスから帰って一眠りした後、Mさんに頼まれていたハワイの写真、スキャンし直してハイブリッドCDに仕上げた。夜のニュースで邑久バルーンミーティングの模様が流れた。ここのところ続けて撮りに行っていたのに迂闊にも今年は撮り逃してしまった。深夜日が替わる前に一馬さんと明日の予定が急きょ決まった。早朝6時半バルーンミーティング会場の吉井川の土手で待ち合わせることになった。


H13.11.22  (木)

来月後半の予定について、第一候補のトルコは危険度が高くなってしまったので見合わせた。Kさん情報をまた送るからと言っていたが、他の候補の心当たりがあるのだろうか?


H13.11.21  (水)

旅行の日程が決まり宿も手配できたので代理店に代金の残金を送金しておいた。来月後半の予定はまだ立っていない。


H13.11.4  (日)

午前中教会へ行った。来月式を教会で挙げる従姉の息子Kくんが来ていた。もうそんな年令になってたんだな。ここでも後のものが先になり前のものがあとになる。昼食はローソンの駐車場で軽く採り午後は5時までドライブとなった。


H13.10.30  (火)

一昨日、パキスタンでキリスト教徒襲われる。どうも宗教が絡む襲撃事件は理解できない。アメリカの対テロ報復攻撃の抵抗か?


H13.10.25  (木)

旭川、門別で初雪が降ったらしい。間もなく忙しい冬がくるのか。


H13.10.19  (金)

狂牛病で騒がれている今、職場の臨時職員の歓迎会で焼肉。今までは客で賑わいのある『桃苑』だが、閑散としていた。それもうなずける。いくら大臣が安全だと言ってメディアでパフォーマンスしても遅い。


H13.10.13  (土)

テニス再開。テニスからの帰りに腕時計のバッテリーを交換してもらった。そしたら汗かきですね、と言われた。塩分濃度も高いみたいで時計の縁が腐っていると言われた。時計を落として出来た傷かと思っていたがルーペで見せてもらったところ落ちて欠けた傷にしては妙にきれいに球状に掘れているではないか。汗かきかどうかは別にしても外食が多いので塩分は高いのかも知れない。


H13.10.8  (月)

日本時間今日未明、アメリカ・イギリスによる対テロ報復攻撃が始まった。


H13.10.7  (日)

クラブの秋季撮影旅行二日目
早起きをして海辺に出た。海面に映る朝日の色狙いだったが、山が高すぎたのだろう、金色の色が出ず期待外れに終わった。今日は場所をかえて津和野で町並みの撮影。二日間の散歩に終わった。午後3時30分小郡駅発のひかり104号で帰宅。


H13.10.6  (土)

クラブの秋季撮影旅行初日
午前8時2分岡山駅発のひかり355号で小郡まで行き、そこからレンタカーで萩市街地へ行く。萩の町並みを撮って回るわけだが、これといった撮り方が見つからずただカメラを持って散歩した形になった。上苑泊。


H13.10.4  (木)

今朝のニュースでインド・ムンバイを離陸した民間機がハイジャックされた可能性があると言っていたが、夜のニュースには上ってこない。騒ぎで終わったのだろうか?しかし、黒海上空で民間機が爆破墜落している。先月のテロ事件の一派か?どこを飛ぼうとも危ないと言うことか?そんな中現在イタリア行きを検討中。


H13.10.1  (月)

ニューヨークのテロ事件勃発であっさり1万円台を割り込んでいた日経平均はかろうじて1万円を回復した。


H13.9.20  (木)

ニュースによると、大雪山系旭岳で初冠雪があったらしい。


H13.9.17  (月)

ユニバーサルスタジオジャパンでオフ会
AM6時46分岡山発ひかり110号で大阪へ向かった。乗り継ぎに手間取りながらゲートが開く前に皆と合流した。朝から人が多かったが、午後から一段と人が増えてほんとに今日は月曜日か?と言いたくなる。そう、今日は平日なのに、、、。株価は下がり世は不況だ、デフレだと言われる中、入場者は多い。驚いた。並ぶのと歩き疲れて早々とPM7時6分新大阪発のひかり131号で帰って来た。オフ会のみなさん、お疲れ様でした。


H13.9.16  (日)

教会からの帰りに、県展を観る為、県立美術館に立ち寄った。いつもの立体駐車場は今日は満車で順番待ちで車が並んでいる。県展最終日と隣のオリエント美術館では世界恐竜展(だったかな?)が開かれている為だろうか?今日の昼食はエクセルホテルの横から地下に入り餃子屋台へ行った。昼食後目当ての県立美術館で大賞受賞のKさんの作品を見に行った。他にNさん、Oさん、Kさんの作品が出ていた。来年はわたしも出せるよう撮りに動くとしよう。


H13.9.13  (木)

甲浦ダイビング二日目
午前中は綺麗だった海は午後から透明度が落ちた。しかし、写真は撮り易かった。ファインダーで覗いて被写体が確認できるからだ。部品の名前が分からないのだけれど、これは手に入れなくちゃ。二本目が終わってブリーフィングが始まるころわたしは帰り支度に動いていた。ろくにログを書いていなかったので後でadachiさんに見せてもらって完成。オランクを後にしたのは午後4時。今回はadachiさんより先に帰ることになり、見送ってもらえた。adachiさん二日間ありがと〜!徳島に向けて帰っていると対抗斜線でネズミ捕りをしている。っと、ここまでは順調だったのだが、それから10分後、なんと約1時間弱走って忘れ物に気が付き後戻り!なんてこった!合計2時間のロス。結局オランクを午後6時に再出発。徳島に向けるとラッシュがあるかも知れないと室戸に向けて南下した。家に着いたのは午後10時15分。走行距離は二日間で614.4キロ。

 


H13.9.12  (水)

甲浦ダイビング初日
朝おきたのは8時半頃。なにやらニュースが騒々しい。なんとマンハッタンの世界貿易センタービルに旅客機が突っ込んでいるではないか!他にペンタゴンとピッツバーグの郊外?
大事件が発生していた。
一方海の中でも貴重な体験。深海にいるはずのヒゲハギが泳いでいた。夕食はadachiさんと温泉の近くのスーパーでカツオとはまぐりとアルコール類を買い込みオランクに持ち帰りインストラクターのFさん宅の食卓で一緒にさせてもらった。夕食中、前にNさんから聞いていたハウジングのピックアップレンズ用の小さなレンズのことをFさんに尋ねてみた。するとこういう物だよと実物を貸してくれた。それをカメラの接眼部に着けるとあら不思議ファインダーが鮮明に見えるじゃないか!明日一日貸してもらうことにした。


H13.9.11  (火)

仕事を終えてそのままの格好で、午後6時40分、甲浦に向けて車で出発。天気は曇りで沖縄にいる台風が気になるところ。早島ICから南国ICまで高速道路を走り、南国市のローソンでサンドイッチを買うまで走り続けた。それが午後8時頃か。予定では、さぬきの辺りのSAに寄るつもりだったが、見逃してしまった。おかげで夕食はパス。室戸方面に向けて南下中、安芸市で小雨になり降ったり止んだりの天気。室戸岬に差し掛かったのは午後9時半。道の駅?で休憩したが辺りは真っ暗。いよいよ甲浦に近付いた午後10時前、土砂降り。も〜勘弁してくれよと言いたいが独りで運転しているので不満をぶつけることも出来ず安全運転。オランクに付いたのは午後10時過ぎ。ちょうどショップの明かりが消えたところだった。ま、雨はあがったのでよかった。
早島IC〜南国IC ¥2,600-
瀬戸大橋通行料   ¥4,600-
瀬戸大橋の料金所で往復チケットはないのか聞いてみたら無くなった変わりに料金が下がったと説明された。料金が下がったと言うけどやっぱりまだ高いと思う。


H13.9.8  (土)

きつい冗談みたいに思えた一日。時間持て余してさっさと帰ることにした。期待過剰は反動がきつい。きついといえば、バンコクの話もほぼ消滅。う〜む、どうしたものか。楽しみにしてた予定がどうも裏目に出ている、、、。
QuickTime5 をインストールしたら音源が拾えなくなった。なんでだ?


H13.9.7  (金)

オランクに来週の予約を入れた。結局独りで行って現地でAdachiさんと合流予定。甲浦は今日は昼から天気がよくなっているようだけど、台風16号出来ていて秋雨前線を刺激しているから心配。現在暴風雨圏はまだ無いが沖縄が影響を受けているというニュースが映像と共に流れた。心配なのが台風15号。こちらは予報では10日午後には東海地方から四国にかけて接近、上陸する可能性があり、とのこと。


H13.9.6  (木)

靴を買った。ひさしぶりである。めったに行かないので店のおじさん私をたぶん覚えていないはず。なのに『お客さんうちのカード持っていますよね』だって。今履いていてボロボロになっている靴もそこの店で買っているけれど、覚えていない感じだったのに。これって商売魂?


H13.9.5  (水)

帰宅前に散髪した。少し長めに切ってもらったが、まだ寒くなって来ていないので短くしてもらえばよかったかも知れない。


H13.9.1  (土)

米子のダイビングショップ『アクア』に向けて午前6時半岡山をNさんのカルディナで出発。岡山ジャンクションを見逃して鴨方まで走りロスタイムがあったが、アクアの集合時間には間に合った。そこからはショップのマイクロバスで船のある港へ運んでもらった。途中七類港の標識が出ていたので潜るポイントは島根県だったのだろうか?近くに小浜海水浴場?の名があった。Nさんに水中ストロボを借りて撮影。しかしアームのネジがあっていないのか固定できていなくて外れかけたので水中で密かに焦ってしまった。2本目は諦めてカメラを置いて潜った。潜ってみて魚が多いのに驚いた。サザエやアワビと言ったなかなか地味で探しにくい物ばかりで殺伐とした海中を想像していたのに誤算。


H13.8.25  (土)

Kさんが県展に出展している作品を見ようと県立美術館へ行ってみた。が、受付で県展は9月5日からだと教えられた。ま、せっかく来たんだからと思い、常設展を見て帰った。入場者は少ない。


H13.8.24  (金)

Oさん、Hさんとしゃぶしゃぶの一人鍋の店『しゃぶ吉』に行った。牛ロースが安値期間中だったので調子に乗り食べ過ぎて二件目に行かずだった。アークホテル泊。


H13.8.11  (土)

アクションスポーツパークのオープンイベントとして、国内外からの招待選手を招いて競技大会が開かれた。その模様を広報カメラマンとして撮りに出かけた。一般客では入れない所に入って行けたので迫力ある写真が撮れる事は魅力的だった。


H13.8.6  (月) 〜 8(水)

←リンク先には何もありません。


H13.7.28  (土)

暑い、異常に暑いように思う。外で8時間掃除をしていた住職が熱中症で倒れその後亡くなったそうだ。わたしは車の掃除をしていてヤバいなと思ってシャワーを頭から浴びた次第。それでも時間が経って軽い頭痛を覚えた。これってほんとにヤバかったのかもと思うと恐い。
そういえばバンコクの安い格安を探しに行こうと思っていたのを忘れていた。


H13.7.26  (木)

休みをとって親父を運転免許試験センターへ送迎した。良い天気で暑い。


H13.7.23  (月)

弟の子の1歳の誕生祝いをするからと呼ばれていたので晩に出向いて行った。1歳の誕生日には1升の餅米でついた餅を担がせるらしい。たぶんなんかのいわれがあっての事なんだろうけど、子供はえらい目に遭ったと言う顔をしている。
バブル崩壊後日経平均は終値で3月13日を下回り最安値をつけた。が、瞬間的につけた安値はまだ更新されていない。


H13.7.22  (日)

興味を引いたテレビ番組からメモ。
ルイボスティー
南アフリカ産でポリフェノールが脳の老化抑制に効くらしい。見ていて味は悪くないらしい。
バナバ茶
フィリピン産。血糖値の正常維持や冷え性に効くらしい。漢方みたいな味らしい。
マテ茶
ブラジル産。茶葉に鉄分が多く含まれているらしい。苦いらしい。呑むのには専用の茶器が必要なので手に入れるのが面倒な感じがする。


H13.7.10  (火)

昨晩Yさんからの突然の電話でプラザホテルに寄って用事を済ませて帰った。


H13.7.7  (日)

暑くなって来たのでテニスは今日までで夏休み?。今日の昼は前にNさんが言っていた国道2号線沿いの寿司屋へ、今朝調子を崩したと言っていたKちゃんと行ってみた。店内は狭くて綺麗とは言えないよと聞いていたけど、その通りだった。しかし、不思議な事に店の前の狭い駐車場にはBMWが停まっていて客はなにやら着飾ったおばさんが居た。いったいなんなんだろうか?


H13.6.29  (金)

帰宅前にMの新居に寄って帰った。良い家が出来ているじゃないか。おめでとう。


H13.6.28  (木)

仕事が終わると先ずホテルのチェックインを済ませた。今日はNYメンバーで焼肉飲み。店までをNさんの車にのせてもらったが、助手席が右側と言うのは妙な気分がした。いつもはハンドルを握るサイドで乗せてもらっている。対向車がセンター寄りに走って来ると恐い。喚いていると『うるさい』だって。アークホテル泊。


H13.6.24  (日)

興味を引いたテレビ番組からメモ。
筋疲労と脳疲労に効くのが
体力アップアミノ酸で、バリン・ロイシン・イソロイシン・アルギニン。
また痩せるには
脂肪燃焼アミノ酸の働きで、有酸素運動が必要。ビタミンビー群、リシン・アラニン・プロリン・アルギニン。 


H13.6.22  (金)

昨夜アフリカ南部で皆既日食。国内では8年後に見られるらしい。まだまだ先の事だけど、皆既日食は映像でしか見た事無いので楽しみ。


H13.6.17  (日)

ラニーニャ現象とダイポールモード現象が重なり渇水の危険があると報道されていた。異常気象が定着しつつあるような気がする。


H13.6.16  (土)

朝ホテルから駅前に出て職場の前を歩いて通り駐車場に向かう。いつもと違う生活パターンも時には良いかな。10時半にKちゃんを迎えに行きテニスに行って来た。曇っているけど暑い。


H13.6.15  (金)

今日はチサンホテルに宿をとって寿司屋で飲み会。いつもは宿をとらないので今回はなんとなくリッチな気分。


H13.6.10  (日)

午前中いつものコートでテニス再開。天気予報では午後から雷が鳴ると言っていたが、午前中は薄日がさしたりして暑い日だった。陽にも焼けて腕は真っ赤。Kちゃんと昼食をとった後帰宅して暫くすると雷。夕立ちは来なかったが天気予報は当たった!そう言えばそろそろMの新居が完成する頃だなぁ。
サッカーコンフェデレーションズカップのフランスvs日本はフランスの優勝。


H13.6.8  (金)

髪が伸びてうっとうしい頭になっていたので、髪を切って帰宅。スパッと短くしてスッキリした。


H13.6.2  (日)

クラブで帝釈峡へ行った。新緑には遅すぎた。で、 広島の上下町に白壁の町並み保存があると聞き付け予定変更。でも、写真撮れなかったなぁ、、、。 町並み保存を始めたばかりなのでしょうか?帝釈峡で、こんにゃくラーメンを食べた。見た目ごく普通のラーメン。 店の人によると麺にこんにゃくを入れているようです。 麺がつるつる、ぷりぷりして食感か面白かった。


H13.5.23  (水)

今朝、ガードレールの上に付いている反射板に左側のドアミラーをぶつけた。以前にも前の車でぶつけた事のある辺りのものだが、今回のぶつけた時の音は大きかった。その瞬間はミラーが格納方向に曲っただけだと思っていたが、何だかいつもと違う違和感。樹脂とミラーの間から向こうが見える。そう、樹脂のカバーが無くなっていたのだ。まいったなぁ、また修理代が、、、。駐車場で改めて見ると綺麗に跡形も無くカバーの部分が無くなっていて、中身がむき出しになっている。雨が降っていたので、配線部分が気になってディーラーに電話をしてみると雨は心配しなくても良いと言う事だったが、部品取り寄せと塗装に3〜4日かかるとのことだった。定期点検の時期が来ているので来週代車が空くらしく、この機にすかさず直す事にした。夕方、ディーラーで見てもらっていると左側のホイールハウスの極一部分にもガードレールで擦った跡があった。ついでに塗装とポリマーシーク加工も頼んだ。ふ〜。


H13.5.5  (土)

弟が買ったばかりのノートを持って来た。本当は下の子の初節句で弟宅に呼ばれたのだが、近所の人の葬式が今日あって行く事が出来なかったので、弟夫婦のほうからやって来たのだ。で、最近あまり使わなくなった古いデジカメをあげた。でも、持参のノートの話がメインになって悪い事をしたと後から思った。


H13.5.2  (水)

奮闘記にも書いたが、ネットに接続出来なかったのは、接続番号の設定をそのままにしていたからだった。
一昨日ちょっと寒いなと思いつつメッセージを聞いていたら、どうやら風邪を引いたようだ。鼻水が止まらない。


H13.5.1  (火)

どう言うわけだか知らないが、TAが反応せず、ネットに接続出来ない。


H13.4.30  (月)

佐伯ファミリーパークに出向く。映画『親分はイエス様』のモデルとなった牧師がメッセージを述べるとの事でYちゃんに誘われた。熱弁だったがその牧師さんが歩んだ生活環境が違うのでピンとこなかった。会場となったのは屋内テニスコートで音響効果が悪くて話が聞き辛い。それよりもなにかお祭り気分な感じを受けてしまった。で、メッセージを述べる前にゴスペルっていうのか賛美歌のような音楽がミュージシャンによって歌われたが、雰囲気に乗り切れずこれまた違和感。なんか、違うんだよなぁ。それともわたしが場違い?


H13.4.17  (火)

HISへ寄り、旅行のパンフレットを貰って帰った。3ヶ月前に手にしたパンフレットと大差ないが、料金が高くなって来ている。気候が良くなるから当然で仕方ない。


H13.4.14  (土)

操行距離オーバーしていたのでディーラーでオイル交換をした。キャンペーン期間中で粗品にレジャーシートをくれた。ショールームにはボルボ V40カブリオレを置いてあった。排気量が小さいのに値段は高い。売れてるのかな?


H13.4.8  (日)

O係長に頼まれて息子の結婚にカメラマンとして呼ばれて出席。会場はバラ園。入る事事態初めての場所で新郎新婦いずれも面識なく知り合いもいない。おまけに普段着でよいと言われてジーパン姿。こんなラフなスタイルは私だけ。なんかすごく違和感があったし緊張もした。それでも負けずにカメラを構えて出て行った。でも、いつものように声をかけられない。本職はえらい!と感心した。


H13.4.7  (土)

明日はO係長に頼まれて息子さんの結婚式のカメラマン。仕事を早めに切り上げて洗車して帰宅。


H13.4.1  (日)

時に仕事切り上げMのところへ行き写真を渡した。心配していた動画ファイルは無事に開き見る事が出来て安心。ただ、原画は開かないだろうと思い、わざわざMOVファイルに変換したのだが、その変換したファイルの方が開かなかったのには苦笑い。お礼にと彼の嫁さんに夕食をおごってもらった。サンキュー。


H13.3.26  (月)

今朝のニュース、安芸灘震源マグニチュード4.2、河内町で震度5。午前5時40分に地震があったらしい。気がつかなかった。


H13.3.24  (土)

午後3時半、休日勤務していると地震があった。震度4らしい。揺れていた時間が長かったので焦った。揺れが治まった後も尚揺れているような感覚。船に揺られて降りた時の感覚だった。


H13.3.18  (日)

日曜出勤。仕事を早めに切り上げ、帰宅前8時頃洗車しておいた。


H13.3.17  (土)

夜、Mの結婚式の動画をCDに焼き込みラベル貼って作った。マックで作ったCDをウインドウズマシンで見る事ができるかどうか今のところ不明なのが気になる所。


H13.3.11  (日)

結婚式午後1時半から礼拝の終わった教会でMの結婚式
行なわれた教会は岡山グレースチャーチ。牧師の横でカメラを構えるのは緊張する。それにスペースがないので撮影には苦労した。置かれた環境も披露宴で撮るのとは違って勝手が悪い。広角レンズで思いっきり寄って撮っているので歪みが気になる所。挙式の後は場所を変えてメルパルクで食事会。
そう言えばレンズを研摩修理に出してからは今日が撮影初日。カビの取れたレンズは見た目にも綺麗。


H13.3.10  (土)

午前中仕事をして午後から教会へ行った。明日のMの結婚式の打ち合わせに立ち会った。カメラマンとして頼まれていたので、牧師に撮影の許可を得ておいた。


H13.3.6  (火)

チェンマイ行きタイ航空機、タイのバンコクで爆弾テロ。恐ろしい。


H13.3.5  (月)

ビール酵母が栄養補助食品として売れているらしい。また消臭効果もあるらしく焼肉にもってこいだとか。朝最近には珍しく雪が少し積もっている。真冬なみの寒波が来ているようだ。この積雪、三月としては十年ぶりらしい。


H13.3.4  (日)

日曜出勤。午後9時過ぎに帰る時、雪が降っていた。しかも吹雪き。北に向けて帰るので路面を心配していたが直ぐに止んだ。車に乗り込む時が一番激しく降っていた。なんなんだよ!


H13.2.25  (日)

コアストレッチウオーキングと言うのをテレビでやっていた。胸を支点に腰を入れて足を出す。かかとから着地。ウォーキングより運動があるという事だがなんか難しそう。


H13.2.25  (日)

今日は休み。ヘッドが引っかかってエラーになる。アップデートしたら色合いが変で黒いところが出ない。ウイルスチェックを外して再インストールしたら直った。これに気がつく迄に時間を結構費やしてしまった。


H13.2.23  (金)

電波使用料納付書が来ていた。最近無線機を使う事は無いが、免許状を更新したのでなんだか500円の使用料は無駄のように思えて来るが、払っておかないと督促状が来る。夜は雨模様。


H13.2.20  (火)

Oさん、セールをしているけど何か無い?と聞くので、32メガのスマートメディアを一枚買った。先週の木曜日に仕事を終えて、Eさんとヤマダ電機に行った時に欲しかったが買わなかったのでここで買っておいた。


H13.2.18  (日)

朝、ウグイスが鳴いていた。鳴き方はまだぎこちなく練習しているように聞こえる。
お昼過ぎ、駅前で信号待ちをしていると、ビブレの前に人だかりが出来ていた。岡山では珍しいストリートミュージシャンが歌っている。車の窓を開けて聞いてみたが、高音がかすれて声が出ていない。そんな事よりも2月だと言うのに窓を開けても寒く無い。温暖化が深刻だなと思った。
4日に買って帰った花が萎れているので水を入れ替えてキッチンハイターを少量入れておいた。前にテレビで殺菌作用があるので花が長持ちすると言っていたのを思い出したから。


H13.2.16  (金)

帰宅前に高圧水のコイン洗車をした。ブレーキのカスで前輪のホイールが真っ黒になっていた。激しい汚れだから少しは綺麗になったように見えるが、汚れは落ち切っていない。


H13.2.12  (月)

母の召天一周年記念祭
教会で行なった。初めての記念祭だから今日が近付いてくる毎に気になり出していたのだが無事に終わって一息している。
Mから教会宛に生花が送られて来ていたのには驚いた。粋な事をするなぁ。ありがとう!
天気予報では雨と言われていたが、薄曇りで一日もってくれたので良かった。


H13.2.11  (日)

明日は母の一年祭を教会で開く事にしている為か、親父も今日は教会へ行くと言ったので一緒に行って来た。その帰りに明日のための買い物をして帰宅。家も少し片付けて掃除機をかけておいた。ふだん掃除をしないので凄い埃がある。掃除の後は気持ちが良い。


H13.2.10  (土)

土曜出勤。午前中仕事をしてとりあえず片付いたので昼から帰宅。今年の冬はそう言えばまだ炬燵を出していない。本当なら底冷えがしてストーブだけじゃ間に合わないはずなのに、、、。


H13.2.7  (水)

テレビを見ていると、カルシウムの取り過ぎに因る障害について説明をしていた。日に600から2500mgが妥当とされているらしい。上限が2500mgそれ以上とるとミネラルの吸収を抑制するらしい。この上限値は普通に採る食事では超えそうに無い数値だがサプリメントの錠剤の出現に因り超える事があると言う。まぁ、程々にするのが良いと言う事だろう。
東名高速でバスの炎上事件があった。焦げ臭いがしたので路肩に寄せて乗客を降ろした後に燃えたようだ。なんか恐い世の中、という気がする。


H13.2.6  (火)

夜、弟の知り合いの車屋さんに車を取りに来てもらった。庭で修理代をおおまかに見積もってもらうと100万コース。けっこう大破しているからかかるものだ。廃車手続きをしてもらう事にした。車両保険に入っていたら直して私が乗ってもよかったのだが、入っていなかったらしい。おしい。


H13.2.5  (月)

札幌雪まつりが今日から始まった。那智勝浦では潮干狩りが解禁。通勤途上の車の中でラジオを聞いているとそう言っていた。同じ日本なのに、、、。
残業中の午後5時半、本家のおじさんから親父の携帯経由で電話が入った。救急車の音がしていた。緊張が走った。なんと、
事故をしたらしい。弟に聞くと田んぼに落ちたらしいと言う。状況が分からないまま搬送先の国立病院に出向く。見ると親父は歩いている。どうやら、田んぼを突き切って山の斜面に激突したと言う事だった。後遺症で足が痺れていて踏んだクラッチが滑った為暴走したようだ。これを機に車の運転を止めるつもりになったようだ。弱音を吐かない親父だが、今回かなりショックだったと見える。ま、大事にならなくてホッと一息。


H13.2.4  (日)

教会から帰ったあと、Mが家を新築する場所を決めたとの事で、その場所に案内してもらった。山の斜面で見晴しが良い。造成で土を盛り上げた所では無いらしいので、崩れる心配も無さそう。初夏の前には入居できるそうだ。自分でたてる家かぁ、思い入れがあるだろうな。結構かっこいい。
昨日夜半から自分のサイトにアクセス出来なくなった。もちろんFTPでもログイン出来無い。サーバダウンか?とりあえず問い合わせのメールを出しておいた。
母の一年祭が近付いたので花を買って帰った。


H13.2.2  (火)

Kちゃん、今日から窓口で臨時職員。


H13.1.28  (日)

当直のOさんのところへ寄って来た。比較的に穏やかな日だったらしいが、わたしが訪ねた時は忙しくしていた。こんなものか?


H13.1.25  (木)

朝ラジオを聞いていると、北海道の旭川でマイナス41を記録して以来今日が日本最低気温の日らしいです。でも、雨が降っていた。
昨日、
罰金の納付書の入った封書が届いたので今日早速納付しておいた。こんなもの先送りにしたらロクな事が無い。
夕方、雨の中一人の若者がボランティアで車椅子の募金活動で布巾を持って来た。若者の態度に好印象を受けたので、高かったけど買った。なんか一善をした気になった。
一昨日申し込んでいたAdobe GoLive 5が宅急便で届いた。早速今日からこっちを使ってみる。


H13.1.23  (火)

夜、Oさんから電話があった。Adobe GoLive 5 が出ている事を知らせてもらった。電話を切った後、早速サイトにアクセスしバージョンアップ版をネット経由で申し込んでおいた。送料はかかるが便利なものである。
深夜テレビで卵子・精子の取り引きの現状をレポートした番組を流していた。このような取り引きはどうかと思う。


H13.1.21  (日)

教会に出向き一年祭の日程を確認しておいた。一年祭で聞きたかった事、聞くの忘れて帰ってしまった。帰り際にKちゃんのバイト先と同じ職場の人から声をかけられた。へ〜、世間は狭いなと、ふとそう思った。
夕方、隣のおばさんが聖書を貸してくれと言ってやって来た。どうしたのだろう?渡すだけ渡したが読むのだろうか?
無線局の免許状が届いていた。この紙切れ一枚のために焦っていたのだ。日曜日に配達されたのか?それともう一つ再配達のお知らせがも置かれていた。配達証明付き郵便かぁ、多分罰金の納付書だろう。
相撲はあまり見る事が無いが、今日は親父が見ていたので横で一緒になって見ていた。武蔵丸vs貴之花の優勝戦で貴之花が敗れすぐさま同人同士で優勝決定戦が行われた。一度敗れた貴之花が勝って優勝した。テレビでは復活優勝と言っていたが、すごいね。一度敗れた相手に勝つんだから。諦めないって言うか、凄い精神力だよ。


H13.1.20  (土)

午前中雪で薄化粧となった。昼から雨に変わり雪も溶けたので、山陽東急へ行った。以前にカーステが直ったのでいつでも来て下さいとの事だった。来週から残業が始まるので天気が悪くても今日行っておかないと何時行けるか分からなくなるから。
いつも車のガソリンを入れているスタンドで今日は茶パツの姉さんが給油してくれたのだが、これが参った。給油口の蓋にチェーンが着いているのだが、蓋をはずしてそっと垂らさずに、いきなり手を放すものだから車体にあたって音がしていた。こんどやったら注意しなくちゃ。
岡山簡易裁判所から封書が届いた。宛名面には赤字で特別送達と押されている。中身は
略式命令で罰金20万円。いたいなぁ、、、。昨日のとあわせて30万か。やれやれ。晩にOさんから電話があったけど、ノート暫く買わずにおこうかな、やっぱり。


H13.1.19  (金)

カビが生えた為に修理に出していたカメラF90xのボディとレンズ2本が返って来た。ボディはペンタプリズムの研摩で良かったらしいが、レンズ2本(80〜200と35〜70)はレンズ交換となってしまった。しめて10万を超えた。いたい。今度は梅雨迄にドライケースを手に入れよう。
午後1時半、Oさんから電話が有り突然の飲みの誘い。Hさんに職場迄迎えに来てもらいわたしの車に乗り換えて出た。この前テレビでやっていたと言うしゃぶしゃぶの一人鍋の店『
しゃぶ吉』に行った。カタカナで表記するとヤバい、、、。が、カウンターに並んで各々自分の鍋を突く。面白い。札幌の話が出てそう言えば小樽に行けなかったので寿司を食べ損ねた。仕方なく千歳空港で食べたのだが、なんと、Hさんだけはこっちが二条市場で土産を買っている間に居なくなったと思ったら、その間に一人で寿司屋を見つけて食べていたらしい。これはもうリベンジ札幌!その後寿司屋へ行って出たのは12時頃か?二人を送って帰ると午前1時。
午後5時から作品展示だったが、今回パスした。風車の写真を食卓の上に忘れて行ったので出展するのを止めた。
ニューヨークの話が出て、わたしは、その時にホテルインターコンチネンタルニューヨークにはホームページが無いと言ったのが気になって今になってもう一度探してみると、インターコンチネンタルの中にあった。探し方がまずかったのだろうか?今年、ニューヨークにステイをしたら是非メトロポリタン美術館に入ろうと思う。あと、お上りさんになって自由の女神にも登ろう。
電話会社からフレッツの案内の電話があった。すでにフレッツに変えているのになぁ、、、。


H13.1.18  (木)

このところテレビでよく耳にするようになったエコノミークラスシンドローム。なにも機内に限った事じゃ無くて、椅子に座って狭い机でデスクワークをするサラリーマンも危ないらしい。と言う事は、長時間椅子に座ってネットをしていても良く無いのじゃ無いかな?ここを読んだあなた、立って体を動かしましょう。


H13.1.16  (火)

長らく修理に出たままになっていたカーステが直って来たと連絡があった。修理代はクレーム処理になるから不要とに事である。取り付けは待っている間に出来るので何時来店しても構わないと言われたが早めに行こう。実はそろそろ修理がどうなっているのか気になりはじめた時だったので良いタイミング。


H13.1.13  (土)

10日に中国電波管理局に申請した書類を受理したと返信されて来た。今回の省庁再編で中国総合通信局になったらしく送信元にそのようにゴム印が押されていた。期間ギリギリになって慌てて速達で送ってその後どうなったか気にしていたところだけど、これで安心した。これで気を良くしてHISへ出向いて行った。具体的な日程はまだ決まっていないがニューヨークステイの情報を得ようとしている。留学的ものじゃ無くてもっぱら観光目的。
17日から作品展示が始まるが、年末の雲南省行きを断念した為作品が無い。前回焼いたギリシャで撮った写真を出展しようか。


H13.1.10  (水)

朝一、印紙と切手を買い無線の免許状更新の申請用紙を封詰めし、研修が有る為身動き出来ずSさんに頼んで速達で送ってもらった。いつからなのだろうか、用意されている返信用の葉書に必要事項を記入し、申請用紙と一緒に同封しておくと、受理状況を知らせてくれるようだ。
フレッツにする為に乗り換える事にしたプロバイダから登録情報が速達で届いた。今日は電話回線がフレッツ用に切り替わる日。ログイン等必要な情報が間に合ったので無事に
今日からフレッツ開始となった。


H13.1.9  (火)

アマチュア無線の免許状の期限がもうすぐ切れるので更新手続きをする為、申請用紙を買いに行った。わたしは、てっきり期間満了1ヶ月前から受け付けるものだと思い込んでいたのだが、お店のおじさん曰く、申請用紙は期間満了1ヶ月前までに管轄区域の電波管理局に届かなければならないのだと。見ると確かにそのように書いてある。おいおい期間満了は2月11日、ヤバいじゃないか!!帰宅後すぐに申請用紙に必要事項を記入した。


H13.1.8  (月)

プロバイダから登録証が届いた。登録証が届く前に登録情報を連絡してくるはずなのにそれが届いていない。不思議に思いメールを出しておく。今日は休みだから解答は明日かなと思っていたら即答だった。遅れて郵送しているようだが念のため今日付けてもう一度郵送するとの事だった。安心。


H13.1.7  (日)

午前中は教会へ行っていた。式をあげるMも相手と一緒に来ていた。新年最初の日曜日と言うこともあって今日は人が多い。昼過ぎに霙が降り始め北に帰るにつれて雪に変わり主要道を外れる頃にはすっかり薄化粧。今シーズン初の積雪になった。ノーマルタイヤは良く滑る。危険を察知してゆっくり走っていると案の定対向車が滑って来た。家の最寄りのJRの駅の辺りの軽いカーブで対向車が滑り直進してこっちに滑って来るではないか!私の車の前を横切りそのまま突進して山肌?に突っ込んでいた。危ない危ない。竹やぶの竹は雪の重さに曲って道路を半分塞いでいる。車体を擦らないように注意しながら久しぶりの雪道の恐怖を味わった。この雪は夕方には雨に変わり積もっていた雪は溶けた。


H13.1.6  (土)

お昼過ぎに呼ばれてMのところへ行った。結婚式を教会式では無くて、教会ですることに決めたようである。教会は岡山グレースチャーチ。牧師さんを紹介したお礼にと、昼食夕食を奢ってもらうことになった。夕方5時半に牧師さんにアポイントをとっていた彼等に私も付いて行った。母の一年祭の話もあったのでその場を借りて話をさせてもらった。


H13.1.5  (金)

昨日が仕事始め。今日は事故の相手の見舞いに寄って来た。どうやら骨折した部分の付きが悪いらしい。主治医の話ではもう一回手術になるかも知れないと言われたらしい。順調に回復して来ていたのにここに来て壁。長引きそうだ。帰宅してみると電話局からフレッツ工事日程日の通知と説明書が送られて来ていた。それに因ると予定通り今月の10日。しかし、プロバイダからの通知がまだ来ない。間に合うのか?間に合わなければ暫くの間ネットに接続出来ないのでは無いかな?


H13.1.3  (水)

M宅で、帰省して来ているSを含めてOと4人で懐かしい昔話をしていた。3人とも良く覚えている。感心。


H13.1.2  (火)

午後、弟夫婦が里帰りして来た。市内に居るから里帰りと行っても、あの民族大移動の中やってくるのじゃ無いから楽に来れるのかな。夕方不意にWがやって来た。このところ会っていないので夜遊びに行くことにした。弟夫婦が帰った後、午後7時、Wの家に遊びに行った。調子を崩していた奥さんの調子回復して来ているようだ。良かった。そう言えばいつも年末年始は海外脱出組だったので、お年玉の事忘れていた。だから誰にもあげていない。


H13.1.1  (月)

21世紀幕開けは午前11時迄寝ていた。年末に終わらなかった大掃除、今日も引き続き片付け続けたがマックの周りが片付かない。

  平成12年