トップページへ 1月へ 北海道親睦旅行 土砂崩 アマチュア無線局再免許申請書 パンク 未支給年金請求 年金源泉発行申請 東証システム障害 準確定申告準備 

H17.12.30 (金)

東京株式市場、今日の大納会は日経平均が前日比232.77円安の16,111.43円。日経平均株価は10年ぶりに3年連続で上昇。1年間で40%上昇、値上がり率は19年ぶりの高さとなった。加熱しすぎてきている気がしないでもない。


H17.12.28 (水)

東京株式市場年初来高値を更新。日経平均株価の終値は前日比225.21円高の16,194.61円でこのところよく上げてきていると感じる。そんなに景気回復しているのか?今年の国勢調査の結果人口減少に転じたことが報道された。経済もそれに従って縮小されていくのではないかと思うがこのところの株フィーバーは何なのだろう。日経に由ると株価急上昇で株式の配当利回り急低下・東証1部平均は0.95%。


H17.12.22 (木)

寒波到来。未明から雪が降り始め一面薄く積雪。道が混まないうちにと少し早めに家を出た。ノーマルタイヤだからノロノロとしか走れないのでいつもよりもかなり余裕を持って出たつもりだが、職場に着く手前で案の定渋滞が始まりかけていた。
気象庁に由ると11月末に「暖冬」としていたこの冬の予報を「寒い冬」に修正した模様。スタッドレスタイヤ買おうかなぁ。1985年から86年にかけての冬に匹敵する20年ぶりの寒さになるとのことだが、そういえば大雪で大変だったなぁ。


H17.12.20 (火)

風邪を引いてからの二度目の注射は威力があったみたいだ。今日は仕事に復帰。


H17.12.19 (月)

今日も休んで、午前中医者に行き注射を一本打ってもらい一日寝ていた。寝ていても頭がぐるぐる回っているような感じがして果たして良くなっているのか?


H17.12.18 (日)

依然風邪を引いたままなので教会に出向かずストーブの前に寝転んでいた。起きたのは午前10時過ぎ。昨晩雪が降ったようで一面薄らと雪が積もっていて寒い。


H17.12.16 (金)

今日は一日休みをとった。午前中に医者へ行き注射を一本打ってもらい帰宅した。今晩の忘年会も欠席。


H17.12.15 (木)

風邪を引いてしまい午後は休暇を取って帰宅した。帰宅前に通勤途中にある医者に寄ってみたら、なんと木曜日の午後は休診。知らなかった。


H17.12.13 (火)

風邪を引いたようなので休んだ。午後調子が上向いたので税務署へ行き準確定申告を提出してきた。


H17.12.11 (日)

今月8日、東京証券取引所で株式の大量誤発注がありそのショックで売り込まれたが翌日には買い戻された。木曜日に買った人は正解。誤発注の後取り消し出来なかった東京証券取引所の売買システムの欠陥が発覚したことでコンピューターに頼る今の社会のシステムの危弱性が浮き彫りとなった気がする。プログラムの欠陥を考えるとコンピューター任せになっていると大きな落とし穴に落ちるということを思い出させてくれた。ペーパーレス化を押し進めているが、不安なことだ。


H17.12.10 (土)

ロンドンの真っ赤な旧型二階建てバス、ダブルデッカーのルートマスター、最期迄残っていた1路線が9日を以て運行廃止。今後は観光用にロンドン中心部の短い路線だけが存続するようだ。学生の頃ロンドンに行った時、冬の寒い時だったが二階のデッキの一番前に乗って冷たい風を我慢しながら乗ったことを思い出す。


H17.12.6 (火)

昼過ぎから休みを申請し先ず農協へ亡父の普通口座の通帳記入をしに行った。丁度通帳がいっぱいになりATMで記帳出来なかったからである。その後管轄の税務署へ準確定申告の書類を貰いに寄った。記入要領について簡単な説明を受けたが、今年分の申告から老年者控除も無くなるようだ。夜、準確定申告書を作成した。
夕方帰宅してからは町内会費を集金して歩いた。


H17.12.3 (土)

午前中勉強会に出る為教会に行っていた。帰宅してから農協に寄って親父の雑収入について調べてもらおうとしていたのを忘れていたことに気が付いた。これを調べないと準確定申告が出来ない。申告期限は死亡後4ヶ月以内だったかな。休暇を取って農協と税務署に行かなくてはならなくなった。
電気ストーブだけじゃ寒くなってきたので、石油ファンヒーターを出した。


H17.12.2 (金)

日経平均株価は今年2番目の上げ幅で大幅に続伸。前日比291.10円高の1万5421.60円。約5年2カ月ぶりの高値と報じられている。


H17.11.28 (月)

東京株式市場の日経平均株価は大幅に8日続伸。終値は前週末比202.65円高の14,986.94円で高値引けとなった。これは約5年ぶりの水準とのこと。


H17.11.27 (日)

午後レースから帰ってた弟に草枯らしをかけるのを任せ、わたしは父の50日祭が終わったので粗品を送るため店に出向いた。


H17.11.26 (土)

待っていた親父の源泉徴収票がやっと届いた。


H17.11.22 (火)

日経平均株価は5日間続伸。終値は前日比27.89円高の14,708.32円で、2000年12月14日以来の高値となったと報じられている。そういえば以前は夕方でもコンビニで日経新聞が買えたのにここしばらくの間は午前10時頃でも売り切れている。これも活況な株式市場が原因なのかなぁ。


H17.11.21 (月)

社会保険庁からは早くに年金の源泉徴収票が届いているのに、もう片方の年金の源泉徴収票がまだ届かない。しびれを切らして電話をしてみると未支給年金があるので手続きが遅れるのだとの説明だが、準確定申告を早くしてしまいたいのでいつになるのか返事をもらうことにした。返事は祝日明けくらいには郵送出来るようになるだろうとのこと。未支給年金の申請から源泉徴収票が届くのに2ヶ月を超えるのか。
帰宅途中、携帯電話を1台解約した。名義は自分の名義にしていたので親父の死亡の確認出来る書類は不要だったが、解約する本体をショップに持ち込まないといけなかったので今日迄ズルズルときてしまった。


H17.11.19 (土)

昨夜は飲み会がホテルラビールであったのでホテルに泊まっていた。
作品の搬出前に展示されている作品を見に天神山文化プラザへ行った。写真の展示されているところだけを見て歩き帰宅した。クラブの人も何人か展示されていた。審査員の総評としてスナップより風景写真に良品が多かったが、安易な作品が多く挑戦的奇抜な作品が少ないとのコメントがあった。確かに応募した作品は入選狙いの万人受けするものを出したなぁ。


H17.11.17 (木)

県北で今日積雪があった。冬がそこ迄やって来ている。午後、休みをとり駐在所と地元の農協に寄った。その後整骨院に行って来た。
東京株式市場の日経平均株価は大幅続伸。終値は前日比240.92円高の14,411.79円。これは2001年5月7日以来、約4年半ぶりの高値水準に達しているようだ。


H17.11.14 (月)

第55回岡山県勤労者美術展の写真の部入選通知が来た。作品搬出日は今月20日〜21日。週末会場に出向いてよう。


H17.11.13 (日)

午前10時、税理士に自宅に来てもらい親父が所有していた農耕用機械を見てもらった。いろいろ見てもらったので午前中いっぱいかかった。
昼から昨日印刷をした欠礼状を投函しに出かけた。差し出月は12月で印刷してしまったが、早い方が良いだろう。


H17.11.12 (土)

新年の挨拶の欠礼状を印刷して切手を貼るのにほとんど午後を費やした。更新手続きをしていたアマチュア無線の免許状が届いた。


H17.11.6 (日)

親父の召天50日祭(納骨式)
頼んでいた花と欠礼状は午前10時頃に届いた。朝から今日は雨。天気予報では夕方から雨が上がるとのこと。墓地に行く時が心配だなぁと思いながら昼過ぎ迄家の中を片付けていた。納骨式は午後3時からなので昼過ぎても普段着でゴソゴソと片付けしていたら午後1時半過ぎには早い親戚がやって来たので慌てて着替る始末。心配していた雨はお墓に出向く頃には上がってくれた。それも納骨の時間だけ上がってくれたようで墓地からの帰りにはまたポツリポツリと降り始めた。無事に納骨式が終わり皆が帰ったのは午後7時前。骨壺の入っていた木箱も今日焼却して土に返した。弟夫婦が引き上げたのは午後8時。喪主としての仕事がこれで一段落した。身内ばかりだから気を遣うなとは言ってくれたがそれでも気疲れしたなぁ。


H17.11.5 (土)

朝一番牧師に頼まれていたものを郵送するため中央郵便局へ行ってきた。灯油の購入を見合わせようと思っていたが、考え直して昨日注文した。廃油があったので、灯油を持ってきたときに相談しようと思っていたのだが、家を留守にしていたときに灯油を持ってきていたので、廃油はそのまままだ置いてある。


H17.11.4 (金)

一日休みをとり半日人間ドックに行ってきた。今日の段階では、とりわけ心配するような異常はないとのことで、一安心。午後は銀行に寄り、未支給年金振込の申請書に銀行口座の証明印を押してもらった。その後用事があったので職場に向かったが、途中、皇族の列の後ろに付けて走行する貴重な体験をした。
株式市場でシステム障害が相次いで起こっている。1日に東京証券取引所で売買システムの障害が発生したばかりだが、今日は名古屋証券取引所で相場報道システムに障害が発生した。
東京株式市場の日経平均株価は続伸し連日で年初来高値を更新。終値は休日前の2日終値に比べ181.18円高の14,075.96円と、2001年5月以来ほぼ4年5カ月ぶりに14,000円の大台を回復と報道されている。


H17.11.3 (木)

午前10時頃葬儀屋さんが寄ってくれたので、欠礼はがきと献花の菊と祭壇に置く花を頼んだ。
夕方弟夫婦が来るのを待って墓掃除に出かけた。墓地の敷地内の草抜きと墓石の洗浄を手分けして行った。
弟夫婦が帰った後、柄杓を用意していないことに気付き買いに出た。


H17.11.2 (水)

今朝は不燃ゴミの回収日のため溜めていたゴミを出して出勤。ゴミの分別は難しい。
昨日システムダウンした東京株式市場は記録的な大商い。東京証券取引所第1部の売買代金は概算で3兆5306億円、売買高も概算で37億358万株と、そろって過去最高を更新し、日経平均株価は前日比26.92円高の1万3894.78円と連日で年初来高値を更新した。
6日に親父の納骨式を行うので不祝儀の幕の内を頼んだ。明日はこちら方面に出向いてくる用事があるようなので午前中寄ってもらうことにした。


H17.11.1 (火)

夏に高騰を続けていた原油が3ヶ月ぶりに60ドルを割って取引を終えた。このところ灯油の売値が高騰しているがこれから落ち着いてくれるのか?冬に向けて灯油を買うのを少し待ってみるかなぁ。
東京証券取引所では今朝からシステム障害のため、午前9時から株式全銘柄、転換社債型新株予約権付き社債全銘柄、交換社債全銘柄の立会取引を一時停止。システムを共有している札幌と福岡の取引所も取引停止。こんなことは前代未聞、いかにコンピューターに依存しているかを露呈している。午後はシステム復旧に伴い取引を開始し終わってみると、東京株式市場の日経平均株価は大幅続伸。終値は前日比261.36円高の1万3867.86円となり、年初来高値をほぼ1カ月ぶりに更新した。終値での1万3800円台回復は2001年5月24日以来と報道されている。


H17.10.31 (月)

郵便局から残高証明が届いた。


H17.10.27 (木)

昨日郵便局から残高証明が届いたが、親父の死亡日における税引後の利息が明記されていなかったので発行のやり直しを依頼した。


H17.10.24 (月)

昨日電気ストーブを出して点けてみると異音が聞こえて長時間点けているとコンセントがものすごく熱を持っていた。危ないと感じたので仕事帰りに電気屋に寄り電気ストーブを買って帰宅した。


H17.10.23 (日)

朝早めに起きて家の中を整理し洗濯をしてから教会へ行った。昼には曇ってきたのでYちゃんのところへ行くのはやめて帰宅し洗濯物を取り込んだ。
夜、先月購入していたアマチュア無線局の再免許申請書に記入をして中国総合通信局へ書類を郵送しようとしたが、手数料を収入印紙で払うようになっていることに気がついた。無線局再免許申請手数料は3,050円。収入印紙を購入しないといけないので郵送は後日することにした。
そういえば国保の高額医療費還付の請求手続きを未だしていない。


H17.10.18 (火)

今日は休みをとり先ず親父が取引していた農協へ行って来た。その後、クリーニングを出し親父の源泉徴収票の発行を依頼するため年金相談センターへ行った。
なんとここで、相談センターの駐車場に入る際に左前のタイヤ側面を縁石にこすりバーストさせてしまった。タイヤの側面が裂けて大きな穴があいた。腰痛の為タイヤ交換を自分ですることを諦め、ディーラーの近くだったこともありディーラーに電話してタイヤを取り寄せ交換してもらうことにした。連絡した時間は午前11時。ディーラーの工員が車を取りに来たのが午後2時過ぎ。年金相談さんターの駐車場でスペアタイヤに交換してもらいディーラーに入ったのが午後3時。タイヤ交換が終わってディーラーを後にしたのが午後4時。タイヤ交換に予想以上の時間を費やしたため、予定していた税理士と税務署には行けなかった。


H17.10.16 (日)

寒くなって来た。朝晩に薄着でいると体が震えるようになった。
夜、レース帰りの弟がやって来た。昨日作成した遺産分割表を見せて説明をしたら納得したので、作成中の遺産分割協議書も見せて後日押印してもらうことにした。


H17.10.15 (土)

朝から雨模様。撮影旅行はどうなのだろうか?
親父の死亡診断書を作ってもらう為、病院に行った。作成後は郵送で送ってもらう為返信用封筒を作成して持参した。院内に入るととても懐かしく思えた。それから親父の治療費に未払いがあると以前郵便で請求書が送られて来ていたのでついでに問い合わせた。送られて来ていた請求書は払っていたのだが念のために出かけて行った。
遺産分割表の原案を作成した。


H17.10.14 (金)

親父の準確定申告をしようと年金の源泉徴収票が届くのを待っていたが、届かないので年金相談センターに電話してみた。未支給年金の請求をしただけでは源泉徴収票は発行されないとの回答で、その発行には別に申請が必要とのことだった。来週休みをとって年金相談センターに行ってみることにしよう。
明日は『けんか祭り』への写真撮影旅行に行くつもりでいたが、家の中が片付かないので参加するのを止める連絡をした。


H17.10.10 (月)

夕方、県勤労者美術展に応募する為、県展に落選した作品と返信用封筒を持って、Nさんのところへ行き申込書に記入した。
昨日税理士から電話があり、郵便局で親父の死亡日における定期貯金の解約受取金が知りたいとのことで、残高証明を取り寄せたい旨書いた紙を郵便局のポストに入れて来た。夜、弟がやって来たので相続手続きの状況を伝えた。


H17.9.30 (金)

電話の名義変更をするためNTTに電話をした後、銀行で忘れていた電気料金の引落口座の変更をおこなった。来週から職場に復帰するので夕方職場に行って来た。


H17.9.29 (木)

昨夜ムカデにかまれた場所は触った感触では数センチくらい腫れている。無事に朝を迎えたので一安心。昨夜はこのまま脳に異常を来したらこのまま分からなくなるのだろうかと本気で不安に陥っていた。
ガスと水道料金の口座引落変更を銀行でした後、戸籍と住民票を持って年金相談センターへ行き未支給年金の請求手続きをした。年金証書は見当たらなかったので喪失届を付けて出した。


H17.9.28 (水)

親父が取引をしていた郵便局へ行って親父の通帳の残高証明を請求した後、固定資産の評価証明書等を持って昨日紹介してもらった税理士事務所を訪ねた。
夜、横になってテレビを見ていると首にチクッと痛みがした。あわてて振り払うと小さなムカデが落ちた。3センチほどの小さなムカデだがかまれた場所が後ろ首、一人暮らしになって初めての大きな不安。


H17.9.27 (火)

親父が取引をしていた農協へ行って来た。支所長の紹介で税理士を頼み相続財産について計算してもらう事にした。


H17.9.26 (月)

職場に挨拶をしに出かけると案の定窓口は混み合っていたので少し仕事をした。戸籍謄本等も用意した。親父が亡くなる前に出していたクリーニングを受け取って帰宅。


H17.9.24 (土)

岡山グレイスチャーチにて親父の告別式。


H17.9.23 (金)

教会で前夜式。


H17.9.22 (木)

弟夫婦に手伝ってもらい家の中を片付けた。わたしは午前中教会で会場作りに立ち会い、午後家の中の片付け。


H17.9.21 (水)

午前中に仕事の引き継ぎをして午後から病院に行こうと思い、一旦職場に行った。しかし、午前8時50分、主治医から出来るだけ急いで病院に来るようにと連絡が有り、引き継ぎが出来ないまま牧師と弟、Yちゃんに連絡を取り病院へ駆けつけた。痛みは感じないのか親父は病床に寝ているかのように横たわっている。
午前10時45分、父親が亡くなった。最期迄声を出すでも無く静かに心拍数が0になった。その後人工呼吸器も取り外された。控え室で牧師と葬儀の日程を協議し告別式を24日に教会で行う事にした。今日は親父の亡がらを病院から先ず自宅に連れて戻りお祈りをしてもらった後、教会の祭壇に安置した。


H17.9.20 (火)

午後6時20分、残業していると主治医から携帯電話に親父が危篤状態になったという連絡を受けた。主治医の話に由れば、胆嚢にばい菌が入り胆嚢炎を発症したとの事。黄疸が気になっていたが、胆嚢炎が原因だったようだ。Yちゃんに連絡を取ると牧師に連絡を入れるようにとの事で直ぐ牧師に連絡を取り病院に向かった。病院に着くと既に牧師は着いておりわたしが駆けつけるや否や病床で親父に洗礼を受けさせてもらった。その後も血圧が低下し最高血圧が30〜40となり時折20前後に低下していたので、親族に親父の危篤を知らせ集まってもらった。深夜悪いながらも病状が落ち着いたので皆には解散してもらい弟とわたしも翌午前1時過ぎに病院を出て帰宅した。


H17.9.19 (月)

休みの日としては早くに起きて先ず洗濯。何もしていないのに家の中は埃だらけになるので掃除もした。空き家が早く傷むのが分かる気がする。午前中いっぱいかけても掃除が終わらなかったが、昼からは親父の見舞いに出かけた。目を開けている事が多くなったが未だ呼びかけても反応がない。前に主治医は意識が戻ると言っていたが、あれから日にちがずいぶん経つので治療内容についてもう一度尋ねてみよう。弟の奥さんが自分の親と一緒に母のお墓参りに来てくれた。庭先で話をしただけで今思うと失礼な事をした。そういえばわたしはお墓参りをしていないぞ。なんか自分に余裕が無くなっている?


H17.9.18 (日)

教会へ出向こうかと思っていたが、今日は突然仕事が入った。上司に連絡をとり人員の調整に走り回った。仕事が早く終わったら教会においでとYちゃんから今朝電話があったが、調整と事後処理で午後3時半迄かかったので教会へは寄らず、見舞いにも寄らず帰宅した。結構気疲れした一日。


H17.9.17 (土)

午前10時過ぎにMがやって来た。朝早くから車を走らせに出かけていて帰宅前にわたしの車が庭にあるのを見て家に寄ってくれたようだ。玄関で小一時間話をしたが、来客を予定していないので差し出すものも無くただ話をしていただけで悪い事をした。
午後2時過ぎに県立美術館に県展を見に行った。1時間かけて写真の作品を見て回った。館内で床屋の親父に会った。最近店で見かけないのでどうしたのか尋ねると退職していたらしい。
その後、親父の見舞いに行った。今週初めの見た目と比べると顔色が良くないし頬の肉は無くなりこれで本当に大丈夫かと思う。手の甲を摩っているとカッと目を見開いたので驚いた。しかし眼球はある一点の方向に向いたままなので視覚として脳に情報は伝わっていないのだろうか?眼球が黄色を帯びていたのが気になる。親父の意識は今どこにあるのだろうか?分からない事だらけだ。装着されていたレスピレーターは取り外されていたのでもう直き意識が戻るのだろう。
ディーラーへ行き助手席側のパワーウインドウスイッチを部品交換して帰宅。


H17.9.12 (月)

夕方親父の見舞いに寄った。手の甲を摩っていたら目を開けたので呼びかけてみたが、反応がない。少ししてまた眠りに入った。しつこく摩って刺激を与えて良いものやら分からないので眠った親父を見ているだけである。
昨日は衆議院議員の選挙の日。自民党の圧勝で今日の日経平均株価は上昇している。


H17.9.10 (土)

アマチュア無線局の免許が来年2月18日に切れるので、その更新手続きの書類である再免許申請書を買いに行った。


H17.9.7 (水)

台風14号の接近で設置されていた水防本部が解散されてから帰宅したので起きたのは午前8時過ぎ。午前中休みをとって親父の見舞いに行った。依然人工呼吸器を着けている。意識の回復が遅れているのが気になる。午前中だけ休みをとるつもりだったが、昼食をとった後、午後からも休みをとり帰宅した。今日は昼食を食べに職場に行ったようなものである。


H17.9.6 (火)

台風14号接近のため水防本部が設置された。各地で水害が起こっていたが、豪雨にはならなかった。本部が解散されたのが翌午前4時前。


H17.9.4 (日)

支所管内の振興祭りで写真班として土日出勤して記録写真を撮っていた。


H17.9.2 (金)

夜、親父の見舞いに行くと、人工呼吸器が装着されていた。予定では意識が回復すると言われていた週末に本当に目を覚ますのかどうか疑問な状態。薬で眠らされているので見た目は植物人間である。


H17.8.29 (月)

夕方病院に行き主治医から親父の容態について説明を受けた。予定では今週末には意識が回復するであろうと見当をつけているようだ。


H17.8.28 (日)

教会に行った後、昼前に親父の着替えと目薬を持って病院に行った。病室は移されてリカバリ室に入っていた。部屋に勝手に入らないようにと但し書きがある。看護士からは「呼吸が不安定になった時は人工呼吸器を着けます。」と言われた。主治医に詳しい病状の説明を受けて下さいとの事。言い方のニュアンスで病状は思っていたよりかなり悪いのではないかと受け取った。
その後県立美術館に落選した作品を取りに寄った。受付に歩いて近づくのが格好悪いものである。受付では作品は業者の人が搬出したと言われこちらは苦笑いである。そういえば応募したときに受け取る半券はNさんが持っているままだからなぁ。
Nさんのところ迄足を伸ばし作品を受け取った。Nさんは今エチオピアに出かけていて留守である。落選作品は奥さんから渡してもらった。入賞はしないだろうが入選はすると思っていたので納得いかない、でも格好悪い。Nさんがエチオピアに行くのは聞いていたがこの時期付いて行く訳にもいかず、おまけにかなりハードな旅行になる事は明らか。腰の具合を考えるととてもじゃないが現地での過酷な状況に耐えられない。
夕方本家のおじさんとおばさんが来たので今日病院で言われた事を伝え庭先回りを片付けた。


H17.8.27 (土)

ホテルをチェックアウトし一旦家に帰って見舞いに行こうと思っていたが、昼食をとっていた午前11時、主治医から「入院後意識が戻るどころか徐々に悪化しているので2〜3日薬で眠らせます。」と連絡があった。肺炎を防ぐ為に鼻からカテーテルを入れるので見た目は重体患者に見える旨説明を受けた。見舞いに行っても昏睡状態にされているので今日は見舞いに行くのをやめて家出洗濯等片付けてゴロゴロする事にした。


H17.8.26 (金)

飲み会。親父の調子が悪くなったのが今日でなくて良かった。とりあえず病院に入院しているので飲み会に出席。


H17.8.24 (水)

出勤する前に病院に寄ってみたが、意識がどうもハッキリしていない。前回は点滴して一晩寝て起きたら意識が普通に戻ったのだが、今回は相変わらずで良くなっていない。
第56回岡山県美術展覧会写真部門落選通知が届いた。「絵葉書みたいで作品とは言えない」と先生に言われている光景が浮かんでくる。


H17.8.23 (火)

朝からだるそうに親父が寝転がっていたのが気になった。しかし、そのまま仕事に出た。予感は的中、午後7時買い物をしている時に本家のおばさんから様子がおかしいと携帯に連絡があった。買い物を早々に済ませ帰宅してみると風呂場に様子がおかしい親父がいた。話しかけても応答が鈍く会話が成立しないし、風呂から出るように言うと転倒するしで即座に病院に連絡をして連れて行った。今回もこのまま入院となった。


H17.8.14 (日)

先月除草剤を散布していない残りの土地の生茂った雑草に除草剤を散布しに出かけたが、午後4時前位に雷雨に見舞われた。除草剤をかけたのが昼12時半頃だから3時間位しか経っていない。散布後3時間以内に雨が降らなければ効果があるという事だが、効き目があったかどうか気になるところ。


H17.8.11 (木)

ついに車のエアコンが壊れたか?昼食を食べに出かける為車のエンジンをかけたがエアコンが作動しない。日中エアコンなしで車に乗るとつらい。昔はわざとエアコンをかけず窓を全開にして乗っていた事もあるが、今ではそんな事しようと思った事も無い。本当に久々窓を全開にして走った。後一週間我慢しないといけない。
高騰を続けるNY原油は10日の取引で一時65ドルをつけた。時間外取引ではますます高騰している。65ドル台は取引開始の1983年以来初めてのことらしい。ガソリンの値上げがすぐまた来るだろうし、経済活動が上向いて来た時期だけに水を差す事にもなるのだろうか。
今日の東京株式市場も日経平均株価は大幅高で、4日続伸。終値は前日比165.24円高の1万2263.32円。連日で年初来高値を更新し、2001年8月7日以来4年ぶりの高値水準。上げ幅は今年4番目の大きさ。


H17.8.10 (水)

参院本会議で郵政民営化法案の採決の直前の8日東京株式市場午前の終値は下げていたが、法案の否決が決まってからの午後から日経平均は上昇。今日の東京株式市場も上昇し日経平均株価が大幅続伸。東証第一部の9割近くが値上がりし、終値で約1年4カ月ぶりに1万2000円台の大台を回復した。


H17.8.9 (火)

車のエアコンが不調。夕方帰宅しようとエンジンをかけたところエアコンのファンが回らない。すなわち冷風が出て来ない。この時期エアコンなしで車に乗るのは非常につらい。あわててディーラーに乗りつけた。ディーラーで症状を見てもらおうとエンジンをかけるとファンが回り冷風が出ている。しかし、ファンモーターの回転が重いようなニュアンスは感じ取ってもらったのでモーターの分解掃除を依頼する事にして今日のところは帰宅。代車が空くのが17日という事でそれ迄に壊れなければ良いが。
日本時間同日午後9時11分、スペースシャトル「ディスカバリー」無事帰還。天候不順のためケネディ宇宙センターからカリフォルニア州のエドワーズ米空軍基地に着陸地を変更し無事に着陸した。今回想定外の船外活動で突起物を取り除いたり、外装の耐熱保護材で膨張している部分が剥がれて機体を傷つける危険(1.5%)もあった。まぁ、無事に帰還して良かった。なにしろ一昨年のコロンビアが大気圏突入後爆発炎上しているのだから。


H17.8.7 (日)

夕方近くになって初盆を迎える親戚に盆提灯を持って行った。自分としてはお盆に故人を迎える概念は無くなっているのだが、親父の気が済むのならと思い持って行った。教会に通っているのを知られているので、逆に驚かれてしまった。


H17.8.5 (金)

郵政民営化法案を巡って政局不安が漂い、東京株式市場は幅広い銘柄が売られ、日経平均株価は続落。終値は前日比116.83円安の1万1766.48円。後場の寄り付き後、大証の日経平均先物取引ではシステム障害が発生していたようである。


H17.8.2 (火)

危機管理意識の低下と言おうか、思い込みと言おうか、羽田空港の管制関係の電源がダウンして、管制システムの制御が出来なくなった。高度なシステムも電源ダウンでは役目を果たさない。文明社会の危弱点だと思う。自分の職場に当てはめてみるとどのように対応したらよいのだろうか?そんな事を考えさせられたニュースである。


H17.7.31 (日)

日曜礼拝の前にYちゃん・Hさん夫妻の転会式が行われた。教会にデジカメを持って行く事はほとんどなかったが、今日は頼まれて持って行った。
午後、Nフォトスタジオへ行き先日頼んでいた作品の代金を支払った。パネル張りをお願いして搬入も依頼した。県展写真部門の搬入日は来月18日〜19日の二日間で出品料は3,000円。クラブの展示会が来週からあるのだが、その事はすっかり忘れていてNさんに言われてああそうだったと思った。こちらの展示会の方は今回は不参加にしよう。


H17.7.30 (土)

昼過ぎ12時半、親父を外泊若しくは外室させて家に連れて帰ろうと病院に寄ったところ、今日で退院する手続きをとっていた。歩く事がおぼつかなくなっているのに退院して大丈夫なのかと不安になったが、一応手続きを済ませて親父を家に連れて帰った。


H17.7.23 (土)

このところ金曜日の晩に親父の外泊の為病院に迎えに行っているが、昨夜は飲み会でホテルに泊まっていたので、朝病院に寄って親父と一緒に家に戻った。外泊の手続きを忘れていたらしく昼食をキャンセル出来ていないため、昼には親父を病院に送った。だから外泊ではなくて今日は外出になる。その外出は3時間。除草剤を散布するだけで終わってしまった。今月初めに雨が多かったので草が良く伸びていた。体力の弱っている親父にはきつい作業だったろう。午後は洗濯物を干してから、夕方、除草剤を散布しに出かけた。午前中に除草剤を散布していない箇所に散布したが3分の2程度残して用意して行った除草剤が無くなった。あまり背丈が伸びてしまうと除草剤がかけにくいし、使用する量も増える。疲れて面倒になり3度目は出て行かなかった。
都内で震度5の地震があったようだ。


H17.7.22 (金)

成田家本店』で前々職場の係と有志の面々で飲み会。昔行った係旅行の話に盛り上がった。強烈な旅行は毎回話に上がって来て同じネタで盛り上がる。こういうのも良いなと思う。


H17.7.19 (火)

日本工作機械工業会の発表によると、上期の自動車や家電などの部品・金型製作に使う工作機械受注額がバブル期の1990年に次ぎ2番目の高水準に達しているらしい。


H17.7.18 (月)

今月になって雨が多かったが、梅雨が明けたらしい。そんな今日が『海の日』で休みだということを忘れていた。昨晩Yちゃんから電話で今日のメッセージの講義に誘われ、今日が休みだと気付かされた。こんな事なら親父の外泊を2泊にしておけばよかった。祝日を忘れるとは、心の余裕を忘れかけている?
昼にYちゃんとHさんを講義会場迄送りその後Nフォトスタジオへ行った。県展出展用の写真を焼くためネガを持って行った。これから作品のタイトルを考えなければならない。語彙力が乏しく毎回タイトル付けには苦労する。
夕方、車の定期点検に出した。代車が4月におろしたらしく新しかったので気持ちが良い。


H17.7.16 (土)

昨晩、仕事を終えて親父の外泊の為病院に迎えに行っていた。病院ではリハビリとしてエアロバイク等使用しているようで、先週に比べると歩行状態も安定しているし、活気が出て来ているように思えた。体を動かす事がいかに大事かと当たり前ながら感じさせられる。夕方、親父を病院に送り届けた。


H17.7.10 (日)

朝9時半にYちゃんから電話があって目が覚めた。昨日神経を使っていたのだろう良く寝ていた。午前中教会へ行き、帰りに親父のところに忘れ物の財布を届けておいた。いつもはわたしが帰るときに病室から出なかった親父が、駐車場迄見送りに出て来た。昨日、自宅で転けた事により足腰がかなり弱って来ているのを自覚して、少しでも体を動かそうとしているのだろう。


H17.7.9 (土)

親父が入院して1ヶ月、昨晩外泊で自宅に戻してみた。入院してから寝ていてばかりなのでかなり足腰が弱っている。わたしが気が付いただけでも3回転んでいる。こんな事じゃ体調が良くなって帰宅しても不安が残る。親父もよろけて転けたのがショックだったようだが、来週からリハビリにも力を入れるように言って午後4時半過ぎに病院に送って行った。


H17.7.8 (金)

今日は休暇を取り朝から洗濯と掃除をした。たまっていた洗濯物の片付けと家の掃除でどこに行く事もなく一日が過ぎた。
夕方、23キロオーバーでねずみ取りに引っかかった。40キロ制限の見晴らしの良い道でスピード違反取り締まりとは運が悪い。そういう道は警察の為にあるかのように思うてしまう。23キロオーバーはマイナス2点で罰金15,000円。確か2年半前に事故を起こして以来何もないはずだから累積の減点はないはず。だから今回の減点は3ヶ月で帳消しになるはずである。
夜、親父を外泊させるため病院に迎えに行った。


H17.7.7 (木)

夕食を済ませて帰宅すると大雨洪水警報が出ていた。今年水防本部が設置されたのはこれで2回目。いずれも今月に入っての事。先月は空梅雨で水不足に悩んでいたはずなのに、このところ激しい雨が降り各地で洪水に由る浸水被害が深刻。異常気象が近年エスカレートして来ているように感じる。
ロンドンで同時多発テロリズム。ロンドンの中心部の地下鉄駅で相次ぎ爆発事故があったようだ。2階建てのバスも3台で爆発事故。


H17.7.6 (水)

夕方車の修理に行った。ブレーキをかけて止まる直前にエンストするようになったからだ。エンジンが止まるとブレーキもハンドルも重くなりとても怖い思いをする。
原油が高騰している。ニューヨークで期近の8月物が一時、1バレル60.85ドルをつけた。


H17.7.4 (月)

猿起源の新ウイルスがアフリカ・カメルーンの狩猟民らから発見された。不気味なニュースである。秘境ツアーに出る前にはワクチンを接種してからになるけど、新種のウイルスだと既存のワクチンは意味無いかも。


H17.7.3 (日)

町内の集会に出た後本家のおじさんが収穫して家の入り口に置いてくれていたナンキンを持って弟のところへ持って行った。今日は仕事らしく3人の子供の子守りをしていた。


H17.6.26 (日)

親父が入院してから既に二週間、原因はまだ分からず様子見の日々が続いている。退院の見込みはまだない。午前中に朝のうちに洗濯を済ませて教会へ行く。その後親父の見舞いに行くが、行ったときには寝ている。する事がないので寝ているのだろうが、体を動かさず寝ていてばかりでは体力が落ちるばかりだと思う。特に検査は何もしていないとの事なので、退院が長引くのなら週末は外泊して家にいる方が良いと考えるようになった。
その後はNフォトスタジオに行き県展出展用の写真をとりあえず四切りのサイズに焼いてもらった。サービスサイズでは判別出来なかったのだが、現像の段階でゴミのようなシミが出来ていた。これはかなりショックというか怒りを覚えた。これからは現像もNフォトでしてもらうようにしようかなぁ。Kさんがリバーサルの発色が悪くなったと言っていた現像所でもある。


H17.6.19 (日)

親父の入院がなければ今日はクラブの撮影旅行で書写山へ出かけている日である。ラップをせずにドライケースに入れたフィルムの試写をしようと思っていたのだが、次の機会に試してみよう。
朝のうちに腐らせてしまった野菜を畑に持って行き穴を掘って埋めた。畑の隅の方の固くなった土をスコップで掘り起こすのには、体重が軽い為スコップの上に乗ってもなかなか地面に刺さらないので、時間がかかった。
午前中教会に行った後、親父の見舞いに病院に寄り、その後教会でHさんからアトリエで彫刻の作品を写真に撮ってほしいと依頼を受けていたので一度帰宅してから撮りに出かけた。依頼を受けて撮る写真というのはどうも苦手だ。ただHさんのデジカメで撮ったので小さなモニター上では大きな失敗はないと確認出来た。


H17.6.18 (土)

午前中に親父の見舞いに病院へ行き入院費用を支払っておいた。入院が一週間を超したが、まだ退院の話は出て来ないらしい。特にたいした治療や検査はしてないらしく、体調の様子を見ているようだ。急患で運び込んだ時の医者や看護婦とのやりとりが正常でなかったので、気分が良くなったからというだけで退院して家に戻るのは、原因を解明してからでないと、怖い。院内では日課としていた散歩が出来ず、畑にも出れずとても退屈なんだろうなぁ。
帰宅後はたまっていた洗濯物を片付けウトウトしていたら一日が終わった。


H17.6.13 (月)

晩、親父の見舞いに病室を訪れると昨日人生論を語っていた同室の患者は退院したのだろうか、違う人が寝ていた。


H17.6.12 (日)

午前中、久しぶりに教会に出向いた。2年ぶりというか2年以上遠ざかっていた。精神的に凹んでいると教会に行ってどうなると思うから教会から遠ざかる。でもこれって今にこだわるからそうなるので、明日の事に心が向いていないということのようだ。
昼から親父の見舞いに病院に行った。丁度親父はトイレに出ていて同室の患者と話をした。親父の様子について、病院は退屈だと言うようになったようである。病室に戻った親父と話をしてみると確かに普通に戻ったと感じた。


H17.6.11 (土)

親父の見舞いの後、昨晩Yちゃんから電話があって今日はチュニジア土産を持って行った。テーブルの上に『放蕩息子の帰郷』が置かれていた。聖書ルカによる福音書の『「放蕩息子」のたとえ』に話が及び、弟息子が帰郷し父に歓迎されて迎え入れられたことを知った兄息子、彼のとった態度についてどう思うか?と聞かれた。考えてみるとわたしの思考回路は兄息子に近い。
HさんはニコンD70を買っていた。


H17.6.10 (金)

今日は午前10時頃に出勤し早退して仮眠をとって晩になって親父の様子を見に病院に行った。昨日入院した時は個室に入ったのだが、今日は3人部屋に移されていた。意識も正常に戻り普通に会話出来るように治っていた。しかし、昨日の事は全く覚えていない様子で何をしていたのかも思い出せないらしい。勿論昨晩自宅で交わしたやりとりも覚えていない。親父の話では朝目が覚めたときには正気に戻っていたらしい。検査の結果が出る迄約1週間の入院予定。


H17.6.9 (木)

残業して夜9時頃帰宅してみると親父が寝転んでいて様子がおかしい。問いかけをしても会話にならない。起き上がったかと思ったら嘔吐している。慌ててすぐに病院に連絡し自分の車で病院に連れて行った。診察中も医者や看護婦と会話が出来ていない。頭部のCTスキャンをして検査してみたが原因は今日のところ不明で即入院となった。このため一度家に帰り再び病院に出て行き一晩付き添いする事になった。寝たのは翌午前3時頃。


H17.5.29 (日)

午前8時半、Mがやって来た。新車のならし運転の帰りだと言う。なんでも6時頃から走っていたらしい。見ると新車はユーノス・ロードスター。当然助手席に座りちょい乗りに連れて出てもらった。向かった先はMの自宅。オープンカーに乗ったのは初めて。乗ったときの感覚は新鮮、良いものだなぁ。


H17.5.27 (金)

職場の横系列の親睦会。1次会の後は今年異動したNさんと合流し2次会3次会とはしごした。飲み終わってホテルの部屋に戻ると午前4時。こんな時間になったのは初めてだと思う。腕時計を見た時また止まったのかと疑ったが部屋の時計を見るとやっぱり4時。驚いた。


H17.5.7 (土)

成田空港は帰国の旅行者で混雑したようだ。景気が悪いと言われながら海外旅行者は着実に増加し、連休中の成田空港利用者は過去最高を更新する見込みらしい。
北海道では道東を中心に雪が降り旭川では積雪、観測史上4番目に遅い積雪とのこと。


H17.4.29 (金)

新OS「タイガー」の発売日。
毎年のことだが、ゴールデンウイークが始まり行楽地はどこも混雑している。成田空港でも出国のピークを迎えたようで、今日一日で推定約5万8000人が出国するらしい。


H17.4.25 (月)

兵庫県尼崎市内のJR福知山線で快速電車の脱線事故が起きた。87年のJR発足後、最悪の惨事になった。脱線は7両編成のうち先頭から5両目までで、2両目の車体は「くの字」にひしゃげて曲がり、マンションの壁面にへばりつくような形で大破した。先頭車両はマンション1階の駐車場部分に入り込んだ状態で、2両目はその上に乗り上げたとみられると報道されている。なんかこのところ各種交通機関の事故が相次いで報道されるようになった。安全神話がますます崩れてきていると感じる今日この頃。外出するのも命がけになった?


H17.4.19 (火)

イタリア現地時間午後6時過ぎ、コンクラーベ開始から2日目にしてローマ教皇が決定した。ヨゼフ・ラッツィンガー枢機卿が新教皇としてベネディクト16世を名乗ることが決まったと報じられた。


H17.4.10 (日)

一日中チュニジアで撮った写真を思い出しながら整理してスキャンし始めた。移動中にバスの窓越しに撮った写真はどこで撮ったか思い出せないコマが多い。現地ガイドとして同行したガイドのジャレルさんにデジカメで撮った彼の写真をEメールで送った。


H17.4.2 (土)

教皇ヨハネ・パウロ二世逝去


H17.3.27 (日)

家でゴロゴロしていると時差ボケがなおらないだろうからと思い散髪に出かけた。髪を切ってもらう間睡魔に襲われいつの間にかウトウトし終わってから起こされた。


H17.3.25 (金)

体調が悪いままチュニジア夢幻物語8日間に参加したが無事に帰国。


H17.3.18 (金)

風邪が良くならないままチュニジアに向けて出国


H17.3.15 (火)

帰宅する前に通勤途中にある医院に寄り診察を受けた。旅行を控えているので注射を打ってもらった。


H17.3.14 (月)

風邪が悪化し一日ダウンし家で寝ていた。夜、空港宅配の業者が集配に来たので出した。


H17.3.12 (土)

叔父の納骨式。納骨で外に居る間だけ雪が舞った。3月だというのに寒い日だった。今日も風邪気味のまま。


H17.3.11 (金)

日中、空港宅配サービスの自宅集配日時を月曜午後7時以降で予約した。
咳と頭痛がする。風邪を引いたかもしれない。風邪薬を飲んで早めに寝ることにする。


H17.3.10 (木)

帰宅すると予定表が届いていた。集合時間は12時5分。宅配の荷物を受け取っている時間を考慮すると成田エクスプレス17号では集合時間には遅れるかな?腰が良くないけど、品川での乗り換えで1本前の成田エクスプレス15号に乗るよう頑張って走るしかないか。飛行機が羽田に予定よりも早く着いてくれることを祈ろう。気温の1ヶ月予報では3月の第2週から4週にかけては平年並みの見込みと予報が変わった。濃い霧が出なきゃ良いな。


H17.3.9 (水)

朝車でラジオを聞いていると、土砂崩れで通行禁止となった区間で岩盤に新たな亀裂が発見されたようだ。それでも当初の復旧見込みより早く開通するというようなことを言っていた。
カラーネガフィルム90本とベルビアを12本買って帰宅。夜フィルムを箱から出してフィルムシールドに詰め込んでいたら、60本詰めたところで人差し指の爪を痛めたので作業を中止。


H17.3.8 (火)

夕方Kさんと喫茶店で待ち合わせして昨日手にしたチケットを渡した。


H17.3.6 (日)

午後、旅行代理店へ行き頼んだいた18日のチケットを受け取り代金を払った。
京浜急行 羽田空港〜品川 400円
成田エクスプレス17号 品川(10:50発)〜成田空港(11:56着) 3,110円 


H17.3.4 (金)

昨日購入を保留した羽田空港〜成田空港間のチケットを代理店に電話をかけて取ってもらった。具体的には羽田空港〜品川の京急と品川〜成田空港間の成田エクスプレス17号(11:56成田空港着)の2種類。旅行の詳細がまだ届かないが、おそらく集合時間は出発2時間前の正午丁度になるだろう。予め集合時間に遅れる旨伝えておけばよいかな。
首都圏で積雪。羽田空港も雪のため欠航便が相次いだとのこと。これは気になるニュースである。再来週は岡山空港から羽田空港迄乗って行かなければならない。気温の1ヶ月予報では第3週から4週にかけては平年並みか低いと予報されている。天気が荒れないように祈るしかない。成田で前泊するようにするべきだったかな?


H17.3.2 (水)

土砂崩れで通行禁止となった区間は二次災害の恐れがあるとして復旧作業は難航している。夜のニュースで再び崩れそうな岩盤をダイナマイトで崩してしまうよう作業を進める方針で、今日は試験的に爆破作業を行ったと報じられた。復旧にはまだ1ヶ月は要するらしい。その間は大回りして通勤することになるなぁ。
チュニジア旅行でのオプショナルツアーの取り消しを電話で伝えた。支払い込んでしまった代金はKさんのこれから振り込む旅行代金の残金と相殺してもらうことにして請求書を作り直してKさんに送るよう話をつけた。
18日の羽田〜成田間の移動に利用する京急と成田エクスプレスのチケットを予約しようと旅行代理店に寄った。しかし、想定していた品川駅で京急と成田エクスプレスの乗り換え時間が9分というのはやっぱり短いと思い今日は予約を入れるのを止めて帰宅した。


H17.3.1 (火)

オプショナルツアーのキャンセルを伝えようと代理店に電話をかけたが、何度電話をかけても電話が込み合っているので後で電話をかけるようにメッセージが流れてつながらない。5時半を過ぎて電話をしたら営業時間が終わったとメッセージが流れる。なんだ!?いい加減にしろよという気になる。インターネットから探したので店舗を訪れる訳にいかないので途方に暮れた。そういえば昨日Kさんもその旅行代理店に電話したらつながらないと言っていた。なんか心配になる。
崖崩れのため毎日回り道をして通勤をするようになってしまったが、毎回警備員に車を止められていた。その都度『知ってるよ』と答えていたが、次からパッシングを合図にして素通り出来るよう方針を変えてくれた。


H17.2.28 (月)

夕方Kさんと待ち合わせて旅行の打ち合わせをした。送られてきた請求書通りの入金をしたが、どうやら行き違いがあってオプショナルツアーのキャンセルをすることにした。明日電話で話をしよう。


H17.2.27 (日)

土砂崩れで通行禁止となった区間は依然として全面通行禁止のままである。駅にはJRバスの運行表が貼ってあり復旧するには時間がかかりそうな感じがする。土砂崩れの起こった箇所は山と川に挟まれてしかも道幅が一番狭い部分らしい。早く開通してくれるよう願うしかない。
旅行の催行が決まったことで今日はデジカメのメモリースティックプロ(512メガ)を買ってかえった。カメラ屋に行きフィルムも買おうとしたが買いたいフィルムを置いていなかったので買わずじまい。他の店に探しに行かなくては。


H17.2.26 (土)

午前10時泊まっていたホテルを出て電気剃刀の外刃と海外で使うコンセントのアダプターを買いに店へ行っていたら親父から電話で土砂崩れで道が不通になっていると連絡が11時前にあった。どうやら午前7時ごろ、JR津山線線路脇の山の土砂が高さ約30メートル、幅約80メートルにわたって崩れたようで、岡山発上り回送列車(一両編成、乗客なし)が落石に衝突したとの記事。JR岡山支社によると、巨大な岩が2つ崩落していたようである。現場の様子を見ようと思ったが、道路が封鎖されていて近づけない。もちろん回り道して帰宅した。
先日予約していた羽田〜岡山間の航空券を購入した。インターネットから航空券を購入するとネットチケットレス割で3%割り引かれる。旅行代理店を通した方が安かっただろうか?


H17.2.25 (金)

T代理の送別会。職場のOBも呼んで参加者12人で『べんがらてい』にて開催。


H17.2.23 (水)

夜、インターネットで東京(羽田間)〜岡山間の航空券(2人分)の予約をした。なぜだか3月18日〜3月31日の間は往復の航空券が設定されていない。丁度その期間中の利用になるため行きも帰りも片道航空券を購入することになる。


H17.2.20 (日)

旅行の申し込み用紙に記入し返送した。よく読んでいると3日以内に返送するように書いてあったので期限オーバーである。まぁ大丈夫だろう。
夜、岡山〜東京(羽田間)の航空券(2人分)をインターネットで予約した。


H17.2.19 (土)

夕方郵便局へ行き旅行代金を振り込んだ。振り込みするのに機械の操作の仕方が間違っていてすぐに振り込み出来なかったのだが、職員のお姉さんが居てくれたおかげで無事に振り込みすることができた。職員が休みの日に二人出てきていたが、前は居なかった。いつから常駐するようになったのだろうか?郵政民営化の流れの中で体制がかわったのだろうか?とにかく助かった。


H17.2.18 (金)

親父の退院予定日は明日だったが携帯に今日退院すると連絡があった。雨が降っていたので明日の方がいいのではと訊くと、病室では十分に寝ることが出来ないから早い方がいい、というので仕事が終わってから迎えに行った。


H17.2.17 (木)

旅行の申し込み用紙と代金振り込み用紙等が届いた。丁度帰宅した時に宅配便の人が来て不在のため持ち帰ろうとしているところだった。


H17.2.16 (水)

申し込んでいた3月18日出発のチュニジア夢幻物語8日間が催行決定した、とKさんから電話があった。


H17.2.15 (火)

夕方親父のところに寄って帰宅。治療する場所に寄っては失明の危険があると言われていたが、聞いてみると視力は低下したようにないらしい。ちょっと安心。


H17.2.14 (月)

朝、職場に行く前に、親父を病院に連れて行った。手術を検討していたが、過去2回手術している為、手術は敬遠された。今回はサイバーナイフ治療で様子を見るようだ。サイバーナイフって何だ?どうやら患部にコバルトを照射し病状の進行を押さえる医療機械らしい。


H17.2.10 (木)

洗車している時間など無かったのに夕方洗車して帰宅した。帰宅後に今日は顧問の先生による展示作品の評価をしてもらう日であったことに気がついた。まぁ、今回の展示用に写真を焼いたときから先生の評価があることを気にとめていなかったので、作品選びはいい加減だったから忘れたのは仕方のないことだったかもしれない。


H17.2.9 (水)

Kさんから電話があったので、チュニジア夢幻物語8日間の申し込みをしてもらった。まだ一ヶ月以上先のことなので催行されるかどうかは決定していないらしい。


H17.1.30 (日)

今月14日から県立美術館で開催されている『緑川洋一とゆかりの写真家たち 1938〜1959』を見に行ってきた。説明を読みながら進んでいたら出るまでに1時間以上かかった。初期の頃は風景写真や静物写真を撮っていたんだということを知った。テーマも途中で変わっている。晩年の瀬戸内海の特殊効果で撮った写真のイメージが強くて、初期の頃の写真を見て驚いた。普通の写真を撮っているではないか。あのスタイルを確立したのはかなりの試行錯誤があっただろうと想像する。


H17.1.28 (金)

Kさん、Nさんと午後6時半に待ち合わせをして『きりん屋』で飲み会。途中仕事を切り上げて来たHさんが参加。店を出た時間を見ていないのでいったい何時間居たのか分からないが、長い間話が続いた。2次会で店を移していないのに、ラーメンを食べて解散したのは午前0時前のこと。


H17.1.26 (水)

叔父の自宅で葬儀。出棺は午後0時。母親方の親族ばかりなので半分くらいは知らない。寂しさを感じた。でも、ほとんど最後まで留まったので帰宅すると午後6時半。腰がすごく痛い。


H17.1.25 (火)

仕事を早引きし、叔父の通夜に行ってきた。


H17.1.24 (月)

スマトラ沖大地震と津波が発生してからまもなく1カ月を迎える。被害の状況が分かるにつれその被害は拡大し、死者は被災13カ国で計23万4000人を超えた。まだまだ被害状況は拡大すると予想されている。そんな中今度はインドネシア東部で地震があったようだ。前回被害のなかったスラウェシ島で被害が出ている模様。晩のニュースで報道されただけでその後ネットでニュースを見てもアップされていないのでどの程度の被害が出ているのかは不明。
いとこのYちゃんからおじさんが夕方亡くなったと連絡があった。明日の晩遅くなるけど行かなきゃならないなぁ。


H17.1.23 (日)

午後になってNフォトスタジオに行き作品を5点焼いてもらった。とりあえず5枚展示しようと今回はヴェネツィアで撮ったシリーズの中から選んだ。適当に選んだわけだが、今度の展示会は顧問の先生が評価しに来られるということを後で知った。これは作品選びを失敗した。
親睦旅行で撮った記念写真も人数分焼いてもらった。あらかじめ自宅で画像を修正していったが、焼け付け機で画像を修正する方が遙かに見栄えがよいことが分かった。それはそうだろうなぁ。でないと高価な焼き付け機に組み込まれているソフトの意味がないものなぁ。


H17.1.21 (金)

午後6時半から『至福の時間』で福祉事務所時代の面々と飲み会。ふぐ料理のコース、でも最後に雑炊を食べなかったなぁ。9人声をかけて仕事の都合で2人キャンセルがあって7人集まった。当時の係旅行の話で盛り上がった。わたしの記憶は色褪せていたが皆よく覚えている。細かいところは言われても思い浮かばない。でもインパクトの強い出来事がどの旅行にもあって思い起こすと楽しい。こんな話をしていたら石鎚山へ出かけていこうと旅行が決まった。


H17.1.18 (火)

近々クラブの展示会がある。知ってはいたが、展示作品を選考していなかったのでNさんの所へ焼き付けしに行っていなかった。今日は焼き付けに来ないのかと職場に連絡があった。それから、去年の秋にNさんにお願いしてコダックフォトカプセルコンテストのネイチャー部門に応募した作品が予選を通過したと教えられた。コダックフォトクラブの機関誌No.90に名前が載っているらしい。でも、この予選通過っていうのがどういう状態なのかな?佳作って事か?そこまでいっていないのか?
午後11時9分頃震源地は釧路沖でマグニチュード6.3の地震があったとニュース速報があった。地球の地殻運動が活発化してしているのだろうか?地震の報道をよく聞くような気がする。


H17.1.16 (日)

GSで車の右前のタイヤに刺さったネジを抜き取ってタイヤを修理してもらった。昨晩Mに北海道土産を持って行って雑談していたら早めに抜いておいた方がよいと言われた。でもネジ山は完全になくなっていたのでいつから突き刺さったままなのだろうか?バーストしなくて良かった。


H17.1.14 (金)

昼休みにKさんに会うことがあって旅行の話が出来た。年末年始に実現出来なかったチュニジアへの旅行を3月半ばにしようということにした。


H17.1.13 (木)

昨日と今日1泊2日で人間ドックに行ってきた。一番気にしていたのは胃カメラを飲むこと。不安的中でのどを麻酔しても喉の奥で異物に過敏に反応し胃カメラが入らない。鎮静剤を打たれて眠っている間に検査が終わった。鎮静剤を打っているため足下がフラフラする。検査室から病室までは車椅子で運ばれる羽目になってしまった。


H17.1.10 (月)

北海道親睦旅行最終日
各自千歳空港に行き、ANAチェックインカウンター前に集合というスタイルをとった。全員9時頃にはホテルを出たが、そこから二手に分かれた。タクシーで観光名所を車窓から見て札幌駅に向かう人と直接札幌駅に向かう人。わたしは直接札幌駅に向かい時間があるのでJRタワーに上ろうと開店の10時を待ってビル内に入った。6階に受付のカウンターがあり、そこに38階からの眺望がライブカメラでパソコンの画面に映し出されている。見ると視界不良で何も見えない。あきらめて空港に向かった。乗った快速エアポートは超満員であわや積み残しになるかというほどで混み合っている。座ることは出来ず腰が辛かったのは言うまでもない。後で他のメンバーに尋ねると我々が乗った列車より1〜2本速い快速エアポートは座ることが出来たらしい。早く空港に着いた一行の作戦勝ち?午後2時20分千歳空港発のANA380便(B767)で帰路についた。最終日空港で昼食を採りながら次第に晴れていく様子を見ていた。


H17.1.9 (日)

北海道親睦旅行二日目(小樽観光
起床5時半。6時頃には薄暗い洞爺湖の湖畔に出て撮影場所を探して歩いた。6時半には徐々に明るくなり始めたが、東の方角には空一面に雲。残念洞爺湖だけど写真にならない。時間とともに雲は広がってくるし寒いしで一度部屋に戻った。窓から外を眺めると雲の一部がピンク色に染まっていた。慌てて外にまた飛び出したが、タイミング悪く間に合わなかった。部屋から撮っとけば良かったなぁ。今日はジャンボタクシーで小樽を経由して札幌に向かう。当初の予定は万世閣を朝8時半に出発する予定を立てていたが、昨晩宴会の席で早すぎると意見があったので昨夕のうちに貸し切る会社に電話をかけて出発時間を1時間急遽遅らせてもらうことにした。というわけで、朝9時半洞爺湖万世閣をジャンボタクシーに乗り込み出発。途中10時過ぎ京極の湧き水に立ち寄った。タクシーの運転手もよくここに水を汲みに来るそうである。冬だからか時間が早いのか人影はない。記念写真を撮った後、11時50分から20〜30分間ニッカウヰスキーの工場見学。夏場は人が多いらしいが今日は雪が降っていて閑散としている。昼食は運転手が薦める青塚食堂で済ませて、小樽運河を手短に見た後、3時頃から1時間弱の間小樽で北一ガラスやオルゴール館の辺りを観光。小樽に着く前から雪が降り続いていたが、3時半前に運転手に出会ったときついに札樽道が雪のため通行止めになったことを知らされた。夕食は6時半から『えびかに合戦』で予約を入れていたのでこれまた急遽予約時間の変更をした。札樽道が通れないと札幌に着く時間が見当つかないと運転手。でも、思ったほど道は混んでなくてしかも渋滞するであろう道を避けて走行してくれたので1時間半弱で無事今日泊まる札幌東急インに着いた。当初立てていた予定の時間時計台から少し遅れただけなので、夕食の予約時間を元に戻してもらうように連絡をして、夕食にでた。大きな通りだが道を挟んで札幌東急インの斜め向かいの建物の12階にある『えびかに合戦』までは移動にさほどの時間は要しない。選んだコースはタラバ・毛がにの食べ放題飲み放題90分。時間が限られているから忙しいね。それにカニば旧道庁舎かりだから途中でもう飽きてくる。思ったほど食べられないって事です。でも、満足です。『えびかに合戦』を出たところで今日は解散、後は自由行動。明日は帰るだけになるので夜散策に出た。がっかり名物の時計台を見た後旧道庁舎に足を伸ばした。大通公園では札幌雪祭りでお目見えする雪像の足場が組まれ、また足場の中に雪が運び込まれて積まれ始めている所もあった。
札幌東急イン泊。


H17.1.8 (土)

北海道親睦旅行初日(洞爺湖温泉
午前11時岡山空港チェックインカウンター前に集合。参加者は職場の8人。午前11時50分発のANA379便(B767)で千歳空港に向かった。連休ということもあり機内は満席で定刻を少し遅れて出発し、千歳空港に着いたのも定刻より少し遅れて着いた。空港からはホテルの送迎リムジンバスで向かうことになるが、乗り継ぎ時間が40分くらいに短縮されてしまったにもかかわらず、先ず昼食にラーメンを一杯。猫舌のわたしはこんな時辛い。当然完食出来ずにリムジンバスに乗り込む。送迎バスといえどもちゃんとバスガイドがいるのには驚いた。乗客は他の客と合わせて全部で20人くらいは居たであろうか。バスは苫小牧東インターから高速道路に入り快調に飛ばす。バスは登別インターでいったん降りて登別温泉に宿泊の客をホテルの前で降ろした。登別温泉まではバスで高速を走って1時間程度。インターを降りて数分も走ると登別の温泉街に着く。ここではグランドホテルと登別万世閣を廻って再び登別インターから高速道路を走る。辺り一面雪原で真っ白になっているが、思ったより雪が少ない。ここ一週間くらいの間に天気が荒れていたばずなのにと思った。バスガイドもこのところ雪が少なくなったといっていた。地球温暖化による暖冬なんだなぁ。登別を出てからはリムジンバスは貸し切り状態となる。他の客はすべて登別温泉で降りたからだ。バスは伊達イ洞爺湖湖畔にてンターで降りて一般道に。有珠山と昭和新山を車窓から眺め洞爺湖万世閣に着いたのは午後5時頃だっただろうか。部屋はありがたいことに3部屋とも洞爺湖に面した部屋。早速外に出て暗くなった湖畔を散策。雪を踏みしめるとキュッキュッと音が聞こえる。この感触久しぶりだなぁ。フロントで東の方向を訪ねるとそこにいた2人はそれぞれ違う方向を指さした。おいおい!とりあえず明日は早起きして湖畔に出て朝日を撮ろう。
洞爺湖万世閣泊。