1月へ ハイパーサーミア 骨盤転移 余命宣告 大腸ファイバー検査 

H19.12.31 (月)

午前中テレビを見ているとブーンと音がするようになった。かなり大きくて耳障りな音だ。実家の庭に除草剤を撒いて夕方弟の所へ行った。今日はそのまま弟の家に泊まった。


H19.12.30 (日)

午前中教会へ行っていた。主日礼拝が終わると昼食をとらずに直ぐに散髪をしに行った。午後は実家に郵便物を取りに行った。郵便物の中に税理士からの手紙が入っていた。税務署からいくらかの質問があったとのことだった。深夜年賀状を中央郵便局の前にあるポスト投函した。税理士宛に作成した文書も投函した。


H19.12.29 (土)

休診だった近所の歯医者へ電話してみると、急患は診るとのことだったので、午前11時に歯医者へ行き、仮埋めしたいた物が取れた奥歯の治療をしてもらった。


H19.12.28 (金)

大納会の東京株式市場は日経平均株価が前日比256.91円安の15,307.78円で終えた。統計的に亥年は株価が上がることが多いので今年も、、、と年頭に言っていたアナリストの予想は大きく外れた。年末終値としては5年ぶりに前年末を下回った。今年の大発会終値は17,091.59円だったので、1,783.81円の下落。世界の主要マーケットの中で日本の下落率が目立ったいる。


H19.12.24 (月)

午前中、テレビでベツレヘムの生誕教会等各国のクリスマスの様子を流していたのでそれを見ていた。午後は実家に戻り夜は教会へ行った。クリスマスイブなので午後7時からキャンドルサービスがあった。町中は鮮やかなイルミネーションで飾られている。華やかだけど、、、。


H19.12.23 (日)

日曜礼拝の後、午後はマザーテレサの映画を観てから実家に向かった。庭木がすっきりしていることにすぐ気が付いた。庭師の叔父が留守中に庭木の剪定をしてくれたのだろう。
晩は弟の所へ行き、気になっていた弟の嫁の血液検査の結果について直接訊いてみた。医者からは特に詳しく説明があった訳ではなく、癌の活動が休止ししたものと思われると言われたらしい。温熱治療がよく効いているのだろうということにされたようだ。しかし、入院中は白血球が少なく温熱治療を受けられなかった日が多かったので、その効果は薄いと思われる。医者はそのことを知らないのでそう言うことにされた。血液検査の結果が正常だったので、CT等の検査までは必要ないとも言われたらしい。どうして必要ないのか?研究機関ではないので、なぜ血液検査で正常値に戻ったかは興味が無いのだろう。今後も抗がん剤の治療を続けて受けますか?どうしますか?と聞かれて検査にだけ通院すると伝えたようだ。それで良いと思う。末期の大腸癌摘出手術後2年足らずで骨盤転移が見つかり余命2ヶ月の宣告をされたが、死の淵からひとまず転移癌を克服し生還したようだ。奇跡をありがとうございます。今の段階では、がんが治ったという範疇に入れるのはまだ早いかなぁ。現在服用しているアンブロトース等はすぐに止めず、暫く飲み続けるようにと言ったところ本人もそのつもりでいた。この健康食品は注目され始めた糖鎖で、先日、風邪で休んだ日の昼にテレビで糖鎖のことを説明していた。


H19.12.22 (土)

先日の血液検査の結果は数値が正常値になっていたということをもう少し詳しく聞こうと弟のところへ行ったみたが、留守だったのでスーパーで弁当を買って帰った。
昨日の話を思い出しいろんな食品のラベルを視てみたが、酸化防止剤、着色料等、添加物の入っていないものはまず無いと言っていい状態である。知ると怖いスーパーやコンビニの食料加工品。無添加野菜にもっと目を向けなくては。


H19.12.21 (金)

岡山駅前で午後7時にEさんと待ち合わせをしていたので、混んでいるバイパスを早めに一般道に降りて車を走らせた。慣れない道で、抜け道を使おうと前の車に付いて行っていると、住宅街の突き当たりになってしまった。それでも金曜日にしては車が少なく、待ち合わせ場所に歩くEさんを途中で乗せた。チェックインをした後フロントで「はまゆう」に空きの確認をしようと電話番号を尋ねたら、フロントでもう満席ですと断られた。同じこと考えてた人がいたんだろうな。あまり歩くと辛いのでタクシーで駅前に出たが、どの店も今日は客で一杯。そうだわなぁ、忘年会でビッシリだよなぁと小さな焼鳥屋に入った。飲みの誘いが彼からあったので何か話したいと思っていたことがあるのだろうが、18日に知った検査の結果を口にして、話の主導権を取ってしまった。悪いことしたなぁ。


H19.12.19 (水)

飲みに出ようとEさんから連絡があり急遽明後日に決めてホテルを予約した。


H19.12.18 (火)

昨晩携帯のバッテリーが切れていたので、弟から吉報のメールガ届いているのに今朝気が付いた。弟の嫁は放置すれば余命2ヶ月と言われてまもなく3ヶ月がくるなか、昨日の血液検査の結果は数値が正常値になっていたらしい。正常値になったということはどういうことなのだろう。癌が消滅するのは早すぎる気がするから、癌細胞の増殖が止まったのだろうか?アンブロトースが効いているのかなぁ。何にせよ、最近ブルーになっていたのが今日は気が軽い。久しぶりに晴れ晴れとした気分になった。
早退して歯医者へ行った。原因不明だが、歯ぎしりで被せ物が早く浮いて取れたのではないかと言われた。そんなこと言われてもなぁ、、、。


H19.12.15 (土)

朝底冷えするのでエアコンの温度設定を上げた。午後実家で屋内の換気を3時間ほどした後弟のところへ寄った。弟の嫁は調子良さそうである。明後日、手術をした病院へ検査に行くらしい。今は西洋医学的医療行為を受けずに健康食品の服用と「医食」に頼っている。少しはいい結果が出るといいのだが、、、。明日は仕事なので午後9時半にはアパートに戻って来た。そういえば実家の庭木を気にして観てみると斑点が広がり斑点で無くなっている。ダメージが進行しているようだ。


H19.12.12 (水)

2007年の世相を漢字一つで表す年末恒例の「今年の漢字」に「偽」が選ばれ、日本漢字能力検定協会(京都市)が12日、京都市東山区の清水寺で発表した。生き残るのは「本物」でなくてはならない。


H19.12.10 (月)

レッド・ツェッペリンがロンドンで1回きりの「再結成」ライブを行った。アンコールを含めて2時間近くの公演で2万人が詰めかけたという。行きたかったなぁ。


H19.12.9 (日)

雨が降りそうだったので除草剤の撒布を諦めたら降らなかった。


H19.12.8 (土)

夕方実家に戻り弟の所へ行った。行ってどうなるものではないが、様子が気になる。


H19.12.7 (金)

忘年会。ホテルサンルート岡山に宿を取ったので、1次会が終わった後、店を開いたと前に連絡を貰っていたスナックへ行って来た。立ち寄るスナックが無くなったと思っていたのでこれはいい。


H19.12.5 (水)

リハビリでお世話になったK先生に近所のスーパーで会った。目の前のアパートなのになかなか会わないものだなぁ。現在リハビリのスタッフは人数が増えてたくさんいるらしい。お世話になったN先生は辞めて田舎に帰ったらしい。


H19.12.2 (日)

昨日本を持って行った時、ニューウエイズについて予備知識があったことが気になってインターネットで検索をしてみた。検索の結果、出てくる出てくるブログ関係。しかし、末期から転移した癌には残された時間は少なく迷っている時間はない。一つの情報として持っておかねば。とりあえずアンブロトースを飲み続けることにしたようなので、後はプラシーボ効果が出てくることを祈るのみ。
午後は実家に戻っていた。昨晩亡母の長兄から庭木の剪定をすると連絡があったので剪定が終わるまで窓を開け幹に斑点が出た庭木て換気をしていた。叔父さんによると除草剤で庭木が傷んでいるらしい。庭木の幹に白斑(白ないしはグレー)があるのは気付いていたが、いつからあるのか覚えがなかったので特に気にしていなかった。この斑模様が除草剤の影響だと教えてくれた。ラウンドアップマックスロードの説明には葉茎にかからず土に落ちた除草剤は1時間以内に不活性化すると書いてある。だからといって庭木の根元の雑草にじょうろで薬剤をかけたのが良くなかったのだろう。除草剤をかける間隔ももう少し明けた方が良いのかも知れない。小さな庭木が1本枯れてしまったので剪定のついでに切り除いてもらった。夜、立つにもやっとというくらい足が疲れている。数歩も歩かないうちに膝が笑い踞りそうになる。健康体なら体験することもないだろう。今日はダスキンモップで実家の板場を拭き、天井にかかっているくもの巣を拭き取った。剪定が終わった時には庭木の間で切り落とした枝を集める手伝いをする等、今までに無く足腰を使ったからだと思う。変形性股関節症と聞かされてからは関節に負担をかけないようにするため、意識的に動いていなかったから余計に足腰に応えている。庫の状態で明日痛みが出なければ良いのだが、、、。


H19.12.1 (土)

午前中、昨晩再配達してもらった『Nanoコラーゲン&ヒアルロン酸』サプリメントの代金を近くのコンビニで支払った。コンビニで支払いが出来ることは曜日や時間を気にしないで思い立った時に支払いが出来るというのがメリットである。
午後は実家に戻り屋内の換気をした。先週、先々週と換気をしていなかったので、家の中の臭いが少し鼻に突いた。風があまり吹いていなかったので、後になって奥の納戸は扇風機を回しておけば良かったと思うほど、換気が出来ていないことに気が付いた。
ポストにダスキンモップの先が入っていた。先週日曜日にはなかったので少し早めに持って来たのだろう。実家に向けて車を運転しながらすれ違う対向車を見ていて、白色やシルバーの車の割合が少なくなってきていることに気が付いた。1年くらい前はマンションやアパートの建設ラッシュだったと記憶しているが、今や見かけなくなった。
夕方、先日買った本『ガンに効いたニューウエイズ活用法』を持って弟宅へ行った。ニューウエイズについて弟の嫁は予備知識があったようで興味深く本を早速読んでいた。彼女は本を読みながら、今までの”食”がいかに体内を蝕んできたかを実感したと言っている。前に置いて帰った『週末医食』も参考にしている様子で、主食が白米から玄米と雑穀に変わっていた。本を持参したときは子供が食べないだろうからと消極的に受け答えされたので、弟の嫁に手はかかるだろうが自分の食べる物だけでも分けて作るように言い聞かせた覚えがあるが、子供たちも皆そろって玄米と雑穀を食べていた。また、弟も値段が高いと言っていた自然食品を多く取り入れることに賛成したようだ。食品のパッケージに貼られたラベルを見て原材料を確認するようになっていた。良いことである。入院中に医者から服用を止められていたマナテックのアンブロトースを退院後ずっと飲み続けている様子。最初は下痢をしたと言っていたが、最近は下痢をしなくなったらしい。便秘しなくなり毎日快便になったらしい。腸がよく動き出したということだろうか。一応好転か?今頃になって抗がん剤の副作用が出て来たらしく、少し前から髪の毛がよく抜けるようになったと言っている。投与された抗がん剤の量にもよるが、どのくらいで副作用がなくなるのだろうか。


H19.11.30 (金)

原油の高騰で明日からまたガソリンの単価が上がる。このため夜遅くまでセルフのガススタンドでは駆け込み給油の車が並んでいるのを見かけた。
先週22日に今年の最安値(14669.85円)を付けた東京株式市場、今週に入って堅調に推移し日経平均株価は続伸している。大引けは前日比166.93円高の15,680.67円。東証1部の売買代金は約3兆1195億円、売買高は約26億1581万株。


H19.11.26 (月)

仕事から帰りに寄った中古本屋で『ガンに効いたニューウエイズ活用法』を買って帰った。


H19.11.25 (日)

夕方郵便物を取りに実家に戻って来た。日が早く暮れるので換気はせずにアパートに戻った。連休であっても特に何をするでもなく時間だけ流れた。気力が出ない原因は弟の嫁の病気にある。癌を克服したという内容の本を探して持って行ってみるものの、果たして本人たちは本気で取り組もうと思っているのだろうか。弟は半ば諦めている感があるのが気にかかる。


H19.11.24 (土)

中央郵便局で年賀状を買った。この年賀状出せますように!


H19.11.23 (金)

一気に冬になった。札幌では未明にササラ電車が今年始めて始動したようだ。
岡山駅西口を通りかかると様変わりしていた。西口の建物取り壊しの準備が始まっている。テナントで入っていた店は既に撤去しているようで看板が無くなっていた。殺風景なモータープールになってしまうのかな?
本屋で『モーツァルトを聴けば免疫力が高まる!』(CD付)を見つけて買った。以前テレビでモーツァルトの癒しの効果について聞いたことがあったのを思い出したからだ。前に買っていた『週末医食』と『医者が体験した末期ガンからの生還』も一緒に弟の所へ持って行った。CDは聞くよりは聴くほうが良いらしい。弟の嫁は、退院後は前の病院で月に一度検査をすることにしたようである。入院中病院に止められていたアンブロトースを飲むことにしたようだ。西洋医学に頼れないなら後は健康食品と己の免疫力に頼るしかない。
この連休に瀬戸内バルーンフェスティバル2007 が開催されているはずである。今年はバルーンイリュージョンを観に行きたいと思っていたが、風邪が長引いているので諦めた。気分的に沈んでいるためなかなか風邪が良くならない。天気がいいので強風でなければ邑久町豆田地先の吉井川河川敷でバルーンイリュージョンが行われたはずである。
このところ風邪薬を飲んでヒアルロン酸のサプリを飲み忘れることが頻発しているが、足腰の状態はいい感じである。依然として左足先の痺れは残っているが、片足立ちで一瞬の間、踵を持ち上げることが出来るように迄回復した。


H19.11.22 (木)

マイナス40度を超える寒気が流れ込んだ影響で、北日本は日本海側を中心に大雪となり、北海道、青森、秋田など全国23地点で11月の積雪量としては観測史上最高を記録している。街は除雪に追われ悲鳴を上げ、スキー場は思わぬ大雪に喜んだ。


H19.11.21 (水)

東京株式市場は日経平均株価が大幅に反落。大引けは前日比373.86円安の14,837.66円で年初来安値を更新した。終値で1万5000円を割り込んだのは2006年7月26日以来、約1年4カ月ぶりになるとのこと。20日、ニューヨーク・マーカンタイル取引所では原油先物相場が大幅に上昇。WTI(ウエスト・テキサス・インターミディエート)で期近の2008年1月物は同日夜の時間外取引で一時1バレル99.29ドルを付け高値更新したようだ。


H19.11.20 (火)

午前10時から1時間、税理士立会の元、実家で税務官による聴取を受けた。父の最期の様子、遺言の有無、生前に受けた贈与は無いかとか、何処かに寄付しなかったかとか聞かれ、最後にわたしの取引先を尋ねられた。過去3年遡って金銭の流れをチェックするらしい。
昼、弟から嫁を退院させると連絡があった。一応の治療効果はあったようだが、この先治療効果は段々と無くなると判断されているようで、退院させたようだ。聞くと症状が悪化するまでは今の温熱治療と抗がん剤治療が有効であるという旨の説明があったらしい。もともと医者は治ると思っていないらしい。そんな主治医の元で今の治療を続けるよりは他の可能性を探した方が良い。元からわたしはこの病院に疑問を感じていたので特に反対はしなかった。退院と聞いて、早速情報集めに午後は中古の本屋へ行き、『週末医食』と『医者が体験した末期ガンからの生還』を買って帰った。後者は西洋医学の立場に立つ医者が記しているだけに興味深い。末期がんになった医者が始めて医者の立場と患者の立場の両方の考え方に違いがあることを記している。末期がんと診断され筆者である医者も西洋医学ではなく民間療法や健康食品の情報を集めたといった内容。西洋医学を否定している訳ではなく、難病等においては西洋医学の限界なんだなぁ、と。詳しく書くと著作権侵害に当たるといけないのでこのくらいにしておく。
日経平均は年初来最安値を更新した後、午後の後半から急激に戻し高値で引けている。


H19.11.19 (月)

フロントガラスが凍っていた。新潟では大雪。


H19.11.17 (土)

昼過ぎに実家に戻り、弟のところに寄ってアパートに帰った。腫瘍マーカの数値は47から17に下がったらしい。退院しても良いらしいが、通院は気が乗らないようだ。癌が耐性化し治療はそのうち効かなくなると説明を受けたらしい。どういう説明の仕方だったのか分からないが、その部分しか頭に残っていないのだから、その病院では治りませんよと言われたようなものだ。


H19.11.16 (金)

朝熱が引いていたので仕事に出て行ってみたが、午後3時に早退してアパートの近所にある医者を受診した。今度は錠剤が4種類処方された。
東京株式市場で日経平均株価が大幅に続落。大引けは前日比241.69円安の15,154.61円だった。今月13日に付けた年初来安値に次ぐ安値となった。亥年は株価が上昇することが多いと聞くが、どうなんだろうか。


H19.11.14 (水)

東京株式市場、日経平均株価は9営業日ぶりに大幅反発し、終値は前日比372.93円高の15,499.56円。売買高は20億7086万株。
夕方から熱が出る日が続いていて仕事は休み続けている。


H19.11.13 (火)

東京株式市場で日経平均株価は8日続落し、大引けは前日比70.46円安の15,126.63円。連日で年初来安値を更新している。日経によると、2006年7月26日以来約1年4カ月ぶりの安値を付けたようである。
上司が差し入れを持って来てくれた。


H19.11.12 (月)

ついに風邪で休んだ。
東京株式市場、日経平均株価は大幅に7日続落。終値は前週末比386.33円安の15,197.9円。年初来安値を約3カ月ぶりに更新した。東証1部の売買代金は約3兆520億円、売買高は23億4390万株。東証1部の値下がり銘柄数は全体の9割を超えた。


H19.11.11 (日)

夕方郵便物を取りに実家に戻って来た。風邪を引いて調子が悪かったので、中には入らず実家を後にした。


H19.11.10 (土)

午前11時前、風邪が治らないので近くの内科へ行って来た。午後9時、頓服を飲んで寝た。


H19.11.8 (木)

ニューヨーク・マーカンタイル取引所の原油先物相場は早朝の時間外取引で一時98.62ドルを付け、最高値を更新した後反落している。


H19.11.4 (日)

午前中は寝ていた。午後、郵便物をとりに実家に戻って来た。庭木に仕掛けていたスズメバチ捕獲器には2匹まだ生きているのが入っていた。誘引剤もまだあったのでそのままにしておいた。風邪気味なので換気は1時間弱でやめてアパートに戻った。途中給油のためガソリンスタンドに寄ってくじを引いたら洗車半額が当たった。明日は天気が悪いと予報されているが、洗車した。
先月末日付けで税理士から手紙が来ていた。それによると税務署の資産課税部門に連絡を取るようにとのこと。なんだなんだ?


H19.11.3 (土)

一日寝ていた。外に出たのは買い物に近くのスーパーに行っただけである。


H19.11.1 (木)

風邪を引いたので見舞いに寄るのは止めてアパートに直帰した。
ハイパーサーミアを行う日が月水金の週3回だが、白血球が低くて治療していない日が半数以上ある。ハイパーサーミアが受けられない日は、血液検査だけをして後は何の治療行為も無い。白血球に関しては治療が要るほどは低くないと聞いているようだ。白血球が少ないということは免疫力が弱いということではないのか?治療じゃなくても免疫力を高める為の手段があるのではないか?何もしないで果たしてこれで良いのか?西洋医学の立場に立つ医者の対応に苛立ちを覚える。
ニューヨーク・マーカンタイル取引所で原油先物相場が90ドルを超えたのが現地19日の時間外取引。その後も高騰の勢いは止まらず、31日には通常取引終了後の時間外で一時1バレル96.24ドルまで上昇、過去最高値を更新している。
風邪を引いたこともあって晩は暖房を入れた。


H19.10.28 (日)

午後は実家に戻り表の庭の雑草に除草剤をかけた。
スズメバチが群れていた庭木の花は時期を過ぎたようで、仕掛けている容器に誘引されている。眺めていると、スズメバチの中には液体の中に落ちても這い上がって容器から出て飛び去っているものがいた。これじゃぁ罠を仕掛けた意味が半減する。一週間で誘引液が半減しているので来週には取り外すことにしよう。
夕方ダスキンの交換を待って実家を後にした。
アパートに戻る前に近くのハローズに寄った。スーパーで買い物をする際レジ袋を持って行って使い回ししている。エコライフと言えば聞こえが良いが、ゴミがすぐに増えるのでレジ袋を使い回すことにしている。どうやらマイバッグ持参の場合、ポイント加算しているようだ。今まで言われたことが無かったのだが、ポイント加算しておきますねと言われた。このスーパーは、レジ袋を有料化する代わりにポイント加算を選んだのだろうな。しかし、わたしはポイントカード作っていない、、、。


H19.10.27 (土)

昨日、青灯社の代表Tさんから、現在、編集中の「ハイデガー」という哲学の解説書の中で、パルテノン神殿の写真を転載したいとメールで依頼が来ていた。出版社からこうして依頼があると趣味で撮っただけなのに、なんだかうれしく感じる。椎間板ヘルニアで下半身を悪くしてから1年半経過した現在では、半ば旅行を諦めるようになり始めていたが、このコンタクトで "やはりタイトルどおり旅に出かけたい" という気が湧いてきた。
午後、実家に戻って来た。先週仕掛けたスズメバチ捕り器の中に3匹入って溺死していた。しかし、庭木の花には今日まだスズメバチが2匹飛んでいた。関東地方に接近している台風の影響で風が強く換気にはもってこいという感じである。晩は弟のところに寄り一緒に夕食へ出かけた。


H19.10.26 (金)

夕方見舞いに寄ると寝込んでいる。白血球の数値が低かったので今日は抗がん剤の投与をせず温熱治療だけを受けたらしい。抗がん剤を投与されていないのになぜ気分が悪くなったのだろうか。昨日の抗がん剤の影響か?看護師に尋ねてみたが原因不明。分からないと言われるのが患者にとっては恐怖なのにそれが分かっていない。看護師は忙しいから一人一人に対応出来かねているのだろうが、当人にとったらたまったもんじゃないと思う。弟の嫁と話をしているうちに、彼女は起き上がり、心配していた夕食も完食したので病院を後にした。


H19.10.25 (木)

昨日は抗がん剤の量を減らしてハイパーサーミア治療を受けたので体の倦怠感とかは無い様子で元気にしている。


H19.10.24 (水)

午後休暇申請し、見舞いに寄った。抗がん剤を投与されていないので見た目元気である。今日はハイパーサーミア治療を午後4時に行うようだ。3時頃から点滴をするらしい。治療中汗がかなり出るらしく脱水症状を避けるため治療の前後で点滴を打つようだ。弟のところを回ってアパートに戻り歯科へ。先日借埋めした詰め物を飲み込んだことを話すと大丈夫ですよとあっさりと躱された。借埋めしたものが外れた後を手入れし金属を入れた。訊いてみると歯に詰めた金属は金属疲労を起こすのである程度の期間を置いて詰め直すのが良いそうだ。このアマルガムをネットで検索すると危険な情報が出てくる。借埋めした詰め物の材質は何だったのだろう?古いものは体に悪いのでは?と感じる。今日は下の歯の歯石も取ってもらった。上の歯の歯石は、別の日に麻酔をかけて削り取ることにしてもらう。
テレビ番組でスルフィドに抗がん作用があり、血液をサラサラにする作用もあると言っていた。このスルフィドという成分はニンニクをスライスして油に入れておくと油に溶け出してくるらしい。油は2日で使い切る量が目安だと言うことは日持ちしないということかな。上質な油でパスタやサラダドレッシングとして使える。


H19.10.23 (火)

本の内容に興味を持ったようである。活字は嫌いと言っていたが、読んだようだ。これで少しは気の持ちようを良くしてもらいたい。がん患者に親族は何が出来るかって、それは精神面の支えとプラスの情報提供である。


H19.10.22 (月)

マーフィーの黄金律を持って見舞いに行った。今日も温熱治療が出来なかったようだ。余命を入院で浪費しているような状態に感じる。見舞いで寄っている時に主治医である院長が来た。ぶっきらぼうな先生であると感じたが、質問すれば教えてくれるらしい。
奥歯に仮埋めしているものが取れて飲み込んでしまった。暫くはそれを気にしてかどうか胃の辺りに痛みを感じた。


H19.10.21 (日)

9月30日に骨盤転移のため手術出来ず放置すれば余命2ヶ月と聞いて以来わたしの中の時間は止まってしまった感じだ。あれから間もなく1ヶ月だ。余命の半分が過ぎてしまった。白血球の数値が低いということでハイパーサーミア治療が見送られたのだが、それでは入院させた意味が無いと思う。これまでに1度しか温熱治療をしていない。ハイパーサーミアを受けられるとういので入院させたのに、見送りになった日は何も治療的行為は無いらしい。弟の意向は余命2ヶ月の間にやりたいことをさせて逝かせるつもりでいたから、心づもりと違うと感じているようだ。
マーフィーの黄金律を買って帰った。抗がん剤の副作用に参っている時にこの本を持って行っても読まないだろうかな。でも、明日見舞いに持って行こうか。アパートの近くの大学で学園祭が催されていた。リハビリを兼ねて歩いて行っても良かったのだが、その気にならなかった。癌の転移を知ってから自分の行動力にも影響が出て来ている。


H19.10.20 (土)

抗がん剤の副作用について説明書きされている本を購入し、昼食を済ませて実家に戻った。先週ミツバチが飛んでいたので安心して庭木の間に入って行くと今日は1匹スズメバチが飛んでいた。今月上旬に買っていたスズメバチ版ゴキブリホイホイを取り付けることにした。取付中に匂いに釣られてスズメバチが飛んでくると危ないので、隣の庭木の枝に取り付けた。
夕方、弟のところへ様子を見に行った。子供の面倒を見なければならず、落ち込んでいる場合じゃないといった感じでそれなりに頑張っているのを見て少し安心した。白血球の低下でハイパーサーミア治療を先延ばしになったことは知らなかったようだ。弟の嫁の母親と妹も様子を気にしてやって来た。


H19.10.19 (金)

帰宅途中、弟の嫁を見舞いに病院に寄った。白血球の数値が下がったため、今日の温熱治療は見送りになったらしい。アンブロトースの服用は止めているから元々白血球が少ないのではなかろうか。夕食はおかゆを茶碗の半分弱をなんとか食べたくらいで食欲が湧いて来ないらしい。昨日よりも更に倦怠感と嫌悪感があって一日寝ていたらしい。こんな時無理に励ますことは本人の負担になるような気がしてこちらまで表情が暗くなるのを感じた。これじゃあいけない。せめてわたしは『笑って』いなければと、、、。『笑』は伝染し、免疫力を高めると何かで読んだような気がする。


H19.10.18 (木)

帰宅途中、弟の嫁を見舞いに病院に寄った。昨日の夕方温熱治療を受け抗がん剤を投与されたらしい。その晩は体調に異変が無かったらしいが、今朝から食欲が低下したと言っていた。それでも朝昼食は8割くらいは食べたようだが、晩はかなり食欲が減退しているように伺える。一人だったらおそらく食事をとっていなかったのではなかろうかという感じを受けた。見ていて箸が進まない。彼女が8割強まで食べるのを待って病院を後にした。


H19.10.16 (火)

帰宅前に弟の嫁が入院している病院に寄った。白血球の数値が若干向上したようである。昨日は話に出なかったが、アンブロトースを服用していて下痢だったらしい。病院で使用する薬で下痢になった場合は薬を代えなくてはならないので、入院中はマナテック製品を服用しないことに決めたと言っていた。


H19.10.15 (月)

弟の嫁がハイパーサーミア治療を受けるため入院した。
夕方帰宅前に病院に寄ってみた。友人から勧められて買ったマナテックのアンブロトース等健康食品は主治医から服用を止められたようだ。血液検査の結果白血球の数値が低かったようである。土曜日から健康食品を服用し始めたばかりだから、その健康食品が原因なのかどうかは判断しかねるが、白血球を低下させる成分があるかも知れないということらしい。アンブロトースの服用を始めて下痢をしているとも言っていた。抗がん剤が合わず下痢をすることがあるらしいが、判断の邪魔になるから服用しないようにと言われたようだ。マナテックの商品の服用を止めたと友人を通して伝えたところ入院先の病院まで効能の説明にやって来たらしい。検査で合うことは無かったようだが、服用継続を促す為に病院にまでやって来たのだろう。これはいただけない。問題ありだ。
最上階に展望食堂がありそこでコーヒーを飲んで病院を出た。


H19.10.13 (土)

午後、実家に戻ってみると、先週まで庭木の花に群がっていたスズメバチがいなくなりミツバチが飛んでいた。涼しくなったのでスズメバチが飛んで来なくなったのだろう。除草剤をかけられなかったところに入って行き雑草が目立つところに除草剤を撒いた。
夕方、弟のところへ寄ってみた。弟の嫁の友人か知り合いかからマナテックの商品を紹介されたようである。商品はアンブロトースと言うのだけ覚えている。商品が高額だったため注文する決断が出来ずにいたようだ。商品の説明だけ見るとまあ試してみても良いかなと後押しをしたところ、すぐにディストリビューターなのかアソシエイターなのか、その人に連絡して午後6時頃から説明を兼ねて家に来ることになった。家に来たのは若い女性が2人で一人は子連れ。説明中に携帯に電話がかかってきていて商品の説明をしていた。これらは警戒感を解す常套手段である。どうもこの手の口コミ販売は嫌いだが、そうも言ってはいられない。テレビを見ている振りをして彼女たちの説明に聞き入っていて、いかにも癌に効くと錯覚させるような説明が気になった。しかし、『病は気から』と言われているように本人が治る気になっているようなので、わたしは口を挟むのを止めた。『溺れる者は藁をも掴む』なのだが、残された時間の中でいろいろと試してみれば良いという気持ちだ。そのうち何か良いものに当たれば良い。もっとも、そんなに時間が残されている訳じゃないので、本人の治す気が一番。その健康食品の効能で癌が良くなると刷り込んでもらったので、気に入らないところはあるが様子を見てみようと思う。彼女らが帰った後、わたしも説明書や成分を見せてもらった。


H19.10.12 (金)

仕事を午後3時前に早退し銀行で通帳を更新した後歯医者に行った。歯が痛かった訳ではなくて健康診断を受けに行ってきた。被せものが外れて予てから気になっていた奥歯もあったので処置してもらった。今日処置してもらったのは傷み方が激しかった左下奥歯の被せものの交換。この被せものはかれこれ30年前になると思う。剥がれてからでももう何年もなる。放置したままでよくまぁ持ち堪えたものだ。歯の健康状態も最悪だろうと思っていたらそうでもないらしい。医者の話ではおそらく唾液の成分が良いのだろうということだ。この際、歯垢も取り除いてもらいリフレッシュ。


H19.10.10 (水)

2〜3日前から急に朝が肌寒く感じるようになった。今朝は寒くて目が覚めた。猛暑で記録的な夏だったのに、、、。9月30日以来何をするにしても気が入らない。一寸先は闇、これからのことが気になる。


H19.10.8 (月)

一週間通してコルセットを外すようになって約1ヶ月。それまでは土日祝日だけ外して様子を見ていた。コルセットを外し始めた頃、外しているときはずいぶんと腰に気を遣ったものである。最近は特に不安に思うこともなくなっていたのだが、今日は天気が下り坂、天気が悪いと鈍痛を感じて不安になる。股関節の痛みにばかり気を取られ、腰に対してはあまり気を遣わなくなっていた。喉元過ぎれば熱さを忘れるって言われる状態じゃないか。午後、スズメバチ退治にとスプレー式の殺虫剤を買おうと思っていたが、使用上の注意書きに庭木にはかけないようにとの記述があったのでスプレータイプの薬剤は止めて、容器の中に誘い込んで取るいわばスズメバチ版ゴキブリホイホイを買って実家に戻った。容器はスズメバチがいない時にしないといけないが、さてどうするかなぁ。


H19.10.7 (日)

午前中は日曜礼拝に出向きメッセージの後、がんの転移が見つかり余命2ヶ月と診断された弟の嫁の葬儀や埋葬について牧師に相談した。その後実家に戻り家の中に風を入れた。庭木の花には相変わらずオオスズメバチが群がっている。というか、飛来してきている数が増えている。2〜3匹だったのに5〜6匹になっている。こうなるとその庭木は近寄るだけでも危ないスズメバチのテリトリーになってしまったと考えた方が良いと思う。だからその辺りに生えた雑草はそのままになっている。弟から今日は買い物していて帰宅が遅くなると連絡があったので寄らずにアパートに戻った。


H19.10.6 (土)

午前中アパートの部屋を片付け、午後は実家に戻った。途中、コンビニに寄り先日配送されていたサプリメントの代金を払い込んだ。コンビニで支払いが出来るのはすごく助かる。領収手数料って高い金額で契約しているのだろうな。
夜、弟のところに寄った。嫁さんは滋賀の友人の所へ行っていて、上の子2人と家にいた。結局、ハイパーサーミアを受けることにしたようで、入院前の動けるうちに行きたいところへ行ってもらうことに決めたと前に言っていたなぁ。ソファーには求人情報誌があった。聞くと、今は仕事出来る状態ではないが、参考に見ているとのことだ。葬儀や墓地のことも気にしていた。その日が来たら弟が喪主になるのだから、気になるのは当たり前である。真価は窮地に立った時、、、。


H19.10.3 (水)

休暇をとり大腸ファイバー検査を受けた。昨晩9時に下剤を飲み、今朝は6時から1時間弱かけて粉末の下剤を1.8リットルの水で溶かしたものを飲んだ。昨晩9時以降絶食しているので、10時頃には便が透明な水になった。午前11時半に病院に着いた。検査時間は午後1時半頃になった。検査直前に腸の動きを制するためにお尻と腕に注射を打った。腕に打った静脈注射は打つ瞬間に頭がぼーっとした。大腸ファイバーを挿入して行くと、まずS字結腸の部分で痛いと感じた。空気を入れながらの検査しファイバーを抜く時に入れた空気を抜くというけれど、でも、お腹は空気で膨れる。これも結構痛い。検査直後は腸が動いていないので腹が張ったまま。おまけに注射した麻薬成分の作用もあってフラフラしている。処置室のベッドで足下がしっかりするまで横になっていた。途中居眠りしていて約1時間半くらい横になっていたと思う。検査直後の注意事項として、直ぐに車の運転はしないことと謳われている。腸の動きを麻痺させているので検査後直ぐに食事も出来ない。検査の結果異常は無かった。では、なぜ2年続けて潜血反応が出ているのか?
アパートに帰ると不在票がドアに差し込まれていたのですぐにドライバーの携帯に連絡を入れて持って来てもらった。2ヶ月毎に配送を頼んでいるコラーゲン&ヒアルロン酸のサプリメントが届いた。何となくではあるが股関節に効いているのかなぁと思えるときが増えたような気がする。
東京株式市場で、日経平均株価は3日続伸。後場に入り上昇基調を強め、終値は前日比153.11円高の17,199.89円。売買代金は概算で2兆8520億円で、売買高は21億9127万株。値上がり銘柄数は1260、値下がりは367、変わらずは93。


H19.9.30 (日)

朝起きた時、昨日まで調子が良かった腰と股関節は調子が悪い。天気が悪ければ、気休めに摂っているコラーゲン&ヒアルロン酸で調子良くなったという気分になっていても、その気分は何処へやら、、、。まぁ、体のだるさやアレルギー等の異常は今のところないからこの気休めのサプリメントは飲み続けてみるかな、、、。
一昨日までは弟の嫁にアガリクスを勧めようと思っていたが、『健康食品』の安全性・有効性情報(独立行政法人国立健康・栄養研究所)によれば、気休めどころか危険情報としていくらか症例を列記している。また、厚生省のサイトにはアガリクス(カワリハラタケ)を含む製品の安全性に関する食品健康影響評価について、商品によってはラットにおいて発がんプロモーション作用が認められた、と食品安全委員会から報告されていると記述がある。
午後は実家で部屋の換気をしながらテレビの前で横になっていた。晩は弟の所へ行った。弟の嫁の妹も来ていた。昨日病院に行ったと聞いた。このまま何もせず放置した場合は余命2ヶ月らしい。驚いた。そんなに残り少ないのか!日に日に悪化している感じを受けていたのはこういうことだからだったのか。ハイパーサーミア治療をしたとしても大して効果は望めないというようなことを言われたらしい。現状はそうなのかも知れないが、これでは生きる望みが無いではないか。その病院の方針なんだろうか。ちょっと気配りに欠ける気がして、とにかくほかの病院を当たるように勧めた。

『健康食品』の安全性・有効性情報(独立行政法人国立健康・栄養研究所) 


H19.9.29 (土)

昨日まで暑い暑いと感じていたが、今朝目が覚めると涼しいと感じた。思わず厚手の綿シャツを出して着た。さすがに厚手の綿シャツでは暑かった。
午後、実家に戻り庭の雑草に除草剤を掛けようと庭木の間に入って行くと大きなスズメバチが何匹も花の周りを飛んでいる。1匹だけなら殺虫剤を振り掛けて払い除けてもよいが、何匹もいると逆襲にあった時に逃げられない。大事をとって除草剤を掛けるのをあきらめ、屋内の換気をしただけである。午後5時頃実家を後にしようとしている時にSちゃんが訪れた。家の前を通りかかったら、いつもは無い車が庭にあったので寄ったとのこと。母が亡くなってからは連絡を取り合うことも無く疎遠になっている母の従兄弟が突然やってきたので暫く話をしていた。


H19.9.28 (金)

昼から有給をとって弟のところへ行った。ハイパーサーミア治療を受けることにしたらしい。ハイパーサーミアって何だ?どうやら癌の病巣を加熱して癌細胞を死滅させる療法らしい。しかし、何でもかんでも出来るものではないらしく、まずは火曜日に予約していて問診をするらしい。しかし、このところ日に日に悪化しているような感じを抱いているらしいので、予約日は予約日として調子が悪いと感じているなら一般外来で受診してみることを進めた。進行の度合いが早いようで、今では痛み止めを服用しているようだ。
癌は激しい痛みを伴う。母が全身に転移して最期の頃にはモルヒネを打っても物凄く痛がっていたのを思い出す。昼食時に寄った店でおばさんたちが「癌でころっと逝けたら、、、」等と大声で雑談しているのを聞いた時、ムカッとしたが、無知に怖いものは無いと呆れた。弟の嫁は年が超せるかどうか心配しているが、治療の甲斐がなければもっと早いかも知れない。なんか悲しく寂しい。


H19.9.27 (木)

夜、弟から電話があった。PETの診断で異常があった場所の精密検査をしたところがんの骨盤転移が確認されたようで、しかも摘出手術は難しいと言われたようだ。本人も一緒に説明を聞いたらしい。余命がどのくらいあるのか聞かなかったが、1年くらいはあるのだろうか?
昨年8月17日以来の、朝の外国証券13社の3000万株の以上の買い越し。弱気筋はどこへやら状態。東京株式市場で日経平均株価は大幅に3日続伸。終値は前日比396.48円高の16,832.22円、8月14日の16,844円以来の高い水準で終えている。


H19.9.25 (火)

大腸ファイバー検査の予約をした。


H19.9.24 (月)

曇っていたが、午後実家に戻り、雑草が生えているところだけ除草剤を撒いた。西の裏庭は除草剤を撒いたが、北の裏庭はそのままにした。晴れていたら除草剤を撒布したかも知れないが、今日は曇っていていつ雨が降るかと心配しながら除草剤を撒いていたので、水道の蛇口から遠いところは敬遠した。すぐに雨が降り始めたら除草剤を撒いたことが水の泡になってしまうからである。雨は午後5時過ぎに降り始めた。既に2〜3時間経過しているので、そのうち除草剤の効果が現れるだろう。
連休でも特に何処かに出かける訳でもなく、また何かを使用とかいう計画を立てる訳でもなく、休みの日は実家に戻り屋内の換気と除草剤を掛けるというのが休みの日の日課になってしまった。楽しみが無くなんだかつまらないものだとブルーな気分。自己分析してみると、年頭に書いたミッドライフ・クライシスに陥っているではないか。まぁ、自己分析が出来るうちはクライシスとは言わないのだろうなぁ。


H19.9.23 (日)

昨日に引き続き実家に戻って屋内の換気。午後、雨が降ったので除草剤はまいていない。天気が悪いと気分的にも冴えない。足腰重いからだ。週末毎に実家に戻ることについて、ちょっと疲れてきたかなぁ。
安倍元首相の突然の辞任から11日目、福田首相に決定した。


H19.9.22 (土)

午後、実家に戻って換気した。MからOが15日に脳梗塞で倒れたことを聞いた。電話で話が出来たようなので梗塞が起きた場所が良かったのだろう。
久しぶりにMに電話した。彼は足首を捻挫していたようだ。話をしていて社会人として長くなると、中には疎遠になってくる人がいるもの。自ら疎遠になるような言動をとるのはなぜか?


H19.9.21 (金)

親父が亡くなって3年目となった。わたしの足腰は依然不自由な状態が続いているため3年祭は執り行わず先送りした。


H19.9.19 (水)

FRBの予想を上回る大幅な利下げで18 日の米株式相場が急反発したことを受け、東京株式市場でも日経平均株価は急反発した。このところ乱高下が激しい。大引けは前日比579.74円高の16,381.54円。東証1部の値上がり銘柄数は1626。


H19.9.17 (月)

午後、実家に戻っていたが、夕立があり屋内の換気は出来ていない。気になっていた雑草は葉が枯れかけているように見受けられるので効果があったみたい。
晩は弟のところに寄った。検査結果が気になっていたので弟の嫁に直接尋ねたら、PET画像診断で異常が発見された。まぁ、術後の定期検診で発見されたのではあるが、どの程度のものかを今週の金曜日に具体的に検査するらしい。術後18ヶ月で再発か?2〜5年がヤマと言われていたが2年経たずに異常が発見されたわけだから気になるところだ。
牧師から亡父の3年祭をどうすると電話があった。自分がこんな調子だとなんかやりづらい。弟もすぐに休みが取れないから段取りが間に合わない、、、。


H19.9.16 (日)

日曜出勤。いつも混んでいる2号線バイパスは日曜の朝はよく流れている。いつもこうだと通勤が楽なのだけれど、、、。
県立美術館で行われている岡山県展は今日まで展示されているが、あいにく仕事。昨日観に行っておけば良かった。


H19.9.15 (土)

洗濯して部屋を片付けてゴミを纏めて、、、。足腰が思うように機敏に動かないのでそれなりのペースでやっていたら午後になってしまった。明日が仕事だと思うと午後3時を過ぎてから実家に戻る気は起こらなかった。結局今日は夕食を買いに出ただけである。


H19.9.13 (木)

左股関節の痛みは消えていた。一体どういうことだったのか。


H19.9.12 (水)

安倍総理辞任。
所信表明をしたばかりなのに辞任?なぜこの時期に?しかも突然辞めるって?辞任のタイミング最悪じゃないですかね。参議院選の大敗とか相次ぐ大臣の不祥事、、、。ホントのところは、いったい何があったのでしょうか?

昼頃から今まで痛くなかった左股関節が痛むようになった。これで両側の股関節が痛みだした訳だが、こうなると本当に身動きがますます悪くなって将来がおもいやられる。
スマトラ島沖で大地震。


H19.9.9 (日)

午前中、実家から持って来ていたダスキンモップでアパートの床を拭いた。埃がよくとれたのだろう、床がきれいになった。午後はケーブルテレビ加入申込書を書いて本家に持っていった。その後実家に戻り西側と北側の裏庭の雑草に除草剤をかけた。除草剤をかけて1時間くらい経った午後2時、空がにわかに曇り大粒の雨がパラパラと降ってきた。雨が降った時間はほんの数分間位ではあるが、除草剤の効き目がどうなるだろうか?本家でもらったピオーネを弟の所に持って行きアパートに戻った。


H19.9.8 (土)

弟家族とむつう整体へ行って来た。朝アパートを出るのが遅れたので山陽自動車道に入ったのが午前9時過ぎになった。播丹道路へのジャンクションを行き過ぎたので、加古川北インターで降りて一般道を走り加古川西で加古川バイパスに上がった。今日は気分を変えようと加古川東でバイパスを降りて国道2号線を東に走った。整体院に着いたのは午前11時。今日も足の甲に少し触れたくらいで横になるだけ。約2時間くらい横になっていたと思う。帰りは国道2号を西に走り高砂西から加古川バイパスに上がり姫路バイパス、太子龍野バイパスを走った。福田で一般道に降りて龍野インターから山陽自動車道に入った。瀬戸PAで午後5時を過ぎるよう時間調整して帰ってきた。


H19.9.2 (日)

朝起きると腰はだるく足は筋肉痛のようになっている。これもむつう整体の効果の現れなのか?午前中はゴロゴロと部屋の中で過ごし、午後は実家に戻って来た。庭木に巻き付いた目立つツタを取払い、西側の裏庭と庭木の間の雑草が茂っている場所に除草剤をかけた。裏庭では濃いめの除草剤を笹にかけた。疲れて寝ていると本家のおじさんがケーブルテレビの加入申込書を持って来てくれた。NTT西日本のホームページで実家周辺のブロードバンド化計画を調べてみたが、その計画はなさそうだったのでテレビとインターネットをセットで申し込むことにしようかな。


H19.9.1 (土

弟家族とむつう整体へ行って来た。今日の予約は正午。加古川バイパスの明石西出口から2号線までがよく渋滞していた。週末の昼はいつも渋滞なのかな?いつもの時間より遅くから施術してもらったが、帰る時間はいつもの時間になった。と言うことは横になっていた時間が短ったということか。いつも施術が終わった後、電極のようなものを手と足の指の付け根辺りに当てて何か信号を測定するのだが、今日の測定結果のグラフは乱れていた。その時の体調に左右されるので気にしないでくださいと言われたが、初めて受けた時には徐々にグラフは整っていきますと言われたよなと思い出した。まぁ、後1回来週の週末も受けて様子を見てみるか。今まで通ったことがある整体のように即効で体の変化が無いだけに今ひとつ疑問なところである。


H19.8.31 (金)

昨晩電話をもらっていたので、当直のOさんの所へ行きCDを受け取った。
東京株式市場で日経平均株価は大幅続伸。大引は前日比415.27円高の16,569.9円。売買高は約18億4006万株。東証1部の値上がり銘柄数は1559で今年最多、値下がり銘柄数は99、変わらずは58。


H19.8.30 (木)

夏休。昼前にアパートの近所の床屋へ行き散髪した。その後、通帳の残りが少なくなったので新しくしてもらおうと口座を作った銀行へ行った。平日ではなかなか手続きしに行けないので休みの日に行った訳だが、通帳の残りがまだ1ページ以上あるのでもう少し残りが少なくなってから手続きをするように言われた。聞くと口座開設している支店ではなくても通帳の更新が出来るとのこと。知らなかった。通帳印の省略が始まってからどこの支店でも通帳の更新が出来るようになったのだろうな。


H19.8.29 (水)

日経平均株価は大幅続落。大引けは前日比274.66円安の16,012.83円。


H19.8.26 (日)

弟の嫁と子供とでむつう整体へ行って来た。今日は道を間違えずに行って来た。前回は2時間程度横になっていたと思うが、今日は3時間横になっていた。まぁ、ほとんどの間は眠っているので時間は苦にならない。今日の体の変化は麻痺が残っている左足の膝から下であちらこちらで痛みを覚えたことだ。聞くとイネイト効果が現れているとのことだった。でもまだホントかな?って思う。岡山に戻ってきてから一度実家に戻った。交換してもらったダスキンモップが玄関に置かれているから家の中に入れに帰ったのである。その後弟のところで夕食を済ませてアパートに戻った。


H19.8.25 (土)

昼前から実家に戻り玄関の掃除をした。庭の一角で雑草が生えてきていたので、特に目につく箇所に除草剤を撒いた。雨が降ると雑草の伸びは本当に早い。その他で雑草が生えているところも来週の週末には除草剤をかけておいた方が良いのかな。


H19.8.23 (木)

東京株式市場、日経平均株価は急反発。終値は前日比415.68円高の16,316.32円。先日20日の458円高に次ぎ、今年2番目の上昇幅となった。


H19.8.22 (水)

朝8時過ぎに弟の所へ行き、整体を受けに加古川まで弟に連れて行ってもらった。午前9時山陽インターから高速に入り、ナビの音声ガイドに惑わされて途中道を間違たり、一般道に早く降りたりで午前10時20分頃に目的地に着いた。
手の指と足の指それぞれの爪の付け根辺りの左右に電極のようなものを当てて何かのシグナルを計測した後、体全体の姿勢の歪みを目測した。姿勢をチェックしてもらうと首が少し左に傾いていて、上半身も前のめりになっているらしい。その後、両足の小指と薬指の付け根の辺りの足の甲を何かで擦っただけで、暫くの間横になっていた。これで生体のリズムが整い自己治癒力が活性化するというものらしい。


H19.8.20 (月)

東京株式市場、日経平均株価は大幅に4営業日ぶり反発。大引けは前週末17日比458.80高の15,732.48。上げ幅は昨年6月22日の491.43)以来約1年2カ月ぶりの大きさで17日の下げ(874.81)の約半分を戻した。乱高下が大きいが、目立って出来高が多い訳ではない。


H19.8.19 (日)

午前中いっぱい脹脛が痛かった。筋肉が痙攣を起こして足の動かしように因ってはこむらがえしで身動き出来ない。昨日の疲れが原因かな?一日部屋の中でゴロゴロしていた。


H19.8.18 (土)

雑草が目立ち始めたところに除草剤を撒いた。日差しが強く汗だくになる。熱中症や日射病になるのがわかる。Nanoコラーゲンとヒアルロン酸が効き始めたのか、屈んで立つ時の股関節の痛みの感覚が和らいでいる感じだ。調子に乗って屈んでいると4〜5回目からはやっぱり右の股関節が痛くなる。
午後3時頃にNTTの故障問い合わせ先、局番なしの113へ架けた。携帯から架けたのでつながらない。携帯からネットに接続し検索したら携帯電話からはフリーアクセス、0120−444113でないとつながらないことがわかった。架電後約2時間して修理担当者が検査用のルーターを持ってやって来た。結果、原因は不明だが、ルーターの調子が悪いことが判明した。状態としてはリセットし続けているとのことだった。雷でも落ちたのかな?暫く固定電話は使えないけど、そのうちに量販店でルータを買うことにした。晩は弟のところに寄ってアパートに戻った。


H19.8.17 (金)

東京株式市場で、日経平均株価は大幅続落。大引けは前日比874円81銭(5.42%)安の1万5273円68銭となり、3日連続で年初来安値を更新した。下げ幅は今年最大を記録し、2000年4月17日以来の大きな下げ幅となった。出来高は29億4247万株。38億株の出来高を伴って活況だった今月9日からすると日経平均は約2千円の急落。


H19.8.16 (木)

東京株式市場で日経平均株価は大幅に続落。終値は前日比327.12円安の16,148.49円。連日で年初来安値を更新している。後場1万6000円の大台を割り込み、一時600円を超えていた。東証1部の売買高は約26億7680万株。
岐阜県の多治見で午後2時20分に、埼玉県の熊谷では同2時42分に、それぞれ気温40.9度を観測。国内の最高気温の記録を74年ぶりに更新したとのこと。これまでの記録は、1933(昭和8)年に山形で観測された40.8度ということで0.1度更新した。0.1?僅差です。


H19.8.15 (水)

東京株式市場で日経平均株価は大幅に反落。大引けは前日比369.0円安の16,475.61円で3月5日以来約5カ月ぶりに年初来安値を更新し昨年12月8日以来約8カ月ぶりの安値となった。東証1部の売買高は約20億3332万株。東証1部の値下がり銘柄数は1552。3月14日の1674に次ぐ多さで全面安。値上がりは120、横ばいは48だった。これで出来高が多ければセリングクライマックス状態だろうが、でも誰が今玉を仕込んでいるのだろうか、、、。
連日猛暑に見舞われているが、群馬の館林では気温が40度を超えたようである。


H19.8.14 (火)

夏休。ほとんど一日部屋の中に居た。夕方、久しぶりに1キロほどアパートの周りを散歩しただけである。全国的に猛暑に見舞われた。鳥取県米子市で38.6度を記録。北朝鮮では集中豪雨に見舞われ、南半球では厳寒に見舞われているという。


H19.8.13 (月)

仕事が終わる直前に、前の職場のKさんから電話があった。前の職場近くの喫茶店で事情を聞いた。今日は休みを取って奔走していたらしい。困った挙句の電話だったようだ。6月27日のときも感じたが、なぜわたしに?


H19.8.12 (日)

昨日宅急便が来ていたが留守をしていたので、今日の午前中に再配達を頼んだ。この一ヶ月間コラーゲン&ヒアルロン酸のサプリメントを採っていたが切らしたので注文していた。以後は2ヶ月毎の定期購入にした。これで股関節の痛みが和らげば良いのだが。


H19.8.11 (土)

午前中、近所の皮膚科に歩いて受診して来た。2週間くらい前に庭木の葉の間に手を突っ込み草を抜いていた時、後になって右腕に傷を負ったことに気が付いた。傷口は数ミリ程度で気にせずそのまま放置していた。その後かゆみを我慢していたら、チクチクした痛みが加わり2〜3日前から急に赤く炎症を起こし始めた。一番大きな部位は最大幅3センチ、最大長9〜10センチあり皮膚もブツブツとして痛痒い。不安に感じて受診して来た訳だが、菌は付着していないので虫に噛まれたのかも知れないということで塗り薬を処方してもらった。抗アレルギーの内服薬も処方され暫く様子を見るように言われた。午後は実家に戻り窓を開けて換気した。テレビの前で横になっていた。晩は弟宅に寄り夕食を食べさせてもらった。


H19.8.10 (金)

東京株式市場で、日経平均株価は大幅に反落。大引けは前日比406.51円安の16,764.9円。サブプライムローンに端を発した問題は信用不安へと続き、欧米株式市場で主要株価指数が急落したことを受け、幅広い銘柄に売りが続いた。後場終盤にかけて商社・海運株などに売りが加速し、一時下げ幅は500円を超えて16,651.71円まで下げ、3月5日に付けた年初来安値に迫った。


H19.8.8 (水)

夏休をとり午前中に銀行と郵便局に行った。


H19.8.4 (土)

昼食に焼きそばと麦茶を買って実家に戻った。先週実家に戻った時は気に留まるほどの雑草は無かったと記憶していたが、今日は庭の雑草が広範囲にわたり生えかけているではないか。今週は雨がよく降ったので雑草の生長が早い。雨が降ると屋内に入った瞬間にカビ臭いと感じる。


H19.8.2 (木)

台風5号、午後6時前に宮崎県日向市付近に上陸し、その後、3日午前1時過ぎに山口県宇部市付近に再上陸。深夜外は吹き荒れている。夕方、帰宅するとき何度も風に煽られこけそうになった。満潮が重なり、海岸部では浸水の被害が出ている。


H19.8.1 (水)

日経平均株価は大幅続落。下げ幅は一時400円を超え、大引けは前日比377.91円安の16,870.98円。終値で16,900円を割り込んだのは3月16日以来、4カ月半ぶり。この10日間で約2,300円の急落である。


H19.7.29 (日)

衆議院議員選挙当日。年金問題、事務所費問題等自民党に逆風が吹き、民主党が大きく議席を伸ばした結果になった。これを受けて市場や為替がどう反応するのか?
午前中教会に行った後、午後は今日も昼食持参で実家に戻った。庭の一部に除草剤がかかっていないところがあって、そこだけ草が生えかけている。そこに除草剤をかけたが、午後4時頃に雷が鳴り始めたので慌ててアパートに戻った。洗濯物を取り込むや否や、激しい夕立。実家の方も夕立があっただろうか?まあ、除草剤をかけてから2〜3時間経っているので除草剤の説明書の通りなら効いている筈である。


H19.7.28 (土)

午前11時頃、昼食用に焼きそばを買って実家に戻った。今日は除草剤を撒かず、庭木に絡み付いて伸びているツタの類いを取り払っていた。午後、疲れてうたた寝していると弟がやって来たので、裏の倒れかかった竹をノコで切ってもらった。今週始めに除草剤をかけていた竹である。葉の色は変わりかけていたが、枯れるかどうか結果を見る前に切除してもらった。晩は弟宅に寄ってアパートに戻ったのは深夜。


H19.7.27 (金)

仕事からの帰り道、ディーラーから車の修理、ポリマー加工が出来上がったと連絡が入った。予定では明日土曜日には納車出来るであろうということだったが、早くに引き渡してもらえるならと、ディーラーに寄って車を引き取った。運転席側のドアの内パネルが外れかけていたところは接着剤が完全に乾くまで強く押さないようにと注意があった。2000年頃のVOLVO V70は内張りの接着剤が弱いようである。現在、車格が上のターボ仕様車などは内張りが浮きやすいところを縫っているらしい。
日経平均株価は3日続落。終値は前日比418.28円安の17,283.81円で、下落幅は今年4番目の大きさ。後場のザラバで505円安の17,196円まで下落している。東証1部の売買代金は概算で3兆6261億円で、3月7日以来、4カ月半ぶりの高水準。売買高は25億505万株。


H19.7.24 (火)

仕事の帰りにディーラーのサービスに車を預けて代車でアパートに戻った。右フェンダーについた傷の修理とポリマー加工、それに運転席側のドアの内張りパネルの接着を依頼。今回の代車はいつもの代車だった。先日はやっぱり運が良かったということだと思う。ダスキンの地区担当者から電話があった。月末の土曜日か日曜日に地区を回っているのでその時に寄りますとのこと。土曜日の方が都合が良いと希望を言っておいた。
中国がまた懲りずに株ブームで沸き始めているようだ。上海株急落で世界同時株安が始まったのは記憶に新しいが、今や株投資タイムなる時間帯を設ける会社が出現したという。路上で群がる個人投資家の様子を見ていると、まるで競馬や競艇での予想屋に群がるシーンに思えて来た。異常に思ってしまう。投資セミナーも活況ならしく、まるでバブル時代を思い出す。人口が多いだけにバブルがはじけた時にはその反動も、日本とは違い、大きいと思う。彼らはバブル崩壊を知らない。くわばらくわばら、、、。


H19.7.23 (月)

夏休をとって4連休にした最後の日。朝一番にゴミを出し、その後いつの頃からか動作が重くなってしまったエクセルファイルを正常化に向けて直していると昼近くになってしまった。こんなによく晴れているのだからと、慌てて実家に戻り窓を全開。北の裏庭に倒れかかっている竹にいつもより意識的に濃度を濃くした除草剤をかけた。果たして竹にラウンドアップが効くのかどうかわからないが一応濃くしてかけておいた。中四国地方は本日梅雨明け。大暑に相応しく良く晴れて暑い。庭の草はほとんどが枯れたか枯れ始めているので、今日は庭木のクモの巣を取り払っていた。連休中に動きすぎたようで右の股関節がいつもより痛い。悪化したかな?


H19.7.22 (日)

朝洗濯を済ませた後、午前8時半にダスキンのフリーコールに電話を架けた。去年のゴールデンウイークに入院した為モップの先の交換が途切れていて、その再開を依頼した。
9時過ぎにアパートを出て途中昼食とお茶を買い実家に向かった。実家に着いたのは午前9時半過ぎ。早速昨日買った除草剤を裏庭に撒いたが、1時間もしない間に雨に降られた。午前中の降水確率は10パーセントなのに運が悪い。雨が降っている間は家の中の板場を古びたダスキンで拭いていた。昼過ぎに雨が上がったので再び西の裏庭と部分的に青々としている表の庭の雑草に除草剤を撒いた。ラウンドアップマックスロードはラウンドアップハイロードに比べ格段に効力が上がっていると説明書に書いてある。どうやら撒布後1時間で効力があり、3時間も経てばハイロードの撒布後2.5日の効果に相当するようなグラフも載っている。これからはあまり雨の心配をしなくても良くなったということである。夕方、今までに根こそぎ抜き取った草を集めて放置していたが、その草が乾燥していたのでゴミステーションに持って行き片付けた。今日は頑張って動きすぎたなぁ。健常であれば何のことは無い作業量なのだろうが、、、。


H19.7.21 (土)

物干竿の固定金具が外れかけている件で、午前10時に業者が修理にやって来た。修理にはかれこれ1時間ほどかかった。今まで固定金具は弱い壁に直接取り付けられていたが、今回アルミサッシの枠に取り付けてもらった。しっかりと固定されているので安心して洗濯物が干せるようになる。午後3時頃から3時間、実家に戻り窓を開けていた。午前中は曇っているだけで雨は降っていなかったが、実家に戻る途中から雨が降ったりやんだりしていた。


H19.7.20 (金)

19日NY株式相場は反発しダウは前日比82ドル19セント高の1万4000ドル41セントで終え、史上最高値を更新した。終値で初めて1万4000ドルを超えた。ナスダック総合株価指数も高値で引けている。
夏休で本日は休み。月曜日も休みを申請し4連休にした。この連休中に実家の掃除をしたい。午前中に郵便局へ行った後今日は早めに実家へ向かった。途中、除草剤(ラウンドアップマックスロード)を買った。5リットルの容器に入っているのでさすがに重い。単純に考えると5kgはある。股関節を直撃するのでうまく車まで歩けない。裏庭に除草剤を撒布した後、ウトウトと居眠りしていたら雨が降り始めた。撒布から1時間くらいでの雨なので、残念ながら今日の除草剤は効いていない。
郵便局に行く為アパートを出るとちょうど屋根の修理かなにかでレオパレスの社員が業者と来ていた。係は違うだろうが彼に、物干の金具がとれかかっていると以前連絡したのにあれからそのまま何の連絡も無いから確認を依頼した。会社に帰った後で、明日業者に行かせると連絡があったので午前10時頃を指定した。


H19.7.19 (木)

イタリア政府は18日、経営状況の情報開示の不足などが原因で、売却先候補が相次いで買収の意思を撤回した為、経営再建中のアリタリア航空の公募による売却を断念したようだ。もしも他国に売却されていたとしたらアリタリアの名称は残るのだろうか?


H19.7.16 (月)

曇り時々雨。昨日と一昨日実家の換気をしているので、今日も実家に戻ろうかとも思ったが、テレビを見ているうちに遅くなったので実家に戻るのを止めた。天気が良ければ少し遅くなっても戻るのだろうが、雨が降っていては行動力が減退する。せっかく昨日定期点検で車を洗車して戻してくれたばかりなのに、、、。
報道によると午前10時13分ごろ、新潟県上中越沖を震源とする強い地震があった。柏崎市、長岡市、長野県飯綱町など新潟県中越地方と長野県北部で震度6強。震源地は新潟の南西約60キロで、震源の深さは約17キロ。地震の規模はマグニチュード 6.8と推定される。午後3時37分ごろにも中越地方で震度6弱の大きな余震があったと報じられている。気象庁は平成19年新潟県中越沖地震と命名したようだ。地震大国なのはわかるけれど、大きな被害を伴う地震が全国各地の何処かで起きる間隔が短い気がする。
日本経済新聞社が賃金動向調査でまとめた夏のボーナス最終集計によると、電機、自動車がけん引役となり、バブル期以来の5年連続の増加となったようだ。ただ鉄鋼業界が5年ぶりのマイナスになるなど業績動向を反映して業種間や企業間での明暗も出ているとのこと。


H19.7.15 (日)

午前中に車を定期点検に出した。右フェンダーの擦られたような傷跡が気になっていたので板金の見積もりを取っていたら約5万円とのこと。24日に代車が空くとのことで、その日にあらためて板金とポリマー加工に出すことにした。今日貸してくれた代車はVOLVO850。この代車に当たったのは初めてである。ウッドステアリングの握り心地がよかった。
台風一過。午後は実家に戻り窓を全開。奥の部屋は扇風機を回した。裏庭に除草剤を撒いてきた。定期点検は午後6時には終わっているとのことで、それに合わせる形で実家をこのところのいつもより早く、午後5時半過ぎには引き上げた。


H19.7.14 (土)

台風4号が接近しているため天気がよくなかったが、午後の早いうちに実家に戻り少々風が吹いても雨が吹き込まないところの窓を開けていた。実感とともに風雨が激しくなって来たので暴風雨になる前にアパートに戻った。晩はかなり吹き荒れていた。


H19.7.13 (金)

12日のニューヨークダウは大幅に続伸した。前日比283ドル86セント高の1万3861ドル73セントで取引を終え、6月4日以来過去最高値を更新した。ダウ平均の1日の上げ幅は、2002年10月以来の大きさらしい。
これを受けて、4日ぶりに東京株式市場の日経平均株価も大幅反発。大引けは前日比254.81円高の18,238.95円。前日までの3日間で280円近く下落していてそれをほぼリカバーした。ザラバでは9日に付けた年初来高値を上回る場面もあったようだ。まぁ3連休を控えて上出来かな。東証1部の売買代金は約3兆1061億円、売買高は約20億2267万株。
沖縄、九州南部で台風4号の大きな被害が報道されている。九州ではつい先日大雨に寄る被害が出たばかりなのに、、、。


H19.7.11 (水)

夏休。昨晩契約を交わした通り午前中にアパートの近所の銀行から送金の手続きをしたあと、駅前の三井住友銀行へも寄った。銀行の駐車場は3階にあるが、3階までカーエレベーターで上がる。出入庫の時に油断するとドアミラーを当ててしまいそう。午後3時頃には実家の庭の様子を見に戻った。除草剤は少し効果が出て来ていて、草の葉の色が変わりかけていた。


H19.7.9 (月)

東京株式市場で日経平均株価は反発し年初来高値を更新した。6月21日以来2週間半ぶりに今年の高値更新。終値は前週末比121.4円高の18,261.98円で、2000年5月2日以来の高値水準。高値を更新した割には東証1部の売買代金は約2兆3787億円、売買高は16億9619万株にとどまっている。


H19.7.8 (日)

午後は早めに実家に戻り屋内の換気をするために窓を開けた。昼から曇ったので奥の納戸に扇風機を置いてしばらく回し続けた。雨を気にしながら庭木の間の雑草に除草剤をかけた。足腰不自由でなかったなら、おそらくこの2日間の作業は3〜4時間で終わるであろうが、今の私にはこれが出来る限度。あまり無理な負担を股関節にかけると変形性股関節症が悪化すると以前医者に言われているから頑張り過ぎないようにしている。
ケーブルテレビへの加入を本家のおじさんに頼んだ。これで実家も年末までにはブロードバンド化される。


H19.7.7 (土)

午後3時過ぎ実家に戻り、先週除草剤がかかっていない草に除草剤をかけた。その後庭木に絡み付いたツルや庭木にくっつくように生えた草を抜いた。実家を後にしたのは午後7時。


H19.7.1 (日)

昨日の草抜きで脹脛のが筋肉痛を起こしている。筋肉痛になるということはちゃんと筋肉が動いているということだろう。力の入れ方に因っては脹脛が引付けを起こしそうになる。ちょっと頑張りすぎたかなぁ。コルセットを装着せずにいろいろやったので腰が心配だったが異常はない。股関節は天気が崩れると調子悪くなる。
ここ一ヶ月くらい週末はコルセットをせずに過ごしている。徐々にコルセットに頼らないようにしなければ、、、。コルセットを外す目安を術後半年としていたつもりだが、私の場合、腹筋が弱かったので念のため1年はコルセットをしておこうと思い直したのである。
朝のうちは晴れていたが雨になった。昨日除草剤を撒いてから5時間以内に雨が降っていないので効いている筈である。
雨が上がったので、夕方5時から2時間くらいの間、実家で庭木の間の草と西側の裏庭の草を抜いて来た。昨日除草剤をかけていないところの草だから出来るだけ根こそぎ抜き取った。土がまだ湿っているので割と抜きやすいが、靴と杖が汚れた。


H19.6.30 (土)

午後実家に戻り庭の伸びた草を抜いた後、玄関前の庭だけ除草剤を撒いた。コルセットをしていなかったので慎重に草抜きや除草剤の撒布の動作に気を遣った。噴霧器で撒くのが本来だが、じょうろを使った。
一日中携帯のバッテリーが切れたままでポケットに入れていた。実家に居る時に気が付いたが充電器は無く仕方なく単なる荷物になっていた。携帯に頼ると電話番号がわからなくなる。弟のところに電話を架けようとしたが全くわからない。世の中便利になると、使うだけの大多数の人間は脳がサボるようになるからそうならないようにしたい。夜は弟の所へ寄って帰った。


H19.6.27 (水)

夕方Oさんが身の上相談にやって来た。
アパートの近くの茶店で1時間以上話を聞いていた。予想を超えた相談に答えをどう出していいのか、、、。どうして神は彼を私に引き合わせたのだろうとそのことを考えていた。どういう意味があるのかわからぬまま、相談事に首を縦に動かした。


H19.6.24 (日)

昨日草抜きをしすぎた為、朝起きると下半身が筋肉痛で痛い。おまけに朝から雨が降っていて腰が少々痛い。教会へは行かず、ほとんど一日ベッドでごろごろ横になってテレビを見ていた。天気が悪くて体調も良くないと気分は沈み込む。


H19.6.23 (土)

昼食を少し早めにとり実家に行き草抜きをした。よく伸びた草と除草剤が効いて立ち枯れている大きめの草も根こそぎ抜き取った。よく晴れていたのですぐに汗だくになった。日射病や熱射病にならぬように長時間外に居ないように心がけた。実家の電話が不通になっているが、草抜きに時間を取られてNTTに電話し損ねた。夏至が過ぎたばかりなので午後7時になってもまだ外は十分明るい。帰りに弟宅に寄ってアパートに戻った。


H19.6.21 (木)

東京株式市場、日経平均株価は6日続伸。大引けは前日比28.62円高の18,240.30円で2月26日の年初来高値(18,215.35円)を上回り、2000年5月2日(18,439.36円)以来、約7年ぶりの高値水準をつけた。


H19.6.17 (日)

風邪は未だに良くならず、仕事はずっと休んでいた。一人で居ると寝込んだ時が大変。近くにスーパーがあるから実家で寝込んだ時よりもましだが、それでもこんな時は食べずに居られたらどんなに楽だろうかと思ったりする。
今日は教会に行くのを休んだ。午後から少し持ち直したので実家に戻って来た。配達記録が来ていたようで郵便局に連絡をして午後7時頃に持って来てもらい受け取った。郵便待ちの間、除草剤を撒いた後になって伸びた草を少し抜いた。雑草といたちごっこ、やれやれである。
実家でインターネットが出来なくなっていることに気がついた。ルーターを初期化してみたが電話もつながらない。どういうことだ?


H19.6.13 (水)

風邪を引いた。休暇を申請し近所の医者に行った。風邪を引いた時は耳鼻科がいいが近くにあるのは内科。薬をもらって帰り寝た。


H19.6.12 (火)

午後3時頃から急に熱が出始めフワフワとした感じになった。定刻まで仕事をして帰宅したが、食欲は無く直ぐにベッドで横になりそのまま電気も点けたまま寝た。


H19.6.10 (日)

アパートの目の前の田んぼに水が張られてからはカエルの鳴き声がやかましい。1階だからその鳴き声は直撃である。この休みに田植えを済ませていた。


H19.6.9 (土)

夕方、先週末撒布した除草剤の効果を確認しに実家に戻ってみたが、もう新しい草が伸びつつあった。梅雨を前に一通り草を枯らしておこうと思ったのにこれでは思いやられる。午後7時まで実家に居てアパートに戻る前に弟宅に寄った。長男と長女がゲームをしながら留守番していた。買い物に付いて行かずゲームに夢中になっている。企業はゲーム機が売れるとそれでいい。ソフトメーカーもソフトが売れるとそれでいい。しかし、世にゲーム中毒者を大量に作っておいてそれでいいのか?


H19.6.8 (金)

前日のNY株式相場の下落を嫌気した売りが膨らみ、東京株式市場で日経平均株価は反落。下げ幅は一時300円を超えていたが、終値は前日比274.29円安の17,779.9円と下落している。


H19.6.5 (火)

NY市場が連日高値を更新する中、東京株式市場も日経平均株価は4日続伸し大引けは前日比80.39銭円高の18,053.81円。約3カ月ぶりに1万8000円台を回復した。


H19.6.2 (土)

昼前に弟から実家の庭に除草剤を撒きに行くと連絡があったので、少し早めに実家に戻り大きめの草と庭木に接して生えている草を抜き取った。除草剤の撒布は午後3時頃から約1時間かけてしてもらった。その後、倉の中を少し片付けた。夕方以降弟の家に寄った。草抜きが応えたのかしばらく床に寝そべっていると寝入ってしまった。深夜11時半過ぎアパートに戻る。
米ダウ工業株30種平均は反発し前日比40.47ドル高の13,668.11ドルと、過去最高値を更新している。ナスダックも好調で5日続伸していて2613.92ポイント。


H19.6.1 (金)

世界の市場が堅調に値を戻したり史上最高値を更新する中、東京株式市場の日経平均株価は続伸したが今ひとつ戻りが遅い。大引けは前日比83.13銭円高の17,958.88円だった。ザラバでは18,000円台を回復する場面もあった。


H19.5.25 (金)

休暇をとり整形外科を受診した。股関節の痛みを相談すると大学病院を紹介しますよと言われた。以前取り寄せていた診断書と印鑑を持って保険の入院給付金申請の手続きをして来た。


H19.5.22 (火)

この土日は出勤していたので休暇を申請して一日アパートでテレビを見ながらゴロゴロしていた。このところ右の股関節に痛みを感じいつも以上に歩きにくかったからだ。それに左の足先が徐々にはれて来ていて爪の付け根はまだいたくないが小指薬指の腫れ初めていた。一日ゴロゴロしていると腫れは引いたみたいだ。
物干竿をかける金具が壁から外れかかっていたので管理センターに電話を入れておいた。明日早速具合を見に来るらしい。
国際線への液体物の機内持ち込みが3月から制限されて以降、国際線を乗り継ぐ際に、出発空港の免税店で購入した酒や化粧品などを没収されるケースが相次いでいるらしい。没収されたものはその後廃棄されるのか?


H19.5.21 (月)

土日出勤すると足の疲れが激しい。土日に横になる時間がないとまだ駄目なことがよくわかった。朝一番、明日休暇を申請した。
仕事の帰りに弟が様子を見に寄ってくれたので溜め込んでいた牛乳等の紙パックを切り開いて束にして持って帰ってもらった。


H19.5.19 (土)

日中は職場に出ていた。明日も仕事に出るので、夕方、実家に戻り1時間くらい窓を開けて屋内の換気をした。屋内に居るとまだ肌寒かったので庭木の間の草を抜いて過ごした。


H19.5.13 (日)

このお休みは、アパートの外装塗替工事が土日返上で行われているので、洗濯物を外に干すことが出来ない。


H19.5.12 (土)

午前中、昼過ぎまでゴロゴロしていたら少しは股関節の痛みが和らぎ歩きやすい。午後3時頃に実家に戻ると昼過ぎに配達記録の郵便物があったようでポストの中に書き置きがあった。連絡を取り配達記録の郵便物を夕方便で持って来てもらったので、実家を後にしたのは午後7時。その間、明るい間は庭の草を抜いていた。ラウンドアップを散布してもらったばかりなのにもう次の草の芽が出ている。雑草の生命力には感心する。抜いても抜いてもいたちごっこである。


H19.5.11 (金)

昨日から股関節の痛みが増している。少し歩くと右股関節に痛みを感じ歩きづらくなる。その度に立ち止まっては休みまた歩くという状態になっている。軟骨の自力再生は難しく、治療行為としては人工股関節に置き換えることだと言われているけど、手術にはまだ踏み切れない。
ガススタンドで洗車をして帰宅。


H19.5.9 (水)

東京株式市場、日経平均株価は反発。終値は前日比91.28円高の17,748.12円。世界同時株安が始まった2月27日以来の高値水準で引けている。出来高も24億4497万株と活況だったようである。


H19.5.7 (月)

アパートの外装工事が始まった。足場が組まれていていつもとは違う感覚を味わっている。
例年ゴールデンウイーク明けの相場は安いのだが、連休の間海外市場は好調に推移していたので、東京株式市場でも日経平均株価は大幅に続伸。大引けは2日終値比274.91円高の17,669.83円。売買高は21億9849万株。


H19.5.3 (木)

午後、草を抜こうと実家に戻ると庭の草が刈ってあった。近所の人の話では午前中に本家のおじさんとおばさんがやっていたということだった。することがなくなったので熊手を長屋から出して、庭木の間の草をかき集めた。その後疲れてウトウトしていると夕方になりうたた寝するにはまだ少し肌寒かった。帰ろうとしていると本家のおじさんが寄ってくれた。どうやら裏の倉の二階に野生動物が巣を作っているようだと教えてくれた。気になるけれど、この足では階段が急で二階に上れない。


H19.5.1 (火)

夜、仕事帰りの弟がアパートに寄ったので、貯まっていたペットボトルを片付けてもらった。


H19.4.30 (月)

○○大学の助教授が基礎学力の乏しいまま大学に入学してくる現実を嘆いていたが、問題はもっと深刻なようである。母国語である日本語の学力が中学生程度という大学生がいるということである。国の維持が危ぶまれる。大学側は基礎学力が乏しくても学校維持のため採用せざるを得ないのだろう。少子化とゆとり教育の弊害だと思う。基礎学力をしっかりと身につけさせるようにしないと本当に日本の将来は、未来はあるのだろうか、、、。今の大学生が社会の中堅を担う頃、日本は存在しているのだろうか。ふとそんなことを思うニュースがテレビで流れた。


H19.4.28 (土)

午前中久しぶりに足腰が筋肉痛を感じていた。夕方実家に戻り3時間くらい窓を開け、その間に草抜きをした。相変わらず土の上に膝をついて抜いている。カラスノエンドウが庭木の間に結構広がっていたので今日はそれを中心に抜いた。毛虫に注意しながら根元を探して引き抜くと雑草で雑然としていたのが少しスッキリとして見える。飛び石のゴールデンウイークの始まり。去年のゴールデンウイークの始まりの日の朝、椎間板ヘルニアで動けなくなったのである。あれから1年、未だに杖を手放せない。
成田空港では出国ラッシュ。今日だけで約5万300人が同空港から海外に出発。ゴールデンウイーク期間(4月27日?5月6日)の空港利用者は、過去最高の72万6600人に上る見込みだそうだ。バカンスがとれないのでどうしてもゴールデンウイークに集中するのだが、旅行するのも大変である。身体が不自由でないから混雑するところでも移動出来る訳で杖をついているとそうもいかない。


H19.4.27 (金)

前の職場の歓送迎会のため、少し早めに職場を出てアパートに戻る途中番町にある○○○法律事務所に寄った。JRに乗って行こうと思い庭瀬駅に歩いて向かったが、考え直してタクシーに乗った。障害があると一人でJRに乗るのはちょっとしんどい。客の少ない時間帯ならまだしも、夕方だと人が多く席にすぐに座ることが出来なければ立っていられないだろう。しぶしぶタクシーを選択することになる。移動するのに余計にお金がかかる訳だ。駅前商店街にある『まんてんの星』で歓送迎会が終わった後は皆について駅前のカラオケボックスへ。その後『あまいからい』迄歩いた。普通ならたいした距離ではないのだろうが、結構歩いた。しかも皆に付いて行こうと自分としては早足だったのでアパートに戻った時には足腰の限界状態。もうすぐ椎間板ヘルニアで入院してから丸1年がくる。
前日の米株式相場は3日続伸し、ダウは前日比15.61ドル高の13,105.50ドル。3日連続で過去最高値を更新している。ナスダックは同6.57ポイント高の2554.46と、こちらも好調で2001年2月8日以来の高値で終えている。これを受けて始まった東京株式市場で日経平均株価は、終わってみれば反落。終値は前日比28.76円安の17,400.41円。大型連休前の週末かつ月末とあればやむなしか、総じて積極的な売買が見送られ値を崩している。


H19.4.25 (水)

高値を更新するダウに引き換え、東京株式市場の日経平均株価は大幅続落。終値は前日比215.61円安の17,236.16円とゴールデンウイークを控えて冴えない。25日のニューヨークは取引開始直後、ダウ工業株30種平均は史上初の1万3000ドル台を突破した。


H19.4.21 (土)

午後、実家に戻ってリハビリを兼ねて庭の草抜きをした。草抜きを初めてすぐの頃はキャッチャー座りで腰を下ろした所の横側の草を抜いていたが、長くは出来ず両膝を地に着けて草抜きした。先週と同じく機敏な動作が出来ないのではかどらない。安かったので2リットルのお茶のペットボトルを2本買いなんとか持って帰ったが、草抜きをした後なので余計に足腰に応えた。まだまだ回復させないとカメラ持って旅行になんて出かけられないなぁ。


H19.4.20 (金)

ダウ工業株30種平均は小幅に6日続伸し、前日に史上最高値を更新したところだが、前日比4ドル79セント高の1万2808ドル63セントと、連日で過去最高値を更新してきている。東京市場は世界同時株安以前の水準に戻っていない。これは景気の回復が企業で吸収され個人まで浸透していないからだろうと思う。株価低迷している今、外資系のグループが玉集めをしているに違いない。
午後は久しぶりにリハビリを受けた。毎日リハビリを受けているとその効果がはっきりしないが、久しぶりにリハビリを受けてみるとその効果があることを実感する。左膝から足の先にかけてエアーポンプ(っていうのかなぁ?)でマッサージを10分間してもらうと、靴を履いた時に足先の腫れが引いているのがわかる。


H19.4.15 (日)

礼拝の後、午後のプログラムもあったので午後2時過ぎまで教会にいた。午後のプログラムはDVD鑑賞と子供たちの運動会。でも、DVD鑑賞の後教会を後にした。
午後零時19分ごろ、三重県を中心に強い地震があり、同県亀山市で震度5強、津市、鈴鹿市などで震度5弱を観測している。震源地は三重県中部で、震源の深さは約16キロ。地震の規模はマグニチュード(M)5.4と推定されている。
地震、竜巻、それに汗ばむ陽気かと思えば4月になっての初雪、明らかに異常の度を過ぎていて加速していると感じる。太陽が膨張し地球を飲み込む前に異常気象で終焉を迎えるのか?


H19.4.14 (土)

午前中旧職場へ。午後2時前仕事をして、昼食をとった後、実家に戻り草取りに挑戦。屈むのが一苦労だし、草を引き抜くにも足腰に注意をしてじわっと引き抜く。草を1本か2本引き抜いては立って深呼吸した。屈むと行っても前屈みは出来ず、抜こうと思う草の横で片膝をたてて上半身を曲げずに屈む、ちょうどグリーン上で芝の芽を読む格好である。もちろんテキパキと草抜きが出来る筈も無く大きめで目立つ草をとりあえず抜いてアパートに戻った。世界遺産でモロッコ、マラケシュを放映していた。ここ最近リハビリも受けず小康状態で半ばあきらめかけている自分に気がついた。リハビリを始めた当初は頑張っていたのに、と思う。こんなことでは海外に行けなくなってしまうよなぁ。


H19.4.13 (金)

晩、仕事の帰りに弟夫婦の新築した新居へ寄って来た。引っ越しから一週間、まだ整理も終わっていない様子だが、今のところ家具が無いので広々している。地鎮祭の時に建物の輪郭を見た時は狭いと感じたが、実際に建って中に入ってみるとさほど狭いとは感じない。辺りの視覚からくる錯覚なんだろうな。


H19.4.8 (日)

イースター
ちょっと無謀かなと思いつつ、コルセットを巻かずに教会に行った。結果、昼食を済ませてアパートに戻りなんとか選挙の投票をして後、少し横になって休んだ。休んでいるとすぐに時間が経ち夕方になってしまった。午後からは新築の弟夫婦の家に行ってみようと思っていたが、その予定は崩れた。


H19.4.7 (土)

近くにある教会の人がイースターエッグを配ってきた。


H19.4.6 (金)

弟夫婦は新築の家に引っ越しした。夕食をいつも持って来てもらっていたが、これからは自分で調達することになる。


H19.4.2 (月)

正午過ぎ、仕事の引き継ぎに旧職場に移動していたらものすごい黄砂で山が霞んで見えた。車体がすぐにドロドロに汚れるのがわかる気がする。


H19.4.1 (日)

昨日コルセットを巻いていなかったためか、朝起きると腰が重い。違和感を感じると腹筋運動をもっとしてきておけばよかったと反省する。股関節ばかりに気を取られがちになっていたが、そもそも筋力不足が原因なのだから軽い筋トレを地道にしないとだめだな。
初めて「おサイフケータイ」でEdy(電子マネー)を使ってみた。お釣りを受け取る手間が要らないので簡単、しかもリーダーに携帯を翳すだけなので便利。しかし、脳には良くないだろうな。何しろ硬貨の簡単な計算をしなくなってしまうから、頭の回転が遅くなってしまいそう。便利だからと頼り過ぎるのは危険と思われる。後、金銭感覚は維持しないといけない。携帯を落とすと大変なのでICロックしておく。
実家に戻り春物のジャケットをアパートに持ってきた。


H19.3.31 (土)

午後、職場に行き片付けをした。来週一週間くらいの間は新旧の職場を行ったり来たりになるけど、距離があるので移動に30〜40分かかる。ちょっと大変かもしれない。
コルセットを着け忘れて職場に行っていた。部屋で過ごす時はコルセットを外している時が多くなっていたが、外出時にコルセットをせず自力で体を支えたのは手術後初めてである。職場から帰りに車まで歩いている時に左の臀部に少し違和感を感じた。筋肉疲労かな?


H19.3.29 (木)

次の職場で明日辞令交付があるので、朝、国道2号バイパスを走行してみた。ちょうど今バイパスは工事をしているため、市街地を抜けるまでよく混んでいる。朝は時間の微調整が難しそうである。


H19.3.28 (水)

仕事が終わってアパートに帰る前に実家によった。辞令交付日にスーツが要るので取りに寄った。実家には仕事帰りに寄りやすい職場だが、来月からは職場と実家の方角が違うので、仕事帰りにちょっと寄るのが難しくなる。


H19.3.26 (月)

JR津山線牧山駅〜玉柏駅間で落石のため夜間通行止めになっていた道路も片側通行だが、今日で通行止め規制はなくなった。
4月1日付けで勤務先が異動になった。通勤は市内を国道2号バイパスで西から東に横断することになる。距離は約22km。


H19.3.25 (日)

午前中教会に行った。22日、牧師が脳梗塞再発で再入院したところに、今朝、牧師夫人も倒れたと携帯にメールが入った。だから今日の説教は無くいつもとは違う雰囲気だった。主の計画のままに。
午後実家に戻り換気をしてきた。長い間不通となっていた津山線(牧山ー玉柏)が先週日曜日から運転再開し、道も今のところ夜間を除き片側通行出来るようになった。
間もなく椎間板ヘルニアで入院してからまる11ヶ月になる。右の足先はほとんど正常に戻っているが、左の足先は指の裏に依然として痺れが残ったままである。自主リハビリで負担をかけ過ぎると、相変わらず膝や股関節が痛くなる。
能登半島地震。午前9時42分頃、能登半島沖を震源としたマグニチュード6.9(推定)の地震が起きた。能登で震度6強、新潟、富山各県で震度5弱を記録したようである。震源の深さは約11キロで直下型地震。石川県志賀町には北陸電力の志賀原発があるが運転していなかったようで、原子炉運転中なら緊急停止に相当していたという。甚大な被害を及ぼす地震のニュースをよく聞くようになったなぁと思う。


H19.3.16 (金)

午前7時に東京都心で初雪を観測したらしい。もう桜の花が開花しようかという時になって。


H19.3.15 (木)

証券会社の入力ミスで誤発注を起こしたため株価急落した銘柄に対して、損切りをプログラムしている場合は売り注文が発せられるのだろう。これは思わぬとばっちりである。今日はバッファローが急落して戻している。毎日繰り返される作業に慣れて無意識とはいわないまでも確認を怠るようになるのだろう。毎日の慣れというのは怖いものだなぁ。確認といえば、実際のつぼみの状態を確認せずにデータだけで出されていた気象庁の桜の開花予想が誤データによるものだったので延ばされている。コンピュータ化された社会は便利だけれど、確認作業は省けない。この週末はリハビリを兼ねて駅前等歩いてみるか。


H19.3.11 (日)

実家に戻る途中昼食に牛丼を食べたくなったが思いとどまった。骨混入事件があったばかりなので牛の肉を食べる気にはならない。特定危険部位の骨ではないと言ってはいるが、最近のテレビ報道を聞いていると信用するに値しない。
実家に戻ってみると3日の消印で依頼していた両病院から診断書が届いていた。先週実家に戻ってその帰り途郵便配達の人とすれ違ったがその時配達されたのだろう。2時間くらい換気をした。その間車の中でサンルーフ越しに雲を眺めながらウトウトしていた。
散歩を自粛しているので膝関節の痛みはほとんど無くなってきた。ただし、最近は動き始めた瞬間に右膝が鳴る頻度が増えたように思う。腰椎椎間板ヘルニアの後、関節痛に悩まされるとは思ってもいなかった。


H19.3.9 (金)

弟の嫁が定期検査で内視鏡検査を受けると昨晩夕食を持って来たときに言っていた。手術から1年経っているからだ。今日は弟が持って来たので検査の結果を聞くと内視鏡で摘出したものがあったようで一日入院する事になったらしい。
東京株式市場の日経平均株価は続伸。大引けは前日比73.73円高の17,164.4円。東証1部の売買代金は概算で4兆7千億円超で、今年2月28日に次ぐ高水準、出来高は31億9080万株。


H19.3.6 (火)

東京株式市場、日経平均株価は6営業日ぶりに反発した。終値は前日比202.25円高の16,844.50、売買高は29億5413万株。


H19.3.5 (月)

日経平均株価は大幅続落。終値は下げ幅を拡大し前週末比575.68円安の16,642.25円。東証1部の売買代金は概算で3兆9千億円超、出来高は30億2千万株超。セリングクライマックスだろうか?値下がり銘柄数は1694、値上がりは27、変わらずは10銘柄、全面安の暴落相場だが、取引自体は活況である。この株安を利用して外資が買い集めているような気がする。


H19.3.4 (日)

午前中教会に行った後、午後は実家に戻った。このところ暖かいので庭の雑草がよく伸びている。土の上に膝をついて屈み草抜きをしてみたが、右の股関節がガタついているのが分かったので無理せず止めた。15センチくらいに伸びた草を取るには下半身-特に関節周りの筋肉-がしっかりしていないといけない。引き抜く力が草の根に負けるのである。力一杯引き抜こうとしたが足腰にかかる負担の事を思うとやっぱり無理はまだ出来ない。このところ散歩を止めて、代わりに軽いスクワッドをして膝周りの筋肉に刺激を与えているので膝の痛みが随分と軽減した。右膝は相変わらずポキッポキッと鳴るので良い気はしない。


H19.3.3 (土)

捏造、粉飾、偽装、、、、出てくる出てくる。幻に塗れた経済大国になりつつあるとしたら恐ろしい事だ。はびこる悪にはやっぱり厳しく制裁を加えなければ、、、。リーダーには国際社会で日本の信用を失墜させる事の無いような態度を貫いてほしい。


H19.3.2 (金)

東京株式市場、日経平均株価は大幅続落。大引けは前日比235.58円安の17,217.93円で、昨年末終値を下回っている。つまり3日間でここ1ヶ月がぶっ飛んだのである。連日30億株前後の出来高がある。急落する中、玉を買い集めているのはどこの外資だろうか?
1時間早く職場を後にし見舞支給金を受け取りに行った。1階のエレベーター裏のホールでEさんと話をしていると、偶然Kさんに会った。久しぶりだったのでKさんとラマージュでコーヒーを飲みながら雑談。現職卒業までは残り後1ヶ月を切り、第二の職場も内定したようだった。定年は来年と思い込んでいたが今年だったのか。今年は夫婦でグアムとハワイへ行ったらしい。撮影じゃなく単に遊びに行って来たらしい。そんな話を聞くとこれから先の事を考えさせられる。ハワイではハロウィンと重なり面白かったと言っていたので今年の作品はハロウィンで撮った中から出てくるかも知れない。カメラは体力の減衰からデジカメに変えようと検討中らしい。わたしもちょうどカメラはデジカメに変えようと思っていたところなので買うのなら一緒に交渉して安くしてもらおうということになった。脚力が無くなり杖をついている状態なのですぐに写真を撮りに出かける事は出来ないが、年末には何処かに出かける事が出来れば良いなと思っている。そのときには以前のようにカメラを2台肩から下げ、フィルムを30〜40本ウエストバックに入れて動き回る自信が無いのでせめてフィルムの入れ替えはしなくて済むようにしたいと考えているのである。トリミングをしなくていいようにフレームに入れれば作品に伸ばしたとき、それほど荒い写真にはならないかな?


H19.2.28 (水)

前日の中国株安を受け、米株ダウ平均が400ドル以上下落したことを受け、東京株式市場は全面安。日経平均株価は、朝方、下げ幅が700円を超えていたが、終値は前日比515.80円安の17,604.12円。東証1部の売買代金は概算4兆8282億円で過去最高を更新。売買高は36億8639万株。


H19.2.26 (月)

夕方近くのポストまで歩いて来た。膝の痛みの為最近は散歩をしていなかったので久しぶりの散歩になる。歩いた距離は短いが、初めてコルセットをせずに外出した。部屋に居るときはコルセットを外しているが、外出時にコルセットを外したまま出たのは初めてである。しばらく歩いていると部屋では感じなかった負荷が腰にかかっている事を実感する。何の不安も無く普通に歩ける事がなんとありがたい事か。健康なときには健康のありがたみを感じていなかったが、普通である事は大変な事なのである。
東京株式市場で日経平均株価は小幅続伸、終値は前週末比26.93円高の18,215.35円。
情報番組「発掘!あるある大事典2」のデータ捏造問題について、他局も検証番組を制作、放送するようである。是非、視聴率をとりにいくのではなく、自浄作用効果の大きい内容であってもらいたい。


H19.2.24 (土)

午前中仕事でその帰りに職場の駐車場で右の後輪に青い押しピン(長さ数ミリ)が刺さっているのに気が付いた。しかもタイヤの溝の部分に刺さっていたのだが、細い針状だったのでただ単に抜き取った。しかし、その後空気圧が下がりはしないかと気になった。夕方、タイヤを見に出たが、特にタイヤが凹んでいるようには感じなかったので良しとしよう。
1時間くらい実家の換気をして戻った。庭の草が伸びていたが、草抜きしようと思うほど調子良くなかったのでそのままにした。


H19.2.23 (金)

東京株式市場で日経平均株価は続伸。終値は18,188.42円、連日で昨年来高値を更新している。出来高は29億5千万株を超え、売買代金は3兆5千億円を超えている。今週日銀の金利引き上げ以降連騰している。借入金のある企業にとっては支払利息が増えるからより一層賃金削減をするようになるのだろうか。格差拡大に拍車がかかる。


H19.2.22 (木)

東京株式市場で日経平均株価の終値は前日比195.58円高の18,108.79円。1万8000円台で引けたのは2000年5月8日以来6年9カ月ぶりとのこと。


H19.2.21 (水)

先週各地で春一番が吹き荒れた。中には降雪を記録せずに春一番が吹いた地域もある。今日は職員から蝶が飛んでいると教えてもらった。ラジオでは土筆が芽を出したと言っていた。外を歩いていると春かと勘違いする。
本日、日銀は金融政策決定会合で、政策金利の引き上げを決定している。金利を動かす対象としている無担保コール翌日物金利の誘導目標を現状より0.25%引き上げ、年0.5%に引き上げ。


H19.2.16 (金)

一日休みをとり、午前10時頃に椎間板ヘルニアで入院(転院後)をしていた病院に行って来た。踵を上げる力もかなり戻り使わなくなったリハビリ用具『パタパタ/コロコロ』をリハビリ室に持って行った。当時お世話になったリハビリの先生と話を交わした。その後、受診の予約時間は12時だったが駐車場に車を入れるのに時間がかかると思い早めに執刀医の診察を受けにはじめに入院していた病院に行った。椎間板ヘルニア発症後もうすぐ10ヶ月になる。神経系の回復は順調というか上々なようで、このまま調子が良ければ次回受診日は二ヶ月後、4月に入ってでもよい事になった。それぞれの病院の受付で入院証明書を書いてもらい郵送してもらうよう頼んだ。
午後は弟の建設中の家を経由して実家に戻って来た。建設中の家は外壁が出来上がりサッシも組み込まれていた。
晩は今年度限りで退職するTさんの送別会があるため、庭瀬駅まで約700メートルを歩きJRに乗った。夕方の電車は乗客が多く足腰が不自由だと結構辛いものがある。電車が動き始める前に空席を見つけて着席しないと立っている事は出来ない。送別会の場所は後楽ホテルの地下にある『食多楽』。地下に下りる階段はホテルの外にあるのだが、前にも間違えてホテルのフロントで尋ねてる始末。アルコール類も足下がふらついては足腰に悪いので酔うほどは飲んでいない。主賓は1次会で帰宅したが、久しぶりの飲み会、アルコールはそんなに飲まないがしっかり2次会に着いて行った。もちろん移動はわたしの為にタクシーに乗ったわけだが。部屋に戻ると午前0時半。


H19.2.15 (木)

東京株式市場で日経平均株価は5日続伸し昨年来高値を更新している。終値は前日比144.59円高の17,897.23円。東証1部の売買代金は概算で3兆4101億円で3兆円超えは10日連続。取引は活況で3兆円超え連続記録としては過去最長。売買高も同23億8609万株と、13日連続で20億株を超えている。
このところ穏やかな日が続いていたが、冬型の気圧配置が強まり各地で暴風や雪崩で被害が出ている。なんだかとても自然が牙をむき出し始めている。


H19.2.14 (水)

午後7時頃ハローズの中で入院中お世話になったリハビリのK先生に声をかけられた。退院したばかりの頃に比べると足腰の状態はかなり回復している。昨日散歩をしたときに膝が痛くなったので今日は散歩をせずに過ごした。
日経平均株価は続伸し高値を更新。前日比131.19円高の17,752.64円。


H19.2.13 (火)

日経平均株価は連休を挟んで3日続伸。終値は前週末比117.12円高の17,621.4円。昨年4月7日の戻り高値17,563.37円を上回って高値を更新した。2000年5月10日以来6年9カ月ぶりの高値となるらしい。
帰宅後久しぶりに散歩した。いつも歩いている1キロのコースを歩いたのだが、歩き始めて3分の1くらいで右膝が痛くなった。休み休み歩いたので1キロ歩くのに50分かかった。思うように回復しないのでどうしても焦ってしまう。散歩する距離を短くすればよかったと思う。明日以降に響かなければよいのだが、ちょっと心配。


H19.2.12 (月)

連休中は膝に負担をかけないようにと思い、あまり歩かず膝や股関節の筋トレをしていた。その甲斐あってか膝の痛みが和らいだ。午後遅くに実家に戻って来たが、そこでも窓を開けて換気をしている間、横になってテレビを見ていた。ただ体を動かさずに換気していると暖冬とは言え時間の経過とともに体が冷える。


H19.2.11 (日)

午前11時過ぎ、かつての上司のTさんが確定申告書の下書きを持ってアパートに来たので検算等してあげたら、昼食を近くの店で奢ってくれた。それにしても一般的に定率減税の半減は大きい。
先週から膝の痛みを感じ始めたので、雨が降った時もあるが晴れていても、先週後半は散歩する事を止めている。膝に負担をかけない姿勢で膝のリハビリというか筋トレをしている。このところ調子にのって杖を出来るだけ使わないようにして散歩をしていたツケが回ったものだろう。杖を使わずに歩いていたときには喜んでいたのだが、先の事は分からないものである。『麻痺が残っている足にリハビリの焦りは禁物』と、かつては思っていたが、調子が良かったのでいつの間にか負荷をかけ過ぎていた。晴れていたが今日も大事を取って散歩には出かけなかった。
卒業のシーズンになった。近くの短大の学生だと思うが、部屋を片付けていた。


H19.2.10 (土)

帰宅前にスタンドで洗車して帰った。日頃汚れて目立たなくなり忘れていた車体の傷が露になった。改めてその傷を見てショックを受ける。我ながらいい加減なものである。このショックを忘れる事が出来るので沈んだ気持ちを引きずらなくてもよい。しかし、トラウマ的な心の古傷や怨恨はなかなか癒えない。思考回路って複雑だなぁ。
近くのクリーニング店に寄ったときの事、車を停めて降りていたら店内からクリーニング物を持って出て来てくれた。この気遣いは嬉しい。
夕方、弟の嫁の妹に保険金請求用の診断書を持って来てもらった。保険で入院費が補填されると医療費控除の対象から外れる。


H19.2.7 (水)

膝に痛みを感じたので気になり整形外科受診。ひざが左右に動く。筋力不足と今尚残る麻痺が原因のようだ。今日明日で棟上げだが、来年度予算と今年度補正予算作成期間中で休みが取りにくく、その様子を見に行けなかった。


H19.2.6 (火)

春型の「南高北低」の気圧配置となって気温が上がり春のような陽気となった。膝が痛かったので散歩は中止。


H19.2.4 (日)

耐震データ偽装で2社目が発覚したのはついこの間の事。電力会社でも構造物のデータに改ざん。失言があっても引責辞任をしない政治家。こんな社会の大人を見て育つ子に明るい未来があるのか?百鬼夜行の世界で、正直者が馬鹿を見る社会で良いのかと常々思う。日々報道される凶悪化する犯罪。大学ではゆとり教育の弊害か、基礎学力に乏しい学生が増えているというではないか。地球規模では二酸化炭素削減どころか、温暖化のスピードが加速していると科学者から警告が発せられた。どれをとっても明るい未来を感じさせるものがない。
午後、実家に戻って来た。よく晴れていて運転しているとウィンドウ越しの日差しが暑い。
先週から教会のサイトに説教の音声データがアップされるようになった。


H19.2.2 (金)

東京株式市場で日経平均株価は続伸し、終値は前日比27.61円高の17,547.11円。個人所得を犠牲に会社の利益が上がるので株価も上がる。お金は富裕層に流れるようになっているようで、そのため富裕層をターゲットにしたサービスや商品が好調なようだ。富裕層をターゲットにした商品は数が少なくても利益は大きいように思う。


H19.2.1 (木)

西高東低の冬型の気圧配置になり冬らしい日になっている。日中少しだけ雪が舞った。しかし、白くなるほどではなくすぐに雪はやんだ。


H19.1.30 (火)

いつものように夕方散歩をした。今日は出来るだけ杖に頼らないようにして歩いてみた。1キロの散歩コースの終わりの200メートルは、何度か立ち止まって休憩をしながらではあったが、杖を使わずに歩く事が出来た。


H19.1.29 (月)

納豆ダイエットの捏造に続きレタスで催眠効果の捏造が発覚したと思ったら、次はみそ汁ダイエット。健康ブームと相まって反響は大きかったと思われる。よく見ていた番組だけに時間を無駄にしたという気がする。
昨晩の散歩で負担が大きすぎたのか、散歩をしていて右の股関節に軽い痛みを感じた。だから無理せず杖に頼っての散歩となった。


H19.1.28 (日)

教会総会。終わった後、尾てい骨の周りが痛くて長椅子でしばらく横になって帰った。
夕方1キロのコースを出来るだけ杖を使わずに歩いてみた。3分の1くらいは杖を使わずに歩いたと思う。足取りは遅くなるが歩ける距離は以前よりも長くなり、しかも関節周りの筋力がついてきたのか、痛みが出てくるまでに幾分か長く歩けるようになった。徐々にではあるが回復していると実感出来たのはうれしい。


H19.1.27 (土)

走ろうと試みたが出来なかった。地面を蹴って歩く練習をしてきたが、走る事が出来るほど地面を蹴る力が戻っていない。かろうじて早足が数歩出来たにすぎない。股関節に負担がかかるので、ムキになって走る真似をすると逆効果なのは分かっている。でも、そろそろ少しずつ走る事を思い出させてみようと思った。


H19.1.26 (金)

雨のため帰宅後の散歩は中止。一昔前ならこの季節に雨とは驚きだろうが、このところ温暖化と異常気象とで驚く感覚が薄らいでいる。異常な事が続くと慣れて異常である事を忘れているのではないか。天気予報でも普通に『雨』と言っている。異常な暖かさの為に帰宅後も厚着をしないで歩く事が出来ているのだが、、、。


H19.1.25 (木)

東京株式市場で日経平均株価は一時昨年4月7日に付けた高値(17,563.37円)を上回った。実に6年半ぶりの高値更新だが、後場に入り下落し、終値は前日比49.10円安の17,458.30円。


H19.1.21 (日)

叔父の法事だったが長時間畳の上で座っている事が出来ないので欠席させてもらい、教会へ行った。病気やけがを癒す祈りについて、祈りを受ける側の信仰の厚さにより奇跡が起こるかどうかが決まるという事例があった。足の先から始まった体の痛みが全身に及ぶようになった姉妹が先週皆の前で祈りを受けていた。翌日から痛みが無くなり、かかっていた医者にも相談してみたがなぜ痛みが消えたか分からないという。姉妹の信仰がうらやましいと思った。うらやましいと思う時点で信仰の薄さが出ているわけである。
『人々が不信仰だったので、そこではあまり奇跡をなさらなかった。』(マタイ13 58


H19.1.20 (土)

7日に書いた納豆に因るダイエットにはデータの捏造があったようである。捏造してまで番組を作らなければならなかったわけは何かのノルマなんでしょか?それはそうと納豆が品薄になる事で分かるように、メディアは社会に与える影響が大きいのだからしっかりとしたモラルを維持してほしい。失った信用を取り戻すため報道機関の社会的責任の重大さを再確認してもらいたいものです。
1月の下旬だというのに実家に向けて車を走らせている間、ルーフをチルトアップさせていた。実家では換気をしている間、古着の整理をしていた。窓を全開にして屋内に居るとしばらくは良いがやっぱり寒い。足先等は冷たくなる。
午前中に散歩をしただけである。夕方は股関節が痛かったのでベッドで横になっていた。杖を手放す事が出来るのはいつの事やら、、、。失った足腰の自由は未だ取り戻せていない。当たり前に思っていたことも失ってみて初めてそのありがたみが分かる。当たり前の事に素直に感謝出来たら良いんだけど、普段はその事を忘れている。世の中きっと忘れている人が多いんだろうな。


H19.1.16 (火)

朝の予報では深夜には雨が降るとのことだったが、午後から雨。帰宅後も雨はやまず今日の散歩は断念。リハビリにと毎日コツコツと歩いていたが、今日は歩いていない。


H19.1.15 (月)

先週末のニューヨーク株式市場でダウ工業株30種平均が連日過去最高値を更新している。東京株式市場でも日経平均株価は続伸しているものの、年明け早々の高値をまだ抜いていない。今日の終値は前週末比152.91円高の17,209.92円。
都内のあるスーパーでデジ袋有料化。ゴミ対策と二酸化炭素排出削減の一環。一斉にしないと効果が出てこないと思う。先陣を切って有料化したスーパーは偉いと思う。でも、空袋を持ってスーパーの中を歩き回れば、万引きと勘違いされるかも。それは嫌だなぁ。
ゆとり教育の見直し。今、学校では宿題が出されないということを聞いた。そんなので良いのか?競争原理が必要ではないのか?浅い知識しかない人々で構成される社会が来ると先行き期待が持てない。国際社会での競争力に欠けてくるだろう。一部のエリートで社会を引っ張るのは無理が出てくるだろう。しっかりとした改革をしてもらいたい。


H19.1.14 (日)

主日礼拝の後、実家に戻り屋内の換気をして帰って来た。実家に戻っていると本家のおじさんが訪ねて来たので立替え払いしてもらっている町内会費等を支払った。明日は資源ゴミの日だからと言って、ヒモで縛っていたチラシ類とこれから縛ろうとしていた新聞紙を引き取ってくれた。ありがたい。それらを玄関の板場に置いていたので無くなるとすごくスッキリとして見た目が良くなった。
毎週末大回りして実家に戻るのはちょっと大変という気がして来た。昨年11月に起きた落石の為、未だ道路が不通となっている。そのためアパートから実家に行くには大回りすることを強いられている。
教会を出る時ふと思った。椎間板ヘルニアの後は変形性股関節症か、課せられた試練、ハードルを低くしてもらいたいものだと。


H19.1.13 (土)

社会復帰後初めて土曜日の仕事に出て行った。流石に土曜日はラッシュが無い。いつもより遅くアパートを出たが、職場に着くといつもより30分も早かった。いつもこんなにスムーズに車で走る事が出来ると運転が楽で良いのだが、、、。午後は実家に寄り1時間くらいだけだが換気をした。届いていた年賀状を持ってアパートに帰った。
夕方5時、見舞の内祝い(追加)の配達をお願いしに去年の暮れに訪れた店に行ってきた。見舞を貰った人の中で、出した年賀状が不達になって戻って来て初めて住所のデータが古い事が判明した人の住所も伝えた。


H19.1.12 (金)

今日は執刀医による月1回の診察日だったが、仕事を休めなかったので昨日予約をキャンセルした。一ヶ月前と今を比べると散歩のときの足取りが少し軽くなってきていると思える。少しだが杖をつかずに歩くことを始めた。しかし、変形性股関節症を思うと無茶な負荷はかけられない。足先の痺れはまだ残っている。先月と比べてどうかというと、正直改善しているのか横這いなのか分からない。確かなことは悪化していないということ。


H19.1.8 (月)

午前11時から地鎮祭。バッテリーの充電がうまく出来ず不十分だったので充電のやり直しをしていると時間が無くなり遅れて現地についた。地鎮祭は1時間くらいで終わった。風の強い日だった。地形的に吹く風が強く地元の人は車庫の屋根を飛ばされたとも言っていた事を思い出してしまった。春には家が立つ予定なので、わたしもそれ以降、何処で生活するか決めなくてはならない。そういえば、腰椎椎間板ヘルニアで倒れて以降、今日初めて写真を撮った日である。もちろん軽いデジカメを使用した。杖を脇に抱えて写すのでシャッターを押すまでに時間がかかる。これじゃまだまだ不意に訪れるチャンスにシャッターを押せない。
『あずまや』で昼食を済ませた後弟一家と別れ実家に寄った。寒くなったのでマフラーを取りに帰ってきたのである。
今日の散歩は午後5時と7時の2回。いずれも1キロのコース。2回目の散歩で走ってみようと試みたがまだ走れない。土を全然蹴る事が出来ない。少し踵が上がるようになったくらいでは駆け足は出来ないのだなと分かった。


H19.1.7 (日)

教会に行く前に散歩をしようと早く起きて外を見ると雪が降っていた。今は冬なのだ。1月なのだから雨ではなく雪が降るのは当たり前の事だ。当たり前でない事も続けば慣れてくる。異常気象に慣れてきている気がする。雪が止むのを待ったが、午前10時前まで降っていた。だから散歩は諦めた。10時を過ぎて雪が止んでから教会へ向かった。アパートの玄関が石で出来ているがそこがよく滑る。杖をついて力を入れるや否や滑り始める。革靴を履いていたので靴もよく滑る。歩くのが恐ろしいと思った。主日礼拝の後、午後は3時頃まで教会に残り話をしながら教会を建てた頃の写真を見せてもらっていた。前に説教の中で自ら建てた教会であるという話が出ていたが、写真を見ると牧師の家族とその当時の宣教師(だろうか?)たちが自力で建てている様子が写っていた。材木等の材料は全てシアトルから輸入したものらしい。キッチンの高さが高いのはそのせいらしい。その後デジカメを取りに実家に戻り1時間くらい換気をしてアパートに帰ってきた。今日の散歩は夕方6時頃から1キロ歩いただけになってしまった。休みの日は極力歩こうと昨日決心したばかりなのに雪に阻まれた。オホーツク海に抜けた低気圧は爆弾低気圧となって発達し大雪、強風等の被害を各地で出していると夜のニュースで報道していた。
あるある大事典で若返りのDHEAを増やすことで痩せるし血管年齢も若返えることを放送していた。イソフラボンの含まれる納豆が効果的ということだ。痩せる食べ方として、朝晩分けて1パックずつ、1日に2パック食べるのが良いらしい。50回以上掻き混ぜ20分置いて食べる事がミソ。朝が難しいなぁ。【納豆ダイエットデータ捏造発覚 2007.1.20】


H19.1.6 (土)

年末に退院の内祝いを贈って貰おうとしていたが、店の主人が年末から入院していたらしく、今日同封する挨拶文の連絡が入ってきた。
正午頃にアパートを出て年賀状を取りに実家に向かっていると、Mから連絡が入り実家で落ち合う事にした。正月は和歌山に行っていたらしくお土産をもらった。退院後友人に会うのは初めてである。午前中の天気は良かったが、午後は次第に厚い雲が出てきた。天気が下り坂になってきたので実家の換気は1時間程度で切り上げて、Mと『二番館』へ行き少し話をした。退院後初めて会ったせいもあるが、体の健康に関する話ばかりをしていたなぁ。以前は遊びの打ち合わせとかが多かったのに、と今思い返す。その後、アパートに案内し夕方分かれる直前に夕立のような雨に見舞われた。寒冷前線の通過とともに気温はグッと下がってきた。午前中に歩いたときはまだブルゾンのファスナーを開けていても良かったのに、晩に歩いたときは路面が濡れていたせいもあって、靴底から冷たさが伝わって寒かった。今日は1kmの散歩コースを午前中に1回、午後に2回歩いている。


H19.1.5 (金)

4日の大発会、東京株式市場で日経平均株価は続伸。大発会の上昇は6年連続。昨年4月以来8カ月半ぶりに1万7300円台を回復したところだが、昨日の上げ幅127.84円を上回る262.8円安の17,091.59円。そろそろ下降トレンドに入りそうな気がするが、亥年という事で猪突猛進、上昇するのだろうか。


H19.1.3 (月)

午後、弟一家と亡母の里へ出かけた。弟と一緒に出かけたのは数年ぶりだろうか。午前中は天気が良く陽気だったが、昼からは曇天。それでも厚着していると暑いほどである。母の里を出た後、年賀状を取りに実家に寄った。去年年賀状を出していなかったので今年の年賀状は少ない。年賀状の枚数を減らす目安になる年ではあった。


H19.1.2 (日)

ミッドライフ・クライシス、中年になって精神的にも肉体的にも衰えを感じた時に起きる症状。椎間板ヘルニアを患ってふとそのクライシスに陥りかけている事に気が付いた。何かの宣伝じゃないけど、スローライフがいいなぁ。焦ってみても仕方がない事、イライラしない生活を心がけよう。
朝から今日は小雨。散歩が出来ないので部屋の中でテレビを見ながら筋トレやネットサーフィンしていた。雨が上がるのを待って夕方散歩に出かけた。
豊かになり過ぎた物質に追いつけないでいる人の心。凄惨な事件が増えている世の中がその事を物語っていると思う。今年は人の心が物質に追いつけば良いなぁと思う。


H19.1.1 (土)

サイトのトップを例年のように正月バージョンに変える事無く新年になってしまった。
2007年は筋肉痛で始まった。麻痺と筋肉痛が入り交じりとても変な感じ。いつになったら脱却出来るのだろうか?
実家に年賀状を取りに戻って来た。3時間近く窓を開けて換気をしていたらそのうち空にはうす雲が張出して曇ると流石に肌寒い。玄関先を箒で掃いて戻って来た。
筋肉痛に襲われる事が分かっていても、リハビリとしての散歩はちゃんとしている。午前中は晴れていて暖かかった。出来る限り早足で歩いていると脇の下等汗が滲むほどだった。夕方も歩いてリハビリに精を出す。無理して歩きすぎると股関節が痛くなるのでたちが悪い。
何も予定を立てていない正月がこのところ多くなっている。予定を立てていないというよりは『予定を立てられない』と言った方が正しい。やっぱりカメラを持って旅に出たい、とつくづく思う。杖を使って歩いているうちはリハビリに専念したいところだが、仕事をしているうちはそうはいかないところがサラリーマンの宿命。やれやれ、ふと今の自分の存在価値を自問してみるが分からない。長いリハビリ生活を強いられる訳が知りたいところである。きっと何かを伝えようとされているはずである。