1月へ ESTA 皆既日食リンク 免疫細胞療法 免疫細胞療法の副作用 義妹の告別式 C70納車 

H21.12.31 (木)

夕方、久しぶりに弟の所に寄った。夕食は外食しようと出たが、大晦日は営業している店が少ない。まあ、それもそうだなと思う。大晦日に仕事している人は大変だ。
最近、鼻をかむと凝固した血の塊が出るようになってもう1週間ほど経つ。ネットで検索してみると高血圧から来る鼻血もあるということだ。


H21.12.30 (水)

東京株式市場では、寄り付きは年初来高値を上回り10,707.51円で始まったが、大引けにかけて下げ幅を広げ日経平均株価の終値は前日比91.62円安の10,546.44円で大納会は終わった。経済が混沌としたままだが、大納会の終値は3年ぶりの上昇となった。
夜7時半に教会へ行き年末の夜間祈祷会へ行って来た。牧師夫妻と参加者二人の四人で行われた。祈祷会の後、新見で会堂されている若い先生が来られて夜11時まで教会に居た。残っていると先生が『聖書の世界』という写真集を本棚から出してくれたので、みせてもらった。聖書の世界って別世界のようにもとれるが、聖書が編纂された地方で撮られた物だった。簡易版のような物だったので印象的に撮られた写真は無かったのが残念である。


H21.12.29 (火)

夕方アパートに戻る前に床屋の前を通ると客が空いていたので、散髪して部屋に戻った。年末は日中いつも客が待っていて駐車場も一杯な為、今日は初めから夕方床屋に寄る予定で行動していた。先ず郵便局へ行ったが、昼前だったので約半時間ほど待ち時間があった。その後、銀行で駐車場の賃借料を振り込み家に向かった。実家の前の土手は増々土が高く盛られていた。


H21.12.23 (水)

フォードは傘下の「ボルボ」を中国自動車大手、浙江吉利控股集団に売却することで基本合意したと報道があった。品質が維持されるのか心配で出来なければ他社の車に替えようかな。


H21.12.20 (日)

クリスマスの週の主日礼拝。イエス・キリストの降誕についての説教の中でキャロリングについて話しが及んだ。子供たちが玄関先でクリスマスを祝うと家の中からキャンディーやクッキーを持って来てもらえる。それを集めてもっと辛い生活をしている子供に分け与えるのが本来の姿なのだそうだ。商業化された華やかなクリスマスとは全然違う。
午後7時からはクリスマスコンサートがあり行って来た。解散は午後9時頃になった。


H21.12.19 (土)

実家の前の土手を高くする工事が先週から始まったようなのだが、1週間前に撮ったものと比べるとこれだけ盛土されている。工事が完成するとこの道は曲がれなくなるように聞いているので、もうすぐここは曲がれなくなるのだろう。
庭木が剪定されてスッキリしていた。夜、叔父に電話して聞いてみると、水曜日から3日間かかったらしい。見たところ去年の剪定よりも残している葉の量が多いように思える。何か理由があるのかなぁ?夏に移植して10センチくらいになっていた庭木の若木も抜き取られていた。仕方ないなぁ。昨日から急に寒くなり今日は少し雪が舞った。夜アパーに戻ってからも底冷えがしている。


H21.12.18 (金)

NEXT FUNDS ブラジル通貨レアル連動型上場投信(1341)が資金の流失の為上場を廃止するとのこと。


H21.12.14 (月)

アラブ首長国連邦(UAE)ドバイ首長国政府は14日、UAEアブダビ首長国から100億ドル(約8800億円)の資金支援を受けると発表した。表面上ひとまずドバイショックは回避されたことになるのか。


H21.12.13 (日)

調子が悪かったので一日部屋の中で暖房を効かせて過ごした。夕方従姉が教会で昼に出したカレーを分けて持って来てくれた。夕食は買いに出ないと行けないなと思っていたが、その必要がなくなり一歩も外に出ていない。運動不足の解消にはなっていない。


H21.12.12 (土)

ーナビのバージョンアップを行った。朝、予めインターネット経由でパスワードを入手し、バージョンアップ用ディスクを挿入した。あとはメッセージに従うだけだが、取説によると約2時間を要すとのこと。途中でエンジンを切ってもリジューム機能が働いて途中から続きで動作が始まる。バージョンアップ後の再起動中だけは電源を切らないようにすれば無事に完了する。バージョンアップ中はインジケーターが表示されているだけで、家迄往復してバージョンアップは終了した。


H21.12.11 (金)

仕事に出たが、調子が悪く、半日休みをとって午後は早退し近所の内科へ行った。熱は出ていなかったが、念のため医者に診てもらうと、今流行りの新型インフルエンザではなく、単なる風邪だと診断され、レボフロキサシン錠(抗菌剤)、レスプレン錠(咳、痰止め)、ポララミン錠(鼻炎止め)、カロナール錠(解熱)の4種類とイソジンガーグル液を渡された。それよりも、血圧を測定されて正常値だった。毎日高血圧を示すことを伝えたところ、その血圧計が壊れていると一掃された。心配して聞いているのに、まぁ、豪快な先生である。部屋に戻って早速血圧を測ってみたが、いつもの高血圧値が出た。気にしすぎるのも良くないので高めに出るのだと思うことにしよう。


H21.12.10 (木)

この2〜3週間耳鳴りがしていたので、休みをとって耳鼻科を受診した。脳ドックで撮ったMRI画像も診てもらい、腫瘍等に起因する深刻な耳鳴りでないことが分かり一安心。ビタミン剤(B12)を処方されたので栄養失調か?安心して気が緩んだか?夕方から鼻水が止まらなくなり早くに床に入った。


H21.12.7 (月)

朝、寒いとは感じていたが、いつものとおり部屋を出ると、車のフロントガラスが凍っていた。車が少なかったので思ったほど渋滞せず通勤出来たので遅刻はしたなかったが、寒いと思ったら早めに部屋を出るようにしなければならない季節になった。


H21.12.6 (日)

教会に出かけようとしていた午前10時頃、古紙回収車が回って来ていた。出したいものはあるのだが、紐で縛っていなかったので諦めた。暗幕の張られた教会では4本のろうそくのうち2本に灯がともされ、商業化されていない本来のクリスマスを迎えようとしている。
午後は家に戻って換気をしたのだが、昨日と打って変わって肌寒い。庭の楓は真っ赤に染またり黄色に染まったりしている。楓は紅くなるものと思い込んでいたが、同じ枝なのに赤や黄色に色づいているのは面白い。リハビリを兼ねて庭の中を片杖で歩き回り、携帯のビデオ機能を使い庭木の様子を撮っていた。
午後4時頃ダスキンモップの先を持って来たのでそれを受け取りアパートに戻った。


H21.12.5 (土)

少し暖かかったので、厚手の上着を着てルーフを開けて走行したが、さすがに12月で指先が冷たくなった。
実家の前の土手の拡張工事が始まっていた。先週家に戻った時には気が付かなかったので今週に入って盛土し始めたのだと思う。


H21.12.4 (金)

忘年会。
東京株式市場で日経平均株価は5日続伸。大引けは前日比44.92円高の10,022.59円。約1カ月ぶりに1万円台を回復。


H21.11.29 (日)

午後、礼拝の後、皆で手分けし室内の窓とステンドグラスの部分に暗幕を張り、クリスマスツリーを装飾をし、外にはイルミネーションを飾っていた。外で飾り付けを見守っていると寒かったので風邪を引きかけたかも知れない。
夕方家に戻ってみたが、ダスキンを持って来ていなかったので無駄足になってしまった。


H21.11.28 (土)

午後から実家へ行こうとしていたところで、モタモタしていると午後1時に幸運にも古紙回収車が通りかかった。家の部屋に置いてあった20年ほど前の雑誌を全部纏めて持って帰ってもらった。夜は弟のところで義妹の妹等と夕食を摂ってアパートに帰った。


H21.11.27 (金)

早朝の東京外国為替市場で、8時40分過ぎに1ドル=84円82銭を付け、前日の年初来高値を更新した。
低迷する東京株式市場では日経平均株価は大幅に続落。終値は前日比301.72円安の9,081.52円。出来高22億5,673万株。売買代金1兆3,582億円。騰落銘柄数は値上がり309銘柄、値下がり1282銘柄、変わらず90銘柄。


H21.11.26 (木)

東京外国為替市場で一時1ドル=86円69銭の円高ドル安となった。1995年7月以来14年4カ月ぶりの円高・ドル安水準になるとのこと。
ドバイ首長国政府は25日、政府系持ち株会社ドバイワールドと、傘下の不動産開発会社ナキールが抱えるすべての債務の支払いを猶予してもらうよう債権者に要請するとニュースが昼に流れたようだ。
低迷する東京市場への波及はないようだけれど、、、。


H21.11.25 (水)

休暇申請し内科と眼科の受診をしてきた。新型インフルエンザの患者が増加してインフルエンザ警報なるも出ているので、院内に居る間はマスクをしていた。内科ではドックで指摘された高血圧の相談をしたが、食事習慣を改善するように言われて保健士の指導を受けた。眼科では麻酔で瞳孔を開き網膜の検査をした。先月のドックの日は午後から仕事に出る為に検査を受けていなかったので、あらためて休みをとって病院に行った。麻酔で瞳孔を開くので、麻酔が切れる迄は、少し焦点がぼやけるし晴れていれば眩しくて眼を開けていられない。そのため長時間にわたって行動が制限される。病院に隣接する喫茶店で時間をつぶし午後3時に病院の駐車場を出た。後で駐車場のレシートを見ると5時間40分駐車していた。


H21.11.22 (日)

午後、教会から帰っ後、喪中ハガキの宛名をプリントアウトした。かなりの枚数に横線のスジが付いてしまった。これは見苦しいと感じるのが3分の1位は出たが、余分を印刷しているわけではないのでその汚れた宛名のまま出すことにした。


H21.11.21 (土)

頼んでいた喪中ハガキを取りに行こうとアパートの近くを車で走っていると、上空から鳥の糞が落ちてきてボンネットからルーフにかけてまだら模様に汚れた。なんという確率に的中してしまったかと驚いた。喪中ハガキを取りに寄った時、車を降りてあらためて車を見てみると、汚れは想像を超えていた。ルーフを開けていたら大変なことになっていたと思う。記念に撮っておけば良かったかな。もちろん実家に向かう途中でスタンドに寄り洗車してもらった。実家のポストから郵便物を取り出した後、今日は家に長居せず、郵便局で弔事用切手を買ってアパートに戻った。喪中ハガキの第1陣がポストに入っていたので、わたしも来週初めには出そうと、夜、宛名を印刷しようとした。しかし、住所に区名が入らず旧住所のままになっていることに気付き住所の手入れをして終わった。


H21.11.17 (火)

今朝は雨で良く冷え込み、部屋を出ると微かに息が白くなっているのに気がついた。天気予報では低気圧が東に抜けると西高東低の気圧配置になると言っていた。あまりインフルエンザのことがニュースにならないし、マスコミが騒がないのはどうしてなのかな?


H21.11.15 (日)

インフルエンザの影響で教会に集う人は今週も少なかった。弟の子も新型インフルエンザにかかったと言っていたが、熱が引いて回復してきていると連絡があった。教会で古着のジャージを買ったので、弟のところへそのうちに持って行くことにした。
午後は実家に戻り除草剤をかけようと思っていたが、風が強かったので止めた。また、肌寒かったので換気している間は車の中で箴言を読んでいた。


H21.11.14 (土)

午後、喪中ハガキを頼みに葬儀屋に寄った。2〜3日で出来ると言われたので、ひとまず良しとしよう。天気が良く、昨日の雨で空も透明感があったので、葬儀屋を出る時にルーフを開けてから実家へ行った。長いこと閉め切ったままの離れに入って板場の一部をダスキンで拭いた。拭くと積もっていた埃は砂のようになった。


H21.11.10 (火)

仕事が終わってから生命保険料控除の証明書を取りに実家に向かった。年末調整の締め切りが近づいていたので、先週金曜日に証明書を早く送るように電話していたのである。
実家に着くとダスキンも届いていた。


H21.11.8 (日)

インフルエンザの影響で教会に集う人は少なかった。これ以上インフルエンザで休む人が増えるようなら、集うのを一時休止して各自自宅で礼拝を行う方針だそうだ。どのようにすのるかなぁ。午後は実家に戻ってしばらく上がっていない母屋の2階になんとか階段をよじ上って古い本を下ろして紐で束ねてアパートに持ち帰った。


H21.11.7 (土)

毎年11月下旬の土日に開催されていた『瀬戸内バルーンフェスティバル』、そろそろだなと思いネットで検索すると、2009年は開催休止が決定となっていた。久しぶりにリハビリを兼ねて出かけてみようと思っていたが、残念である。集客数不足で赤字だったのであろうか。午後、暖かかったので実家に向かう途中スタンドで洗車してもらいルーフを開けて走行した。夜、先日買っていたデーツを持って弟のところへ行った。干し柿のようだとか、小豆を口一杯に頬張ったようで気持ち悪いと不評だった。モンブランのバックも持って行き弟の亡妻の妹に渡した。デザインが今イチで、微妙だなぁとこれも不評だったが持って帰ってもらった。


H21.11.6 (金)

先日の脳ドックで高血圧を指摘されていたのでアパートに戻る前に血圧計を買って帰った。夜、早速血圧を測ろうと取り出したところ、乾電池が入っていないのに気付いた。箱を見ると確かに乾電池は別売りと書いてあった。やられたと思った。乾電池だけ買いに出るのは面倒だったのでマウスの電池を抜き取り使った。


H21.11.5 (木)

朝いつもは椅子に座ってズボンを履くが、今朝は椅子に座らず立ったまま片足を上げて履くことが出来た。片足を上げるといっても両足ともあまり上がらないので、上体をかなり前屈みにしてでないと履けないのだが、それでもうれしい。しかし、関節に負担がかかっていて、上体のバランスを取ろうと頑張ると関節がボキボキと音を立てる。その音を聞いていると軟骨がすり減っているようにのかもと心配になる。


H21.11.3 (火)

文化の日。先月31日からデジタルムージアムで開催されている『古代カルタゴとローマ展〜きらめく地中海文明の至宝〜』に行った。入場券は予め前売券を手に入れていなかったので、入場口で当日券(1,200円)を買って入った。写真の展示ではバルドー博物館の内部や軍港からのビュサロの丘の遠景などがあり懐かしくて長居をした。近くの駐車場のレシートに印字された時刻を見て推定すると、午前11時半から午後2時過ぎ迄約3時間弱展示物を見ていたことになる。帰り際、お土産コーナーでデーツ(乾燥ナツメヤシ)を売っているのを見つけて、トズール近くのナツメヤシのオアシスの中をカレーシュで移動中、突如停まって運転手がナツメヤシの木に登りその実を切り取って希望者に食べてみるようジェスチャーしていたのを思い出し、懐かしくて思わず買って帰った。
午後遅く実家に戻ってみると風が強かったせいで外に出しておいたダスキンモップの先が庭に飛ばされていた。


H21.11.2 (月)

アパートに帰った時にK先生からメールが来ていたことに気付いた。以前近くのスーパーで会った時、近くの店で一緒に呑みましょうと言葉を交わしていた。近くの八剣伝に向かう途中で先週末に小走りで来たことを話し、先生の前で小走りを数歩行った。膝を出来るだけ上げるように意識していたが、意識するほどの高さ迄すぐに膝は上がりはしないが、太腿の筋肉がすぐに疲れた。


H21.11.1 (日)

午後から実家に戻ったが、戻る途中、実家の近くの道が細い部分で対向車とドアミラーが接触した。超低速で接触したのでお互い停まることなく過ぎ去った。見たところ傷はなく格納も問題なく出来るので良かった。実家に着いてドアミラーをマジマジと見ていると雨が降り始めた。雨は夜には上がったが、低気圧から伸びる前線が抜けて冷えて来た。先週から天気予報では冬型の気圧配置になるといっていたので、昨日とは打って変わって翌朝は寒いかも。時期外れのツツジのつぼみは膨らみ間もなく咲きそうである。


H21.10.31 (土)

日中は暖かくルーフをオープンにして車を走らせたが、遠くが霞んでいたので黄砂がかかっていたのだろう。実家に着いてからはルーフを閉じた。
小走りで走る真似をしてみようと踏み出すとなんと小走りが出来た。ただ、膝が上がっていなかったので、躓いて転けるなと感じた。


H21.10.30 (金)

東京証券取引所でシステム障害が発生。このところ最高値更新で高騰しているファーストリテイリング株の取引で、午後3時の取引終了時に実施する同株の「終値売買」で注文が正常に受け付けらることが出来ず、同株は午後3時になっても終値を確定できなかった。大引けの確定が遅れた銘柄はファーストリテイリング1銘柄という。

中国・深セン証券取引所に開設された中国版ナスダック、ベンチャー企業向け市場の「創業板」が取引を開始した。第1陣として上場した28社の上場初値は全社が公募価格を上回り、うち6社は2倍を突破。株価急騰を受け、当局は全銘柄について売買を一時停止する措置模様。初値の公募価格に比べた上昇率が最大だったのは、映画制作会社の華誼兄弟伝媒(浙江省)で2.2倍に達したとのこと。

国立感染症研究所は、25日までの1週間で新たにインフルエンザに感染して医療機関を受診した推計患者数は全国で約114万人に上ると発表した。ほとんどが新型とみられる。前週は約83万人だったが、約1.4倍に増えて100万人を突破した。7月以降の推計患者数は累計で約431万人となった。定点観測している全国約5千の医療機関から報告された患者数は11万8570人。1機関当たり24.62人で、前週の17.65人から大幅に増加し、警報レベル(30人)に近づいた。

NIKKEI NET より


H21.10.29 (木)

晩仕事帰りにスーパーに寄り車を停めて降車した時、キーを落とした。厚みのある樹脂で出来ているので地面で跳ね返り車のボディーにあたってしまい疵を作ったかも知れない。
ファミリーレストラン「すかいらーく」として残っていた最後の2店舗のうち、27日に相模原南台店(神奈川県相模原市)が営業廃止したのに続き、本日、川口新郷店(埼玉県川口市)の営業を廃止した。ファミレスの先駆けとして1970年に1号店を開業して以来、「すかいらーく」の店舗数は、1992年には720店にまで膨らんだが、少子化による家族連れの減少などで苦戦し、本日、39年の歴史に幕を閉じた。時代の流れとともにニーズが変わり、また一つの時代が終わった。
来年用の年賀はがきが発売となった。もうそんな時期か。


H21.10.28 (水)

米フォード・モーターは傘下のボルボの売却を巡り、中国自動車大手の吉利汽車(浙江省)が率いる企業連合に優先交渉権を与えたとのこと。フォードはボルボの株式を完全売却する方針らしい。新興国の勢いが増している。


H21.10.24 (土)

午後2時頃、アパートの前を通りかかった古紙回収車を呼び止めて貯めていた古紙を渡した。午前中に丁度ビニールひもで積み重ねていた旅行カタログ雑誌や紙を紐で束ねたところだった。その後、実家に戻り2時間くらいは換気しただろうか。日が短くなってきているので、実家を出る頃には真っ暗になっていた。庭の中を歩いて蜘蛛の巣を取っていると、ツツジが時期外れのつぼみを付けているのに気がついた。
アパートの前の田圃は昨日稲刈りされていることに気がついていたが、今日、刈り取り跡に火を着けて燃やすとは思っていなかったので、車は少し灰を被っていた。


H21.10.23 (金)

ニュースに由ると、昨日アテネのオリンピックスタジアムで聖火の火が凹面鏡で採られたみたいだ。


H21.10.20 (火)

朝、通勤途中の車の中でFM放送を聞いていると、昨日黄砂が観測されていたらしい。この時期に黄砂?
今迄発表されてこなかった貧困率を政府が初めて公表したとのことで、以下 NIKKEI NET より引用。国民の経済格差を表す指標の一つとなる「貧困率」が2006年は15.7%で1997年以降で最悪の水準だったと発表した。子供の貧困率は14.2%だった。政府が貧困率を算出して公表するのは初めて。長妻厚労相は「子ども手当の支給を含めて改善策を打ち出したい」としている。今回算出した貧困率は全世帯の可処分所得を1人当たりに換算して高い順から低い順に並べた場合に中央となる人の所得(中央値)の半分に満たない人の割合。子供(17歳以下)の貧困率は全体の中央値の半分に満たない子供の割合となる。3年に1度実施している国民生活基礎調査結果から算出。全体の貧困率は 97年が14.6%、00年が15.3%、03年が14.9%。子供の貧困率は97年が13.4%、00年が14.5%、03年が13.7%だった。経済協力開発機構(OECD)公表の貧困率では00年代半ばの比較で、日本(14.9%)は加盟30カ国平均(10.6%)を上回り、メキシコ(18.4%)、トルコ(17.5%)、米国(17.1%)に次いで4番目に高かった。 (14:24)
つまり、下から4番目。上位はデンマーク、スウェーデン。ますますスウェーデンに行ってみたくなる。


H21.10.17 (土)

午後、実家に戻り午後5時頃迄の4時間くらい母屋の換気をした。先週除草剤をかけた雑草は葉が黄色くなり始めていた。その後、スタンドで手洗いで水洗いしてもらい、持ち込んだ液剤で仕上げてもらった。スタンドのお兄さんの話では、撥水効果がまだあったので特に液剤を使わなくても良さそうだったと言われた。水洗いだけで、液剤を使うのはもう少し先でも良かったのかも知れない。夜は弟のところへ行き弟の亡妻の妹らと夕食をしてアパートに戻った。


H21.10.15 (木)

午前中に脳ドックを受けたあと、午後から仕事に出た。
14日、ダウ工業株30種平均は大幅に反発し前日比144.80ドル高の10,015.86ドル。約1年ぶりに1万ドルの大台を回復している。ニューヨーク・マーカンタイル取引所、WTI(ウエスト・テキサス・インターミディエート)で期近の11月物も前日比1.03ドル高の1バレル75.18ドルで続伸している。一時75.40ドルまで上昇し、約1年ぶりの高値を付けた。ナスダック総合株価指数も続伸。


H21.10.12 (月)

夕方実家に戻り1時間くらい換気をして来た。家の前の田圃は刈り獲った後だったので今日稲刈りしたことになる。いよいよ秋本番か。昨日までと違い今日は暖かく観光日和になった。ルーフをオープンにしていても気持ちがよかった。高速道路では、行楽地帰りの渋滞が出来ていたようだ。


H21.10.11 (日)

昼から実家に帰り庭木に接して生えている雑草を抜いた後、雑草に除草剤を撒いた。1時間ほどかけて表、裏そして西側のほとんどの雑草に除草剤を撒いた。


H21.10.10 (土)

午前にアパートを出て家に帰った。暫くして、職場のTさんから母方の祖母の訃報を聞いた。丁度季節の変わり目である。
実家に帰る道中ルーフをオープンにしていると肌寒くてヒータを効かしていた。庭木の花に飛来していたスズメバチも花粉が散っていたので居なかった。油断して庭の中を歩いていると、飛んでいるスズメバチを見かけることは見かけたが、一時の攻撃的な飛び方はしていなかった。仕掛けていた捕獲器を先週見たときは1匹も入っていなかったが、今日見てみると何匹か入って溺死していた。花粉が散ってから捕獲器の中に入ったのだろう。仕掛けた高さが地面の上になってしまったので、スズメバチ捕獲の効果はあまり良くない。去年の3分の1くらいしか捕獲出来ていなさそう。


H21.10.7 (水)

夜、7時半頃暴風、波浪警報発令。台風18号が北上している。
ふと足の指に注意を向けてみると、麻痺が残っている左の足の指が以前よりも広がるようになっていた。テープを貼付けているような感触はまだ残っている。
昔スナックをしていた人が開いていた軽食喫茶の店に行ってみると店を閉めていた。張り紙には先月閉めたと書いていた。世の中の不景気の影響を受けたのだなと思った。かねてから売れ揚げがよくないと言っていたからなぁ。
富士山で初冠雪があった様子。


H21.10.4 (日)

晴れていたので、昼からルーフをオープンにして旭川沿いをドライブした。曇ると涼しく感じ、午後3時を過ぎると半袖のTシャツでは肌寒くなり携行していた綿の長袖を着た。夕方実家の換気を1時間くらいしてアパートに戻った。スズメバチは相変わらず数匹庭木の花の周りを飛び交っていた。捕獲容器には入っていないようだった。設置した高さが地面に接しているので効果がないのかなぁ。今年は女王蜂が巣作りする頃に雨が少なかったためスズメバチが多いとテレビ番組で流れていた。活動時期もいつもより長くなるのだろうか?本家のおじさんは今日稲刈りをして田圃をトラクターで引いていた。県北は稲刈りしているところを見かけたが、実家やアパートの前の田圃はまだ刈り取られていない。


H21.10.3 (土)

2016年のオリンピックはブラジル、リオデジャネイロで開催されることが決まった。世界を取り巻く環境はますます元気なBRICsに風が吹き続けている。
弟のところで弟の亡嫁の母と妹と一緒に夕食を済ませた。


H21.10.2 (金)

車のディーラーの営業担当、Mさんから携帯にモンブランのバッグが届いたと連絡が入ったので、受け取りに帰宅途中にディーラーへ寄った。すっかり忘れていたが、VOLVO C70 の成約先着100名にモンブランのトートバッグ、リュック、万年筆とボールペンが付いてくることになっていたのである。万年筆とボールペンは包装紙に包まれたまま出していないので現物をまだ見ていないが、バッグとリュックは革製でリッチな感じがする。


H21.9.30 (水)

遅めの夏休みをとり、N兄姉の新居で開かれた家庭集会(勉強会)に行った。デボーションの前に新居公開とT牧師による祈祷に同席した。食材持ち込みの昼食会があることを知らなかったので、手ぶらで気軽に参加したことを反省した。教会に通うようになってから家庭集会へ参加したのは今日が始めてである。
午後2時に解散した後、両替のため銀行へ行った。亡父が釣銭として用意していた5円玉100枚をATMで通帳に入れた。土日ではATMのコイン投入口が開かなかったので、窓口にて両替をするつもりで銀行へ行くと、ATMで硬貨の預入れが出来ると言われたのでそのようにした。99枚は入ったが、残る1枚はATMでは識別出来ないくらい痛んでいたので、その1枚だけ窓口で交換してもらった。
その後実家に戻り庭の様子を観察した。仕掛けたスズメバチ捕獲器には入らず庭木の花の周りを数匹のスズメバチが飛び交っていた。


H21.9.26 (土)

スズメバチが飛んで来ていた庭木にはミツバチが群がっていた。スズメバチは居ないのかと思い庭の奥に入って雑草の生え具合を見ていると時折スズメバチが飛んで来ていた。先日仕掛けたスズメバチの捕獲容器にはまだ1匹も捕獲出来ていない。設置した高さが低すぎるのが原因か?


H21.9.23 (水)

午前中はアパートでテレビを見ていた。世界遺産の番組を見ていると、旅に出たくなった。もう旅は出来ないかなと思っていたが、やっぱり旅に出たい。
午後は実家に戻り、母屋の換気をした。昨日の雨でかなり湿気っていて臭いも鼻についたので4時間くらいは換気しただろうか。
夕方、お墓参りに出た。墓地の縁石に腰をかけて休んでいると、弟と、弟の亡妻の妹と母が墓参りに来た。今年は本家の墓にも参って別れた。
お墓から戻った後、スズメバチが来ている庭木の枝にスズメバチの捕獲容器を取り付けた。今年は隣の庭木ではなくその庭木に取り付けた。柔らかい枝なので、容器を吊るすと地面に付いてしまったが、一応枝に取り付けているので強風が吹いても倒れはしないだろう。午後6時頃、スズメバチが居ないことを確認して捕獲容器を取り付けていたが、取付が終わったその時に背後からブーンとスズメバチの飛ぶ音が聞こえてきた。頭上を通り越して庭木の花に飛んで行ったのですぐに庭木から離れて様子を見ていた。なんとも怖かった。


H21.9.21 (月)

お昼の1時間半、実家に戻って母屋の換気をした。近いうちに剪定をしておくと本家のおじさんが来たので、庭木の花にスズメバチが来ていることを伝え、不用意に庭木の奥に入ると危ないことを伝えた。この時期、裏の山からスズメバチが決まってやってくる。
その後、今日も天気が良くオープンにして県北をドライブした。その戻り道、オープンにしたまま自動車道に乗ったまでは良かったのだが、連休のUターンの為に車は多く山中の自動車道は排ガス臭い。トンネルの中でブレーキランプが連なる様子を見て嫌な予感がし、オープンにしたままトンネルに入ると最悪。渋滞で全く動かないのならルーフを出すのに、少しずつ動くからルーフを出せずに排ガスを気にしながら騒音にも耐えた。ベージュのシートが排ガスで汚れることを気にしながら、本当は一酸化炭素中毒になることが一番怖かった。


H21.9.20 (日)

午前中にディーラーの前を通りかかると展示車の移動をしていた。展示車のバッテリーがあがり、ブースターケーブルを繋ぎエンジンを始動させようとしている最中だったが、サービスの人にオイル交換を頼んだ。午後は県北を宛ても無くドライブした。連日宛も無く長距離ドライブするのは何年ぶりだろう。夕方実家に戻り1時間ほど窓を開けて母屋の換気をした。その後、弟のところへ行き、そこに来ていた弟の亡妻の妹に出産祝いを渡し夕食を済ませてアパートに戻った。今朝干していた洗濯物は遅くに帰ったので取り込み損ねた。


H21.9.19 (土)

山へ久しぶりに行って来た。しかも、往路は自動車道を走らず一般道を走って行った。まだ米子自動車道や岡山自動車道が出来る前、大山へスキーをしに行く時、走行していたコースをドライブした。大山は紅葉にはまだ早く連休の割には人や車が少なく、新車のならし運転にはちょうど良かった。しかし、車が少なくて逆に脇見が増えるのだろうか、事故が2カ所で起こっていた。帰りは米子自動車道、中国縦貫自動車道、岡山自動車道と走って帰った。走行距離は624キロメートル、慣らし運転はもういいかな。


H21.9.16 (水)

民主党を中心とした連立鳩山内閣が発足。さて、これからが正念場である。


H21.9.15 (火)

バーナンキ議長、「アメリカの景気の後退は現時点で終わっている可能性が非常に高い」と語り、2007年12月から始まった景気後退終了を示唆した。しかし、同時に今後の経済の回復は「弱い」との認識も示した様子。


H21.9.13 (日)

VOLVO C70 納車。市長選挙の投票を済ませ、礼拝の後、午後1時にディーラーへ行き車の説明を一通り受けた。説明を聞くには約1時間かかった。先ず教会に寄り牧師のところでお祈りしてもらい実家に帰った。V70のスペアキーを探してディーラーへ持って行くと、事情を知らないフロントの受付嬢と修理工員が慌てて不安そうな表情でそばに寄って来た。スペアキーを持参しただけと分かると笑顔が出て来た。そうか、慌てるのも無理無いよなぁ。V70 の時はドアの内張の剥離等のクレーム処理をしてもらっていたことを思い出した。V70 は中古市場に出る為ディーラーの裏の駐車場に移されて、まだ値の書かれていない値札が付いていた。


H21.9.12 (土)

天気予報通りの雨模様。午後、第60回岡山県美術展覧会を観に県立美術館へ行った。写真の部だけを見て美術館を出た。館内で作品の前に陣取りトリミングの仕方が良くないと批評している人がいた。審査員気取りで端から見ると目障りで格好悪いものだ。なによりも邪魔だった。その人たちの振りを見て、わたしも気をつけようと思った。


H21.9.11 (金)

明日の午前10時にディーラーでC70を受け取ってくる予定だったが、天気予報で雨になっていたので、夕方営業担当者に電話して日曜日に延ばした。


H21.9.4 (金)

急遽午後休みをとってディーラーへ行き納車の予定日を決めた。納車予定日は来週土曜日。現在名古屋で検査をしているらしい。ポリマーシーク加工をしても納車予定日は延びないとのことなので依頼し、住民票1通と印鑑登録証明書2通を渡した。車庫証明書は、朝、レオパレスに電話し発行を依頼していたので、車庫登録は警察で済ませたと言っていたが住民票を見てなにか不都合があったみたいで警察に電話していた。この担当者少し慎重さに欠けるのかな?その後、散髪をしてアパートに戻った。


H21.9.3 (木)

仕事の帰りに車のディーラーへ寄って車の登録に必要な書類に捺印した。営業担当より純正カーナビをダッシュボードに取り付けることが出来ると話を持ちかけられたので取り付けてもらうことにした。購入が決まった後、納車まで長い間待ち続けてきたので納車間際のこの話はうれしい。ひょっとして営業のイメージ回復の極意かもしれないが、素直に喜ぶことにしよう。ディーラーを出てから暫くして、カーナビの取付工賃は必要だったと後出しされたが、了承した。


H21.8.30 (日)

第45回衆議院議員総選挙。開票が進むにつれ民主党の地滑的な圧勝となることが明白となった。極端な結果が出てしまい、それはそれで如何なものかと思う。大丈夫なのか?


H21.8.28 (金)

OSの最新版「スノーレパード」が発売された。


H21.8.26 (水)

東京株式市場、日経平均株価は反発し年初来高値を更新した。終値は前日比142.35円高の10,639.71円。出来高は19億8845万株。


H21.8.25 (火)

夏休み。昨晩遅かったので朝はだるさを覚えた。目覚めが良くない。せっかくの休みなのになんか損した気分。
『緊急地震速報』誤報。ソフトウエアの改修作業が原因ということだが、管理体制の甘さが露呈した。
新型インフルエンザの感染拡大が止まらない。ワクチンは全然足りていない。厚労大臣は不足分は輸入品で賄うとの見解を示したが、それで良いのか?今年の春からワクチン量産していたのではないのか?それでも間に合わなかったのか?


H21.8.24 (月)

投資の執拗な勧誘を断るのに時間がかかった。しつこい電話攻撃に堪らず5分だけなら会うと約束をしてしまったのが間違いだった。結局7時間、深夜までかかってやっと断った。途中気付いたが、携帯電話を通話中にして手に持ち続けていた。会話を会社にでも送っていたのだろうか?不気味だ。
JAFによると、お盆期間(8〜16日)に高速道路で起きたトラブルでJAFが出動した件数が、「燃料切れ」が36%増えて758件に上ったとのこと。 燃料切れのほか、2割以上の目立って増えたのはバッテリーの過放電の406件(24%増)、事故の427件(23%増)。高速道路の通行料金割引により高速道路が渋滞した当然の結果である。一方、一般道路でのトラブルをめぐる出動は減っていた様子。
東京株式市場で日経平均株価は大幅反発。終値は前週末比342.85円高の10,581.05円。出来高17億5898万株。


H21.8.23 (日)

弟の嫁の50日記念会。
抗菌ウイルスマスクを買った。マスクをしている人が少ないなぁと感じる。街頭インタビューでシリアスに受け止めている人が少ないことも分かった。もっと危機意識持った方が良いと思うのだが、、、。『ヨハネの黙示録』が頭をよぎる。


H21.8.21 (金)

昨夕帰宅中にディーラーの営業担当者から携帯に連絡が入った。代車の用意は無理とのことで、エアコンのコンプレッサーを交換するとのことだった。今乗っているV70は中古市場に出すため、いずれエアコン修理が必要だからということだった。交換修理の間すぐに代車が用意出来ないとのことで、午前11時頃、担当者が職場に車を引き取りに来た。夕方には納車されたので快適に走行出来るようになった。帰宅途中、営業担当者からC70の納車時期について来月上旬頃になりそうと少し早まるかも知れないような連絡があった。契約書に判子を押してから3ヶ月で納車となりそう。


H21.8.19 (水)

夕方、ディーラーに寄って納車時期を尋ねると後1ヶ月くらいかかりそうとのことだった。エアコンの調子が悪く走行していて30分から1時間前後は冷気が出てくるのだが、そのうちエアコンが効かなくなり温風が出始める。この時期温風が出ると車内は即サウナ状態になってエアコン切って窓を全開にしても時期が時期だから焼け石に水!エアコンが壊れた車でこの夏を過ごすのは嫌だと思い車の購入を決めてからもう2ヶ月が過ぎた。エアコンの壊れた車でよく夏を過ごしたと思う。今日はディーラーで納車にまだ1ヶ月かかるのなら代車を用意出来ないのかどうかお願いしてみた。
新型インフルエンザについて、舛添厚労相は「第2波というより、(5月以降からの)第1波の本格的な流行が始まった」、「真夏の感染者拡大は予想できなかった」と語った。今日、国内でも3人目の死者が出た。


H21.8.14 (金)

東京株式市場で日経平均株価は続伸。大引けは前日比80.14円高の10,597.33円で昨年10月3日以来の高値を付けた。出来高20億5千万株。


H21.8.11 (火)

つい先日大きな地震があったばかりでその被害も記憶に新しい中、今日午前5時7分ごろ、東海地方を中心に広い範囲で地震があった。気象庁によると、震源地は駿河湾で、震源の深さは約23キロ、地震の規模はマグニチュード(M)6.5と推定されるとのこと。この地震で東名高速道路が一部通行止めになるなどお盆の交通網にも大きな影響が出た。国内最大の監視網が整備されていて、唯一予知可能としている東海地震だが、今回の地震発生の兆しは想定外のため観測できなかったとのニュース。いろいろやってはみるものの自然の驚異には勝てないということである。
県展受付開始。


H21.8.9 (日)

サンルーフをチルトアップして開けていたので革のシートが湿気でベトベトしていた。大雨警報発令中で雨模様。
気象庁によると、午後7時56分ごろ、関東地方や東北地方南部を中心に広い範囲で地震。震源地は東海道南方沖で、震源の深さは約340キロ、地震の規模は推定マグニチュード(M)6.9。また、午後9時、日本の南の近海にあった熱帯低気圧が台風9号になったとの発表もあった。自然の驚異がますます増大している。文明発達の代償で失われた自然環境がその清算にとりかかっているようにも思える。


H21.8.8 (土)

お盆を利用した帰省や旅行のラッシュ。高速道路や公共交通機関は朝から混雑している。ETC割引拡大も手伝い高速道路の下りは軒並み渋滞。
また、この日だけで関西国際空港では約1万5400人、成田国際空港では約4万7300人が海外へ出国する。最近新型インフルエンザが騒がれないけど、大丈夫なのだろうか?


H21.8.7 (金)

青いバラが、遺伝子組み換え技術によって栽培が可能となり、今秋にも販売されるとのニュース。不気味なニュースだ。


H21.7.30 (木)

東京株式市場で日経平均株価は続伸し、大引けは前日比51.97円高の10,165.21円、1カ月半ぶりに年初来高値を更新した。また、東証株価指数(TOPIX)は10日続伸し、2004年8月17〜30日以来の連騰となっている。


H21.7.29 (水)

先日召天した弟の嫁の妹が女児を出産したと聞いていたので、入院中のクリニックへ寄って戻った。


H21.7.25 (土)

北側の裏庭の石垣の上の笹を刈り込み鋏で切り落とし溝に溜っていた落ち葉を熊手ですくい上げた。切り落とした笹を熊手で掻き集めていると右足の外側の太腿が痙攣しかけた。まだまだ杖なして踏ん張ることは難しい。


H21.7.24 (金)

夏休みをとって昼前に郵便局へ行き東京地裁宛の大型封筒を出した。貼る切手の料金が分からなかったので郵便局へ持ち込んだのである。午後は実家へ行き換気をした。先週はてっきり停電だと思っていたが、今日になってもまだドライケースが作動していない。もしやと思いブレーカーを見てみると単にブレーカーが落ちていただけだった。ドライケースの湿度計は65%を指していた。このところ天気が悪かったのでレンズにカビが生えていなければ良いがと気になったが見ていない。晩になって通帳記入をしようとATMに通帳を差し込んだが記帳出来なかった。通帳と携帯電話を重ねて持ち歩いていたことが原因だろうと思う。郵便局に寄った後で通帳記入もしておけば、出来ないことに気がついて銀行にも行けたのにと後で思った。
東京株式市場は日経平均株価が8日続伸。大引けは前日比151.61円高の9,944.55円。8日続伸は2005年11月16〜28日以来、3年8カ月ぶりとのこと。東証1部の売買代金は概算で1兆6102億円、売買高は25億9,400万株。


H21.7.23 (木)

東京株式市場で日経平均株価は7営業日続伸。終値は前日比69.78円高の9792.94円。東証1部の売買代金は概算で1兆3,969億円、出来高は22億6,300万株。


H21.7.22 (水)

職場の屋上に上がり日食をみようとしたが、厚い雲に覆われていて良く分からないと思っていたら、雲の動きが早く一瞬雲が途切れて部分日食を見ることが出来た。写真を撮る間は無かった。携帯のカメラ機能を作動させている間にまた厚い雲に覆われてしまった。

皆既日食が22日午前、日本の陸地で46年ぶりに鹿児島県の奄美大島やトカラ列島の悪石島などで起きた。皆既日食の観測は、東京都の硫黄島などを除き、できないところが多かった。太陽の一部が欠ける部分日食は名古屋や福岡など各地で観測された。次回の日本での皆既日食は26年後の2035年9月、北陸や北関東で観測される。12年には九州南部や四国、関東などで金環日食が起きる。=NIKKEI NET より抜粋=


H21.7.21 (火)

午後の本会議で衆議院解散となった。麻生首相は21日夕の記者会見で「私の不用意な発言で国民に不信感を与えた。深く反省している」と表明した。自民党の結束の乱れについて「私が至らなかったため、国民に不信感を与えた。総裁として心からおわび申し上げる」と語った。=NIKKEI NET より抜粋=


H21.7.20 (月)

午前中に弟から連絡あり、お礼のリストを作るというので手伝いに行った。表計算ソフトに計算式を入れて下準備をした後、昼食に出かけた。人気のラーメン屋に行くと午後1時を過ぎているのに店の外まで行列ができていたので止めて別の店で朝食を済ませて帰った。丁度、弔問客が来たので、わたしは別れて実家に戻り庭先に除草剤を撒いた。いつからなのか停電していた。ドライケースの中のレンズが気になるが、停電していてはトイレが使えないのでアパートに戻った。こんな時、オール電化の住宅にしていた場合は自家発電が必要だなぁ。


H21.7.19 (日)

朝、弟から教会に行くと電話があり、このところ行けていなかった教会に行った。礼拝が終わりかけていた時に礼拝堂に入った。前夜式の前の晩の体験談を皆に紹介したとことで、少し時間をもらったのでお礼を言うことが出来た。その後、実家に戻っていると本家の人が訪ねて来たので経緯を説明した。晩に弟のところへ行き、遊びに出ている一番下の子を除いて皆で夕食に彩鳳へ行った。ここは弟の嫁さんに生前一番下の子がもう少し大きくなって分別がつき始めたら皆で来ようと言っていた店だ。美作市で竜巻発生したらしく車が田圃に突き刺さっている映像が流れた。


H21.7.18 (土)

ディーラーの営業担当者から電話があったが、携帯のバッテリー切れで話が出来なかったので直接ディーラーへ行った。納車日の話だろうと思い込んで行くと、なんと本国で労使交渉の末ストライキ中でラインが動いていないらしい。運行されている船便も少なく納車日が延期されるとのことだった。急激に冷え込んだ世界経済の影響を受けた。


H21.7.17 (金)

仕事を終えて弟のところへ行きお花料の整理をしていると、後から嫁さんの母と妹が駆けつけてきてくれてので夕食を一緒にさせてもらいアパートに戻った。


H21.7.16 (木)

告別式。式は午前10時半から行われるが、実家近くの本家の迎えに行くためアパートは午前7時過ぎに出た。時間的には通勤ラッシュだが、逆向きなのでスムーズに運転出来た。告別式もアクシデント等無くスムーズに事が運んだ。式の後、祭壇を創るため弟宅へ出向いた牧師を教会まで送ったのは午後6時半。


H21.7.15 (水)

前夜式。仕事の後教会へ行った。総勢30人くらいだったろうか、思っていた以上に集ってもらえた。


H21.7.14 (火)

午前3時前に血圧が60切ったとメールが入っていたが、寝ていて気がつかなかった。朝6時過ぎに病床で受洗した様子。血圧が50を切ったとメールが入り、すぐに支度して部屋を出て病院に向かった。後ろ髪を引かれる思いで病室を後にし研修に出ていると、午前11時過ぎに弟の嫁が亡くなったとメールが入った。講師には断りを入れることが出来ていたので、研修を受けながら弟の相談を受け、親戚にも連絡を取った。研修が終わったあと教会へ行った。今日は妹と母が教会に泊まり込む為、その準備で帰っている間の午後7時頃から3時間くらいの間ひとりで付き添っていた。遺体の安置された礼拝堂の最前列の座席に仰向けになっている時、『居るのか?』『母に会えたか?』『父に会えたか?』と心の中で問いかけたら、それぞれ天井の方からパチッと音が聞こえた。ああ、弟の嫁が答えてくれたのだと悟った。


H21.7.13 (月)

東京都議選は民主党が第一党となった。まぁ、世論の流れからある程度予想されていたのでそう驚きは無いが、今朝のニュースでキリンホールディングサントリーホールディングの両社が年内合意を目指すと報道された。経営状態は良好なのにこの戦略的提携の発想、これには驚いた。

研修を受けていると、10:46に朝から急変し意識がなくなったとメールで受信したので、研修を抜け出し牧師に連絡した。昼休みに牧師に電話し今後のことをお願いした。帰りに病院に寄り今後のことを話し合った。午後4時前に牧師が駆けつけてくれていたらしい。


H21.7.12 (日)

廃品回収が来るのを待って実家に戻った。一度アパートの前を通りそのまま過ぎ去ったので電話で呼び戻し古紙と雑誌を渡した。来週から付き添いのローテーションが出来なくなり、弟がずっと付き添う為、わたしは弟の家に泊まりに行くことになる。午後8時頃にならないと家に行く事が出来るかな。


H21.7.11 (土)

弟は子供を連れて出かけていたので、書類をポストに入れて帰った。


H21.7.10 (金)

帰宅前に弟の嫁の見舞いに寄った。彼女の妹も来ていた。弟の話では1週間くらい前から、嫁さんの妹と母と3人でローテーションを組んで夜の付き添いをするようになったとのことだ。弟が付き添いをするときは妹に来てもらい泊まり込みで子供の面倒をみてもらっているらしい。弟の嫁は寝たきり状態が長く続いているため、手足の筋肉は細り自力で足を伸ばしたまま上げることが出来なくなっていた。手はまだ挙がるようだが重いと言っていた。食べたいと思うものは無く、食欲も無いらしい。何かをしたいという欲求も湧いてこない様子だ。2週間前に見舞いに寄った時と比べると症状は悪くなっている。弟が来るのを待って病室を出ようと思っていたが、午後9時前になっても来ないので病室を出た。弟の嫁さんは寝入っているようだったので、黙って帰るのは躊躇したが、声をかけずに病室を出た。


H21.7.5 (日)

早朝晴れていたが、午後になって小雨が降り始めたので、洗濯物を取り込んでから実家に戻った。県展出展用の写真を選ぼうと思っていたのだが、ゴロゴロとしてテレビを見て時間を費やしてしまった。


H21.7.4 (土)

昼過ぎに実家に戻り北側の裏庭に除草剤を撒いた。その後、刈込ばさみを使って手の届く範囲でヤゴ、幹ぶき、立枝、逆枝を切り落とした。除草剤を幹にかけて枯らしてしまった庭木の近くに芽吹いたばかりの庭木を引き抜き埋けてみた。うまく根付くと良いのだが、、、。βカロテンの経口摂取で、変形関節炎の進行を遅らせる効果があるかも知れないらしい。ただ、喫煙者が過剰摂取した場合肺がん、前立腺がん発症リスクが高くなるとも書いている。
北朝鮮が弾道ミサイルを断続的に7発、発射した。軍事費がどうのこうの、在日米軍がどうの、最近では与野党の足の引っ張り合いをしている。平和ぼけから覚めてほしいものである。国防は大丈夫か?


H21.7.2 (木)

午後2時過ぎから、職免でメタボ面接を受けに健康づくり財団へ行った。面接時間は約1時間。プログラム開始後3ヶ月で体重は4キロ減、復囲は3センチ縮小した。体重も復囲も順調に落ちているので特に言うことはありませんとの事だった。この先あと3ヶ月データを取って1ヶ月ごとに纏めて担当保健婦に郵送すれはプログラムは終了する。後半は体重、復囲に加えて血圧のデータも取らなければならないのだが、血圧計を持っていないので勘弁してもらった。


H21.6.28 (日)

正午過ぎに弟の嫁の見舞いに寄った。モルヒネの影響なのだろうか眠そうで舌が回っていない。長居をせずに病院を出て実家に戻った。昨日除草剤をかけていない表の庭の西の端と西側の裏庭の雑草に除草剤をかけた。午後5時前にダスキンモップの先を取り替えに来たので戸締まりして弟の所へ行った。玄関に株主優待の商品を置いて帰ろうと思っていたのだが、弟の嫁の母と妹が来ていたので上がって少し話してアパートに戻った。
新車の輸入待ちだが、ステアリングの油圧計に異常が出始めた。ハンドルを一杯にきる直前にゴッゴッゴッと異音がするようになった。あと2ヶ月くらい納車に時間がかかるので、持ちこたえてほしいところ。


H21.6.27 (土)

午後2時頃、実家に戻り3時間くらい換気をして戻った。その間、表の庭の雑草に除草剤を撒き、庭木に絡むツタを抜いた。
弟とメールでやり取りしたらまだ諦めていないことが分かった。弟の嫁も退院して家に帰るつもりでいるらしいことが分かった。


H21.6.26 (金)

入院先の病院に見舞いに行ってみると、弟の嫁は絶食で窶れて顔は骨の形になり驚いた。緩和病棟に移されてモルヒネを持続点滴されている。入院させる病院を間違ったように思うが、弟は諦めている様子だったので今更その事は言わなかった。
帰宅後マイケルジャクソンの訃報を知った。学生時代に良く聞いていたのを思い出す。
ハワイから帰国した女性が自宅で運営している幼児教室に通った小学校就学前の男児が県内初、市内初の新型インフルエンザ2次感染者となった。


H21.6.24 (水)

岡山市内で初の新型インフルエンザの感染者が報告された。発症前に自宅で運営している幼児教室で小学校就学前の幼児5人と接している様子。現在の発表では幼児に異常なしとのことだが、潜伏期間を過ぎてのことだろうか?


H21.6.23 (火)

帰宅前に見舞いに寄った。モルヒネの持続点滴と解熱剤を使っていて、このまま寝たきりになりそうな感覚を覚えた。
夜、免疫細胞療法についてネットで検索してみた。副作用として発熱、食欲不振、嘔吐、患部の痛み等書いてあった。免疫細胞療法の効果が出て来たのではないかと思うのだが、、、。


H21.6.22 (月)

晩8時半、弟から、今朝弟の嫁は極度の腹痛を訴えて具合が悪化し入院したと連絡があった。個室に入院したようだ。朝から病院へ行き、処置をして入院の手続きを終わらるのに一日かかり帰宅途中に電話をして来たようだ。症状が気になるところだが、腹痛の原因は分かっていないような口ぶりだった。入院してしまったので免疫細胞療法は出来なくなってしまった。始めから今日入院させるつもりだったが、容態が急変して入院することになってしまった。
夜、激しい雷雨となった。気分的に沈むなぁ。


H21.6.21 (日)

ついに車のエアコンの寿命が来たのかなと思う。走行を始めて約30分くらいは冷気が出てくるのだが、その後は温風が出てくるようになった。この時期に温風は耐えられない。ファンを止めて窓を開けていても、渋滞した市内では車内に風が入らず、車に乗っていると汗が吹き出て脱水状態になり気分が悪くなる。納車の時期が早まることを祈る。
弟の嫁は今日も病院で貧血のため鉄分補給の点滴を受けていたようだ。明日病院に行き食欲喪無いことだから入院することを頼んでみるらしい。


H21.6.20 (土)

弟から、嫁さんの状態について貧血が激しく立てなくなっているので、寄らずにアパートに戻るようにと連絡があった。今週は時々高熱が出ているらしい。免疫細胞療法の効果だろうか?
プロバイダのメールサーバの設定に必要になったため、午後3時頃実家に戻り、契約時に届いた書類を控えてアパートに戻った。


H21.6.15 (月)

昼休みにATMで新車購入の頭金を振り込んだ。仕事が終わった後、アパートに戻る途中、ディーラーによりVOLVO C70 購入の契約書に押印した。車を輸送中の船舶が日本に着くまで納車はお預けである。


H21.6.14 (日)

V70(2000年式)の市場価格をネットで検索してみると30万円くらいから70万円。下取り価格15万円で驚いたが、市場価格を調べてみて走行距離を考慮すると15万円というのもうなずける。夕方実家からアパートに戻る途中、ディーラーに寄って車の色を決めたが、印鑑を持っていなかったので日を改めて押印しに寄ることにした。納車の時期は8月になる様子。
新型インフルエンザに関してパンデミック宣言があった後、さして目立つ報道は無く、巷の話にも上がってこない。これで大丈夫か?


H21.6.12 (金)

東京株式市場で日経平均株価は年初来高値を更新し1万円台を回復した。前日比154.49円高の10,135.82円、昨年10月7日以来約8カ月ぶりに1万円台を回復している。


H21.6.11 (木)

有給休暇をとり、リーガルで靴を、ユニクロでズボンを2本買った。
東京株式市場で日経平均株価は小幅に反落した。一時は1万円を超えたが、大引けは前日比10.16円安の9,981.33円。
日本時間12日午前1時、新型インフルエンザに対し、世界保健機関(WHO)はフェーズ6に引き上げられた。警戒水準をパンデミック(世界的大流行)とじた。


H21.6.10 (水)

職場の係で歓迎会をすなおで開いてもらった。わたし以外の3人は明日も仕事なので1次会で解散。


H21.6.9 (火)

中国地方が梅雨入りしたとみられると発表した。
セブンイレブンの全店で、ビットワレット(東京・品川)が運営する電子マネー「Edy(エディ)」を使えるようにすると発表した。10月から実施するらしい。


H21.6.7 (日)

昼にディーラーの営業担当から電話がありエアコンの調子を尋ねられたので今ひとつと答えて午後1時頃ディーラーへ行った。今日は先週出してもらった見積もりの再交渉に出向いた。


H21.6.6 (土)

昼から散髪し、その後、実家に戻った。


H21.6.5 (金)

東京株式市場で日経平均株価は反発、9,768.01円。年初来高値を更新した。


H21.6.4 (木)

定額給付金の振込決定通知が届いた。思っていたより早く手続き完了の通知が届き驚いた。


H21.6.3 (水)

東京株式市場で日経平均株価は6日続伸。大引けは9,741.67円で、4営業日連続で年初来高値を更新。 しかし、日中値幅は 55.85円と今年最低にとどまっている。


H21.6.1 (月)

東京株式市場、日経平均株価は4日続伸。大引は9677.75円。連日で年初来高値を更新している。東証1部の売買高は25億129万株。晩にアパートに戻る前に実家によりダスキンを取り込んだ。


H21.5.31 (日)

3月18日から始まったメタボ対策のプログラムで今日現在、体重が約4kg減、復囲が2.5cm減と成果が出ている。具体的な数値を知ると、一日に必要な基礎代謝量以上のカロリーをカットし続けて来た結果なんだと実感する。もともと間食していなかったので、カロリーカットは苦にならなかったが、飽食と言われるなかで単に食べ過ぎていたのかなと振り返る。コラーゲン&ヒアルロン酸サプリの服用を始めて1年11ヶ月、股関節の具合も良くなっている。減量したことも股関節の痛みが和らいでいる大きな要因だと思う。始めのうちはメタボ対策プログラムそんなに気にしていなかったが、今思うと大きなお世話ではなかった。
正午過ぎに実家に向かう途中、ドコモショップに寄り、携帯(SH-03A)のUSB接続ケーブルを買った。ポイントがあるので使用しますかと聞かれ使用することにしたら、本人確認出来るものの提示を求められた。現金払いなら提示は不要だが、ポイントを使用するとなると本人確認をすることになっているらしい。午後2時に実家に着き母屋の換気を始めて1時間ほどで小雨が降り始めた。洗濯物を干したままにしていたので、ダスキンの宅配が来るのを待たずアパートに戻った。


H21.5.30 (土)

午前中を指定していた宅配は午前11時頃に来た。午後2時頃にディーVLVO C70 カタログラーへ行きエアコンのガスを充填してもらった。気にしていなかったが今日は展示試乗会の日だったので、来店記念品の傘を渡してくれた。新車購入に際し今の車の下取りは年式と走行距離で基本15万円くらいとのこと。かなりショック。減価償却の残存価格相当分といったところだろうか?約1時間ほど話をしてカタログをもらった後、実家に戻り屋内の掃除と庭の西の端の雑草に除草剤をかけた。午前中はよい天気だったが、午後3時くらいから雲が広がり始め夕方には雨が降り始めてもおかしくない空模様になった。雲のせいで昨日と同じ午後7時半に実家を出たが、暗くなっていてずいぶんと遅い時刻に感じた。弟の所に寄ろうとしたが、嫁さんの実家の人たちと外出しているとのことだったのでアパートに直帰した。弟の嫁の様子を尋ねると、包帯を巻いているので足のむくみが少し引いたようだと返信して来た。しかし、わたしは免疫細胞療法で培養した白血球を体内に戻して一週間、その効果ではないかと期待する。


H21.5.29 (金)

仕事の後、スタンドで洗車して実家に戻り30分くらい草抜きした。午後7時半になると薄暗くなって来たので、郵便物を取ってアパートに帰って来た。ヒアルロン酸の宅配不在連絡票がポストに入っていたので、再配達を携帯で入力した。


H21.5.24 (日)

午後雷雨。夕方雨が上がった後、東京地裁に更正債権届出書、中電に電柱敷地使用料の確認書、それと定額給付金申請書を投函した。


H21.5.20 (水)

ついに東京で新型インフルエンザに感染した患者が報告された。東京都内で国内感染が出てくるのは時間の問題かと、、、。


H21.5.17 (日)

この土日で新型インフルエンザの国内感染が相次いで報告された。いくら空港でサーモグラフィーを向けて体温をチェックしても潜伏期間中は症状がでないので発熱しない。感染したばかりの人はチェックをすり抜けるのである。あさの報道では国内侵入を防げたのは0.02%であったというからもう国内で流行するのは時間の問題かと思う。国際的にはもうパンデミックかと。国として経済の停滞を防ぐための危機管理の指針を明確な形で早く出す必要があると思うのだが、、、。週末は企業の決算のピーク。ネットで企業の業績チェックをしているとあっという間に正午が過ぎた。
午後3時頃に実家に戻り一日降っていた雨が小振りになったので窓を開けて換気した。簡易書留の配達不在票がポストに入っていたので電話で再配達を依頼した。夕方の時間帯を指定することが出来なければ来週末に延ばそうかと思っていたが、夕方を指定出来たので今日受け取ることにして配達を待った。5月とはいえ雨が降ったり止んだりで午後6時半を過ぎると少し体が冷えた。再配達が届いたのは午後7時、辺りは薄暗くなっていたので、急いでアパートに戻り洗濯物を取り込もうとしたが、乾ききっていないか雨に濡れていたのか、湿っていたので放置した。


H21.5.15 (金)

日銀は5月の金融経済月報で、景気の現状判断を4月までの「大幅に悪化している」から小幅に上方修正する検討に入ったとの報道。判断を前向きに変更するのは、ゼロ金利政策を解除した2006年7月以来、2年10カ月ぶり。悪化という判断は維持しながら「大幅な」という表現を削除するか、「悪化」から「停滞」といった表現に変える案を軸に調整するとのこと。〜NIKKEI NET 抜粋〜


H21.5.10 (日)

今朝の報道バラエティーを見ていて新型インフルエンザを発祥した人の機内での席表をフリップにして報道していた。見ると前部、中部、後部に分かれて座っていたようだ。見事に機内全体に感染が広がる可能性が高い配置になっている。


H21.5.9 (土)

新型インフルエンザが日本国内に入るのも時間の問題か?。入国時に成田で隔離されたようだが、カナダのオンタリオ州に滞在後、米デトロイト経由で8日に成田空港に帰国した3人が、豚インフルエンザから変異した新型インフルエンザに感染していることが本日、国立感染症研究所の検査で分かったと報じられた。同じ便で帰国、入国した人はかなりの確率でこの新型インフルエンザに感染しているものと思われるのだが。このときはまだ潜伏期間のために症状が出ていないというだけで、すでに入国している人もいるだろう。今週の終わりから来週にかけて潜伏期が経過して発症例が続かないことを祈る。スペイン風邪の場合は最初の1波は弱毒であったのに2波、3波と次第に変異し強毒化した事例があるので、最近ニュースにあがってこなくなった強毒の鶏インフルエンザと融合して突然変異すると怖い。
弟の嫁はがん細胞免疫治療のため採血した血液をセンターに送っているとのこと。話を聞くと送った自分の血液中で免疫細胞を培養し、点滴で体内に戻すらしい。


H21.5.7 (木)

連休明けの東京株式市場で日経平均株価は3日続伸。大引けは連休前の1日終値に比べ408.33円高の9,385.70円。4カ月ぶりに9000円を上回り年初来高値を更新した。東証1部の出来高は31億902万株。騰落銘柄数は値上がり1437銘柄、値下がり199銘柄。


H21.5.4 (月)

SH-03Aのメモリーカードを買いに家電量販店へ行った。メモリーを買いに行ったは良いが、型番をチェックしていなかったので、店内のドコモのブースへ行きメモリ(4ギガ)を買った。せっかくなのでメモリーを装着してフォーマットをしてもらった。ついでにBluetoothのことを尋ねると、メカニックか何処かに電話を入れて確認してくれたが、それによるとドコモの携帯ではBluetoothによる画像ファイルの送受信は出来ないとの回答だった。外のメーカーの機種では画像も遅れることを伝えたつもりで、ソフトウエアの更新でBluetoothのプロトコルの追加をしてくれれば良いのにと言ってみたが、対応してくれた店員には外のメーカーと比べられていることが通じなかったみたいで、SH-03Aに限らずどの機種でもBluetoothでは画像は送れませんと言われた。この店員と話をしても無駄だと思い店を出た。会話をするにはその人の言おうとしている真意を汲み取らなくてはならないが、、、。接客業では大切なことだと思うのだが、、、。


H21.5.3 (日)

午後実家に戻り3時間くらい母屋の換気をした。庭に埋めてある下水管のマンホールの近くで新たな陥没が起こり始めている。久しぶりに夕方弟のところへ寄った。右足が浮腫んだといっていた弟の嫁は右足に包帯を巻き付け締め付けていた。月に2回?だったかマッサージを受けているので腫れがだいぶ引いたのだと言っていた。免疫細胞療法は休みが明けたら受け始めるらしい。受診先のクリニックのサイトによると金曜日の午後で完全予約制となっている。夕食は近くの回転寿しへ出かけた。夕食から戻り尿が出にくくなったままだと言うので掛付けの総合病院に夜間受診するよう連絡をすると、外科の手術が入ったので外の病院をあたるように言われ夜間受診は止めたようだ。ゴールデンウイークは何処かの温泉に行くようにしていると言っていたが、どうだろう。


H21.5.2 (土)

ゴールデンウイーク初日、部屋で買ったばかりの携帯を使っていると一日経ってしまった。


H21.5.1 (金)

東京株式市場で日経平均株価は続伸。終値は前日比149.11円高の8,977.37円。売買高は22億4750万株。値上がり銘柄数は848、値下がりは737、変わらずは119銘柄。


H21.4.29 (水)

お昼にドコモショップへ行きN902iSからSH-03Aに機種変更した。発売日は去年の12月なので発売後4ヶ月になるが、800万画素のカメラを搭載しているので、今持っているデジカメよりも画素数が多いので買ってみた。1万円引きキャンペーン期間中でゴールデンウイークと重なり順番待ち客が数人居た。店に入り機種変更の手続きが終わって店を出るまでに約1時間半かかった。


H21.4.26 (日)

昨日依頼した再配達が来るのを待って昼過ぎに機種変更をしようとドコモショップへ行った。明後日からキャンペーンが始まると教えてもらったので29日に出直すことにした。在庫確認の段階で目当ての携帯が無いことが分かり取り寄せてもらうことにした。今月で期限が切れるドコモポイントがあるため、目当ての携帯の取り寄せが29日に間に合わなければ、取り寄せをキャンセルして他店をあたることにした。その後実家に戻るとダスキンが来ていた。週末仕事をする日が続いていたのですっかりダスキンのことを忘れていた。窓を全開にし屋内の換気をしたが、雨上がりで肌寒い。ゴロ寝してテレビを見るには寒すぎたので車の中で時間をつぶした。


H21.4.25 (土)

昨夜はホテルに泊まり今朝はホテルから出勤した。夜、帰宅してみるとポストに東京地裁からの郵便物の不在連絡票が入っていたので明日の午前中に再配達をネットで依頼した。このところ弟のところへ行っていないので、メールで近況を聞いてみた。弟の嫁は右足がリンパ浮腫で腫れているとのことだった。免疫細胞療法を受けることを迷っているようなので、受けるように勧めた。


H21.4.24 (金)

今日は定刻で皆が残業する中一人職場を後にし、メルパルクの地下で行われたクラブの総会に出た。ここ何年も総会に出ていなかったが、久しぶりに顔を出した。Nさんは相変わらず飛び回っていて、今回はバングラデシュで撮った写真を披露していた。近々エチオピア南部へ行くと行っていた。


H21.4.12 (日)

午後3時頃実家に戻り庭木の間と裏庭の雑草に除草剤をかけた。天気が良く暑かったのでTシャツ1枚で半時間弱の間除草剤をかけた。その後もTシャツ1枚で横になってテレビを見ていたが、これが良くなかった。アパートに戻ってから鼻水と嚔が出てきたので反省した。


H21.4.11 (土)

昨晩引っ越ししていたので今日は出勤した。午前10時前くらいに出勤すると皆出て来ていて机等動かしていた。午後は仕事の出来る環境になったので仕事をして帰った。


H21.4.10 (金)

午後5時以降に係の引っ越しでスキャナー等の機械を持ち込んでいたが、前職場の歓送迎会だったので引っ越しの最中に職場を後にした。歓送迎会は午後6時半から「和さび」で行われた。問題は店が後楽ホテルの地下1階にあったこと。エレベータの場所が分からなかったので、手すりにしがみついて階段を下りた。1次会で解散した後は一人久しぶりに夜の街を歩いて次の店に行って今日はホテルに泊まった。


H21.4.5 (日)

午前11時半頃北朝鮮が飛翔体を打ち上げた。第1段目のブースターは予定された秋田県沖の危険区域に落下したが、第2段目は予定された危険区域を日本側に外れて落下した模様。迎撃に配備されていたイージス艦やPAC3の迎撃は行われなかった。
午後は実家に戻り3時間くらい屋内の換気をした。山桜も咲き陽気な天気となり、厚手のジャンバーを脱いで横になってテレビを見ていてもさほど寒いとは感じなくなった。


H21.4.4 (土)

皆、今日は休日出勤しているところ今日は休ませてもらった。
昨夜遅くアパートに帰ると宅配便の不在連絡票がポストに入っていたので、寝る前に今日の午前中に再宅配してもらうよう携帯で入力しておいた。その宅配が来たのは午前11時半頃。午後は部屋の片付けをして夕方になって実家の郵便物を取りに戻ってきた。
北朝鮮がロケットを打ち上げるとして緊張状態にある中で、千葉のガメラレーダーが何らかの航跡を捉え発射されたと断定した。これを受けて国外のメディアでもニュース速報として流れた。しかし、数分後「誤たんち」と訂正された。「誤報」ではなく「誤たんち」、しかも平仮名。夜の報道番組の解説を聞くと、ガメラレーダーの情報を米早期警戒衛星の情報と混同した判断ミスらしい。日中のニュースでは「誤探知」と言葉を当てて報道していたが、発射したと判断したのは人間なのだが、いかにもレーダーの誤作動が原因であるかのようにとれる。2月14日だったか、当時の財務大臣が呂律が回らない状態で記者会見に望み失態を演じたばかりだというのに、、、。


H21.4.2 (木)

東京株式市場で日経平均株価は大幅に続伸。大引けは前日比367.87円高の8719.78円。昨日の一昨日比242.38円反発とあわせると610.25円上げている。昨日の出来高20億6千5百万株に対し29億1千3百万株とある程度出来高を伴ってきている。踏み上げもいくらかありそう。


H21.3.29 (日)

今日も午後から職場に行って片付けをした。昨日もそうだったが、今日も工事の人の出入りが多かった。4月に向けてプレートの取り替えや配線工事等で結構喧しかった。


H21.3.28 (土)

今月一杯で今所属している係が無くなるため、午前9時半から午後5時過ぎまで職場に行き書類を片付けた。引き継ぎ書も作るつもりだったが出来なかった。明日は新しい職場の引っ越しのため、実家に戻れないので明日交換に来るであろうダスキンモップの先を玄関先に出しに戻った。その後、午後7時過ぎ、修理に出していた車を引き取るためディーラーの修理工場に寄ってアパートに帰った。


H21.3.26 (木)

東京株式市場は日経平均株価が反発。3月期決算銘柄の権利落ちに伴う日経平均の押し下げ幅(約80円)を上回る水準で推移し、大引けは前日比156.34円高の8,636.33円。東証1部の出来高は19億451万株。売買代金は1兆2396億円。騰落銘柄数は値上がり1000銘柄、値下がり604銘柄。


H21.3.25 (水)

仕事が終わった後、リアバンパーを塗装修理してもらうためディーラーに寄り、車を預けて代車に乗り換えアパートに戻った。高速道路の通行料金がETC装備していると最高1,000円に割引されるため、ETC取り付けの駆け込み需要があり、その作業で忙しいらしい。代車もフル回転していて代車が空くのを待っていた。


H21.3.22 (日)

午後4時頃に体重計を買いに家電量販店に行った。ヘルスメーターはどのような仕組みで体脂肪を計測するのか前から疑問に思っていたので買うついでに店員に聞いてみた。店員の説明によると微弱な電気を通して計測していると簡単に説明してくれたので、いろいろ機能の付いた体脂肪計付ヘルスメーターを買ってきた。新装するため閉店売りつくしセールを行うとお知らせのあった店だけあって店内は客で混んでいた。外出したのはそれだけで、天気も悪かったので、ほとんど一日外出していない。


H21.3.21 (土)

昼前になって明日の天気が崩れることを思い出し慌てて洗濯をした。洗濯物を干してすぐに実家に戻り2時間くらい換気した。よく晴れていて鶯が鳴きそよ風も吹いていて気持ちがいい。暖かいうちに下の段の庭の雑草と西側の端の目立つ雑草に除草剤をかけた。無駄に歩いて少しでも消費カロリーを増やそうとした。
午後4時頃、まさに実家を出ようと車に乗り込んで郵便物を見ている時、弟の嫁の母と妹、二人がお墓参りに寄ってくれたので一緒に墓参りに出かけた。弟の嫁の妹はいつの間にか妊婦になっていたことに驚いた。
Kさんから電話でNさんの葬儀に出かけて行ったが、香典は一切受け付けていなかったらしい。Nさんの奥さんの方針で葬儀は身内だけで密葬、受付も設けていなかったと聞いた。香典をKさんに立て替えてもらうよう頼んでいたが、その必要がなくなった。


H21.3.20 (金)

今日から本州四国連絡道路でETCを装着した車の通行料が1,000円に割り引かれることになった。連休初日とも重なって瀬戸大橋の通行量も多くなっている。国の追加経済対策の一環で実施期間は2011年3月末までの2年間。少しは財布のひもが緩むからお金が巡るかな?


H21.3.19 (木)

昨日特定保健指導の説明を受けてきたところだが、今日は飲み会。OBのIさんに飲みに出ようと誘われていたので仕事の後チェックインにホテルに向かった。Iさんとはホテルのロビーで待ち合わせ街に出た。4件ハシゴしたが、全部Iさんにおごってもらった。IさんがOBになる前は時々行っていたスナックやクラブだったが、今回はほぼ3年ぶり。


H21.3.18 (水)

平成20年度から生活習慣病予防のための「特定健診/特定保健指導」が医療保険者に義務づけられた。まぁニュースで聞いてはいたが、関係ないと思っていたら大間違いだった。人間ドックの結果から特定保健指導の「積極的支援」対象者となったというお知らせが届き、今日はその指導の初回で保健師によるグループ面接があった。これから半年間プログラムに沿って計画的に体重を落とすように保健師の指導を仰ぐことになる。体重計を持っていないので買わないといけない。
KさんからNさんが亡くなったと聞いた。所属する職場に電話してみたところ明日の午前8時15分に葬儀が執り行われるとのことだった。
上海株式相場は小幅に3日続伸し上海総合指数の終値は2月23日以来約1カ月ぶりの高値水準に戻している。


H21.3.17 (火)

午前7時25分頃、接触事故に遭った。アパートを出て約60〜70メートルのところの脇道とのT字路で、脇道をバックで出てきていた車にリアバンパーの横に当てられた。相手が止まったのを確認し、その後ろを通過していたらゴンと車内に音が響いて「うそ!?」と思った。中学校の近くなので自転車も行き交い混雑するけど車を停めて当事者同士一緒にそれぞれの当たった部分を確認してから近所の交番へ届け出に行った。当てたおじさんは死角に入って分からなかったと言っていた。職場の駐車場に着いてから、うまく屈み込むことが出来ないが、リアバンパーの当てられた部分を携帯のカメラで撮っておいた。
米商務省の発表によると2月の住宅着工件数は季節調整済みの年率換算で58万3000戸となり、前月に比べ22.2%増えたらしい。過去最低を更新してきた住宅着工が8カ月ぶりに前月水準を上回ったことになる。NIKKEI NET では一時的な可能性が高いとしている。


H21.3.15 (日)

午後実家に戻り北側の裏庭と表の下の段の庭の目立つ雑草に除草剤をかけた。カラスノエンドウは蔓が伸びるのが早いのであまり大きくならないうちに除草剤をかけた。日中は春を思わす陽気でジャンバーを脱いでいても肌寒くなかった。しかし、窓を全開にしている家に入って横になってテレビを見るにはまだ少し寒い。


H21.3.14 (土)

実家に向かう途中のスタンドで洗車した。天気予報を見て降水確率10%だったので雨は降らないだろうと予測して洗車したのだが、1時間もしないうちに雲行きが怪しくなり小雨に見舞われた。パラパラとしただけなのでボンネット等に斑点模様が出来ている。健常なら自分ですぐに拭けば良い程度なのだが、拭き取り出来ず悔しい。
弟の子がインフルエンザにかかったと予め連絡をもらっていたので、弟の所に寄らずに持家からアパートへ帰った。
春のJRダイヤ改正に伴いブルートレインの運行が廃止されることになった。その最終運行が上り下り終着駅の大分駅、熊本駅、東京駅に到着し半世紀の運行に幕を下ろした。1回しか乗ったことはなく、また、乗る機会もほとんど無いであろうはずだが、なくなると思うとなんだか寂しい。


H21.3.13 (金)

日経平均株価は急反発し、大引けは前日比371.03円高の7,569.28円。今年2番目の上げ幅で昨日の177.87円下落を倍以上戻してきた。出来高も27億9千万株。年度末に向けて株価を買い支えてくるか?


H21.3.11 (水)

東京株式市場で日経平均株価は大幅に4営業日ぶり反発し、終値は前日比321.14円高の7,376.12円。今年2番目の上げ幅。出来高20億株。


H21.3.10 (火)

東京株式市場で日経平均株価は小幅に3日続落し、終値は前日比31.05円安の7,054.98円で、バブル経済崩壊後の安値を連日で更新した。出来高は17億株に留まっている。パシフィックホールディングスが会社更生手続き開始の申し立てをし破綻した


H21.3.9 (月)

東京株式市場で日経平均株価は続落し26年5カ月ぶりの安値となった。小幅に反発して寄り付いたが、大引けは前週末比87.07円安の7,086.03円。東証1部の売買代金は概算で1兆1125億円、売買高は同17億3760万株だった。


H21.3.4 (水)

ダウ工業株30種平均は5日続落で、前日比37ドル27セント安の6,726ドル02セント。しかし、今日の中国株式市場、上海株式相場は大幅に反発している。上げ幅は2008年11月10日(127ポイント高)以来の大きさとのこと。朝方からほぼ一本調子で上げ幅を広げ、この日の高値圏で引けた。 あす5日の全国人民代表大会開幕を意識した動きとなっている。今日の東京市場も米国株式市場の低迷を受けて軟調な動きをしていたが、上海の動きに連れて日経平均株価は3営業日ぶりに反発して終わった。大引けは前日比61.24円高の7,290.96円。


H21.3.1 (日)

今日は早めに実家に戻った。午後2時頃から窓を全開にし換気した。小鳥が鳴いて陽気だが、じっとしているとまだ寒い。昨日蜂の巣が落ちていたので、てっきり本家のおじさんが削ぎ落としてくれたものと思い、聞いてみると自然落下だった。危ないなぁ。ダスキンの宅配が午後4時頃に来たので、それから少しして家を出てアパートに戻った。ダスキンを取り替えに来る人はマスクをしていた。不特定多数の人に会うのでインフルエンザ対策だと言っていた。


H21.2.28 (土)

午前6時頃起きて海を見ると夜明けの色が消えたところだった。どうせ携帯のカメラしか持っていなかったので、早朝写真を撮る気はなかったが、見てみたかった。朝風呂に入った後、8時半に朝食をとりに降りると、済ませて部屋に帰る人、これからホテルを出る人が多かった。今日仕事の人は既に職場に着いている時間である。わたしは午前9時半頃にチェックアウトした。午後5時頃に実家へ戻り屋内の換気をした。玄関の軒に小さな蜂の巣が落ちていたので箒で掃いた。夕方、横になってテレビを見ていると寒いので、1時間弱で戸締まりして家を出た。晩は、今朝お土産に買ったオリーブオイルを持って、弟のところへ寄った。帰る間際に弟の嫁に体調を尋ねると、食欲とかの調子は良いが、痛みで寝れない日が続いているらしい。最近は特に新しいことは取り入れていないと言っていた。


H21.2.27 (金)

職場の有志で牛窓のホテルリマーニにて飲み会が計画されたが、ほとんど全員参加したので有志の飲み会ではなくなった。飲み放題の2時間。料理も良かった。課長の知り合いが料理長らしく、今日のメニューに無かった物が出て来たらしい。半数は飲み会の後、飲酒していない人の車に乗り合わせて帰ったいったが、泊まる人はホテルのカラオケルームへ移動した。そういえば、今の職場に変わって今までずっと1次会で帰ってきたので、今の職場の人と2次会へ行くのは初めてである。宿泊に用意されていたのはツインの広い部屋だった。半数が帰ったのでツインを一人で使用出来た。リゾートホテルだけあって、全室海に面するように建てられている。だから建物は横に細長い。部屋に入るとサントリーニ島で撮られた犬猫を主にした写真集があった。しばらく見覚えのある被写体を懐かしく回想しながら写真集を見ていた。また行きたいなぁと思いながら。
 
 
 


H21.2.24 (火)

東京株式市場、日経平均株価は3日続落した。終値は前日比107.60円安の7,268.56円。前場のザラ場にバブル経済崩壊後安値(昨年10月27日の7,162円)を更新、7,155.16まで下落した。現在富裕層は静観しているらしく、これにより貧富の差が大きくなったに違いない。


H21.2.23 (月)

SFCG(旧商工ファンド)は東京地裁に民事再生法の適用を申請、破綻した。今年に入って最大規模の倒産で負債総額は3380億円との報道。


H21.2.22 (日)

2月だというのに雨模様。いつだったか、最近、さすがに北日本ではこのところ大荒れの天気で大雪に見舞われている映像が流れていた。振り返ってみると今年雪が積もるほど降っていないような気がする。夕方郵便物を取りに実家に戻って来たが、車のエアコンファンモーターの修理代の請求書はまだ届いていなかった。


H21.2.21 (土)

一日中アパートの部屋に居てネットサーフィンしていた。夕方になって弟のところへ出かけた。玄関には水素水の入った段ボール箱が積み上げられていた。1日5リットル飲んでいると言っていたから段ボール箱で注文するのだろう。弟の嫁は調子良さそうで、ご飯がおいしいと言っていた。


H21.2.20 (金)

東京株式市場、日経平均株価は反落し終値は前日比141.27円安の7416.38円。昨年10月27日の7,162 円以来約4カ月ぶりの安値。TOPIX(東証株価指数)も反落し大引けは739.53。昨年10月27日の746.46を下回りバブル経済崩壊後の安値を更新し1984年1月5日以来、25年ぶりの安値水準となったとの報道。東証1部の売買代金は概算で1兆1674億円、出来高は同18億9393万株。値下がり銘柄数1269、値上がり銘柄344、変わらずは103銘柄。


H21.2.15 (日)

今日もよく晴れていたので、午後3時に実家に戻り、母屋の窓を全開にして換気しながら、表の庭の東半分に除草剤をかけた。暫くすると風が出て来て曇ったので、洗濯物を取り込むため、1時間で換気を止めアパートに戻った。


H21.2.14 (土)

良く晴れていて初夏を思わす陽気な日だった。静岡では午前中から25℃を超えて、観測史上2月としては初めて真夏日を記録したと報道されていた。
夕方実家へ行き郵便物を取リに寄りそのまま弟の所へ行った。弟の嫁にはプラス思考になるよう考え方を変えるように言って来たが、やっとプラス思考に変わりかけ始めた。しかし、弟は未だにマイナス思考の気がある。弟の思考パターンもなんとか変えなければいけない。今日のところは、弟のマイナス思考には負けるなよと言って帰った。


H21.2.13 (金)

仕事の帰りに昨日予約した駐車場を契約して帰った。


H21.2.12 (木)

朝、春からの職場の辺りの駐車場を扱う不動産屋を紹介してもらったので、仕事の帰りにその不動産屋に寄り駐車場を予約して帰った。一番近いところは昨日契約されたらしい。残念。


H21.2.11 (水)

昨日、異動の内示があり4月から職場を移ることになったので、ガソリンを入れに出るついでに次の職場の周りの月極駐車場を探しに出かけた。めぼしいところに早めに連絡したかったが、連絡先を書いていなかったのでそのまま帰って来た。


H21.2.10 (火)

午後8時半頃、丁度アパートに帰り着いた時、近所で火災が発生したところだった。暫くして何台も消防車が駆けつけたので火が出て間がなかったみたい。アパートの前に人は急げ急げと子供を乗せて車で出て行った。野次馬に行ったのだろう。道が狭いため消防車は道を空けるようマイクで注意していたにもかかわらずわざわざ車で出かけて行った。こんな親に育てられる子はかわいそうである。


H21.2.8 (日)

起きてすぐ洗濯をするつもりだったが、テレビを見ていて洗濯に取りかかるのが遅れたため、彩鳳で午前11時半の待ち合わせに少し遅れた。コース料理を予約していて、彩鳳を出たのは午後1時半だった。約2時間彩鳳にいたことになる。その後実家に戻り1時間換気をした。洗濯物を入れなければならなかったので、午後4時半前にはアパートに戻った。


H21.2.7 (土)

午前10時過ぎ、車屋から部品が入ったと連絡があったので交換修理してもらいに行った。今日は朝からエアコンのファンが回らず車内は冷えきったまま車屋に着いた。代車を一応用意してもらっていたのだが、体が冷えて代車で出かける気がなくなりショールームで修理を待つことにした。その後昼食をとり実家へ行った。晴れていたが今日は肌寒く換気しながらテレビを見ていると手足の先がよく冷えたので、久しぶりに上るように階段を上がって二階へ上がり板の間をダスキンで拭いた。よく汚れていたので真っ黒になってしまった。今月末にモップの先を交換してもらうまでは使えなくなった。本家のおじさんと話をしていて火災報知器の話から話がそれて実家の母屋が昭和10年頃建ったと教えてもらった。大正時代だと想像していたので思っていたより新しい。
晩は弟のところへ寄り近くの回転寿しへ行った。魚介類を輸入するに際し、諸外国に買い負けしないよう高値になるため、ネタの値段が上がっているのを実感した。回転寿司屋の福引きで白米1袋当て普通喜ぶところだが、今は玄米か胚芽米に換えているので今更白米があたっても困った。しかし、当選を辞退しようかとも思ったらしいが、持ち帰ることにした。


H21.2.6 (金)

今朝はエンジン始動後すぐにエアコンファンが回らなくなり、寒い思いをして職場に着いた。この時期、朝のバイパスをエアコンなしで走行するとよく冷える。月曜日まで修理を待てないと思い車屋に寄り明日部品が入り次第連絡をもらうことにした。


H21.2.5 (木)

昨日、応急処置でエアコンの温度センサーを清掃してもらったが、今朝もエアコンファンが回ったり回らなくなったりと不具合が出ていた。仕事を終えて帰る途中、ついにまた完全にエアコンファンが回らなくなったので、午後6時半前に車屋に寄った。エアコンのファンモーターが焼け付く手前との診断でモーターの部品交換が必要とのことだった。代車を用意してもらい月曜日まで待つことにした。


H21.2.4 (水)

このところエアコンのファンが不調で妙な音がするようになっていたが、晩帰宅中バイパスを走行中についにエアコンのファンが回らなくなった。車屋に連絡して症状を診断してもらった。今日のところは温度センサーにエラー表示が出ていたので、応急処置としてセンサーを掃除してもらった。いずれはセンサー交換になるだろうとのことだが、温度センサーが原因か?


H21.2.1 (日)

昨日宅配便の不在票がポストに入っていたので、午前中に再配達を指定し『Nanoコラーゲン&ヒアルロン酸』を受け取った。
アメリカでは地銀が次々に破綻している。昨年1年間に25行が経営破綻している。今年は既に6行が経営破綻している。バンドバンクの設立はメインニュースに上がってくるが、地銀の破綻はニュースに上がってこない。ひどい状態である。


H21.1.31 (土)

昼前に銀行と郵便局のATMコーナーへ出かけた。風が強くこけそうになり何度も立ち止まって前傾姿勢で杖に体重をかけ転けないように耐えた。午後は実家に戻り窓を全開にして換気した。風が強かったので換気にはもってこいだが、山の木々の枝が揺れ徐々に迫ってくる風のうねる音を聞きながら横になってテレビを見るには寒かった。午後4時頃にダスキンの宅配の人がやって来たので先月分と合わせてリース料を支払った。
夕方3週間ぶりに弟のところへ寄った。白いイチゴを食べた。外側だけではなく中身まで真っ白である。味は甘みが少ないように思えたが美味しい。弟の嫁の母からもらったものらしい。初めて見たのでインパクトがあり珍しい。娘が病気だからと言って分けてもらったものらしい。スーパーではまだ売っているのを見たことが無いのでまだ高いのだろう。普通の赤いイチゴとセットにして紅白イチゴとして扱われそう。結婚式や披露宴に物珍しさも手伝っていいと思う。
弟の嫁に体の調子を尋ねると、先々週は調子が悪く車椅子で診察室へ入ったらしい。そのとき主治医にこれで最期と言わんばかりに緩和治療を勧められたらしい。病室が空いていたらすぐに入院となるところだったが、空き部屋が無かったために入院にならなかったらしい。泌尿器科で検査すると挿入している尿管がズレて腎臓が腫れたことが分かり、それも原因で調子を崩していたらしく、先週には元気になって再び主治医のもとに行くと、僅か1週間で元気を取り戻したことに対して主治医や外来看護婦の目がテンになっていたと話してくれた。がんを治そうとしているのに、先々週、主治医にこれが最期と言わんばかりの説明を受けたことがとても悔しくアタマにきたと言う。春までには、遅くても夏までにはがんを治すつもりだと、ものすごく前向きに喋る顔を見ていて、わたしの想像を超えたプラス思考になっていて驚いたけど嬉しい。暇さえあれば「私の病気は治った」と何度も何度も声にして言っていると聞いてこれまた驚いた。何ヶ月か前にそうするように伝えた時には本気にして聞いていなかったが、マナテックを紹介してくれた人にも言われて口にするようになったようだ。その人に「物持ちが良いね。早くがんとおさらばしなさい。いつまで付き合ってるの。」と言われてスイッチが入ったようだ。この言葉が心に響いたみたいで、「私の病気は治った」と口にすることで、体を構成している細胞の一つ一つに言って聞かせて浸透させているのだと説明する。今までに持って行った本にそのことは書かれていたのだが、そのことを今指摘するのは無意味と判断し黙ってうなずいた。今日の彼女の口調は以前のマイナス的なイメージは伝わってこない。「私の病気は治った」と何度も口に出すようになってからは痛みも軽減されて寝ることが出来るようになったと体の変化を身を以て感じているようだ。声のトーンからして元気に響いている。やっとがんを治す気になったようである。病は気からと言われるように本人が治す気になるのがまず一番である。あの時、病室に空き部屋が無くて良かったと自分で分析しているので冷静にものを言っているのだと思う。今日はわたしが逆に勇気をもらった。先日、実家の庭で転けたことがショックだったからだ。アンブロトースは服用を続けていて最近は服用量を増やし3日で1缶(個)と水素水も飲む量を増やし日に5リットル飲んでいると言っていた。


H21.1.30 (金)

2月から可燃ゴミの搬出が有料化される。その前に全世帯宛住民票所在地に指定ゴミ袋のセットを郵送すると、テレビだったかラジオだったか、報道されていたのだが、そのセットが今日帰宅してポストを見ると届いていた。なかなか届かないのでスーパーで先に買ってしまった。届いたセットは45リットル5袋、30リットル5袋、20リットル5袋、10リットル2袋とゴミ分別のパンフレット1冊。夏はこまめに出したいので10リットルのゴミ袋が重宝される。


H21.1.28 (水)

夜、このところ転落が原因だろうと思うが、ベッドに横になると右足の付根(外側)が疼いていた。今日は帰宅後横になっても疼かない。コラーゲン&ヒアルロン酸のサプリを少し多めに飲んでいたのが効いたのか、痛みが薄らぐ頃だったのか、どちらにしても一安心である。寝ようとして足が疼くと不安なものである。


H21.1.25 (日)

朝一洗濯をして日中実家に向かおうと思っていたが、夕方までアパートに閉じこもってネットで情報収集していた。まぁ実家に戻っていたら足腰に負担をかけていたかも知れない。股関節の痛みは気にならなくなったのだが、部屋では杖を使わないので、少し歩くと右膝が痛くなる。右股関節をかばって右膝に負担がかかっていたのが原因だろうなぁ。


H21.1.24 (土)

夕方実家に郵便物を取りに行き1時間換気をしてアパートに戻った。あまり動かず休んでいたので、股関節の痛みはほとんど気にならなくなった。
年7月22日に起こる皆既日食について集めてみた。
鹿児島県の公式サイトの特設ページ
奄美市の公式サイトの特設ページ
鹿児島県十島村の公式サイトの特設ページ
屋久島町特設ページ
国立天文台のサイトにも当然皆既日食の情報が載っている。
旅行会社は天体ショーの観測ツアーを企画していて、皆既日食特需とでも言おうかある程度の経済効果を生んでいる。


H21.1.23 (金)

今週月曜火曜は右股関節に痛みがあっていつもより杖をつく手に力が入った。あまり手に体重をかけていると肘関節が痛くなるので、そうなることを心配していたが、肘ではなく膝に負担がかかったようで右膝が痛くなりかけた。水曜日には右股関節の痛みが和らぎはじめたので膝の違和感も無くなった。なんとか一週間乗り越えたという感じである。
インターネット検索最大手のグーグルの10?12月期が初の減益となった。
東京株式市場の日経平均株価は大幅反落し終値は前日比306.49円安の7,745.25円、売買高は17億672万株。今のところ一番底は去年10月28日のざら場で6,994.90円となっているので二番底を試しに行くか、底が抜けるか、、、。


H21.1.21 (水)

20日、バラク・オバマ氏が第44代米大統領に就任したが、米株式相場は3営業日ぶりに急反落。ダウ工業株30種平均は前週末比332ドル13セント安。ナスダック総合株価指数は88.47ポイント安。 東京株式市場の日経平均株価は続落、約1カ月半ぶりに8,000円を割った。大引けは前日比164.15円安の7,901.64円。


H21.1.19 (月)

昨日転倒したのが応えた。昨晩寝る時には右股関節が疼いていた。今朝は起きることは出来たが痛みが残っていていつもに増して動きにくい。日中あまり席を立たないようにしていたので早退すること無く一日なんとか持ち堪えた。


H21.1.18 (日)

午後1時過ぎ、実家に郵便物を取りに戻った。庭の中の50センチほどの段差を上がろうと試みたところ、段差を上がったところでバランスを崩し石垣とツツジの間に仰向けに転倒した。転倒というよりは仰向けに落ちた。落ちている一瞬、頭の打ち所が悪いとこれで最期かとも思ったが、庭石のないところで怪我もしなかった。小雨が上がったので、今日は杖をつかわずに庭の中を歩いていたので、こんなことになってしまった。そのうちに上がっていた小雨がまた降り始めたのでアパートに戻った。バランスを崩し転けたことがショックである。
晩、早速右股関節とその辺りが痛くなり歩行困難となった。部屋で杖を使うわけにいかないので時間をかけて歩いている。湯船にはいって体を温めても痛みは変わらなかった。今日のは慢性的な痛みではないのだろうから冷やす方が良いのかも知れないが、あいにく冷やすものはない。自然回復を期待して、今日は早めに寝ることにする。明朝ベッドから起き上がれるかなぁ。
第1次産業への就業希望者が増えている。不景気のため製造業を中心に人員削減が相次いでいるのを受け、地方自治体や関係団体による就業相談会が盛況だとの報道。人手不足が深刻化する1次産業の基盤強化や将来の食料自給率向上に結びつくものだから良い方向だと思う。


H21.1.17 (土)

午前中は昨日買って帰った外付けハードディスクを接続して調子が悪くなったハードディスクからデータを移していた。午後は、一昨日Kさんから年末から入院していて来週月曜日に退院するらしいと教えてもらった川崎医科大付属病院に入院しているNさんのところへ見舞いに行った。奥さんもいたので結構長時間話をしていたように感じたが、それもそのはず領収書の時間を見ると午後1時27分から2時間1分駐車していたことになっていた。2時間を1分過ぎているので3時間の駐車料金になっていた。携帯で写真を撮っていなかったら2時間の駐車料金でよかったかも知れない。病院の建物を出たところで丁度ドクター・ヘリがどこからか帰って来て着陸しようとしていたので携帯で写真を撮った。遠くからなので携帯では鮮明な画像にならないが、引き延ばすとなんとかヘリが確認出来る。ヘリポートの周りには10人くらいの人集りが出来ていた。病室にいる時に弟から今晩は家に居ないと連絡があったので、見舞いから帰った後は実家には戻らず、アパートでゴロゴロしていた。


H21.1.16 (金)

仕事を終えて帰宅途中にデジカメのメモリーを買おうと家電量販店に寄った。店内を見て歩いていると、1テラバイトの外付けハードディスクが在庫処分セールで安売りしていたのでメモリーを止めて外付けハードディスク BUFFALO HDHES10TSU2 を買って帰った


H21.1.15 (木)

東京株式市場、日経平均株価は反落し一時8,000円を割った。終値は前日比415.14円安の8,023.31円。大発会から僅か2週間で1,000円下落した。売買高は21億2556万株。


H21.1.12 (月)

朝、目が覚めるともう8時10分、寝坊した。慌てて着替えて、パッカー車がゴミを収集にまわった後なら仕方ないと割り切り、ゴミを車に乗せてゴミステーションに向かった。ゴミは75リットルのポリ袋に一杯になっていたので重い。車をゴミステーションに横付けして停めるので部屋から車までが重い思いをするだけである。ゴミ出しの時間が遅かったが、まだ収集に来ていなかった。帰りに回り道して帰っているとまだ大きなゴミ袋を持って自転車に乗っている人がいるのを見てまだ大丈夫なんだと思った。夕方実家へ行き1時間くらいだが換気して来た。
メリカ入国に際しビザなしで90日以内の短期滞在の場合、事前にインターネットで住所や氏名、逮捕歴の有無など約20項目の質問に回答し、承認を受ける「電子渡航認証システム(Electronic System for Travel Authorization: ESTA)」が始まった。ESTA で検索するとサイトに辿り着く。日本語版があるが、入力は英語で行うことになっている。認証にはある程度の時間がかかり搭乗日の2〜3日前までには申請していないと搭乗出来ないことになるようだ。


H21.1.11 (日)

市のサイトからゴミの分別を記したリーフレットをダウンロードして読んでいると、資源ゴミとして雑紙の回収を12月1日から始めたと書いてあった。そういえばアパートの入り口に大家さんがチラシを用意してくれたいたことを思い出した。そのチラシのことは引き出しの中に入れてそのまま忘れ去っていた。早速、昨日実家から持って帰って来たゴミ袋の中から雑紙を取り出し同じ大きさのものに揃えて積み重ねた。午後は実家に戻って旅行会社から送られて来た小冊子やパンフレットを纏めて紐で縛ってアパートに持って帰った。庭木に吊るしたままになっていたスズメバチ版ゴキブリホイホイの『ハチ激取れ』も持って帰った。冬だから寒いのは当たり前なのだが、一時、雪花が風に乗って舞っていた。しかし、窓を全開にし換気していても震え上がるようなことは無かった。通勤途中、最近、朝のFM放送でラニーニャ現象が観測されたが、日本への影響は少なく今年も暖冬と言っていたなぁ。


H21.1.10 (土)

昨年末どのスタンドへ行っても洗車するには待ち時間があって混雑していた。正月休み明けの最初の週末の連休初日に洗車しようと思っていたので、実家に向かう途中のスタンドに寄って洗車した。長いこと換えていなかったエンジンオイルも交換してもらった。本当ならエレメントと一緒に交換するところだが、スタンドには置いていないらしく仕方ない。次回ディーラーに交換を頼むことにしよう。給油、洗車、オイル交換で時間がかかり実家に着いたのは午後4時。以前使ったことのある旅行会社から送られてくる冊子をポストから出して玄関の板場に積み上げていたが、来月から可燃ゴミと不燃ゴミが有料化されるので、無料のうちに資源ゴミにならないものを片付けておこうとビニール袋に詰め込んだ。
晩は弟の所に牡蠣のサプリを持って寄った。以前に持って行っているサプリがまだあると言っていたのであまりサプリを飲んでいないようだ。今週ユニバーサルスタジオジャパンへ行ったとのことでお土産をもらった。入れ物の赤い缶は何かに使えそう。帰る間際に弟の嫁に体の調子を聞いてみると相変わらず影のある場所が痛いと言っていた。


H21.1.9 (金)

仕事始めの日が月曜日だったので、一週間が長く感じられた。今朝は体調不良で体が重くベッドでゴロゴロしていると寝過ごしてしまい遅刻となった。夕方大容量のハードディスクでも買おうかと思い家電量販店へ寄った。店内をぶらぶらしているとブルーレイディスクドライブの価格が落ちているのが目に留り、I・O DATAのBlu-ray Diskドライブ BRDUM4 を買って帰った。次世代光ディスクとしてブルーレイディスクと「HD DVD」との間で競合してきたが、昨年1月にワーナーが映画ソフトの発売をブルーレイディスク方式に一本化すると発表したことにより、ブルーレイディスクが優位に立ち規格争いに終わりを迎えている。


H21.1.5 (月)

景気後退の影響を受けてか今朝のパイパスは例年に比べ交通量が少ないような感じでよく流れた。
東京株式市場の大発会で、取引は午前中で終了。日経平均株価は続伸。終値は昨年末に比べ183.56円高の9,043.12円。


H21.1.4 (日)

夕方実家に戻って郵便物を取って来た。今日になって出していない人からの年賀状が届くとは思っていなかったので整理は夜遅くにしたところ、出していない人から年賀状が届いていた。年賀状は印刷したが、投函するのは明日の朝にしよう、近くなんだけど、、、。


H21.1.3 (土)

午前中ゴロゴロテレビを見て過ごし、昼前に年賀状の整理をして年賀状が足らないことが分かり買いに出た。3件目のコンビニでお年玉付き年賀状を見つけたのでアパートに帰り年賀状作成した。時刻はもう3時半を過ぎていたが実家に年賀状を取りに行ったところ、こちらの方にも年賀状を出していなかった人から届いていたものがあった。アパートに戻る途中で中央郵便局の前にあるポストに投函し、アパートに戻って年賀状をプリントアウトして再び中央郵便局の前のポストに投函して来た。土曜日の最終集配時刻は午後9時半(20分だったかな?)だったと思うので、その時間に間に合うように出かけて来た。
今年最初の取引となった2日の米株式相場は大幅に3営業日続伸。ダウ工業株30種平均は昨年12月31日の終値と比べ258.30ドル高の9,034.69ドル、ナスダック総合株価指数は55.18ポイント高の1632.21。


H21.1.2 (金)

大晦日の晩から弟の家へ行っていた。転移癌を患っている弟の嫁は無事にまた一年越すことが出来た。午後、弟家族と一緒に亡母の実家に出向いて来た。夕食は岡山空港展望レストランで済ませた。岡山空港へ入ったのは久しぶりである。ガラガラ、ゴロゴロとキャスターの音を聞いていて早く杖を放すことが出来るようになりたいと思った。夜遅くにアパートに戻った。