9月13日 6:00a.m. 起床。
小雨が降り続いている。モーニングコールが6:15a.m. にかかって来る事になっていたので 、それを待ってから風呂に入った。 7:00a.m. ラゲージアウトとともに朝食。
8:50a.m. に専用バスでホテルを出発。10:00a.m. 発のパノラマ特急に乗るためツヴァイジンメン駅へ向かう。パノラマ特急でモントルーへ移動する事になっている。バスで移動途中、山村で銃声が聞こえた。みどりさんによると猟銃の音ではなく、一般の人が兵の練習をしているらしい。家の中のベッドの下に置いたり、タンスに入れていて、時折持ち出して山の中で発砲の練習をするのだと言う。道路で銃を持った人が自転車に乗って行く姿を目にする事があるようだ。これもお国柄だ。
ツヴァイジンメン駅に着いたのは9:15a.m. 。列車に乗る迄少しの間自由行動。パイプをくわえたおじさんを写真に撮らせてもらっていたら、グループ一行の人の姿がいつしか1人も見えなくなっていた。時間も迫って来ていたので、ホームを渡り歩いた。良く見ていると列車を前に記念写真を撮っている姿が見た。おとなしく列車に乗り込まれていたら焦るところだった。一安心である。無事にパノラマ列車に乗り込んだ。
モントルーに近付くと建物の様相がフランス風のものに変わってくる。モントルーに着いたのは、11:50a.m. 過ぎ。すぐにバスに乗り込み市内の予約されたレストラン迄行き昼食を採る。昼食はレマン湖産の白魚で淡水魚独特の臭みが無いのに驚いた。ここでも凄く皿が熱かった。
シヨン城昼食後は歩いてレマン湖畔に建つシヨン城に行き、城の中を現地の日本人(日系?)ガイドに案内してもらった。開館時間は9:00a.m. 〜6:00p.m. と書いてあった。湖面に映るシヨン城を撮るため少し足をのばして波頭迄行っていると集合時間ギリギリになった。皆もうバスに乗り込んでいた。
2:30p.m.シヨン城を後にして専用バスでシャモニーへ行く。フランスとの国境を越えるわけだが、スイスを回る観光コースではシャモニーが多く取り入れられている関係でグループの一行の各人がパスポートを用意する事は無かった。国境を越えたのは3:30p.m. 頃だが雨がまた降り始めた。明日のモンブラン観光は大丈夫だろうか?泊まるホテルに着いたのは4:05p.m. 。小雨が降っていた。荷物が届く迄ベランダから外の山並を眺めていた。小雨が降り続き、夕焼けになりそうに無い。部屋に荷物が届くのを待っていると、ベランダから一行のメンバー達が次々と街に散策に出かけているのが見えた。が、Kさんの荷物は届いているのにわたしの荷物が届いていなかった。なかなか荷物が来ないので途中転寝していた。後でグループの人が言っていたのだが、この転寝をしている時に、少しの間だけ白い山肌に夕日があたって綺麗に輝いていた時間があったらしい。く、悔しい。荷物が届くのが遅れたので、散策は諦めてしなかった。夕食出発の時間7:20p.m. が近くなっていたからだ。
夕食夕食は近くのレストラン迄小雨の中歩いて出て行き、7:30p.m. 頃から。チーズ風味のサヴォア郷土料理。チーズグラタンのようでうまい。8:40p.m. 頃に店を出てホテルに戻り、フィルムの詰め替え等明日の用意をした。明日はロープウエイでエギーユ・デュ・ミディ展望台(3,842メートル)に一気に上る。体力温存のため早めに寝た。