3月18日

3月24日

3月25日

2005年3月22日
起床6:10a.m.モーニングコールが午前6時半にあり、その後部屋の外に出た。ホテルの展望台に上がっていたツアーの同行者が間もなく日の出になると叫んでくれたので展望台に上がって日の出を見た。デジカメの撮影データに由ると、日の出は6:38a.m.だった。展望台の上から周囲を記念に撮ったが、何もない所だ。朝食を午前7時に済ませ出発の時間迄部屋にいた。午前8時、ホテルを出発。先ずはバスに乗る事ほんの2〜3分でホテル・シディ・ドリスに着いた。映画『スター・ウォーズ』の撮影に利用された現役のホテルを見学。映画に疎いのでどのシーンでどこが使われたのかよく分からない。スター・ウォーズのファンにとっては楽しいところなのかも知れない。見学時間は10分くらいだったと思う。
エル・ジェムに向けて出発したのは午前8時15分頃。バスは延々と荒野を走る。オリーブ畑もない。遠くに見えバスの窓越しにる山の斜面には時折民家が建っているのを見かけた。羊の群れを従えている人も見かけたが、移動中ほとんどただの荒野。北上してスファックスに近づく頃にはオリーブ畑が広がり人の気配を感じる。スファックスの郊外を通過してエル・ジェムに着いたのは正午過ぎ、トイレ休憩はあったが、約4時間バスでただひたすら走った事になる。
バスはコロセウムの近くで降りて遺跡の前の土産物屋の通りを歩いた。砂漠が近く迄迫っているたコロセウムの外壁めエル・ジェムもかなり埃っぽい。観客席の一番上迄のぼりそこで説明を受けた。天気がよかったので日差しがきつい。壁のない所から辺りを見渡してみると目立つ建物が何も見当たらない。大きな建造物はコロセウムだけのようだ。地下に入ると涼しい。湿度がいかに低いのか実感出来る。
コロセウムを出たのは午後1時頃。昼食はエル・ジェムの郊外にあるホテルでクサール・エル・ジェムの食堂。時刻は午後1時過ぎ、多人数の団体を2組も入れているのでなかなか食事が出て来ない。団体は小学生と中学生だと思う。とてもうるさい。どこの国も同じだなぁ。
昼食後スースに向けて出発したのは午後2時半を過ぎていた。この遅れを取り戻すかのようにバスで激走する事約1時間でスースのメディナに到着。先ずはリバトの塔に上がってみた。塔の内部は狭い螺旋階段になっている。薄暗いところもあり、上るには足下に要注意。カメラを何度も壁にぶつけながら調子の悪い腰で上って良かった。360度見晴らせるし、青い地中海も奇麗だ。
その後、ポート・エル・カンタウイにあるスーパーマーケットで買い物アブナワス ディアル エル アンダルースをして今日泊まるホテルへ移動した。今日のホテルは今迄のホテルとはロビーの構えからして格が違って高そう。ウエルカムドリンクも付いて来た。旅行の終盤でホテルを良くするのはパック旅行の常套手段と分かっていても良いものだ。