12月 7日 12月12日
午前6時起床。今日はピサへ移動する。天気は今日も快晴だ。先ず、サンタ・マリア・ノヴェラ駅から列車に乗ってピサ・エアポート駅迄出るのだが、チケットカウンターがなかなか開かない。仕方なく開く迄近くの椅子に座って開くきつい勾配の階段のを待って乗車券を買った。料金はチケットに書いてあるだろうと確かめもせずにいたので、今旅行記を書くにあたってその料金が表示されていないので幾らだったのかは不明。午前8時20分発の列車に乗った。入り口の階段は狭くて急だ。大きな荷物を持って移動するにはちょっと辛い。ターミナルのピサ・エアポート駅迄は所要時間約50分で、午前9時半に着いた。降りるとそこはガリレオ・ガリレイ空港だ。搭乗する飛行機は14:45 発。カウンターで時間が早いけどチェックインが出来るかどうか聞いてみたが、早すぎると断られた。なピサの斜塔らば一時預かりに預けようとカウンターに行った。しかし、ここでは荷物が大きすぎると言って断られた。
そんなこんなで最終手段、二手に別れてピサの斜塔を観光することに。先ずドーモ内部/ピサはわたしが先陣。空港に停まっていたタクシーでドーモ広場へ出かけた。空港から斜塔に向かうと言う事で無知な観光客と思われたのだろう、乗っていた時間は10分くらいで着いたが、料金が20,000リラ。少しばかりボラレタようだ。斜塔とドーモを見て、さぁ帰ろうとタクシーを降りた広場に行ったが、1台もいない。待っていても道を流しているタクシーはいない。焦った。バスはけっこう走っていたが、ルートが分からないので迂闊に乗れない。で、ピサ駅迄歩く事にした。大回りをしてしまったが、30分歩いてピサ駅に着いた。駅のタクシー乗り場には一台くらいは停まっているだろう、無くてもすぐ来るだろうと考えたのだが、甘かった。タクシー乗り場で待っていても来ないのだ。しかも、わたしの前に一組待っている。駅の正面に立地するホテルに駆け込みタクシーを呼んでもらった。タクシーを呼ぶと3,000リラ別にかかると本に書いてあったが仕方ない。それでも11,800リラ。やっぱり行きのタクシーは高かったと思う。メーターをチェックしなかったのが悪かった。こうして帰ると約束した時間を30分過ぎて空港で待つ同行者の元に帰った。チェックインが遅れていて未だ荷物を持ったままだった。間もなくチェックインが始まり荷物を預けた後、彼らが斜塔へ向かった。
彼らが帰って来る迄の間、空港内を歩いて写真を撮ったりしていたが、疲れて椅子に座った。長く座っていると警備員かな?なんと職務質問をされた。怪しい格好なんてしていないのに。わざわざ柱の向こう迄行って、パスポートを読み上げて照合している。一体なんなんだ!彼らが空港に戻った時に聞いて見ると、タクシーは運良くすぐに乗れたと言う事だった。
無事にこれでローマに向かう事になる。搭乗した飛行機はプロペラ機だ。驚き。まぁ、国内線だかフィレンツェ〜ローマ間の機内よりらこんなものか?機体は定刻通り離陸しイタリア西海上を南下しローマへ向かう。海がとても綺麗だ。約1時間でローマのレオナルド・ダ・ビンチ空港に着陸した。空港から市内へはフィウミチーノ空港線でテルミニ駅へ。所要時間は直通列車で約30分。片道17,000リラ。
泊まるホテルは駅の近くでホテル・ジェノバでこれはなんか特に良いホテルだった。旅行の最終段階で良いホテルにしておくと後味が良い。と、言っても今回は3都市とも良いホテルだった。ホテルに着いたのは夕方5時。フィウミチーノ空港線がテルミニ駅の端に着くので、駅の中を歩くより、駅からホテルの方が近い。地図で見ると構内を街の9ブロック程歩いている。大きな駅だ。ま、ローマの玄関なんだからうなずける。ホテルに荷物を置いて、先ず、地図で見つけたスーパーの探索に出かけて見つけ今日も買い込んで部屋に持ち込んだ。