12月 7日 12月14日
明日ローマを発つので観光できる日は今日が最終日。午前9時を過ぎた頃ホテルを出た。天気が悪い。ホテルの出口に傘売りがいて要らないかと聞いてくるが、どうせ高く売り付けるのだろうからと思い相手にせず出かけた。暫く歩いていると雨が降り始めたので、雨具を取りにホテルへ舞い戻った。わたしは傘は現地で買えば良いと思い、用意をしていなかった。すると、カッパならあるよと言われ借りる事にした。サンタ・マリア・マッジョーレ教会のあるエスクィリーノ広場を折れて共和国広場へと向かった。目的地はローマ三越。ここで土産を買った。日本円も当然使える。ただし細かいお釣はリラになる。買い物を続けて行う彼らとここで別れた。午前10時40分頃のこと。小雨がまだ降っている。共和国広場から五百人広場を横切り回り込んでローマ国立博物館前に出た。小雨が降っていたので、本を取り出し何が展示されているのか、調べる気になれず、テルミニ駅に舞い戻った。ここならインターネットの出来る店があると思ったからだ。しかし、地下街にも降りてみたが見当たらなかった。サンタクロースの格好をした人が出て何やら抽選券のようなものを配って歩いていた。間もなくクリスマスだからなぁ。目当ての店がいっこうに見つからないので一度ホテルに帰って、フロントで尋ねたら、バルベリーニ広場にあると教えてくれた。部屋で一息着いて昼の12時半再び出かけた。今度は地下鉄でバルベリーニ駅迄移動した。先ずは広場の写真を撮り、インターネットカフェを探した。で、さすがにローマ、ここの店は凄く大きい。全席200席以上ある。受付もチェックイン方式で1時間券を3,000リラで購入し、後はどの席に座ってパソコンを触っても良い。が、やっぱり始めはログインの仕方から分からない。イタリア語でなんか書いてあるので迂闊にOKをクリック出来ない。隣で遊んでいる人にログインの仕方を教えてもらって、イタリア最後の書込みをした。午後2時過ぎ店を出て、ヴィットリオ・ヴェネト通りを歩いて往復し、バルベリーニ広場の辺りを探索した後、地下鉄に乗ってホテルに帰ることにした。午後4時半にはホテルに戻った。借りていたカッパは肩が擦り切れて破れていたのでそのままゴミ箱行き。旅行最後の日の夕食は外に出かけようと言う事で、外食に出かけた。でも、レストランじゃ無く、テルミニ駅の構内にあるセルフサービスの店だ。テルミニ駅内にもマクドナルドがあり、参考迄に値段を見てみたが、普通のハンバーガーが2,000リラ、ビックマックが4,900リラ。どう考えても他の食材と比べると割高な感じ。食後ホテルに戻り荷物の最終チェック。午後10時半、就寝。