12月 7日 12月 9日
目が覚めると朝7時。なんと13時間も寝ていた事になる。体の疲れを一気に吹き飛ばしたようだ。でも、なんか勿体無い事をしたようでもあるが、まぁ、良しとしよう。
今日は特にこれと言って予定が無い。部屋の中でジェノバへ行ってみようと急遽決めてホテルを出た。地下鉄でミラノ・セントラル駅へと向かった。行動開始が遅かったので、セントラル駅に着いたのは11時頃だったかな?駅の構内でジェノバ行きの時刻表を探し、列車の発車時刻を調べた。ちょうど良い時間が無い。遅すぎたのだ。諦めてドーモ迄地下鉄で帰り、ドーモの横にある百貨店ラ・リナシェンテに行った。8階にあるレストランからはドーモの眺めが良い。見ただけでレストランには入らず、買い物を始める。
が、わたしはここで別れてインターネットの出来る店を探して歩く事にした。ドーモの近くを探してみたがそれらしい店が見つからない。カドルナ駅でそれらしい店を見たと同行者に聞いたのを思い出し、地下鉄でカドルナ駅に向かった。しばらくその周辺を写真を撮りながら探して歩いたが見つからなかった。カドルナ スフォルツェスコ城駅の近くには、スフォルツェスコ城があった。観光バスがたくさん停まっている。想定外だったが観光名所らしいので、外壁を写真に撮った。中に入って見れば良いものの、その時は通り過ごしてインターネットカフェを探し続けた。しかし、見当たらないガレリア・ヴィットリオ・エマヌエーレ2世。時刻は午後2時半を過ぎていた。歩き続けていたので、いいかげん足も痛くなったので、一度ホテルに戻った。
で、フロントで尋ねてみたらガレリアの中にあるよと教えられ、地図に印をしてもらった。あれだけガレリアの中を歩いていたのに見つける事が出来なかったのに、、、。部屋でひと休みした後、ガレリアに向けて出た。ちょうどその時買い物を終えてホテルに帰って来た彼らと入れ違いになった。こうしてインターネットをして遊ぶ事が出来た。時刻は4時過ぎ。隣でキーボードを叩いていたおじさんに操作方法を教えてもらい20分間アクセスした。使用料は20分、5,000リラ。自分の掲示板にこんな書き込みを残した。
無題 名前: YOSHIO [2001/12/10,00:28:12] No.364 返信 (URL:MILAN)

DUOMO no tikaku no Internet-point yori.
gengai genti jikoku 4:20 desu.
5000 lila de yaku 20 pun asoberu.
tyottosamukute ikiga siroku naru.

後で見るとタイプミスもあったりする。投稿時刻からも時差は8時間あるのが分かる。
ホテルに帰るとスーパーで生ハムやパンやワインなどを買い込んでいたのでそれを美味しく食べた。毎夕食をホテルの部屋でとる。こんな旅行も楽しい。明日の朝は早いので午後9時半に就寝。